世界の医療費請求管理市場規模は、2030年までに年平均23.4%で拡大成長する見込み

世界の医療費請求管理市場規模は2021年に216億4千万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)23.4%で拡大すると予測されています。同市場は、対象人口に対する高品質な医療サービスの提供への注目度の高まりや、テクノロジー関連サービスの採用率の上昇といった変数の発展により、世界的に著しい拡大を見せています。さらに、医療保険分野の拡大、インターネット利用率の上昇、デジタル化も、業界全体の成長にプラスの影響を与えています。

COVID-19の大流行は、2020年3月をピークに、新たなパンデミックの実態により医療機関が請求・支払いを引き上げざるを得なくなり、医療費請求管理市場に好影響を与えています。医療費請求ソフト、診療管理ソフト、電子カルテ(EHR)/電子医療記録(EMR)などの医療IT技術が採用され、人手不足の中でも実現可能なプロセスになりました。そのことに顧客や競合他社が注目し、この間、このような小規模な人為的干渉を受けるソフトウェアの存在、改善への注力、依存が続いてきたのである。

また、世界保健機関(WHO)は「Administrative Mistakes」で報告している。Technical Series on Safer Primary Care 2016」調査で、事務的ミスはプライマリーケアにおける医療ミスの5~50%を占めており、サービスやソフトウェアを含む医療請求・請求処理管理などのデジタル精度ソリューションの必要性が認識されています。全体として、この業界はこの結果、大きな成長を目撃することになるでしょう。

データ・プライバシーの問題は、医療費請求管理市場を含め、デジタル化によって変革が起きているすべてのヘルスケアIT分野において、市場への影響をある程度抑えるための一定の規制が整備されない限り、業界の成長を阻害する主要因の1つとなっています。

医療費請求管理分野は、2021年に55.0%超の最大の売上シェアを占めた。インターネット利用の増加、デジタル化、医療費の増加、リスクおよびコンプライアンス管理の需要などが、医療費請求セグメントを牽引する主な要因となっています。医療費請求は、さらに専門家向け請求と機関向け請求に分類されます。プロフェッショナルビリングは、医師や医療従事者が行った医療サービスや治療について、保険加入者に請求書を提出するプロセスです。また、プロフェッショナル・ビリングとの違いは、医療コーディングが含まれることであり、その結果、価格のばらつきや自己負担額を決定する要因になる。

技術的なミスなど様々な理由でエラーが発生する可能性のあるプロフェッショナルビリングとは異なり、機関請求サービスはエラーが発生しない。医療費請求に特化しているため、病院や医療機関の大半がこれらのサービスを選んでいる。医療機関向け請求は医師向け請求よりも規模が大きく、この傾向は病院や大手クリニックが医療機関向け請求サービスを利用し始めることで継続すると予測され、最終的には予測期間を通じて医療機関向け請求セグメント全体が拡大する影響を与えることになる。

医療保険制度改革に伴い、医療従事者の質の高い医療サービスへのニーズが高まり、テクノロジー関連サービスの導入が加速しています。その結果、医療費請求処理分野は、予測期間を通じて成長すると予想されます。医療費請求処理機器は、世界的に幅広い顧客層から支持されており、需要が拡大していることから、医療費請求処理分野は予測期間を通じて成長すると考えられます。さらに、医療保険分野の拡大が業界全体の成長にプラスの影響を及ぼしています。

ソフトウェアセグメントは、2021年に65.0%超の最大の収益シェアを占めました。同セグメントは、予測期間を通じて優位性を維持すると予想されます。医療業界は、全体的なデジタル化によって革命が起こり、患者の治療指導システムや、費用対効果の高い自動請求・請求処理システムを通じて医療データへの簡単なアクセスを提供するソフトウェア技術が向上しています。医療費請求・クレーム処理ソフトウェアには、より正確な請求、管理ミスの減少、保険請求拒否の減少、請求書追跡、支払いの迅速化などのメリットがあり、効率性と正確性をさらに高めている。

医療費請求と請求処理サービスは、時間を節約するために、健康保険請求の処理、記入、および監視に使用されます。2020年、医療機関は新たなパンデミックの現実を受け、より大きな請求と支払い追跡の修正を余儀なくされました。COVID-19の患者数が増加するにつれ、世界的なリソース不足により、医師は治療薬の投与を余儀なくされました。このことは、医療費請求および請求処理サービスプロバイダーが注目を集めることにつながり、ひいてはこの業界の競合他社がより高い収益成長を遂げることにつながりました。

医療費請求・請求処理サービスを選ぶ開業医の主な原動力の1つは、最新の医療コードや請求処理に精通した熟練コーダーの利用など、請求決済の手間を省くことができる点です。一方、米国では医療費請求に関連するデータ漏洩のリスクが大きいため、予測期間を通じて市場の拡大が抑制される可能性があります。Becker’s Healthcareが報告した統計によると、2021年には約5000万人のアメリカ人の医療記録が漏洩しており、これは過去3年間のほぼ3倍にあたります。

統合ソリューションセグメントは市場を支配し、2021年には70.0%超の収益シェアを占めました。予測期間を通じて、その優位性を維持することが予想されます。複雑な保険要件への対応、データ収集のベストプラクティスの認識、改善の可能性を見出すためのデータ評価などは、患者の治療とは無関係なスキルですが、事業の継続を望む医療機関にとっては同様に重要なものです。上記のような理由から、医療機関は常に請求管理および医療費請求システムの改善方法を模索しています。したがって、多くのメリットをもたらす請求・請求処理統合システムの導入は、そのための一つの方法となります。

スタンドアローンのソリューションは、主に特定の機能や性能に焦点を合わせています。統合ソリューションと比較した場合、この種のソリューションはより多くの機能を提供することができます。基準の策定後、それらのニーズを最もよく満たす1つのスタンドアローン・ソリューションの特定の選択がなされるかもしれません。さらに、統合型ソリューションには機能制限があるという事実があるが、統合型ソリューションの受け入れが増加していることが、予測期間中のスタンドアロン型セグメントの成長を阻害する可能性がある。

医療機関は、2021年に65.0%超の最大の売上シェアを占めた。医療機関セグメントは、米国などさまざまな国で厳格な規制ルールが採用されていることが成長を後押しし、予測期間中に緩やかに上昇すると予想されます。新興国のITインフラの制限により、医療機関セグメントは課題に直面しています。これは主に、価格がクレーム処理ソフトウェアなどの高度なテクノロジーの導入を阻む要因となっているためです。クラウドベースのソリューションなど高度な導入形態が普及するにつれ、メンテナンスコストの高さから小規模な医療機関ではこうしたソリューションの導入が妨げられ、予測期間中の市場成長の妨げとなる可能性があります。

医療費支払機関は、厳しい規制要件の導入、請求処理に必要な経験者の不足、医療費および関連不正の増加などを背景に、予測期間中に急速に拡大するものと思われます。また、支払機関は、パンデミックに関する正確かつタイムリーな情報を提供するだけでなく、医療費請求や関連する請求の処理を支援するクラウドベースおよびウェブベースのポータルを提供することで、医療従事者を支援しています。

さらに、データ漏洩や機密保持の喪失、レガシーシステムからの移行の増加が、医療費支払機関の市場成長の妨げとなる可能性があります。

2021年の売上高シェアは、ウェブベースセグメントが45.0%超で最大となりました。ウェブベースとクラウドベースの両セグメントは、市場において強い競争力を有しています。パブリッククラウドやプライベートクラウドにホスティングできるクラウドベースの請求処理サービスおよびソリューションの販売が、クラウドベースの請求処理市場を構成している。クラウドビリングとは、クラウドコンピューティングと電子請求のハイブリッドを意味する概念です。さらに、クラウド医療請求はコンピューターシステムに革命を起こし、請求の柔軟性とデータへのアクセス性を高めています。

クラウドの台頭により、課金はスタンドアロンのバックオフィスソリューションから、明細書作成プロセス全体の重要な構成要素へと進化しています。さらに、業種を問わず、全体的なクラウド課金サービスは、優れた顧客サービスを提供しながら、組織のコスト削減を支援します。2021年のフレクセラの調査によると、93%の組織がクラウドベースのテクノロジーを使用しており、73%がコスト削減のために現在のクラウド利用を最適化しようとしています。その結果、クラウド型課金業界全体の成長は、より安い資本コストと運用コストに対するニーズの高まりに支えられています。

Webベースの医療費請求および請求処理システムを利用するには、Webブラウザが必要です。Webソフトは、手書き文字(ユーザー)とJavaやAdobe Flashなどのスクリプト言語(サーバー)を組み合わせて作られています。オンラインのウェブサービスを動作させるために、ウェブブラウザはデバイスにインストールされたウェブサーバの部品に依存しています。

ウェブベースのセグメントでは、クラウドベースのシステムと同様に応募者に積極的に受け入れられると思われますが、ウェブベースのシステムではシステムにアクセスするためにインターネット接続が必要なため、クラウドベースのシステムが依然として好まれることから、市場の成長は時間の経過とともに確実に変化すると思われます。クラウド型と比較すると、インターネットに接続できる環境が必要な点は制約となるが、ユーザーがどこからでもシステムにアクセスできる利点がある。

ハードウェア、データ、ソフトウェアプラットフォームは自社で管理・所有できるため、予測期間を通じて、オンプレミス型の請求処理ソフトウェアおよびサービスが同分野の成長に貢献すると考えられる。さらに、この成長はシステムの普及が進むにつれて間違いなく増加します。しかし、従来のオンプレミス型医療費請求処理システムの成長は、パンデミックの余波で人気と受容を得たクラウドベースおよびWebベースのシステムと比較すると相対的に小さくなると思われます。

北米は、2021年の売上高シェアが35.0%を超え、市場全体をリードしています。これは、患者負担や医療保障の増加、EHRや電子処方サービスの採用、政府支出の増加、医療インフラの改善などに起因しています。

医療費請求や医療費増加に関する意識の高まりにより、アジア太平洋地域(APAC)が予測期間中に最も急速に成長する地域となると予想されます。インドにおけるヘルスケア事業の急速な拡大、日本における医療提供の質向上の試み、中国など医療制度が整備された国々でのヘルスケアITシステムの採用などが、予測期間中のアジアの力強い成長に貢献すると考えられます。

主要企業および市場シェアに関する考察

市場は大小さまざまなプレーヤーが存在し、非常に細分化されています。このため、各社はその地位を維持するために高い競争を強いられています。多くのソフトウェア会社が、収益性の高いこの分野に医療費請求処理ソフトウェアを提供した結果、競合が激化しています。 競争力を維持するために、多くの企業が独自のウェブインターフェースを介して包括的なポータルソリューションを提供し始めています。Kaiser Family Foundationの調査によると、保険会社は、同一請求や透明性の欠如を理由に、請求の5件に1件を拒否しています。その結果、より効果的なテクノロジーを市場に投入できる企業は、より広い市場に対して優位に立つことができます。特に、そのソフトウェアが、拒否がない、あるいはほとんどないという確かな保険請求に裏打ちされ、代替品に対する優位性を示している場合は、その優位性が発揮されます。これは、最終的に業界の拡大につながるでしょう。

その上、注目すべきプレーヤーは、買収に参入し、新製品を発売することで業界の成長に貢献します。例えば、2021年10月、SSIグループはRCxRulesと戦略的提携を結び、医療機関の人口保健と収益サイクル業務に最新の自動請求ソリューションを提供し、戦略的提携の拡大に伴い収益が拡大しました。同様に、2021年1月、オプタムはチェンジ・ヘルスケアを買収し、この買収により、ソフトウェア、アドバイザリー管理、テクノロジー、収益サイクル管理の獲得が支援されました。世界の医療費請求管理市場の有力企業には、以下のような企業があります。

マッケソン・コーポレーション

SSIグループ、Inc.

クエスト・ダイアグノスティックス

カレオ

オプタム(ユナイテッドヘルス・グループ子会社)

コニファー・ヘルス・ソリューションズ

ケアクラウド

イークリニカルワークス

IBM

サーナー株式会社

【目次】

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.1.1 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 プライマリーリサーチ
1.3.5 一次調査の詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティ・フロー分析(モデル1)
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.7 セカンダリーソースのリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 レポートの目的

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.1.1 医療費請求管理市場の展望、2017年~2030年(USD Million)
2.2 セグメントの展望
2.3 医療費請求管理市場の概要(2021年

第3章 医療費請求管理市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の分析
3.1.2 アンシラリー市場の分析
3.1.3 普及・成長展望マッピング
3.2 医療費請求管理市場のダイナミクス
3.2.1 市場ドライバの分析
3.2.1.1 医療機関全体のプロセス改善
3.2.1.2 デニール管理の重要性の高まり
3.2.1.3 患者数の増加、健康保険の増加
3.2.2 市場阻害要因の分析
3.2.2.1 患者のデータプライバシーとセキュリティに関する懸念の高まり
3.2.3 アンメットニーズ/オポチュニティ分析
3.2.3.1 革新的な新ベンダー/サプライヤー
3.3 医療費請求管理市場の分析ツール。ポーターのファイブフォース分析
3.3.1 サプライヤーパワー。低い
3.3.2 バイヤーパワー 中程度
3.3.3 代替品の脅威:低 低
3.3.4 新規参入の脅威: 高い
3.3.5 競争相手: 高い
3.4 ペステル分析
3.4.1 政治的・法的環境
3.4.2 経済・社会情勢
3.4.3 技術的側面
3.5 規制の枠組み
3.5.1 データプライバシー関連のコンプライアンスと基準
3.5.2 いくつかの主要市場における保険関連の規制(これらはクレームに直接関連するため)
3.6 2019年の米国における発行者別保険金支払拒否・不服申し立てデータ
3.7 競合製品の価格ベース分析

第4章 ヘルスケアクレーム管理市場 Covid-19の影響
4.1 Covid-19インパクト分析
4.1.1 現在と将来のインパクト分析
4.1.2 市場プレイヤーに対するコビッド-19の影響

第5章 医療費請求管理市場 製品の見積もりと動向分析
5.1 製品動向分析、2021年&2030年
5.1.1 メディカルビリング
5.1.1.1 メディカルビリング市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.1.1.1.1 プロフェッショナルビリング市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD百万円)
5.1.1.1.2 Institutional Billing市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.1.2 クレーム処理
5.1.2.1 クレーム処理市場の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)

第6章 医療費請求管理市場 コンポーネントの推定と動向分析
6.1 コンポーネントの動向分析、2021年および2030年
6.1.1 ソフトウェア
6.1.1.1 ソフトウェア市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.1.2 サービス
6.1.2.1 サービス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)

第7章 医療費請求管理市場 ソリューションタイプの推計と動向分析
7.1 ソリューションタイプの動向分析、2021年&2030年
7.1.1 統合型ソリューション
7.1.1.1 統合ソリューション市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.1.2 スタンドアローン・ソリューション
7.1.2.1 スタンドアローン・ソリューション市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)

第8章 医療費請求管理市場 デプロイメントモード別推定と傾向分析
8.1 デプロイメントモードの動向分析、2021年&2030年
8.1.1 クラウドベース
8.1.1.1 クラウドベース市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.1.2 オンプレミス
8.1.2.1 オンプレミス型市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.1.3 ウェブベース
8.1.3.1 ウェブベースの市場推定と予測、2017年~2030年(USD Million)

第9章 医療費請求管理市場 エンドユーザー別推定と動向分析
9.1 エンドユース市場シェア分析、2021年・2030年
9.1.1 医療機関
9.1.1.1 医療従事者の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
9.1.2 医療費支払者
9.1.2.1 医療費支払者市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第10章 医療費請求管理市場 地域別見積もりと動向分析:製品、コンポーネント、ソリューションタイプ、展開モード、エンドユース別
10.1 地域別市場スナップショット
10.2 北米
10.2.1 北米の医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.2.2 米国
10.2.2.1 米国の医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.2.3 カナダ
10.2.3.1 カナダの医療費請求管理市場の推定と予測、2017年 – 2030年(USD Million)
10.3 欧州
10.3.1 欧州の医療費請求管理市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万)
10.3.2 イギリス
10.3.2.1 イギリスの医療費請求管理市場の推定と予測、2017年 – 2030年(USD Million)
10.3.3 ドイツ
10.3.3.1 ドイツ 医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
10.3.4 スペイン
10.3.4.1 スペインの医療費請求管理市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD百万)
10.3.5 フランス
10.3.5.1 フランスの医療費請求管理市場の予測及び予想、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.3.6 イタリア
10.3.6.1 イタリアの医療費請求管理市場の予測及び予想、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 アジア太平洋地域の医療費請求管理市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD百万)
10.4.2 日本
10.4.2.1 日本 医療費請求管理市場の推定と予測、2017年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
10.4.3 中国
10.4.3.1 中国医療保険請求管理市場の予測及び予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
10.4.4 インド
10.4.4.1 インドの医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD百万)
10.4.5 オーストラリア
10.4.5.1 オーストラリア 医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD百万)
10.4.6 韓国
10.4.6.1 韓国 医療保険請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.5 中南米
10.5.1 中南米の医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.5.2 メキシコ
10.5.2.1 メキシコの医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
10.5.3 ブラジル
10.5.3.1 ブラジル医療保険請求管理市場の予測及び予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.5.4 アルゼンチン
10.5.4.1 アルゼンチンの医療費請求管理市場の予測及び予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.6 MEA
10.6.1 MEAの医療費請求管理市場の予測及び予想、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.6.2 南アフリカ
10.6.2.1 南アフリカの医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.6.3 サウジアラビア
10.6.3.1 サウジアラビアの医療費請求管理市場の予測及び予想、2017年~2030年 (百万米ドル)
10.6.4 イスラエル
10.6.4.1 イスラエルの医療費請求管理市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)

第11章 競合環境
11.1 市場参入の分類
11.2 企業
11.2.1 企業の市場ポジション分析
11.2.2 主要な取引と戦略的アライアンス
11.2.3 プレーヤーの詳細リスト

第12章 会社概要
12.1 マッケソンコーポレーション
12.1.1 会社概要
12.1.2 財務パフォーマンス
12.1.3 製品のベンチマーキング
12.1.4 戦略的な取り組み
12.2 SSIグループ
12.2.1 会社概要
12.2.2 製品ベンチマーク
12.2.3 戦略的な取り組み
12.3 クエスト・ダイアグノスティックス
12.3.1 会社概要
12.3.2 財務パフォーマンス
12.3.3 製品ベンチマーク
12.3.4 戦略的な取り組み
12.4 カレオ
12.4.1 会社概要
12.4.2 財務パフォーマンス
12.4.3 製品ベンチマーキング
12.4.4 戦略的な取り組み
12.5 オプタム(ユナイテッドヘルスグループの子会社)
12.5.1 会社概要
12.5.2 財務パフォーマンス
12.5.3 製品のベンチマーキング
12.5.4 戦略的な取り組み
12.6 コニファー・ヘルス・ソリューションズ
12.6.1 会社概要
12.6.2 財務パフォーマンス
12.6.3 製品ベンチマーク
12.7 ケアクラウド
12.7.1 会社概要
12.7.2 ファイナンシャル・パフォーマンス
12.7.3 製品ベンチマーク
12.7.4 戦略的な取り組み
12.8 エクリニカルワークス
12.8.1 会社概要
12.8.2 財務パフォーマンス
12.8.3 製品ベンチマーキング
12.8.4 戦略的な取り組み
12.9 IBM
12.9.1 会社概要
12.9.2 財務パフォーマンス
12.9.3 製品ベンチマーク
12.9.4 戦略的な取り組み
12.10 サーナー株式会社
12.10.1 会社概要
12.10.2 財務パフォーマンス
12.10.3 製品ベンチマーキング
12.10.4 戦略的な取り組み

 

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