医療用コンパニオンロボットの市場規模・シェア・動向分析レポート:種類別(動物型、人型)、年齢別

レポート概要

 

ヘルスケアコンパニオンロボット市場は、2022年に15億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.8%を達成すると予測されています。老年人口の増加は、市場の成長を促進する主な要因の1つです。可処分所得の増加、医療インフラの改善など、その他の要因も予測期間中の市場成長に拍車をかけると予想されます。

コンパニオンロボットは、アシスト機能によって幸福度と生活の質を高めるのに役立ちます。主に、認知支援、移動支援、リラクゼーションなどを提供します。また、健康状態のモニタリングに役立ち、相互作用を通じてセルフケアのサポートを提供します。特に日本などでは、世界中で老年人口が増加し、高齢者のケアを行う医療従事者の数が限られていることが、コンパニオンロボットの需要を高めると思われます。さらに、政府によるさまざまな取り組みが市場の成長を支えています。例えば、約430万人の高齢者を抱えるニューヨーク州では、イスラエルのIntuition Robotics社と提携し、州内の約800人にコンパニオンロボットを提供する計画を立てています。

医療用ロボットの分野における技術の進歩も、市場の成長を後押しする要因の一つです。患者を支援し、転帰を改善するために、さまざまなロボット製品が開発されています。例えば、英国のスタートアップであるService Robotics社は、医療用ロボットをサービス(RaaS)として提供している。同社は、AIベースの音声およびビデオロボットである人型ロボット「GenieConnect」を開発し、認知機能の保持を促進するためのエンゲージメントと刺激を提供しています。また、孤独感の緩和にも役立つ。さらに、スマートホームデバイスやウェアラブルと連携し、利用者に合わせた包括的なケアを提供します。

さらに、障害に苦しむ人々の割合が増加していることも、コンパニオンロボット市場を牽引する要因の一つです。世界保健機関(WHO)によると、7人に1人が何らかの障害を経験していると言われています。コンパニオンロボットは、彼らを支援することによって、そのような人々の生活を改善するのに役立ちます。国際ロボット連盟によると、障害に苦しむ人々を容易にするために、2019年から2021年の間に約34000の支援ロボットが主流となった。

さらに、主要なプレーヤーによる革新的な製品の開発は、市場の成長を促しています。例えば、2021年6月、Hanson Roboticsはロボット「Grace」を発売しました。これは、高齢者や孤立したCOVID-19患者と対話するために設計されています。同様に、ハートフォードシャー大学が開発したKasparロボットは、自閉症やその他のコミュニケーション障害を持つ子供たちの生活を改善するためのコンパニオンとして機能する人型ロボットです。 このような取り組みが、予測期間中の市場成長に拍車をかけると期待されています。

COVID-19の発生は、市場の成長にプラスの影響を与えました。政府による監禁と社会的距離の取り方は、社会的孤立と孤独感をもたらしました。これは、特に高齢者のギャップを埋め、孤独感を軽減するのに役立つため、コンパニオンロボットの受け入れを高めた。また、精神状態を改善し、不安な気持ちを克服するためのセラピーの補助にも使われるようになりました。さらに、遠隔地からの健康モニタリングや投薬管理にも利用されています。

タイプ別では、ヒューマノイドセグメントが2022年に75.4%の最大シェアを占めましたが、これは、これらのロボットが提供する完璧さや人的ミスの最小化などの利点が理由です。これらのロボットは、不安やストレスから生じる痛みを軽減することができるため、医療処置中の子どもたちの技術的心理的気晴らしの実施に使用されています。さらに、障害者や高齢者の増加に伴い、環境と効果的に関わることができないことから生じる問題に取り組むために、ロボット工学の需要が高まっていることも、ヒューマノイドロボットの市場シェアに寄与しています。また、ヒューマノイドロボットは「自閉症特別支援教育」にも導入されており、特別支援教育のためのアプリケーションで子供たちを支援することができます。

しかし、予測期間中に最も速く拡大すると予想されるのは、動物型セグメントです。動物型ロボットコンパニオン「パロ」は、認知症ケアにおいて、ロボットとの対話が認知症患者の健康に良い影響を与えることから、ますます利用されるようになっています。また、動物の美的感覚や行動を取り入れたペット/アニマルデザインのロボットは、高齢者介護の分野で特に期待されています。また、高齢者の孤独感を和らげる効果もあり、同分野の成長にプラスの影響を及ぼしている。

年齢層別では、2022年に老年セグメントが43.0%の最大シェアを占めた。コンパニオンロボットの使用により、高齢者の生活が大きく改善されることが示された。技術の統合により在宅医療が可能になり、それは自宅での高齢化をサポートし、それによって転倒のリスクを低減します。2021年12月にBoldが実施・発表した研究によると、コンパニオンロボットの使用は、転倒とそれに伴う入院を46.0%減少させています。さらに、コンパニオンロボットは、認知症を患っている人々を支援するための需要があり、うつ病や興奮を軽減するのに役立つ可能性があります。

しかし、子供分野では、子供の感情や認知の発達をサポートするコンパニオンロボットの需要が高まっているため、予測期間においてより速い速度で拡大すると予想されます。また、自閉症などの障がいを持つ子どもたちの治療支援に利用されるケースも増えています。Blue Frog Robotics社が開発した「Buddy the Robot」は、自閉症の子どもを支援するためのロボットの一つです。さらに、主要企業によって開発されたさまざまな革新的な製品が、この分野の成長を後押ししている。例えば、Embodied Inc.は2020年に「Moxie」を発売し、5歳から10歳までの子供の社会的、認知的、感情的スキルの発達を支援することを意図しています。

2022年のヘルスケアコンパニオンロボット市場は、アジア太平洋地域が52.8%のシェアを占めた。同地域の老人人口の増加や、高齢者支援のためのコンパニオンロボット開発のために政府が行っている様々な取り組みが、優位性の主な要因となっています。例えば、2022年9月に韓国の医療機関であるミョンジ病院が、認知症患者を支援するAI駆動型介護ロボットの開発に取り組んでいる。また、韓国の地方自治体は、独身者や精神疾患を抱える人たちにコンパニオンロボットを提供し、彼らの幸福をサポートしている。さらに、日本などでは医療従事者の減少により、医療施設におけるロボットの需要が高まっています。

北米は、医療施設における人型ロボットの需要の増加、整備された医療インフラの存在、主要企業による革新的な製品開発のための投資の増加により、最も速い成長率を記録すると予想されます。また、高齢者の生活をサポートするコンパニオンロボットの配備に向けた政府の取り組みも、予測期間中に市場を活性化させると期待されています。

 

主要企業・市場シェアの考察

 

主要企業が採用する製品開発、パートナーシップなどの様々な戦略が、ヘルスケアコンパニオンロボット市場を牽引しています。 例えば、2018年5月、Remi AIは、病気の子供のための世界初のコンパニオンロボットのAI言語コンポーネントを開発する意図でIkkiworksとパートナーシップを締結しました。世界のヘルスケアコンパニオンロボット市場のいくつかの著名なプレーヤーは、次のとおりです。

Blue Frog Robotics & Buddy ASUS(ブルーフロッグロボティクス&バディASUS

イントゥイション・ロボティクス(Intuition Robotics

インジェン・ダイナミクス

PARO Robots U.S., Inc.

ノーアイソレーション

ルボゾ

ホンダ ロボティクス

ハンソンロボティクス

ユーブテック

エモティックス

ジーボ

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向と機会について分析しています。本調査において、Grand View Research社は、世界のヘルスケアコンパニオンロボット市場レポートをタイプ、年齢層、地域に基づいてセグメント化しています。

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

動物型

ヒューマノイド

年齢層別の展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

小児

成人

老年

地域別の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北アメリカ

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋地域

日本

中国

インド

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

MEA

南アフリカ共和国

サウジアラビア

UAE

 

【目次】

 

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場の細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.1.1. 購入したデータベース
1.3.1.2. GVRの内部データベース
1.3.2. 一次調査
1.4. 調査範囲と前提条件
1.5. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合の洞察
2.4. ヘルスケアコンパニオンロボット市場スナップショット
第3章. ヘルスケアコンパニオンロボット市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 普及・成長展望マッピング
3.2. ビジネスチャンス分析(2017年~2022年~2030年)
3.3. ヘルスケアコンパニオンロボット市場分析ツール
3.3.1. 産業分析-ポーターズ
3.3.1.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.1.2. 買い手のバーゲニングパワー
3.3.1.3. 代替品の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争相手との競合
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治的背景
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的側面
3.3.3. 主な取引と戦略的提携の分析
3.4. COVID-19が市場に与える影響
第4章. ヘルスケアコンパニオンロボット市場 タイプ別推定&トレンド分析
4.1. 定義と範囲
4.2. ヘルスケアコンパニオンロボット市場 タイプ別動向分析、2022年・2030年 (百万米ドル)
4.3. 動物型
4.3.1. アニマルライク市場の予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
4.4. ヒューマノイドロボット
4.4.1. ヒューマノイドロボット市場の予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
第5章. ヘルスケアコンパニオンロボット市場 年齢別グループの推計とトレンド分析
5.1. 定義と範囲
5.2. ヘルスケアコンパニオンロボット市場 年齢グループ別動向分析、2022年・2030年 (百万米ドル)
5.3. 小児
5.3.1. 子供市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. 成人
5.4.1. 成人市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.5. 老年
5.5.1. 老年市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. ヘルスケアコンパニオンロボット市場 地域別推計と傾向分析
6.1. 地域別市場スナップショット
6.2. ヘルスケアコンパニオンロボット市場 地域別動向分析
6.3. 北米
6.3.1. 北米市場のタイプ別予測・推計(2017年〜2030年)(USD Million
6.3.2. 北米市場の年齢層別予測・推計(2017年〜2030年)(USD Million
6.3.3. 米国
6.3.3.1. 米国市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.3.2. 米国市場の推計と予測、年齢層別、2017年〜2030年 (USD百万)
6.3.4. カナダ
6.3.4.1. カナダ市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.4.2. カナダ市場の年齢層別推計と予測(2017年〜2030年)(USD Million
6.4. 欧州
6.4.1. 欧州市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.2. 欧州市場の年齢層別推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.4.3. ドイツ
6.4.3.1. ドイツ市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.3.2. ドイツ市場の年齢層別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.4. イギリス
6.4.4.1. 英国市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.4.2. 英国市場の推計と予測:年齢層別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.5. フランス
6.4.5.1. フランス市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.5.2. フランス市場の年齢層別予測・推計(2017年〜2030年)(USD Million
6.4.6. イタリア
6.4.6.1. イタリア市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.6.2. イタリア市場の年齢層別推計と予測、2017年〜2030年 (USD百万)
6.4.7. スペイン
6.4.7.1. スペイン市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.7.2. スペイン市場の年齢層別予測・推計(2017年〜2030年)(USD Million
6.5. アジア太平洋地域
6.5.1. アジア太平洋地域のタイプ別市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.2. アジア太平洋地域の年齢層別市場の予測・推計(2017年〜2030年)(USD Million
6.5.3. 日本
6.5.3.1. 日本市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.3.2. 日本市場の年齢層別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.4. 中国
6.5.4.1. 中国市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.4.2. 中国市場の推計と予測(年齢層別)、2017年〜2030年(USD Million)
6.5.5. インド
6.5.5.1. インド市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.5.2. インド市場の推計と予測:年齢層別、2017年〜2030年 (USD百万)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 韓国市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.6.2. 韓国市場の年齢層別予測・推計(2017年〜2030年)(USD Million
6.5.7. オーストラリア
6.5.7.1. オーストラリア市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.7.2. オーストラリア市場の年齢層別推計と予測(2017年〜2030年)(USD Million
6.6. 中南米
6.6.1. 中南米市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.2. 中南米市場の年齢層別予測・推計(2017年〜2030年)(USD Million
6.6.3. ブラジル
6.6.3.1. ブラジル市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.3.2. ブラジル市場の推計と予測:年齢層別、2017年-2030年 (百万米ドル)
6.6.4. メキシコ
6.6.4.1. メキシコ市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.4.2. メキシコ市場の年齢層別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.5. アルゼンチン
6.6.5.1. アルゼンチン市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.5.2. アルゼンチン市場の年齢層別予測・推計(2017年〜2030年)(USD Million
6.7. MEA
6.7.1. MEA市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.7.2. MEA市場の年齢層別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.7.3. 南アフリカ共和国
6.7.3.1. 南アフリカ共和国市場のタイプ別推計と予測:2017年 – 2030年 (百万米ドル)
6.7.3.2. 南アフリカ共和国市場の年齢層別推計と予測:2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
6.7.4. サウジアラビア
6.7.4.1. サウジアラビア市場のタイプ別推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.7.4.2. サウジアラビア市場の年齢層別予測・推計(2017年-2030年)(USD Million
6.7.5. UAE
6.7.5.1. UAE市場のタイプ別推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.7.5.2. UAE市場の推計と予測:年齢層別、2017年~2030年 (百万米ドル)
第7章. 競合他社の状況
7.1. 主要市場参加者別の最近の動向と影響分析
7.2. 競合の分類
7.3. 企業のマーケットポジション分析

 

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68039-994-4

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