補聴器のグローバル市場レポート:製品別(補聴器、インプラント、その他)、難聴種類別、流通チャネル別

Stratistics MRCによると、補聴器の世界市場は2023年に88.1億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.4%で、2030年には155.0億ドルに達すると予測されている。補聴器は、音を増幅することで難聴者の聴力を改善する医療機器である。補聴器は、マイク、アンプ、スピーカーの3つの部品から成るシステムを利用し、音を増幅することで機能する。これらの部品が進歩するにつれて、その効果は向上し、より持続可能なものとなる。補聴器の目的は、聞こえにくい音を増幅することです。補聴器は正常な聴力を回復させるものではありませんが、聴力を向上させるために最善を尽くします。

世界保健機関(WHO)によると、衰弱性難聴を抱える人の数は、2050年までに9億人を超えると言われています。

高度な環境音拡張機能を備えた補聴器は、機械学習アルゴリズムを使用して、ユーザーの好みや独自の聴覚環境に継続的に適応します。音の分析を通じて、これらのアルゴリズムは不要な雑音を認識・除去する一方で、音声のような必要な音を優先させることができます。さらに、補聴器ユーザーは、静かな室内から賑やかな公共スペースまで、様々な環境において、より快適で自然な聴覚体験をすることができます。

高品質の補聴器の価格は、依然として市場の大きな障壁となっている。補聴器の高価格は、高度な技術、研究、開発努力の結果である。その結果、多くの人々、特に定収入のある人々や保険に加入していない人々は、補聴器が自分の価格帯に合わないと感じるかもしれない。高額な費用のために、難聴の治療を受けることを断念し、対策を遅らせ、症状を悪化させる可能性もある。

補聴器業界は技術の進歩から大きな恩恵を受けている。人工知能(AI)、機械学習アルゴリズム、デジタル信号処理などは、こうした技術革新の一部である。補聴器は小型化によってより小さく、より目立たないようになり、騒音低減技術や音声強調技術によって騒音環境下での性能が大幅に向上した。さらに、補聴器は、スマートフォンやその他の機器とのシームレスな相互作用を可能にするブルートゥース接続の統合により、技術に精通したユーザーにとってより適応性が高く魅力的なものとなっている。

補聴器市場は、市販の個人用拡声器(PSAP)の人気上昇によって深刻な脅威にさらされている。さらに、これらの製品は従来の補聴器よりも安価であることが多く、軽度から中等度の難聴者にアピールする可能性があるため、専門的な聴覚医療を受けることを躊躇させ、補聴器の販売に悪影響を及ぼす可能性がある。

COVID-19の流行は補聴器業界に様々な影響を与えた。オンラインでの相談やフィッティングのための遠隔医療サービスの利用が増加した結果、補聴器への関心が高まり、また個人の衛生や健康に対する意識が高まった。さらに、パンデミックは、社会的孤立やコミュニケーションの困難さの中で、聴覚の健康がいかに重要であるかを明らかにした。

予測期間中、補聴器分野が最大の市場シェアを占めると予想される。難聴を管理する最も一般的な方法は、これらの非侵襲的な機器である。補聴器は様々なレベルの聴覚障害に対応し、幅広いファッションや技術的進歩に対応している。さらに、補聴器はその適応性、使いやすさ、アクセスのしやすさから、難聴治療の第一選択肢となっている。継続的な技術の進歩、聴覚の健康の重要性に対する意識の高まり、世界人口の高齢化などの結果、補聴器市場は今後も拡大すると予想される。

デジタル・セグメントは、予測期間中に有利な成長が見込まれる。より良いユーザーエクスペリエンスへの要望や、ワイヤレス接続、スマートフォンアプリ、遠隔医療機能といった機能の搭載が、補聴器におけるデジタル技術の急速な普及を後押ししている。より幅広い聴覚障害に対応できることと、シームレスで個別化された聴覚ソリューションに対する消費者の期待の変化により、デジタル補聴器は着実に市場シェアを伸ばしている。

予測期間中、欧州地域が最大の市場シェアを占めると予想される。欧州市場の特徴は、人口の高齢化が著しいこと、医療に力を入れていること、聴覚の健康問題に対する意識が高いことである。欧州の多くの国では、補聴器の提供を含む聴覚ケアソリューションへのアクセスを容易にする医療制度が整備されている。さらに、ヨーロッパでは厳しい規則と品質要求があり、補聴器が厳しい性能と安全基準を遵守していることが保証されている。このような要因が重なり、高齢化社会の中で最先端の聴覚ソリューションに対する需要が高まっているため、ヨーロッパは引き続き大きな市場シェアを占めている。

人口の多さと高齢化、可処分所得の増加、聴覚の健康に対する意識の高まり、医療インフラの拡大により、アジア太平洋地域の年平均成長率は最も高いと推定される。中国やインドなどの国々では、騒音公害や工業騒音への暴露、急速な都市化、工業化によって難聴の有病率が増加している。その結果、アジア太平洋地域の補聴器需要は大幅に増加しており、消費者が最先端の聴覚ソリューションを求める中、この傾向は今後も続くと予想される。

 

市場の主要プレーヤー

 

補聴器市場の主要企業には、RION Co., Ltd.、Earlens Corporation、IN4 Technology Corporation、Sonova Group、Elkon Pvt. Ltd.、Horentek Hearing Diagnostics、Medtronic PLC、Audina Hearing Instruments, Inc、 Nurotron Biotechnology Co.Ltd.、Foshan Vohom Technology Co.Ltd.、Starkey Laboratories, Inc.、Eargo, Inc.、SeboTek Hearing Systems, LLC、Microson、Cochlear Ltd.、Siemens AG、Amplifon SpA、Lucid Hearing、Arphi Electronics Private Limited。

 

主な進展

 

2023年2月、Lucid Hearing社は複数の小売パートナーとの提携を拡大し、患者層への店頭販売により補聴器へのアクセスを拡大した。

2023年1月、ソノバは会話クリアプラスイヤフォンを発売し、早期参入型補聴器の新たな製品カテゴリーを確立した。

2022年7月、リオン株式会社は、Asisa As、Norsonic-Tippkemper Gmbh、Janix Ikt As、Jacon A/S等からNorsonic ASの株式92.39%を約1億2,000万ノルウェークローネで取得する契約を締結した。

対象製品
– 補聴器
– 補聴器
– その他の製品

対象となる難聴の種類
– 感音性難聴
– 伝音性難聴

対象となる患者のタイプ
– 成人
– 小児科

対象となる技術
– デジタル
– アナログ
– その他の技術

対象流通チャネル
– オーダー・ツー・キャッシュ(OTC)
– 医療チャネル
– 個人診療所
– 小売販売
– 政府購入
– Eコマース

対象アプリケーション
– ボディエリア・センサネットワーク
– ワイヤレス・センサー・ネットワーク
– その他のアプリケーション

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 補聴器の世界市場(製品別
5.1 はじめに
5.2 補聴器デバイス
5.2.1 耳かけ型補聴器
5.2.2 耳かけ型補聴器
5.2.3 カナル型補聴器
5.2.4 耳かけ型補聴器
5.3 インプラント補聴器
5.3.1 人工内耳
5.3.2 骨固定システム
5.4 その他の製品

6 補聴器の世界市場、難聴タイプ別
6.1 はじめに
6.2 感音性難聴

 

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資料コード: SMRC23809

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