世界の高流量酸素療法装置市場:製品種類別(移動型、スタンドアロン型、付属品)、用途別、2023-2031

慢性疾患の有病率の上昇が、予測期間中に高流量酸素療法装置の世界市場を拡大させると予想されています。高流量酸素療法装置は、呼吸困難な患者に酸素を濃縮した空気を高流量で供給する呼吸補助装置の種類です。コンパクトなデザイン、携帯性、患者の快適性を高める機能など、高流量酸素療法機器の技術的な進歩が市場成長を後押ししています。

新しい機器の研究開発は、市場関係者に有利な機会を提供すると思われます。大手企業は、高流量酸素療法機器の市場シェアを拡大するために、先進的な機器を発売しています。しかし、高コスト、訓練を受けた医療従事者の不足、患者の不快感などが、予測期間中の市場統計の妨げになると予想されます。

 

市場紹介

 

高流量酸素療法とは、酸素の流量や湿度を高める装置を用いて、患者さんに酸素を補給する医療行為です。慢性閉塞性肺疾患(COPD)、間質性肺疾患(ILD)、気管支喘息などの慢性呼吸器疾患や、急性呼吸窮迫症候群(ARDS)の患者さんの治療に使用される治療法です。高流量酸素治療器には、ポータブルタイプとスタンドアローンタイプの2種類があります。

慢性呼吸器疾患の有病率の増加が、世界の高流量酸素治療器産業を牽引しています。COPDや喘息などの慢性呼吸器疾患の発生率は、世界的に上昇しています。

世界保健機関(WHO)によると、2021年、慢性呼吸器疾患は世界全体の死因の第3位となった。世界では約6,500万人が中等度から重度のCOPDを患っています。

喘息は、世界中で推定3億3,400万人が罹患しており、この数は今後数年で増加すると予想されています。喫煙も、慢性呼吸器疾患の有病率を押し上げる重要な要因です。WHOによると、タバコの喫煙はCOPDの主な原因となっています。また、喘息発症の主要なリスクファクターでもあります。さらに、低所得国では、調理や暖房に木材や糞などのバイオマス燃料を使用することが多く、慢性呼吸器疾患の有病率を高めています。

デザインと機能の革新により、高流量酸素療法機器はより使いやすく、携帯性に優れ、効率的なものとなっています。連続フローシステムの開発は、市場拡大を加速させた重要な技術的進歩である。このシステムは、酸素を一定量供給するため、重度の呼吸困難のある患者さんに最適です。また、連続式酸素供給装置は、よりコンパクトで軽量に設計されており、在宅医療や移動中の使用に最適な装置となっています。

高流量酸素と非侵襲的陽圧換気(NIPPV)を組み合わせたハイブリッドシステムの開発は、市場におけるもう一つの画期的な技術進歩です。この組み合わせにより、急性呼吸窮迫症候群(ARDS)患者の酸素供給と換気が改善され、挿管や機械的換気のリスクが軽減される。

製品種類別では、アクセサリー分野が2022年の世界の高流量酸素療法機器市場で主要なシェアを占めています。慢性呼吸器疾患の有病率の上昇が、予測期間中に同分野を牽引すると考えられます。高流量酸素療法機器の付属品には、鼻カニューレとマスクが含まれます。

高流量鼻カニューレは、加温・加湿された酸素を鼻カニューレを通して患者に供給するものです。これらは、従来の加湿酸素鼻腔カニューレよりも大流量の酸素を供給するように設計されており、COPD、喘息、肺炎など、さまざまな呼吸器疾患の治療に使用されます。高流量鼻カニューレは、従来の鼻カニューレよりも効率的かつ快適に酸素を供給できることから、ここ数年で使用頻度が高まっています。

高流量酸素マスクは、重度の呼吸困難のある患者さんの治療に使用されます。非侵襲的陽圧換気(NIPPV)と併用して使用されることが多い。高流量酸素マスクは、技術の進歩により、より使いやすく効率的なデバイスとなったため、ここ数年でより一般的になっています。

用途別では、予測期間中、肺がん分野が世界の高流量酸素治療装置市場で大きなシェアを占めると思われます。肺がんは、世界のがん死亡の主な原因であり、がん死亡の約4人に1人を占めています。

肺がん患者数の増加、世界人口の増加、高齢化などが、肺がん治療に対する需要を促進すると予想されます。また、標的療法や免疫療法などの治療法の進歩により、患者の予後が改善されていることから、今後数年間は同分野を強化すると予想されます。

北米は、2022年の世界の高流量酸素療法機器市場の需要において、約35.0%の最大シェアを占めています。同地域は予測期間中、非常に有利な市場となることが予測されます。北米の世界的な優位性は、慢性疾患の発生率の増加に起因していると考えられます。米国は、大手企業の存在や高流量酸素療法機器の研究開発活動の増加などの要因により、同地域の市場を支配しています。

アジア太平洋地域は、予測期間中、高流量酸素療法機器の市場として最も急速に成長すると予測されています。同地域の市場は、高い発症率と人口の増加により、2022年から2031年にかけて高いCAGRで拡大すると予測されています。

世界の高流量酸素療法機器市場は細分化されており、多数のプレーヤーが存在する。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要プレーヤーが採用する主要戦略です。

GE HealthCare、Koninklijke Philips N.V、ResMed、Fisher & Paykel Healthcare、Hamilton Medical、Besmed Health Business Corp、Linde Healthcare、BMC Medical、Movair、VYAIRE Medicalが市場で活動する著名企業です。

 

主な動向

 

2021年10月、Movair社(旧社名:International Biophysics Corporation)は、家庭、施設、病院、またはポータブル用途で、侵襲的および非侵襲的な換気の両方に使用できるように設計された先進の人工呼吸器「Luisa」を発表しました。安全で効果的な人工呼吸器に対する需要の高まりに応え、LuisaはFDAの緊急使用認可を受け、発売されることになりました。米国で発売されているポータブルでコンパクトな家庭用人工呼吸器であり、高流量酸素療法をいち早く提供しています。
2020年8月、IIT Kanpurのインキュベート企業であるNocca Robotics Pvt. Ltdは、「Noccarc H210 High-Flow Oxygen Therapy Device」を発表しました。この先進的なデバイスは、COVID-19患者の治療に有効であることが確認されています。使い方は簡単で、患者さんにとっても快適です。高流量酸素療法は、挿管する可能性を大幅に低減します。
これらの各プレイヤーは、会社概要、戦略、ポートフォリオ、セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、高流量酸素療法装置市場レポートにおいてプロファイルされています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場の定義と範囲

1.2. 市場セグメンテーション

1.3. 主な研究目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件と調査方法

3. エグゼクティブサマリー:高流量酸素治療器の世界市場

4. 市場の概要

4.1. はじめに

4.1.1. 定義

4.1.2. 業界の進化・発展

4.2. 概要

4.3. 市場ダイナミックス

4.3.1. ドライバ

4.3.2. 制約事項

4.3.3. 機会(チャンス

4.4. 高流量酸素治療器の世界市場分析・予測、2017年~2031年

5. キーインサイト

5.1. 技術の進歩

5.2. 世界における疾患有病率および発症率(主要国別

5.3. 主要製品・ブランド分析

5.4. COVID-19 パンデミックが産業に与える影響(バリューチェーンと短期・中期・長期の影響)

6. 高流量酸素治療器の世界市場分析・予測(製品種類別

6.1. 導入と定義

6.2. 主な調査結果/開発状況

6.3. 市場価値予測(製品種類別)、2017年~2031年

6.3.1. 携帯機器

6.3.2. スタンドアロンデバイス(リザーバー)

6.3.3. 付属品について

6.3.3.1. 高流量鼻腔カニューレ

6.3.3.2. ハイフローフェイスマスク(HFFM)

6.3.3.3. 呼吸器用加湿器

6.3.3.4. その他

6.4. 市場魅力度分析、製品種類別

7. 高流量酸素治療器の世界市場分析・予測、用途別

7.1. 導入と定義

7.2. 主な調査結果/開発状況

7.3. 用途別市場価値予測、2017年~2031年

7.3.1. 肺がん(Lung Cancer

7.3.2. COPD(慢性閉塞性肺疾患

7.3.3. 気管支喘息

7.3.4. 心不全について

7.3.5. その他

7.4. 用途別、市場魅力度分析

8. 高流量酸素治療器の世界市場分析・予測(エンドユーザー別

8.1. 導入と定義

8.2. 主な調査結果/開発品

8.3. 市場価値予測、エンドユーザー別、2017年~2031年

8.3.1. ホスピタル(病院

8.3.2. スペシャリティクリニック

8.3.3. その他

8.4. 市場魅力度分析(エンドユーザー別

9. 高流量酸素治療器の世界市場分析・予測(地域別

9.1. 主な所見

9.2. 市場価値予測、地域別、2017年~2031年

9.2.1. 北アメリカ

9.2.2. ヨーロッパ

9.2.3. アジア太平洋地域

9.2.4. ラテンアメリカ

9.2.5. 中東・アフリカ

9.3. 市場魅力度分析(地域別)

 

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