はちみつの世界市場は、医薬品生産での利用拡大に伴い、2028年には178.5億ドルの規模に達すると予想

Stratistics MRCの調査によりますと、2022年の世界の蜂蜜市場は104.1億ドルに達し、2028年までに178.5億ドルに成長する見込みであり、年平均成長率(CAGR)は9.4%と予測されています。蜂蜜は、ミツバチによって甘い植物の分泌物から作られる自然の食材であり、その独自の化学構造は長期保存を可能にしています。さらに、蜂蜜には抗菌性があり、治癒を促す効果もあるため、医療分野でも注目されています。

国連食糧農業機関(FAO)のデータによれば、中国は蜂蜜の主要な輸出国であり、2021年には145.89千トンを輸出しました。また、ニュージーランドは、特にマヌカハニーの輸出で知られており、高級志向の消費者に人気を集めています。蜂蜜にはミネラルやアミノ酸が豊富に含まれており、健康効果が期待されることから、その需要は高まっています。

しかし、市場には不純物や不正の問題も存在しており、これは価格に悪影響を及ぼしています。特に、アメリカの食品不正情報データベースによると、蜂蜜は牛乳やオリーブオイルに次いで不正の対象となっています。これにより、良品を製造する企業が不利な状況に置かれています。

健康意識の高まりに伴い、蜂蜜は砂糖の代替品として注目されており、肥満や糖尿病を引き起こす砂糖の使用を制限するために、消費者は天然甘味料を求めています。蜂蜜は抗菌・抗酸化作用も持ち、保存性も高いため、今後の市場成長に寄与する要因となっています。

一方で、糖尿病や肥満の増加により蜂蜜の過剰摂取に対する懸念も高まり、消費への不信感が市場の成長を妨げる原因となっています。COVID-19の影響もあり、蜂蜜市場は厳しい状況に直面していますが、一方で健康効果を期待して蜂蜜を選ぶ消費者も増加しており、市場は回復する可能性を秘めています。

従来型の蜂蜜は手頃な価格で入手しやすく、エキゾチックなフレーバーを加えた新製品も登場していることから、成長が期待されています。また、オンライン販売の急成長も見込まれており、例えばアマゾンや楽天などのプラットフォームが重要な役割を果たしています。

地域別では、欧州が最大の市場シェアを持つと考えられ、アジア太平洋地域も高い成長率を示すと予想されています。特に健康志向の高まりが市場拡大の重要な要因となっています。

主要な企業には、Beeyond the HiveやDabur India Ltd.、Capilano Honey Ltd.などがあり、さまざまな戦略を通じて市場での競争力を高めています。最近では、Daburが新製品「Dabur Honey Tasties」を発売し、Capilano Honeyでは低グリセミック指数の蜂蜜を発表するなど、製品の多様化が進んでいます。

市場における製品の多様性は、アルファルファハニーやマヌカハニー、アカシア蜂蜜など多岐にわたり、消費者のニーズに応じた展開が求められています。また、流通チャネルも多様で、コンビニエンスストアやオンラインなど、さまざまな方法で消費者に届けられています。

今後の市場においては、健康志向の消費者が増加し、蜂蜜の需要がさらに高まることが見込まれます。

Stratistics MRCによると、世界の蜂蜜市場は2022年に104.1億ドルを占め、予測期間中に9.4%のCAGRで成長して2028年までに178.5億ドルに達すると予想されています。蜂蜜は、ミツバチや他の昆虫によって作られた粘性のある、甘い食用材料である。他の昆虫が嘔吐と酵素活動によって蜂蜜を製造するのに対し、ミツバチは甘い植物の分泌物からそれを作り、ハニカムに貯蔵します。その独特の化学構造と貯蔵能力から、長期保存に適している。抗菌性があり、傷口の組織を刺激することで剥離を促し、治癒を早めることから、一般的に採用されている。

国連食糧農業機関(FAO)によると、中国は量的にはちみつの最大輸出国の一つであり、2021年には145.89千トンのはちみつを輸出しています。蜂蜜の輸出額では、ニュージーランドが2021年に3億2715万米ドルの蜂蜜輸出総額で1位を占めた。マヌカハニーは、主にニュージーランドから輸出され、ユニークな特性を持ち、高級消費者に好まれています。

はちみつには、ミネラル、アミノ酸、酵素など様々な栄養成分が含まれているため、薬効が期待されています。そのため、医薬品の分野でも人気が高まっている。また、抗菌作用や鎮痛作用があることから、咳止めシロップの材料としても人気があります。蜂蜜は、多くの病気や健康問題の治療において重要です。これは世界市場の成長を促す主な要因のひとつです。

近年、不純物や不正の発生が市場の主な問題の1つとして浮上しており、品目の価格に深刻な影響を与え、市場の成長と発展にマイナスの影響を与えています。米国薬局方の食品不正情報データベースによると、牛乳、オリーブオイルに次いで3番目に不正の対象となる食品として浮上している。国内外のビジネス分野で汚染された商品が大量に供給されているため、良品・純品メーカーには十分なメリットがない。

蜂蜜は、その多くの健康上の利点から、精製された砂糖の優れた選択肢としてますます推進されています。肥満、糖尿病、心臓病を引き起こす白砂糖の使用を制限するため、健康意識の高い顧客は、ダイエット食品に天然甘味料の成分を加えています。天然甘味料は、重要なミネラルやビタミン、抗菌・抗酸化作用があることに加え、甘味料の代替品としても優れています。製品の保存期間が長く、価格が手ごろなことも、市場成長率に有利な影響を与える重要な要素です。

世界市場の成長を制限する重要な問題は、糖尿病、肥満、コレステロールの上昇などの深刻な健康障害の有病率が上昇していることです。心停止や脳卒中のリスクは、血糖値の上昇や体重増加による蜂蜜の過剰摂取によって上昇する可能性があります。その結果、その糖質プロファイルの結果として蜂蜜消費への不信感が高まり、開放創の治療時に糖尿病患者への悪影響が世界市場の拡大を妨げています。

COVID 19の大流行は、はちみつ市場に大きな影響を与え、養蜂家やこの分野で活動する他の個人を妨げている。しかし、多くの人々は、その健康上の利点のために蜂蜜を食べるための傾向を示している。彼らは彼らの健康を保護するために、より多くの蜂蜜を消費している。市場は蜂蜜部門の包括的な予測によると、人々の変更された消費パターンの結果として、強力なパフォーマンスを表示することが期待される。顧客は健康志向を強め、砂糖のような不健全なものよりも、蜂蜜のような自然で栄養価の高い食品を選ぶようになると予想される。それは、世界市場の業績にも好影響を与えるかもしれない。

従来型のセグメントは、有機はちみつよりも入手しやすく、価格も安いことから、有利な成長を遂げると推定されます。また、顧客ニーズの変化に対応し、従来の製品にエキゾチックな風味を加えた新しいフレーバーがますます増えており、これが従来型セグメントを支えるものと予想されます。

オンライン分野は、デジタルメディアの普及と入手のしやすさから、予測期間中に最も速いCAGRの伸びを示すと予想されます。デジタルメディアの普及により、メーカーは消費者に訴求するためのプロモーションを行うことができるようになりました。アマゾン、楽天、Grofers、Walmartは、この市場における重要なプレーヤーです。オンラインショップでは、売上を伸ばすために様々な割引やプロモコードを提供することがよくあります。

欧州は、可処分所得の増加、都市化、ライフスタイルの変化により経済が急速に発展しているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測され、その結果、今後数年間で市場全体の成長を増大させ、それぞれの地域における製品需要を促進すると期待されています。

アジア太平洋地域は、蜂蜜の生産量の増加や人々の蜂蜜消費量の増加により、予測期間において最も高いCAGRを持つと予測されています。市場の拡大は、消費者の健康的でおいしい食習慣への嗜好の高まりによって促進されています。

 

市場の主要企業

 

ハニー市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、Beeyond the Hive、Dabur India Ltd.、Patanjali Ayurved、Capilano Honey Ltd.、Barkman Honey, LLC.、New Zealand Honey Co.、Oha Honey LP、Bee Maid Honey Ltd., Streamland Biological Technology Ltd., Dutch Gold Honey, Inc, ゴールデンエーカーズハニープロダクツ株式会社、ハニーラボ株式会社、PA&SCスティーンズ株式会社、ポーラーハニーフィンランド(ラッピ・フナジャ)、ロウズハニー株式会社、サバナビー社、スイートハーベストフーズ株式会社、延辺宝祥養蜂有限公司、浙江江山蜂企業有限公司、浙江江山蜂企業株式会社

 

主な展開

 

2022年1月、蜂蜜やその他の天然甘味料の大手メーカーであるスイートハーベストフーズ社は、マッキニーを拠点とするネイチャーネイツハニー社を買収しました。Nature Nate’sは、全米の小売店を通じて、100%ピュアな生・無濾過のハチミツを消費者に提供しています。

2021年7月、Daburは「Dabur Honey Tasties」を発売し、シロップとスプレッドの分野への参入を発表しました。この新製品は、ストロベリーとチョコレートの2つのフレーバーで発売されています。

2020年6月、Capilano Honey Limitedは新製品である低グリセミック指数(GI)ハチミツを発表した。この製品は、低GIダイエットをしている人や、砂糖の摂取量を減らしたい消費者にとって、大きな意義があるとしている

対象となる製品
– アルファルファハニー
– アカシア蜂蜜
– ワイルドフラワー蜂蜜
– そば粉ハニー
– クリアハニー
– クリアハニー
– マヌカハニー
– サワーウッドハニー
– ローズマリーハニー
– ダンデライオンハニー
– ユーカリ蜂蜜
– クローバー蜂蜜
– デーツハニー
– その他の製品

加工対象。
– オーガニック
– コンベンショナル

対象となる流通経路
– コンビニエンスストア
– ハイパーマーケット・スーパーマーケット
– オンライン
– その他の流通チャネル

対象パッケージ
– ガラス瓶
– ボトル
– チューブ
– チューブ
– その他の包装

対象となるアプリケーション
– 化粧品
– 食品・飲料
– 医薬品
– その他のアプリケーション

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 ハチミツの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 アルファルファハニー
5.3 アカシア蜂蜜
5.4 ワイルドフラワーハニー
5.5 ソバハニー
5.6 クリアハニー
5.7 バラエティーハニー
5.8 マヌカハニー
5.9 サワーウッドハニー
5.10 ローズマリーハニー
5.11 タンポポハニー
5.12 ユーカリ蜂蜜
5.13 クローバー蜂蜜
5.14 デーツハニー
5.15 その他の製品

6 ハチミツの世界市場、加工別
6.1 はじめに
6.2 オーガニック
6.3 コンベンショナル

7 ハチミツの世界市場、流通チャネル別
7.1 はじめに
7.2 コンビニエンスストア
7.3 ハイパーマーケット、スーパーマーケット
7.4 オンライン
7.5 その他の流通チャネル

8 はちみつの世界市場、包装別
8.1 はじめに
8.2 ガラス瓶
8.3 ボトル
8.4 チューブ
8.5 チューブ
8.6 その他の包装

9 ハチミツの世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 化粧品
9.3 食品・飲料
9.4 医薬品
9.5 その他の用途

10 ハチミツの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 ビーヨンド・ザ・ハイブ
12.2 ダバー・インディア(Dabur India Ltd.
12.3 パタンジャリ・アユルヴェド
12.4 キャピラノ・ハニー・リミテッド
12.5 バークマンハニー、LLC.
12.6 ニュージーランド・ハニー社
12.7 オハハニーLP
12.8 ビーメイドハニー株式会社
12.9 ストリームランド・バイオロジカル・テクノロジー社
12.10 オランダゴールドハニー社
12.12 ゴールデンエーカーズハニープロダクツ(株)
12.13 ハニーラボ株式会社
12.13 PA&SCスティーンズ社
12.14 ポーラーハニー・フィンランド(ラッピ・フナヤ)
12.15 ロースハニーリミテッド
12.16 サバンナ・ビー・カンパニー
12.17 スウィートハーベストフーズ社(Sweet Harvest Foods Inc.
12.18 延辺保利祥養蜂有限公司 12.19 浙江省杭州市
12.19 浙江省江山養蜂企業有限公司

 

 

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資料コード:SMRC21886

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