世界のホテル・リゾート・クルーズライン市場は2030年までにCAGR 17.4%で成長する見通し

 

 

市場概要

世界のホテル、リゾート、クルーズラインの市場規模は、2021年に5,241億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.4%で成長する見込みです。この成長は、ミレニアル世代とZ世代によるホテル利用の増加に起因しています。この層が高品質で一流の宿泊体験を好むようになっていることが、業界の成長に寄与しています。さらに、彼らの旅行への関心の高まりが、ホテルやリゾート滞在の予約増加につながり、成長をさらに促進しています。

COVID-19パンデミックは様々な産業に大きな打撃を与えました。ホテル、リゾート、クルーズラインを含むサービス業に大きな影響を与えました。世界のホテル、リゾート、クルーズ業界は、この期間中、団体の集まりや活動の中止、移動の制限など、政府によって課された制限のために大きな損失を被りました。

国連の報告によると、COVID-19の影響により、2020年には外国人観光客の到着が60%から80%減少し、ホテル・リゾート市場に悪影響を及ぼしました。パンデミックの間、世界の乗客数も減少しました。CLIA(Cruise Lines International Association)の報告書によると、COVID-19の影響により、2020年には全世界のクルーズ旅客数が80%減少。しかし、この業界は立ち直り、かなりのペースで成長すると予想されています。

世界の旅行・観光産業の成長は盛んで、ホテル産業に直接影響を与えています。この成長は、消費者の間でリゾートとともにホテルの利用を促し、全体的な成長を促進しています。さらに、仕事やプレッシャーに伴うストレスを解消するためのリゾートへの関心の高まりが、リゾートの利用拡大につながり、成長を促進しています。レジャー旅行の増加傾向はさらに成長を促進しています。海外旅行者数の増加に伴うビジネス旅行の増加も、全体的な成長を後押ししています。

ホテル、リゾート、クルーズライン部門は、旅行・観光産業の主要な構成要素の1つと考えられており、旅行・観光産業と直結しています。世界の旅行・観光産業は急速に発展しており、それに伴い世界のホテル・リゾート・クルーズ業界も成長しているため、業界の成長を牽引しています。観光客数の増加や国内外における観光トレンドの高まりは、成長をさらに加速させています。個人消費の増加、GDPの成長、手ごろなホテル価格など、さまざまな要因がさらに成長を促進すると予想されます。

ホテルやリゾートは、安全性の高い施設を提供しており、その結果、ホテルやリゾートの稼働率が上昇し、業界の成長に寄与しています。数多くの国々の間で国際的な関係が高まっている結果、最終的に観光率が高くなり、ホテル、リゾート、クルーズラインの利用が増加し、その結果、存在感が強まり、業界の成長を後押ししています。

さらに、スポーツツーリズムの台頭も、ホテルやリゾートの稼働率上昇をもたらし、市場成長を牽引しています。さらに、技術博覧会、ファッション博覧会などを含む世界的なイベント数の大幅な増加は、ホテルやリゾートの稼働率の増加をもたらし、ホテル、リゾート、クルーズライン市場の全体的な成長に寄与する膨大な人口を魅了しています。

VrboやAirbnbのようなバケーションレンタルの存在は、世界のホテル、リゾート、クルーズライン産業の成長を抑制すると予想されます。ミレニアル世代やZ世代が、ユニークな体験を得るために短期のバケーションレンタルに滞在することを好むようになっていることが、成長を妨げています。さらに、クルーズは高額な費用がかかり、業界の成長を妨げています。

しかし、持続可能な廃棄物処理に関する研究開発の進展は、業界の成長にとって重要な機会を生み出すと期待されています。加えて、ホテルやリゾートの衛生と持続可能性の融合といった変化と革新の追加も、市場成長のための有利な機会を生み出すと期待されています。

ホテルセグメントは、2021年に50%以上の収益シェアを占め、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR 17.7%で拡大する見込みです。このセグメントの成長と優位性は、世界中で観光と旅行活動が拡大していることに起因しています。さらに、最高級の宿泊体験を提供するため、他の場所よりもホテルが好まれることが、このセグメントの成長を促進する主な要因となっています。

加えて、デジタル化とグローバル化の進展により、オタク層の旅行への関心が高まっていることも、市場の成長を促す主な要因となっています。さらに、高品質で安全な滞在、簡単な予約プロセス、セキュリティといったホテルの利点は、ホテルの嗜好と利用を後押しする主な要因の一部であり、予測期間中の同分野の成長に貢献しています。

リゾート分野は、消費者の間でレジャーや贅沢な旅行の数が増加しているため、予測期間中に17.1%の大幅なCAGRで成長すると予測されています。リゾートには数多くの利点があり、その結果導入が増加しています。これらの利点には、利便性、快適性、リラクゼーションが含まれます。また、敷地内で屋内外のさまざまなアクティビティが選択できるのも魅力です。

したがって、前述の要因は、セグメントの成長に貢献しています。山の上のリゾート、ビーチリゾート、その他を含む多様なリゾートから選択できることも、このセグメントの成長に寄与している主な要因です。さらに、オールインクルーシブリゾートがストレス発散に役立つとして、オールインクルーシブリゾートへの魅力が高まっていることも、このセグメントの成長を後押しする重要な要因です。

北米は2021年に35%以上の最大シェアを占め、世界のホテル、リゾート、クルーズライン業界を支配し、予測期間には17.4%の大幅なCAGRで成長すると推定されています。同地域の優位性と成長は、同地域で最も多くのホテル、リゾート、発達したクルーズライン産業が存在することに起因しています。

同地域で最も発達したホスピタリティ産業が存在することも、同地域セグメントの成長に寄与する重要な要因です。さらに、レジャー、旅行、観光産業における個人消費の高さと消費者の可処分所得の高さは、この地域市場の成長を後押しする他の主な要因の一部です。

アジア太平洋地域は、2022年から2030年までの予測期間においてCAGR 18.0%の最速成長が見込まれています。同地域の市場成長は、地域政府による旅行・観光産業への投資拡大が寄与しています。投資の増加は観光産業全体の発展につながり、最終的にはこの地域のさまざまな国に多くの観光客を誘致することになります。

さらに、同地域における出張者数の増加が市場をさらに押し上げています。さらに、消費者の可処分所得と消費力の増加も成長を後押ししています。このように、前述の要因がこの地域の産業の成長を促進しています。

 

主要企業・市場シェア

同市場は、グローバル企業が製品革新戦略に取り組んでおり、非常に細分化された競争市場となっています。主要企業は、市場での存在感を高めるために様々な手段を講じています。これらのステップには、パートナーシップ、M&A、新製品の開発と発売、グローバル展開などの戦略が含まれます。

例えば、2021年7月、新造船の就航とカリブ海東部と西部での出航の発表は、Carnival Corp. これは、液化天然ガスを燃料とする北米初のクルーズ船で、世界初のジェットコースターを搭載しています。世界のホテル、リゾート、クルーズライン市場の著名なプレーヤーは以下の通り:

マリオット・インターナショナル

ウィンダム・ホテル・グループ

ヒルトン・ワールドワイド・ホールディングス

インターコンチネンタルホテルズグループPLC

ハイアット・ホテル・コーポレーション

ホスト・ホテルズ&リゾーツ・インク

華洲ホテルズグループ

カーニバル・コーポレーション

ロイヤルカリビアングループ

ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングス

2023年7月、マリオット・インターナショナルとMGMリゾーツ・インターナショナルは、長期ライセンス契約を締結し、マリオット・ボンボイとMGMコレクションを設立すると発表しました。この契約により、MGMリゾーツはマリオットのグローバルな販売プラットフォームとロイヤリティプログラムを活用できるようになり、マリオットは主要市場におけるMGMの象徴的なホテルとリゾートのポートフォリオにアクセスできるようになります。

2023年7月、ヒルトンはヒルトン沖縄宮古島リゾートのオープンを発表しました。このリゾートは、日本を代表する不動産デベロッパーである三菱地所株式会社と鹿島建設株式会社とのパートナーシップによるものです。このリゾートは、宮古島の美しい自然と文化を忘れられない体験としてゲストに提供することを目的としています。

2023年6月、インターコンチネンタルホテルズグループPLCは、ホテルエクスプレスソフィアエアポートOODと提携し、ブルガリアの首都の国際空港近くにホリデイインエクスプレスソフィアエアポートをオープンすると発表しました。これにより、IHGはブルガリアでの市場シェアとブランドプレゼンスを拡大します。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。Grand View Research社は、世界のホテル、リゾート、クルーズライン市場をタイプ別、地域別に分類しています:

タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

ホテル

リゾート

クルーズライン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

イタリア

イギリス

フランス

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

インドネシア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプの展望
2.3. 地域別展望
第3章. ホテル、リゾート、クルーズラインの市場変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. ホテル・リゾート・クルーズ市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19がホテル、リゾート、クルーズライン市場に与える影響
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者タイプの採用
4.5. 考察と提言
第5章. ホテル、リゾート、クルーズライン市場 タイプ別推定とトレンド分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2021年・2030年
5.2. ホテル
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
5.3. リゾート
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
5.4. クルーズ
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
第6章. ホテル、リゾート、クルーズライン市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別動向分析と市場シェア、2021年・2030年
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
6.2.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.2.3. 米国
6.2.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.2.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Billion)
6.2.4. カナダ
6.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.2.4.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.2.5. メキシコ
6.2.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.2.5.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (USD Billion)
6.3.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.3.3. ドイツ
6.3.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.3.3.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.3.4. イタリア
6.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.3.4.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.3.5. 英国
6.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.3.5.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.3.6. フランス
6.3.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.3.6.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.3.7. スペイン
6.3.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.3.7.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.4. アジア太平洋
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD Billion)
6.4.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.4.3. 中国
6.4.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.4.3.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
6.4.4. 日本
6.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.4.4.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.4.5. インド
6.4.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.4.5.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.4.6. オーストラリア
6.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.4.6.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.4.7. インドネシア
6.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.4.7.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (億米ドル)
6.5. 中南米
6.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.5.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.5.3. ブラジル
6.5.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.5.3.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.6.2. 市場タイプ別推計および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.6.3. 南アフリカ
6.6.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.6.3.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (10億米ドル)

 

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レポートコード:GVR-4-68039-967-4

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