世界のHRアナリティクス市場規模/シェア/動向分析レポート:ソリューション別、展開別、~2030年

 

市場概要

 

HRアナリティクスの世界市場規模は2022年に29億6000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.8%で成長すると予測されています。人的資源を効率的に活用し、企業の運営コストを最小化するニーズの高まりや、従業員の行動をリアルタイムで観察することが、市場の成長を促す主な要因となっています。COVID-19の大流行がビジネスの展望を変えたとはいえ、データ主導の結論を出すために人事分析ソリューションを使用することは、組織と従業員の生産性を監視・測定するために不可欠になっています。COVID-19は大きなパラダイムシフトを引き起こし、組織には社会的距離への対応やリモートワークの導入が求められています。

このように、COVID-19は、企業がリモートワークを受け入れざるを得なくなり、ワークフォース管理ソリューションの需要が高まるにつれて、労働形態が恒久的に変化すると予想されます。モノのインターネット(IoT)やアナリティクスなどの革新的な技術を利用して、熟練した人材を雇用し、従業員の定着率を向上させる必要性が高まっていることが、市場の成長を促進すると予想されます。例えば、2020年4月、英国のスーパーマーケットチェーンであるASDAは、従業員の知識を高め、workday absence management、workday human capital management (hcm)、workday compensation、workday prism analytics、workday benefits、workday learningを活用してグローバルな労働力をサポートするため、人事・財務のエンタープライズクラウドアプリケーションプラットフォームであるWorkdayを選択しました。

ソリューションを導入することで、企業は従業員エンゲージメントを向上させ、従業員の入社を促進し、ワークフォースの効率を高めることができます。さらに、これらのソリューションによって人事担当者は従業員を引き付け、維持することができ、その結果、生産性の向上、職場環境の改善、組織の投資収益率(ROI)の向上が実現します。効果的な人材管理と採用に対する需要が、市場を前進させています。複数の企業がサードパーティの人材獲得ソリューションを利用しています。その結果、ベンダーはますます新しいテクノロジーを採用するようになっています。組織は、人材獲得の要件を満たすために、テクノロジーベースのソリューションやサービスを利用するようになっています。

こうしたソリューションの大半は、モバイルやクラウド技術に基づくコグニティブ型です。ソーシャル・ネットワークからデータを収集し、実用的な洞察を提供するコグニティブ・テクノロジーには、人工知能(AI)、自然言語処理(NLP)、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)、予測アルゴリズムなどがあります。これらの技術の使用は、組織がより良い意思決定を行い、資本を最大限に活用することを支援し、市場の成長を加速させています。機械学習(ML)、ビッグデータ分析、AI、IoTの技術的進歩が市場成長を後押しする見込み。これらの技術は、データを関連付け、統合することで、パフォーマンスを向上させるための適切で実用的かつタイムリーな洞察を提供し、最終的にはより良い意思決定と行動につながります。

例えば、MLは、雇用主がどの候補者が最も優れた業績を上げるかを予測することを可能にし、採用・定着プロセスにおいて人事管理を支援します。さらに、MLはデータを接続して統合し、パフォーマンスを向上させるための適切で実用的かつタイムリーな洞察を提供することで、最終的にはより良い意思決定と行動につながります。このようなメリットは、予測期間中の市場成長を補完するものです。予測分析、ビッグデータ、AIなどの最新技術の進歩により、人的資源管理(HRM)ソリューションと分析の統合が容易になりつつあります。

同時に、新興企業は、従業員や雇用主が外出先から重要な情報にアクセスできるようにするコラボレーション・ソフトウェアやモバイル・アプリケーションを開発しています。さらに、予測アナリティクスの使用は、いくつかのチャートやインフォグラフィックを介して継続的な従業員の進歩に関する推論を開発する上で有益です。Workday, Inc.やSAP SE、Zoho Corporation Pvt. Ltd.などのHRMソリューション・プロバイダーは、技術トレンドの開発に注力し、クライアントのニーズの変化を念頭に置いてソフトウェア・ソリューションを設計しています。このような革新的なソリューションの開発は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

ワークフォースプランニングセグメントは、2022年に28.8%の最大市場シェアを占めました。このセグメントの成長の背景には、多様な拠点にまたがる統合されたワークフォース管理システムだけでなく、接続された統合された企業に対するニーズの高まりがあります。組織は、このソリューションを導入することで、従業員のパフォーマンス、生産性、満足度を向上させることができます。さらに、ワークフォース・プランニング・ソリューションとサービスを導入することで、リモートワークを簡素化しながらワークフォースの最適化を実現できます。このような利点が、ワークフォース業務を改善するためにこのようなソリューションを導入しようとする企業の関心を高めています。

人材分析分野は、予測期間中に年平均成長率16.9%で成長する見込みです。人員計画におけるデータ利用の増加、パフォーマンスデータから人材ギャップを特定する必要性の高まり、手作業による人材分析ツールの自動化とデジタル化の需要の高まりなどが、このセグメントの成長に寄与しています。タレント・アナリティクス・ソリューションにより、企業は目標を人材獲得活動と整合させることができ、その結果、企業業績が向上します。さらに、タレント・アナリティクス・ソリューションの統合により、企業はより良い意思決定を行うことができるため、このセグメントは予測期間中に大きな成長を遂げる見込みです。

2022年には、導入・統合セグメントが37.1%の最大シェアを占めました。このセグメントの成長は、既存システムのサービスを向上させたいという組織需要の増加、自動化の増加、クラウドコンピューティングの採用に起因しています。これらのサービスにより、企業は人事分析を簡単に導入でき、ソリューションが外部システムや内部システムと容易に統合されるため、ITインフラ投資を最大限に活用できます。さらに、これらのサービスを利用することで、企業はデータにアクセスして可視化し、それを意思決定プロセスで活用することができます。このような要因が、予測期間中の同分野の成長をさらに後押しすることになるでしょう。

サポート&メンテナンス分野は、予測期間中に年平均成長率17.9%で成長すると予測されています。技術は急速に変化しており、定期的なシステムのアップグレードが必要です。HRアナリティクス・ソリューションは、変化するテクノロジーに常に対応する必要があり、企業は技術的な問題が発生した場合にベンダーのサポートを必要とします。さらに、これらのソリューションは技術の進歩に合わせて更新される必要があり、企業はトラブルシューティングや技術的な問題に対するベンダーの強力なサポートを必要としています。その結果、予測期間中、サポート・保守サービスの人気が高まると予想されます。

2022年の市場シェアは、オンプレミス型が57.8%で最大。オンプレミスの導入により、企業はITインフラストラクチャをより柔軟に制御できるようになります。さらに、オンプレミスは交換可能であり、必要に応じて運用をカスタマイズしたり、プラグインを強化したりすることができます。オンプレミスの導入により、インターネットへの依存を減らすと同時に、潜在的な損失や不正行為からデータを保護することができます。さらに、現場のスタッフがアクセスするためのインターネット接続の要件が不要になるため、セキュアな接続を必要とせずに完全にアクセスできるようになります。このような利点により、予測期間中はオンプレミス展開の需要が大きく伸びると予想されます。

ホスト型セグメントは、予測期間中CAGR 17.7%で成長する見込みです。マルチクラウド環境によるデータ接続の増加、情報共有技術の進歩、クラウドベースの分析ソリューションのコストメリットなどが、このセグメントの成長を後押ししています。容量の柔軟性、スケーラビリティ、コスト効率、コラボレーションの強化など、複数のメリットが得られるため、複数の組織がソリューションのクラウド展開を熱望しています。例えば、SAPのSuccessFactors Workforce Analyticsは、人事担当者、アナリスト、ビジネス・パートナーが、データ主導の洞察と根拠に基づく人事アプローチを通じて、ビジネス上の意思決定に影響を与えることを可能にします。このような利点は、予測期間中の同セグメントの成長を補完するものです。

大企業セグメントは、2022年に57.9%の最大の収益シェアを占めています。大規模な労働力を抱える大企業は、膨大な従業員データに頻繁に直面します。HRアナリティクスは、このような膨大な情報を、運用コストを削減しながら分析するのに役立ちます。また、これらのテクノロジーにより、企業は膨大な従業員データベースを管理し、世界中のどこからでも従業員データにリアルタイムでアクセスできるようになります。さらに、多くの大企業は、収益の向上、分析能力の向上、従業員情報への容易なアクセスを目的として、ビッグデータ分析を導入しています。その結果、大企業はHRアナリティクス・ソリューションを導入し、市場の成長に貢献しています。

中小企業(SMEs)セグメントは、予測期間中に年平均成長率16.5%で成長すると予測されています。中小企業は、大企業に比べてリソースの制約が多く、資産や要件に関するコストの最適化という課題を克服するために、より優れた戦略を必要としています。そのため中小企業は、複数の地域にまたがる資産を管理し、複数の従業員を管理するために、人事分析ソリューションの導入に注力しています。さらに、管理者はリアルタイムの人事分析ソリューションを導入することで、従業員の感情、エンゲージメント、生産性を表すことができます。同時に、長期的に職場文化と従業員満足度を高めることを目的に、現在の強みを強化することができます。これらのメリットは、予測期間中の同分野の成長をさらに促進するでしょう。

IT&通信分野は、大規模な労働力を対象としており、分析ソリューションの展開に必要な技術インフラを有しているため、2022年の売上シェアは21.1%でした。さらに、大企業はグローバルに事業を展開しており、グローバルに分散した労働力を管理することは困難であるため、効率的な人事分析ソリューションに対する需要が高くなっています。例えば、Turing、Video Husky、FirstbaseなどのITサービス企業数社は、グローバルな給与・コンプライアンス・プロバイダーであるDeelを利用しています。さらに、企業はDeelを利用して給与サービスを管理し、技術に対応したセルフサービスプロセスを通じて150カ国以上で法的な連絡先を作成することができます。

このようなソリューションの業界への展開は、市場の成長をさらに促進するでしょう。小売部門は、予測期間中に年平均成長率17.3%で成長する見込みです。このようなソリューションの導入により、企業は従業員エンゲージメントを向上させ、従業員の入社を促進し、労働効率を高めることができます。さらに、これらのソリューションにより、人事担当者は従業員を引き留め、惹きつけることができ、ROIの最大化、生産性の向上、組織の職場環境の改善につながります。このような動きは、予測期間中、小売業界における人事分析ソリューションの需要を促進すると予想されます。

北米は、主要企業によるクラウドインフラの導入が進んでいることに加え、勤怠管理、給与管理、タレントマネジメントなどのHRMソリューションによって生産性と労働効率が向上していることから、2022年の市場シェアは34.5%でした。この地域の先進国である米国やカナダは、効果的な事業運営のためにデジタル・ソリューションやテクノロジーに積極的に資金を投入しています。例えば、2022年6月、人事分析ソリューション・プロバイダーのVisier Inc.(カナダ)は、医療オペレーション・ソリューション企業のSYMPLRと提携し、同社の人材分析スキルを後者の企業の採用ソリューションに組み込み、人材分析機能を構築することを発表しました。こうした動きは、予測期間中の地域別市場の成長をさらに押し上げるでしょう。

アジア太平洋地域は、予測期間中に年平均成長率16.8%で成長する見込みです。スタートアップ文化の高まりと、企業や従業員の業績や生産性を高める目的、クラウド技術の採用に向けた政府の取り組みが、この地域の市場を牽引するでしょう。さらに、同地域の企業は、データ主導の人材戦略を策定するためにHRアナリティクスを導入しています。例えば、タタ・コンサルタンシー・サービシズは2020年10月、AIベースの統合システムであるTCSワークフォース・アナリティクスを発表しました。このソリューションは、デジタル時代のタレントマネジメントの課題に取り組む企業を支援するために設計されました。これらの開発により、予測期間中、同地域の市場はさらに活性化するでしょう。

 

主要企業・市場シェア

 

企業は、パートナーシップ、定期的な合併、買収など、さまざまな無機的成長戦術を活用して、製品提供の幅を広げています。例えば、2022年2月、Crunchrはピープルアナリティクス製品の提供拡大と国際的な事業拡大のために非公開の資金調達を行いました。この資金調達はまた、データ主導のストーリーテリング、スキルベースの人員計画、従業員維持におけるピープル・アナリティクス・プラットフォームの機能強化にも使われました。世界のHRアナリティクス市場で事業を展開する主な企業は以下の通り:

Cegid

Crunchr

GainInsights

IBM Corp.

インフォア

マイクロストラテジー

オラクル

Sage Software Solutions Pvt.

SAP SE

Sisense Inc.

Tableau Software, LLC.

UKG Inc.

Visier, Inc.

ワークデイ社

Zoho Corp. Pvt.Ltd.

2023年6月、クラウドベースの管理ソリューションのリーダーであるCegidは、カナダ地域における採用管理のためのマルチサイトソリューションであるDigitalrecruitersの提供を発表しました。これにより、企業の採用プロセスがさらに加速します。

2023年6月、Visierは複雑な報酬計画プロセスを簡素化するSmart Compensationを発表しました。この製品により、給与プロセスがさらに再定義され、データ主導のインサイトが人材管理者に提供されます。

2023年6月、VisierはAIベースの強力なデジタルアシスタントVeeを発表。簡単なクエリをVisierのクエリ言語に変換し、従業員に関するデータ主導の洞察を管理者に提供します。

2023年6月、Workday Inc.はサムスンSDSとの戦略的パートナーシップの拡大を発表しました。このパートナーシップにより、現地の人事担当者にシンプルで統一された人的資本管理 (HCM) エクスペリエンスを提供します。

2023年6月、オラクルはOracle Fusion Cloud Human Management(HCM)にジェネレーティブAI機能を導入。これにより、生産性の向上、候補者と従業員のエクスペリエンスの強化、すべての人事プロセスの合理化が実現します。

2023年6月、UKGは世界有数の給与計算プロバイダーであるImmedisを買収する契約を締結。この提携により、世界中の給与計算を統合したグローバルなビューを提供することで、米国とカナダのビジネスにおける複数国の給与計算のエクスペリエンスを変革し、簡素化します。

2023年5月、IBMはIBM Watson Orchestrateを発表しました。IBM Watson Orchestrateはクラウドベースのソリューションで、企業が従業員の日常業務を改善できるよう支援します。このソリューションは、従業員を継続的に監視し、新たなスキルを身につけさせることで、反復的な業務から抜け出し、最終的に生産性を向上させます。

UKGは2023年5月、マイク・モース法律事務所がUKGレディHCMパッケージで従業員体験を変革すると発表しました。これにより、高いオペレーショナル・エクセレンスと、ダイバーシティ&インクルージョン・ポリシーの向上を実現します。

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を行っています。本レポートでは、Grand View Research社がHRアナリティクス市場をソリューション、サービス、展開、企業規模、最終用途、地域に基づいて区分しています:

ソリューションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

従業員エンゲージメントと能力開発

給与と報酬

採用

リテンション

人材分析

人員計画

その他(応募者追跡システム、後継者・リーダーシップ計画)

サービス展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

導入・統合

サポート&メンテナンス

トレーニング&コンサルティング

展開の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ホスト型

オンプレミス

企業規模の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

大企業

中小企業(SME)

エンドユースの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

アカデミア

金融機関

政府機関

ヘルスケア

IT & テレコム

製造業

小売

その他(政府、運輸・ロジスティクス、エネルギー・公益事業、旅行・ホスピタリティ、メディア・エンターテインメント)

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. HRアナリティクス市場 – 市場スナップショット、2018年~2030年
2.2. HRアナリティクス市場 – ソリューションスナップショット、2018年~2030年
2.3. HRアナリティクス市場 – サービススナップショット(2018年~2030年
2.4. HRアナリティクス市場 – 展開スナップショット(2018年~2030年
2.5. HRアナリティクス市場:企業規模スナップショット(2018年~2030年
2.6. HRアナリティクス市場:エンドユーススナップショット(2018年~2030年
2.7. HRアナリティクス市場:競合スナップショット
第3章 HRアナリティクス市場 HRアナリティクス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
3.5. COVID-19インパクト分析
第4章. HRアナリティクス市場のソリューション展望
4.1. HRアナリティクス市場のソリューション別シェア(2022年・2030年)(億米ドル
4.2. 従業員エンゲージメントと能力開発
4.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
4.3. 給与と報酬
4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.4. 人材採用
4.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.5. リテンション
4.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.6. 人材分析
4.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.7. ワークフォースプランニング
4.7.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.8. その他
4.8.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第5章. HRアナリティクス市場のサービス展望
5.1. HRアナリティクス市場のサービス別シェア、2022年・2030年(10億米ドル)
5.2. 実装と統合
5.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.3. サポート&メンテナンス
5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.4. トレーニング&コンサルティング
5.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第6章 HRアナリティクス市場 HRアナリティクス市場の展開展望
6.1. HRアナリティクス市場のデプロイメント別シェア、2022年・2030年(10億米ドル)
6.2. ホスト型
6.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3. オンプレミス
6.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第7章. HRアナリティクス市場の企業規模別展望
7.1. HRアナリティクス市場の企業規模別シェア、2022年・2030年(10億米ドル)
7.2. 大企業
7.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3. 中小企業(SME)
7.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68038-242-6

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