ヒューマンマシンインターフェースの世界市場:予測期間(2023年~2028年)中に年平均成長率7.90%を記録する見込み

HMI市場規模は、2023年の46.5億米ドルから2028年には68.0億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは7.90%と予測される。

アラーム警告、安全なメッセージング、改善された内部通信などの機能は、セキュリティ、オペレーション、生産に関して施設に利点をもたらすと期待されている。新しいHMIは、従来の押しボタン、インジケータライト、セレクターを代替し、追加のディスプレイパネルやケーブルの必要性を低減し、機械の監視をさらに強化することで、運用コストを削減することが期待される。

 

主要ハイライト

 

ユーザー・インターフェースの重要性は、ここ数年でますます明確になってきている。iPodやiPhoneに代表されるアップル社の製品は、直感的なユーザー・インターフェイスが特定の製品タイプに対する認識を一変させた象徴的な例である。アップル製品をはじめとする消費者向け商品の成功は、標準的な美学を備えた製品、グラフィック、環境が、ブランドの差別化と一貫した顧客体験に大きく貢献することを示している。多くの産業企業も同じ結論に達し、製品のユーザー・インターフェースの質を重視し始めている。HMIに組み込まれる機能やインタラクションのレベルが高くなり、マルチタッチスクリーンや高品質ディスプレイなど、ユーザーのニーズが高まっていることが、市場成長の原動力になると予想される。

また、HMIは、製造工場、自動販売機、食品・飲料産業、医薬品、その他の公益事業など、さまざまな分野で使用されている。HMIはPLCとの組み合わせで、これらの産業における生産ラインの主役となっている。HMIが製造業に統合されたことで、オペレーションは大幅に改善された。HMIは、システム全体の監視制御とデータ取得を可能にするため、オペレータの選択によるパラメータ変更が可能になる。例えば、金属の製造では、HMIが金属の切断や折り曲げの方法や速度を制御することができる。HMIは在庫管理と補充を改善するため、ベンダーに出向く回数を減らすことができる。

ブリティッシュ・ペトロリアム(BP)によると、2021年の世界の石油消費量は日量約9,410万バレルに達し、前年比で6%以上増加した。さらにBPは、あらゆる金融危機やコロナウィルスの大流行の後でも、石油消費量は1998年以来毎年連続して増加しており、今後もさらに増加すると予想され、そのことがHMI市場の市場数の増加につながると述べている。

COVID-19の発生は、この期間、世界の産業支出に大きな影響を及ぼし、世界中の政府によって必要不可欠でないとみなされた様々な産業の非稼働状態は、初期には莫大な損失に直面したが、その後、世界中の政府がそれぞれの封鎖段階を解除した後、事態が正常に戻るにつれて、通常の産業作業への着実なアプローチに移行した。

 

市場動向

 

自動車が大きなシェアを占める見込み
自動車の絶え間ない更新とアップグレードは、HMI市場を牽引する大きな要因である。例えば、2022年11月、フォードは、レンジャーのすでに個性的なデザインをさらに際立たせる独自のエクステリア・ディテールと仕上げを施し、スタイリッシュで現代的なレザートリムのキャビンとマッチさせた超高仕様のレンジャー・プラチナ・ピックアップを発表した。さらに、レンジャー プラチナムは5人乗りダブルキャブ仕様のみで、フォードの3.0リッターV6ターボディーゼルエンジンを搭載している。高級感と快適さを求める人々の熱望が優先される中、HMI市場も成長が見込まれている。
また、国際自動車製造者機構(OICA)によると、2021年には世界で約8,000万台の自動車が生産され、前年比3%増となる見込みである。 HMI市場は予測期間中にさらに成長すると予想される。したがって、HMIの市場もこの期間中に拡大する可能性が高い。

2022年11月、自動車内装向け技術ソリューションの世界的サプライヤーであるGrupo Antolin社は、オーバーヘッドシステムのシンプルで人間味のあるデザインを特徴とするInnovative Upper Trimコンセプトを発表した。同社はこのコンセプトを、イノベーションを通じて未来のモビリティを取り込むという明確かつ唯一の目的を持つ、グルーポ アントリンの新しいコンセプト・シリーズの第2弾として発表した。

さらに、パークペディアは2022年12月、BMWオペレーティング・システム7および8を搭載したすべての車両に新サービスを導入し、ドイツとオーストリアで駐車料金を簡単に支払うことができるようにすることを発表した。さらに、同社は2023年に他の欧州諸国へのさらなる拡大を計画している。

アジア太平洋地域が最速の成長を遂げる見込み
アジア太平洋地域は、可処分所得と人口の増加により、他の地域よりも高い成長率が見込まれている。この地域では、中国と日本がヒューマン・インターフェース・マシンに必要な機器の製造拠点と考えられている。また、インドでは、製造業が高成長分野の一つとして浮上している。Make in India」イニシアティブは、インドを製造業のハブとして世界地図に掲載し、インド経済を大きく評価した。

インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インド政府は2021年9月、インドの製造能力を高めるため、自動車およびドローン産業向けに35.3億米ドル相当のPLIスキームを承認した。
さらに、インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドは世界的な製造業のハブになる可能性を秘めている。2030年までに、同国は世界経済に年間5,000億米ドル以上を上乗せすることが可能であり、これはHMIの市場もその期間中に同地域で拡大し、市場を牽引することを意味する。
また、中国汽車工業協会(CAAM)によると、2022年9月の新エネルギー車(NEV)の販売台数は約7万1,000台で、1月から9月までの販売台数は約45万7,000台と見られている。これは、中国市場でNEVに対する一定の需要があることを示しており、この結果、同地域でHMI製品が販売され、市場を牽引することになる。

ヒューマン・マシン・インターフェース産業の概要
ABB Ltd、Siemens AG、Rockwell Automation Inc.、Honeywell International Inc.、Schneider Electric SEなどの大企業が存在するため、この市場における競争は激しい。オペレーションやビジネスのニーズの変化が、HMIの技術革新を後押ししている。高性能HMI、タッチスクリーン、モバイル機器、より伝統的なモデルなど、HMIの進化した形態が市場で入手可能である。この業界のプレーヤーは、M&A、パートナーシップ、絶え間ないイノベーションで競争優位性を獲得するため、継続的に新製品ポートフォリオを開発している。

2022年8月 – ABB Indiaは、同社が提供するソリューションとエネルギー管理技術に対する大きな需要を満たすため、ベンガルールのNelamangalaにスマートパワー工場を開発し、昇格させたと発表した。さらに同社は、このスマート施設は、より良いヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)のための高度な協調ロボット技術、人工知能(AI)、高度なデジタル化技術を活用し、洗練され、自動化され、柔軟な未来対応型工場を建設すると述べた。

2022年10月 – シュナイダーエレクトリックは、EcoStruxureドメインのアーキテクチャとプラットフォームであるEcoStruxure Powerの新しいアップデートを発表した。同社によると、ETAP Operator Training Software(eOTS)とEcoStruxure Power Operationエネルギー管理ソフトウェアの統合により、施設管理者はETAPの電気デジタルツインによって駆動される非常に現実的なPower Operationトレーニング環境を体験できる。さらに、この統合により、すべてのEcoStruxure Power OperationシステムがETAP Electrical Digital Twinと継続的に接続され、使い慣れたEcoStruxure Power Operationのヒューマン・マシン・インターフェースを利用して、不測の事態に対して設計・検証されます。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場に関する洞察
4.1 市場概要(COVID-19の市場への影響を含む)
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 技術スナップショット
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 インダストリー4.0へのシフトとIoTの採用
5.1.2 製造プロセス開発への注目の高まり
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 初期コストの上昇と熟練オペレーターの不足
6 産業政策
7 市場のセグメンテーション
7.1 提供タイプ別
7.1.1 ハードウェア
7.1.2 ソフトウェア
7.1.3 サービス
7.2 エンドユーザー産業別
7.2.1 自動車
7.2.2 食品・飲料
7.2.3 パッケージング
7.2.4 医薬品
7.2.5 石油・ガス
7.2.6 金属および鉱業
7.2.7 その他のエンドユーザー
7.3 地理
7.3.1 北米
7.3.1.1 米国
7.3.1.2 カナダ
7.3.2 欧州
7.3.2.1 イギリス
7.3.2.2 ドイツ
7.3.2.3 フランス
7.3.2.4 その他の地域
7.3.3 アジア太平洋
7.3.3.1 中国
7.3.3.2 日本
7.3.3.3 インド
7.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
7.3.4 ラテンアメリカ
7.3.4.1 ブラジル
7.3.4.2 アルゼンチン
7.3.4.3 メキシコ
7.3.4.4 その他のラテンアメリカ地域
7.3.5 中東・アフリカ
7.3.5.1 サウジアラビア
7.3.5.2 アラブ首長国連邦
7.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
8 競争環境
8.1 企業プロフィール
8.1.1 ABB Ltd
8.1.2 Honeywell International Inc.
8.1.3 Rockwell Automation Inc.
8.1.4 三菱電機株式会社
8.1.5 シュナイダーエレクトリックSE
8.1.6 エマソン・エレクトリック株式会社
8.1.7 ゼネラル・エレクトリック社
8.1.8 Texas Instruments Inc.
8.1.9 横河電機株式会社
8.1.10 シーメンス
8.1.11 ロバート・ボッシュ GmbH
8.1.12 イートン株式会社
9 投資分析
10 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101256

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