世界のHVACアフターマーケット市場規模:2027年までに329億2,946万ドル増加すると予測

HVACアフターマーケット市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率7.77%で成長し、市場規模は329億2,946万米ドル増加すると予測される。市場の成長は、建設業界の堅調な成長、発展途上国における工業化の進展、HVACシステムの長寿命化など、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、製品別(空調機器、暖房機器、換気機器)、エンドユーザー別(非住宅用、住宅用)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

 

市場動向

 

当社の研究者は、主要なドライバー、トレンド、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析しました。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

ドライバー
建設業界の堅調な成長は、世界の暖房・換気・空調(HVAC)アフターマーケット市場の成長を促進する主要因である。建設業界の発展は、市場を牽引する重要な役割を果たしている。住宅、商業、工業分野での新しい建設は、建物の効率を向上させるためにHVACシステムの需要を増加させ、それによって市場の収益を押し上げている。HVACシステムの需要が増加するにつれ、それを維持するためのサービス需要も増加している。建物設計の革新と建物のエネルギー効率に対する関心の高まりは、HVACサービス・プロバイダーが市場での地位を高める機会を生み出している。

世界各国で導入されている政府規制により、HVACシステム・サプライヤーは業界基準への準拠を迫られている。例えば、オーストラリア政府によって概説された商業ビルの情報開示は、HVACシステムの性能と効率を向上させる強力なインセンティブを提供している。これは、2,000平方メートル以上のオフィススペースを販売または賃貸するビル所有者に対し、それぞれのエネルギー効率基準に準拠することを求めている。これにより、効率的なHVACシステムの設置が促進される。さらに、HVACシステムは、特に米国のような先進国では、住宅建設市場での設置がますます増えている。個人所有の住宅ユニットの設置が増えたことで、住宅ユーザーによる室内ACユニットの受け入れが進み、対象市場の収益創出に貢献している。したがって、建設業界の力強い成長は、予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えるだろう。

トレンド
コージェネレーション機器の採用は、世界の暖房・換気・空調(HVAC)アフターマーケット市場の成長を促進するだろう。HVACシステムは、そのエネルギー効率にもかかわらず、しばしば大量のエネルギーを消費し、残留ガスの形で排出する。HVACシステムから排出されるガスは無害だが、成層圏に入ると単純な化合物に分解され、オゾン層の破壊につながる。オゾンの脅威が高まっているため、HVACシステムで使用されるエネルギーの節約に役立つコージェネレーション・プロセスのような省エネシステムをサポートする開発が必要とされている。熱電併給(CHP)とは、ひとつの熱源から熱と電気を同時に生産することである。この技術は、1世紀前に蒸気タービン発電所で開発された。しかし、1980年代以降、技術の進歩によりコージェネレーションサイクルの効率が向上し、注目されるようになった。この間、新しい発電技術の登場やサイクル効率の向上により、コージェネレーション・システムの売上げが伸びている。

コージェネレーションをHVACシステムの補助として使用することで、システムから残留ガスを回収し、温水など他の活動に再利用することができ、温室効果ガスの排出と燃料消費を相殺することができる。これにより、HVACシステムのオーバーヒートを防ぐことができる。HVACシステムを補完するためにコージェネレーション・プロセスを使用するこれらの利点は、時間と費用の節約に役立つ。さらに、熱電併給プロセスを使用することで、従来のHVACシステムの消費電力を約50%削減することができます。コージェネレーション・プロセスによって追加の熱が供給されるため、住宅と非住宅の両方の顧客がHVACシステムを短時間使用し、排出量を削減することができる。これらの利点により、HVACシステムの需要が増加し、HVACアフターマーケット製品・サービスの需要が増加すると予想される。こうした要因は、予測期間中の市場の成長にプラスの影響を与えるだろう。

課題
HVACシステムの原材料価格の変動は、市場の成長を大きく阻害する可能性がある。不安定な原材料価格は、様々なタイプのHVACシステムの生産コストに影響を与える。その結果、多くの大手企業はサプライヤーと長期契約を結び、商品価格の変動が経営に与える影響を軽減している。しかし、小規模業者はそのような契約を結ぶことができない。そのため、商品価格の変動はビジネスに影響を与える。ステンレス鋼、鉄、青銅、銅は、HVACシステムの製造に使用される主要原材料であり、世界市場に直接影響を与える。これらの商品の価格は、インフレ、生産、供給などの要因に左右される。

原材料不足は、暖房・換気・空調(HVAC)アフターマーケット市場全体にとって大きな課題である。さらに、産業用HVACシステムの製造に使用されるモーターやコンプレッサーは、ネオジムなどの希土類金属を必要とする。一方、ホウ素は磁石を永久磁石モーターに変換するために必要である。これは、ホウ素が他の種類の材料よりも強い磁場を発生させるからである。これらの磁石は、通常のフェライト系磁石の2倍の強度がある。レアアース(希土類)は採掘が難しく、製品に加工するのも難しい。また、レアアースは限られた範囲でしか入手できない。そのため、価格の変動は永久磁石モーターのコストに悪影響を及ぼす。中国は希土類磁石の主要サプライヤーである。ほとんどの産業用空調機器サプライヤーは、産業用グレードのモーターとコンプレッサーを部品サプライヤーから調達している。原材料価格と入手可能性の変動は、ベンダーの収益性に影響を与え、収益性を低下させる。これは予測期間中の市場成長にとって課題となる。

HVACアフターマーケット市場の製品、エンドユーザー、地域別セグメンテーション
製品分析
一人当たり所得の上昇とエアコン嗜好の高まりにより、空調機器分野が市場の主要シェアに寄与する。空調機器分野は、世界的な気温や湿度の上昇など、いくつかの要因によって成長が見込まれている。空調設備は室内の空気の質を維持するために必要である。世界中のオフィス、ショッピングモール、レストラン、ホテルなどの商業用不動産の増加も、市場成長に影響を与える重要な要因である。

 

空調機器分野は2017年に256億2,756万米ドルと評価され、2021年までに成長を続ける。例えば、インドではオフィススペースの建設が約4,500万平方フィートから5,000万平方フィートを超えるだろう。このような新規建設活動は、予測期間中のエアコン需要の増加につながる。同市場は、データセンター産業の有望な成長などの要因によって牽引されると予想される。この業界では、エアコンで実現できる幅広い冷却ソリューションが必要とされる。また、エネルギー効率の高いエアコンに対する消費者の嗜好の高まりは、空調機器セグメントの成長に好影響を与えると予想される。エネルギー効率の高いエアコンの使用は、発電の必要性を減らすのに役立つため、各国の政府からも支持されている。したがって、エネルギー効率の高いエアコンに対する認識と需要の高まりが、予測期間中の空調機器セグメントの成長を支えるだろう。

エンドユーザー分析
非住宅用セグメントのエンドユーザーには、商業用と工業用の顧客が含まれる。このセグメントの商業用エンドユーザーには、教育機関、ショッピングモールや複合施設などの商業ビル、小売店、オフィスビル、病院、レストラン、ホテルなどが含まれる。産業分野では、製造業、建設業、鉱業、製薬業など、さまざまな業種のエンドユーザーがいる。同市場の非住宅用セグメントは、世界中でHVACシステムの採用が増加しているため、予測期間中に安定した成長率を記録すると予想される。世界の暖房・換気・空調アフターマーケット市場は、エネルギー効率の高いHVACシステムの需要の増加と利用可能性、急速な都市化、HVACシステム交換の利用可能性などの要因により、大きな成長を経験している。これにより、HVACシステムの設置ベースが増加している。HVACシステムの交換活動の増加や、エネルギー効率の高いHVAC部品やコンポーネントに対する需要の増加といった要因が、このセグメントの成長の主な促進要因になると予想される。非住宅分野は、特にアジア太平洋、欧州、北米を中心に、世界中の政府が非商用建物のエネルギー効率を改善するために定めた規制から大きな恩恵を受けると予想される。また、室内空気の質(IAQ)を常に維持する必要性も、同市場の交換・メンテナンスサービスの受け入れ拡大に寄与している。

地域別分析
APACは予測期間中、世界市場の成長に36%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予測される地域別の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。

APAC地域は、暖房・換気・空調アフターマーケット市場で最も高いシェアを占めており、主に同地域における不動産投資の増加により、予測期間中に他の地域よりも急速に成長すると予測されている。大気汚染レベルの上昇や、室内空気の質に関する規制基準を満たす必要性といった要因が、住宅・非住宅両方の建物で新しいHVACシステムの採用を促進している。また、国際基準に準拠する必要性や室内空気品質に対する意識の高まりが、予測期間中の同地域の市場成長をさらに促進すると予想される。同地域の経済発展により、人口の大半が都市部に移動している。建設、情報技術、製造、アウトソーシング企業などの成長産業も、インドや中国などの国々で大きな雇用機会を生み出し、これらの国々で集合住宅の需要を高めている。省エネやユニット当たりのエネルギーコストの上昇といった要因も、HVACシステムの所有者がHVACシステムの定期的なメンテナンスや修理サービスを求める原動力となっている。これらすべての要因が、予測期間中の同地域の暖房・換気・空調アフターマーケット市場の成長に直接貢献すると予想される。

コビッドの回復分析:
2020年、市場はCOVID-19の大流行による特別な課題に直面した。COVID-19の流行は世界各国の経済に影響を与えた。これはHVACシステムの需要にマイナスの影響を与えた。しかし、2021年第4四半期には、多くの国で大規模なCOVID-19ワクチン接種キャンペーンが開始された。このため、工業用、商業用、住宅用を含むすべてのセクターで規制が解除された。これにより、市場のサプライチェーンは回復した。これに伴い、同市場のベンダーもエネルギー効率の高いHVACシステムをコンパクトなパッケージで提供することに注力し、世界的な市場シェアをさらに拡大した。 そのため、市場は予測期間中に成長すると予想される。

ABエレクトロラックス 同社は、APAC、中東、欧州、北米、南米において、様々なタイプのHVAC製品とサービスを提供している。

Carrier Global Corp: 同社は、住宅用と商業用の両方の顧客にHVAC製品とサービスを提供している。

また、市場の競争環境についても詳細に分析し、以下の18の市場ベンダーに関する情報を提供している:

ダイキン工業
ダンフォスAS
エマソン・エレクトリック
富士通株式会社
Haier Smart Home Co. 富士通株式会社
日立製作所
レノックス・インターナショナル
LGエレクトロニクス
MIDEAグループ
ロバート・ボッシュGmbH
サムスン電子 Ltd.
シーメンスAG
珠海格力電器有限公司
ジョンソンコントロールズ・インターナショナル
ノーテック
トラン・テクノロジーズ
ヴァイヤンGmbH
本レポートは、ベンダーの質的・量的分析を通じて、市場とそのプレーヤーについてより深い理解をお客様に提供します。本分析では、ベンダーのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類され、ビジネスの注意点を理解することで、ひいては顧客が最良の決断を下す助けとなる。

 

セグメント概要

 

HVACアフターマーケット市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

製品展望(百万米ドル、2017年~2027年)
空調機器
暖房機器
換気機器
エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
非住宅用
住宅用
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界のHVACアフターマーケット市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – HVACアフターマーケットの世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
出展19:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ベンダーの市場シェア

5.1 2022年のベンダー市場シェア
図表23:ベンダーの市場シェアに関するデータ表 ベンダーの市場シェア 2022年

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: IRTNTR40113

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp