世界の水素タンク材料市場は、2023年に9億5,300万ドルとなり、2030年まで年平均22.7%で成長すると予想

 

水素タンク材料市場は、2023年に9億5,300万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて22.7%のcagrで成長し、2030年には39億8,800万米ドルに達すると予測されています。産業用途、化学産業、自動車・輸送、その他多くの最終用途産業における水素と水素タンクの著しい成長が、世界的な市場の成長を牽引しています。

 

市場動向

 

促進要因 環境意識の高まりによる水素タンク材料需要の増加
厳しい環境規範と規制は、世界中で水素自動車の需要を押し上げるその他の要因です。世界的に普及している最も重要なエネルギー燃料源は、ガソリン、ディーゼル、石油製品、天然ガスです。これらの燃料の探査と生産は有害であり、環境にリスクをもたらしますが、天然ガスは炭素排出を削減し、地球温暖化を遅らせ、温室効果ガスの排出を少なくするため、福祉の向上と持続可能な開発のための代替燃料として考えられています。ガソリンや軽油を燃料として使用することによるリスクを防ぎ、最小限に抑え、天然ガスの利用を促進するために、米国政府は環境保全のための様々な規則や規制を設けています。天然ガスの埋蔵量が多い国々は、代替燃料として水素を使用する利点に注目しています。水素を使用すると、ガソリンやディーゼルを使用する場合と比較してCO2排出量が少なくなります。

制約: 複合材料ベースのタンクと規制認可の高コスト
複合材料と最終用途産業の市場は競争が激しい。メーカーは、規制機関または独立検査機関から複合材シリンダーの型式承認を受ける必要があります。例えば、インドやパキスタンのようなアジア太平洋諸国の多くでは、タイプ2、タイプ3、タイプ4のシリンダーは商業目的では認められていません。このようなプロセスや手続きは、水素タンクの使用を妨げる可能性があります。また、爆発事故による人的・物的損失を避けるため、安全対策に関して準拠すべき一定の基準もあります。しかし、このような事故は、主に規格外の水素ボンベや水素キットを自動車に使用したために発生しており、水素タンク材料市場の需要を妨げ、成長を制限する可能性があります。これらの要因は、最終的には市場に影響を与える可能性があります。

機会: 軽量複合材料ベースの水素タンクの出現
水素タンクは、さまざまな用途に合わせてさまざまなタイプ、サイズ、重さのものがあります。軽量シリンダーの出現は、水素タンク業界に新たな局面をもたらしました。軽量シリンダーは、基本的に3型と4型があり、4型が最も軽量です。長年、第1種シリンダーが主流でしたが、近年は複合シリンダーへの需要シフトが進んでいます。3型は金属ライニングの複合シリンダーで、4型は樹脂ライニングの複合シリンダーです。これらの複合シリンダーは、スチールシリンダーよりも軽く、安全で信頼性が高く、寿命が長いという利点があり、OEMからの需要が増加しています。

課題 原油価格変動の影響
原油価格の変動は天然ガス市場に大きな影響を与えます。近年、原油価格は比較的安定していましたが、2014年に急落し、多くのエネルギー企業が投資、ビジネスモデル、コスト構造の見直しを余儀なくされました。長年にわたり、原油価格と天然ガス価格の間に大きな開きがあったため、燃料転換が進みました。一部の市場では、ガス価格は石油価格と関連しています。また、代替効果もあり、ユーザーは価格変動の動きに応じて石油とガスを切り替えています。水素は経済的な選択肢と考えられており、石油価格よりもコスト面で有利です。天然ガスと石油の価格差がわずかでも縮小すれば、輸送用燃料としての水素の実行可能性が損なわれます。一方、石油価格がピークに達すると、天然ガスの需要が加速し、最終的には水素タンクとその材料の需要を押し上げることになります。石油価格の不確実性は、今後の水素タンク材料産業の成長に影響を与えると予想されます。

2030年までに炭素繊維が金額・数量ともに最大市場シェアを占める見通し
高価値用途や高性能化では、炭素繊維材料が水素タンクの製造に使用されます。炭素繊維強化材は主に、長寿命化のためにシリンダーの金属部品のガルバニック腐食を防ぐために使用されます。これらの炭素繊維複合材料は、主にタイプ3およびタイプ4の水素タンクの製造に使用されます。タイプ3とタイプ4の水素タンクにおける炭素繊維材料の使用は、燃料システムと車両の軽量化により市場を牽引しています。

水素タンク材料市場で最も成長するタンクタイプ4
タイプ4の水素タンクは、気密性の高い厚いゴム膜で製造され、構造設計に金属は使用されません。4式水素タンクでは、プラスチック製ライナーをガラス繊維または炭素繊維の織物で補強し、タンク全体を包んでいます。これらの複合材はシリンダーに強度を与えます。タイプ4水素タンクは非常に軽量で、タンクの壁が非常に薄いため、関連寸法で利用可能な他のタイプのタンクと比較して、より多くの量のガスを封入することができます。また、車両への積載量が少ないため、車両全体の燃費が向上します。しかし、これらのタンクは複合材料で作られているため、最も高価なタイプです。

アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占め、水素タンク材料市場で最も高いCAGRが見込まれる地域
アジア太平洋地域は、水素タンク材料市場において支配的な地域であり、今後5年間で高い成長が見込まれています。アジア太平洋地域は、温室効果ガス(GHG)排出量削減の政府目標を達成するため、グリーン技術導入の主要市場のひとつです。日本の燃料電池マイクロ CHP 製品の商業展開により、日本と韓国は 2009 年以降、燃料電池導入に多額の投資を行っています。FCEVは、搭載された水素燃料電池で電気モーターを駆動するゼロ・エミッション車。気候変動と闘い、脱炭素化目標を達成するために、この地域の政府はEVとFCEVの使用を奨励しており、公共バスや市営トラック、自動車などのFCEVの配備を可能にするために、水素補給ステーションの建設に全額または部分的に資金を提供しています。

 

主要企業

 

世界の水素タンク材料市場の主要プレーヤーは以下の通り:

ワージントン・インダストリーズ(米国)
Luxfer Group(イギリス)
Hexagon Composites ASA(ノルウェー)
Quantum Fuel Systems LLC(米国)
ファーバー・インダストリーSPA(イタリア)
エベレスト関東シリンダー社(インド (インド)

これらの企業は、水素タンク材料業界における足場を固めるために、様々な無機的・有機的戦略を採用しています。この調査レポートでは、水素タンク材料市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析を掲載しています。

この調査レポートは、水素タンク材料市場を材料タイプ、タンクタイプ、最終用途産業、地域に基づいて分類しています。

材料タイプ別
金属
炭素繊維
ガラス繊維
タンクタイプ別
タンク1
タンク2
タンク3
タンク4
最終用途産業別
自動車・運輸
工業用
化学
医療・医薬品
その他
地域別
アジア太平洋
北米
欧州
中南米
中東・アフリカ

2022年10月、ワージントン・インダストリーズは、カナダに最高品質のシリンダーを提供するため、イノベア・グループとパートナーシップを締結。
2022年10月、Hexagon Purus社とLhyfe社が、輸送および産業用途向けにグリーンで再生可能な水素を製造する共同プロジェクトを開始。
2022年7月、Rev1 VenturesがWorthington Industriesと提携し、持続可能な技術やスマート製造の進歩を加速。ワージントンのビジョンに合致し、同社が現在および将来の市場により良いサービスを提供することを可能にする新技術を推進するため、ワージントンは最高1,000万ドルまでの個別投資を提供。
2021年7月、Luxfer Gas CylindersはOctopus Hydrogenと提携し、主に航空機や大型道路用車両など、バッテリーだけでは脱炭素化できない分野にグリーン水素を供給することで、大型貨物輸送や航空業界をよりクリーンで環境に優しいものにします。
2021年3月、ワージントン・インダストリーズの子会社SCIはラックスファーグループに完全買収されました。この取引の目的は、水素とCNGガスの可能性を拡大するためのラックスファーグループの能力を強化することです。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 23)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
図1 水素タンク材料市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限
1.7 利害関係者
1.8 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ – 27)
2.1 調査アプローチ
図 2 水素タンク材料市場:調査デザイン
2.2 基本数値の算出
2.2.1 アプローチ1:供給側分析
2.2.2 アプローチ2:需要側分析
2.3 景気後退の影響
2.4 予想数値の算出
2.4.1 供給サイド
2.4.2 需要サイド
2.4.3 二次データ
2.4.3.1 二次資料からの主要データ
2.4.4 一次データ
2.4.4.1 一次資料からの主要データ
2.4.4.2 水素タンク材料トップメーカーへの一次インタビュー
2.4.4.3 一次インタビューの内訳
2.4.4.4 主要業界インサイト
2.5 市場規模の推定
2.5.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.5.2 トップダウンアプローチ
図4 トップダウンアプローチ
2.6 データ三角測量
図5 水素タンク材料市場:データ三角測量
2.7 要因分析
2.8 前提条件
2.9 市場成長率の仮定/成長予測
2.10 制限事項
2.11 水素タンク材料市場に関連するリスク

3 要約(ページ – 37)
図6 2022年の水素タンク材料市場全体では金属セグメントが優勢
図 7 2022 年にはタイプ 1 タンクタイプが最大シェアを占める
図8 水素タンク材料市場で最大のシェアを占めた産業用セグメント
図9 2022年の水素タンク材料市場はアジア太平洋地域が主導

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 40)
4.1 水素タンク材料市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図10 2023年から2030年にかけて水素タンク材料市場は大幅な成長が予測
4.2 水素タンク材料市場:タンクタイプ別、地域別
図 11 2022 年にはタイプ 1 タンクタイプとアジア太平洋地域が最大市場
4.3 水素タンク材料市場、材料タイプ別
図 12 2022 年には金属セグメントが市場を支配
4.4 水素タンク材料市場:最終用途産業別
図 13 2022 年には工業用セグメントが市場を支配
4.5 水素タンク材料市場の成長:主要国別
図14 中国が水素タンク材料市場の急成長国(2023~2030年)

5 市場概観(ページ数 – 43)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図15 水素タンク材料市場の促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 クリーンエネルギー需要の増加
5.2.1.2 政府の投資とイニシアティブ
表1 水素利用促進のための政府の取り組みと戦略
5.2.1.3 自動車、工業、その他の最終用途産業からの需要の増加
5.2.1.4 環境意識の高まり
表2 2021年におけるNG自動車の世界販売台数(地域別
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 先進国では水素充填インフラが限られていること
5.2.2.2 複合材料ベースのタンクと規制認可の高コスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 軽量輸送用タンクの開発
5.2.3.2 軽量複合材料ベースの水素タンクの出現
5.2.4 課題
5.2.4.1 電気自動車の開発
5.2.4.2 石油価格の変動
5.3 ポーターの5つの力分析
図16 水素タンク材料市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 買い手の交渉力
5.3.2 供給者の交渉力
5.3.3 新規参入者の脅威
5.3.4 代替品の脅威
5.3.5 競合の激しさ
表3 水素タンク材料市場:ポーターの5つの力分析
5.4 サプライチェーン分析
表4 水素タンク材料市場:エコシステムにおける企業とその役割
5.5 価格分析
5.5.1 平均販売価格、最終用途産業別(主要プレーヤー)
図17 上位3つの最終用途産業における主要プレイヤーの平均販売価格(米ドル/kg)
表5 主要メーカーの最終用途産業別平均販売価格(米ドル/kg)
5.6 平均販売価格(素材タイプ別
図18 素材タイプ別平均販売価格(米ドル/kg)
5.7 タンクタイプ別平均販売価格
図19 タンクタイプ別平均販売価格(米ドル/kg)
5.8 平均販売価格の推移
表6 水素タンク材料市場の地域別平均販売価格動向
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図20 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表7 最終用途産業トップ3の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.9.2 購入基準
図21 最終用途産業トップ3の主要な購買基準
表8 最終用途産業トップ3の主な購買基準
5.10 技術分析
5.11 エコシステム:水素タンク材料市場
5.12 バリューチェーン分析
図 22 バリューチェーン分析:水素タンク材料市場
5.13 ケーススタディ分析
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.15 輸出入の主要市場
5.15.1 中国
5.15.2 イタリア
5.15.3 米国
5.15.4 ウクライナ
5.16 関税と規制
5.16.1 米国
5.16.2 日本
5.16.3 ヨーロッパ
5.16.4 中国
5.16.5 規制機関、政府機関、その他の団体
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.17 水素タンク材料市場:楽観的、悲観的、現実的シナリオ
表13 水素タンク材料市場:楽観的、悲観的、現実的シナリオにおけるCAGR(金額ベース
5.17.1 楽観的シナリオ
5.17.2 悲観的シナリオ
5.17.3 現実的シナリオ
5.17.4 水素タンク材料市場の規格
表14 自動車用複合材料に関する現在の標準コード
表15 水素シリンダーに関する現在の標準コード
5.18 特許分析
5.18.1 導入
5.18.2 方法論
5.18.3 文書タイプ
表 16 水素タンク材料市場:世界の特許
図23 世界の特許分析、文書タイプ別
図24 世界の特許公開動向:2012年~2022年
5.18.4 洞察
5.18.5 特許の法的地位
図 25 水素タンク材料市場:特許の法的地位
5.18.6 管轄区域分析
図26 世界の法域分析
5.18.7 上位出願人の分析
図 27 中国石油化工が最も多くの特許を登録
5.18.8 中国石油化工の特許件数
5.18.9 中国石油化工股份有限公司の特許件数
5.18.10 過去10年間の特許所有者トップ10(米国
5.19 主要会議・イベント
表17 水素タンク材料市場に関連する会議・イベント詳細リスト(2023-2024年

 

 

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レポートコード:CH 8664

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