親水性コーティングの世界市場:基板別(ポリマー、ガラス/セラミックス、その他)、エンドユーザー別

親水性コーティングの世界市場規模は、2022年の168億米ドルから2027年には225億米ドルまで、年平均成長率6.0%で成長すると予測されています。親水性コーティングの主要メーカーは、さまざまな最終用途産業に対応する新製品開発に、より集中して取り組んでいます。企業は、親水性コーティング市場全体における市場シェアを高める新製品を開発するために、研究開発に多額の投資を行っています。Biocoatは2020年にHYDAKと呼ばれる親水性コーティングの新製品を組み込んだ。HYDAKの親水性コーティング技術は、コーティング効果の3つの基準(潤滑性、耐久性、粒子)において、業界トップクラスの性能を発揮します。HYDAKの高性能な特性は、コーティングを基材に共有結合させるバイラミナーコーティングプラットフォームの活用によるものです。HYDAKのベースコートは、基材を「正常化」し、潤滑性のあるトップコートに化学的に付着するための準備をするために使用されます。この架橋化学が、HYDAKの耐久性と作業中の潤滑性の原因となっています。

 

市場動向

 

ドライバー 自動車、医療機器生産の拡大
国際自動車工業会(OICA)によると、世界の自動車販売台数は、2020年の7870万台から2021年には8260万台に増加した。このうち、乗用車の販売台数は2020年に5,390万台であったが、2021年には5,630万台に増加した。この需要は、2020年から2021年にかけて、年間平均成長率(AAGR)約4.4%で増加した。同様の傾向は、人口、購買力の増加、ライフスタイルと生活水準の向上、世界各地のインフラ整備によって見られ、自動車産業を後押ししています。

OICAによると、世界の自動車生産台数は、2019年の9170万台から2020年の7760万台、2021年の8010万台へと増加。2020年は、内燃機関自動車全体の新規登録台数が大きく増加することはなかった。COVID-19のパンデミックとその後の経済破綻により、あらゆる自動車の世界市場が影響を受けた。パンデミックの中、EVの世界販売も年明けは非常に不透明だった。しかし、時間が経つにつれ、2020年は驚くほど良い年であることがわかり、世界のEV販売台数は2019年から43%増加し、世界の電気自動車産業シェアは過去最高の4,6%に達しました。2021年には、9月に販売された電気自動車(EV)の台数が、2012年の販売台数を上回りました。EVは、業界が準備を進めている2050年に設定されたゼロ・エミッションの目標に重要な役割を果たすと期待されています。

クリーンエネルギーの世界において、電気自動車市場ほどダイナミックな分野はないでしょう。2012年には、世界で約13万台の電気自動車が販売されました。パンデミックによって従来型車の市場が縮小し、メーカーがサプライチェーンのボトルネックに取り組み始めたにもかかわらず、この3年間の成長は特に目覚ましかった。2019年には約220万台の電気自動車が販売されましたが、これは世界の自動車販売台数のわずか2.5%に過ぎません。2020年、自動車市場全体は縮小したが、電気自動車の販売台数はその流れに逆らい、300万台に増加し、自動車販売台数全体の4.1%を占めた。2021年には、電気自動車の販売台数は2倍以上の660万台となり、世界の自動車市場の9%近くを占め、市場シェアは2年前の3倍以上となります。2021年の世界の自動車販売台数の純増は、すべて電気自動車によるものです。

中国、インド、韓国、東南アジア諸国など、アジア太平洋地域の新興市場は、この地域に製造拠点を設置するグローバルプレイヤーを惹きつけています。さまざまな技術、インフラ、研究開発部門への投資が増加しているため、コーティングメーカーは、この地域の需要増を活用するために、これらのエンドユーザーに質的な製品を供給することが必要となっています。また、これらの市場は、経済成長とそれに伴う最終用途産業からの消費の増加によって推進されています。アジア太平洋地域では、中国、インドネシア、ベトナム、フィリピン、ミャンマー、マレーシア、タイ、インド、スリランカ、バングラデシュへの外国直接投資(FDI)が活発化すると予想される。そのため、自動車生産台数は予測期間中に増加すると予想されます。これらの自動車メーカーの需要を維持するために、コーティングメーカーもこれらの地域での拡張に力を入れ始めています。

新技術・技術の開発、高齢化社会の到来が医療機器産業の急速な拡大を促し、メーカー間の熾烈な競争をもたらしています。世界の医療機器ビジネスは、製品の品質を維持しながら価格をコントロールする必要性に迫られています。医療機器メーカー(OEM)は、一部のサービスをアウトソーシングすることで、運用コストを削減し、規制違反を最小限に抑え、市場投入までの時間を短縮し、投資収益率を向上させることができます。薬事サービスの提供は、医療機器受託製造の重要な側面である。各国の規制上の制約から、多くの中小企業や一部の既存企業は、製造業務のかなりの部分を有能な製造委託先に委託しています。医療機器受託製造は、パンデミックの影響により困難に直面していますが、根本的な需要は依然として旺盛です。パンデミック(世界的大流行)は、世界中で外科手術が突然中止されたため、医療機器産業に悪影響を及ぼしました。医療機器の受託製造も、需要の予測可能性が低いため、同様の傾向を経験しました。パンデミック発生時には、サプライチェーンの混乱がCMOの課題にもなりました。

制約:高い初期費用と熟練労働者の不足
製造業の自動化は、自動化/機械が利用可能であることと、製造工場内の労働者が不足していることから、創造性を阻害する。市場で確立されたエンドユーザーに対応する特定の製品を製造するために、企業は最終製品に正確さを与える熟練した労働力を必要とします。多くのメーカーは、製造工場にオートメーションやテクノロジーを導入することで得られるコスト削減のメリットに興味を抱いています。しかし、自動化によってコストを削減し、最終的に利益を上げることができる一方で、高い初期投資コストがかかることもあります。初期投資コストに見合うだけの価値があるかどうかを判断するためには、オペレーションにさまざまな種類のテクノロジーを加えることによる長期的なメリットを十分に評価することが重要です。

機会 最終産業における業務用市場での官民パートナーシップの拡大
COVID-19の流行は、自動車業界やインフラ開発業界の関係者に大きな不安を与えています。このような状況下で生き残るために、企業は官民パートナーシップを結ぶことで、新たな契約を獲得し、新車の巨大な需要を生み出し、親水性コーティング市場を前進させることができます。親水性コーティングは、世界各国で広く採用されており、米国でも大規模なプロジェクトに採用されるなど、その人気は高まっています。さらに、政府と企業セクターのパートナー間の調整により、数百万ドルを節約することができ、これはインドなどの発展途上国でも踏襲されています。過去10年半の間に、インドではPPPが大幅に増加しました。中央政府や州政府が実施した多くの政策や制度的措置により、世界の主要なPPP市場の1つとして浮上したのです。親水性コーティングは、自動車、航空宇宙、医療機器、光学機器、船舶など、ほぼすべての主要な最終用途産業で使用されているため、このような背景から親水性コーティングの需要が伸びています。例えば、サーモディクス社とアボット社は親水性コーティングに関するパートナーシップを結んでおり、アボット社はその権利に対してロイヤルティを支払っています。 三井化学グループは、農業、自動車、建設、土木、電子、エネルギー、ヘルスケア、パッケージなど幅広い分野に向けた付加価値の高い特殊化学品、プラスチック、機能材料の主要製造・供給会社です。顧客にエンドツーエンドの親水性コーティングサービスを提供するため、三井化学は2010年にFSI Coating Technologiesを買収しました。これにより、同社の製品ポートフォリオが強化され、さまざまな地域で事業を展開することが可能になりました。

チャレンジ サプライチェーンにおける課題
COVID-19のパンデミック後、医療機器サプライチェーンは新たな問題に直面しています。医療機器の製造に必要な原材料の不足から、医療機器のサプライチェーン部門にとって重要な商品の不在まで、サプライチェーンへの負荷はかつてないほど高いかもしれません。課題の積み重ねが、サプライチェーンに負担をかけているのです。医療機器メーカーの経営者は、サプライチェーンが抱える問題を考慮し、予測分析を用いて計画を立てるという点で、いくつかの重要な決断に直面することになります。その判断は、最終的に医療機器サプライチェーンの負担を軽減し、強固で信頼性の高いサプライチェーンを再構築するために重要です。医療機器受託製造企業も参加し、新たな解決策を見出すことに注力する必要があり、現状では、医療機器メーカーにとって積極的なサプライチェーンソリューションが優先される。非常に長いリードタイム、代替部品の確保、さらには供給可能な状態に合わせた機器部品の再設計などの計画を立てるには、より高い可視性と俊敏性が必要です。どの部品が最も脆弱であるかを迅速に特定し、可能な限りピボットして、重要な医療機器をその生命に依存する人々に届けるために必要な供給を確保することが重要である。

ガラス/セラミックセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。
ガラス/セラミック基板タイプは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。光学デバイスは、その表面温度が周囲の大気の露点に近づくかそれ以下になると、フォギング(光学透過率を低下させる微小な水滴の形成)を起こしやすく、性能の大幅な低下や、健康や安全における悲惨な結果につながることさえあります。例えば、カメラレンズの上に霧が発生すると、画像がぼやけたり歪んだりします。また、車のフロントガラスやバックミラーに霧が発生すると、ドライバーの視界が悪くなり、交通事故の主な原因の1つとなります。また、光学センサーや機器に付着した霧は、分光器の精度を低下させることが多い。そのため、光学機器の効果的な防曇対策が強く求められています。

光学機器への霧の発生を回避する方法として、防曇コーティングが最も有望視されており、親水性コーティングは防曇において重要な役割を担っています。親水性コーティングは、疎水性コーティングのほぼ逆で、水がコーティングに引き寄せられ広がっていくものである。疎水性コーティングと同様に、親水性コーティングもセルフクリーニングの一端を担っていますが、親水性コーティングはガラスに物質が付着するのを防ぐというよりは、紫外線を浴びることで有機物を分解する作用があります。一日太陽の下で過ごした後、表面に塗られた雨などの水がガラスの表面を平らに素早く流れることで、汚れや有機物を洗い流すことができます。

親水性コーティング市場のエンドユーザー別では、予測期間中、光学機器分野が最も急速に成長すると予想されます。
メガネ業界は見た目以上に複雑です。実際には、市場全体を製品別に分類すると、処方箋付きフレーム(レンズなし)、サングラス、眼科用レンズ、コンタクトレンズの4つのカテゴリーに分けられる。全国眼鏡用品製造業協会によると、2017年から2019年にかけて、総収入のCAGRは2.4%でした。同年の年間成長率は2.9%で、サングラス部門が最も高い成長を記録しましたが、3年間の総売上はレンズ部門が49%でリードしています。

メガネ、コンタクトレンズ、サングラス、その他のアイウェア製品で構成される世界のアイウェア市場は、2022年に約1700億米ドル、2030年には約3238億米ドルの規模に達すると予測されました。2021年時点では、米国が世界の主要なアイウェア市場となっています。同国におけるアイウェアの売上は、次に大きな市場である中国の2倍以上の規模となっています。ルックスオティカは、米国だけでなく、世界的に見ても最大級のアイウェア企業です。アイウェアブランドのRay-Ban、Persol、OakleyはLuxotticaのブランドポートフォリオに含まれています。

アジア太平洋地域は、急速に発展している地域であり、様々な業界関係者に機会を提供しています。北米や欧州の大手企業の多くは、原材料が安価であること、生産コストが低いこと、現地市場により良いサービスを提供する必要があることから、この地域に生産拠点を移すことを計画しています。同地域では、中産階級の人口増加により、高級品への需要が高まっています。また、政府の取り組みも自動車産業の成長を後押ししています。これらの要因は、親水性コーティング市場の牽引役として重要な役割を果たすと予想されます。

今年初めのアジア経済の力強い復活は、第2四半期が予想を下回ったため、勢いを失いつつあります。IMFは、アジア太平洋地域の成長率予測を今年4%、来年4.3%に引き下げ、過去20年間の平均値5.5%を大幅に下回ることになりました。このような状況にもかかわらず、アジアは暗い世界経済の中で比較的明るい光を放ち続けています。主要先進国の中央銀行が、過去数十年で最も急速に高まったインフレを抑制するために金利を引き上げ続けているため、金融条件の急速な引き締めが政府の借入コストを押し上げ、より建設的になると予想されます。急激な通貨安は政策課題を悪化させる可能性があります。中国の厳格なゼロCOVID-19政策とそれに関連するロックダウンは、不動産セクターの混乱の深まりと相まって、これまでにない急激な成長鈍化をもたらし、その結果、接続国経済の勢いを弱めています。

北米は多様化した市場であり、多くの親水性コーティング製造企業が存在する。これらの企業は主に、エンドユーザーからの需要増に対応するため、新製品の開発に注力しています。北米の親水性コーティング市場は、製造における技術的進歩や高品質の最終製品によって牽引されています。

今日の経済は、新興市場の拡大、新技術の急速な導入、環境法、消費者の所有権の選択の変化などにより、多大な変貌を遂げています。他の分野でも、デジタル化や新しいビジネスモデルによって変革が進んでおり、自動車産業も同様であろう。これらの圧力により、自動車分野では、多様なモビリティ、自律走行、電動化、コネクティビティという4つの破壊的な技術主導の展開が生まれています。業界関係者やアナリストの多くは、これら4つの技術主導型トレンドが互いに強化・加速され、このセクターは激変の準備が整っていると考えています。ゲームを変えるような破壊がすでに始まっているという一般的な考えにもかかわらず、これらの動向によって10年後、15年後の自動車産業がどのような姿になるかを包括的に見ることはできない。

 

主要市場参入企業

 

Hydromer, Inc(米国)、Harland Medical Systems, Inc(米国)、Surmodics, Inc(米国)、Koninklijke DSM NV(オランダ)、Biocoat, Inc(米国)、Aculon, Inc(米国)、AST Products, Inc(米国)、AdvanSource Biomaterials Corporation(米国)、Surface Solutions Group, LLC(米国)、Teleflex, Inc(米国)が世界市場で活動している主要プレイヤーです。

この調査レポートは、親水性コーティング市場を基材、エンドユーザー、地域に基づいて分類しています。

基材に基づき、親水性コーティング市場は以下のように区分されています:
ポリマー
ガラス/セラミックス
メタル
ナノパーティクル
その他
エンドユーザーに基づき、親水性コーティング市場は以下のように区分される:
医療機器
光学系
オートモーティブ
航空宇宙
マリン
その他
地域別に、親水性コーティング市場は以下のように区分されています:
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋
中近東・アフリカ
南米

2022年9月、ハーランド・メディカル・システムズ社は、アイルランド・コークに欧州本部を開設することを発表しました。これにより、機器、材料、コーティングの専門知識へのアクセスを提供することで、顧客のニーズによりよく応えることができる。
2020年4月、ハイドロマーは複数の顧客と新たな商業契約を締結した。同社は、同社のカスタムコーティング装置、親水性コーティングの処方、および完全な技術サポートを顧客に提供します。
2020年2月、Biocoat, Inc.はHydak UVを発売した。同社オリジナルのHYDAKコーティングの新バージョンは、紫外線(UV)光で硬化するように設計されており、業界標準のUVコーティングシステムと柔軟に統合することが可能です。この革新的なコーティングは、Biocoat社の既存の熱硬化型コーティング技術で使用されている実績あるバイラミナープラットフォームを基盤としています。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 29)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 含有物および除外物
1.4 マーケットスコープ
図1 親水性コーティング市場のセグメンテーション
1.4.1 対象地域
1.4.2年検討
1.5通貨を考慮
1.6台検討
1.7 ステークホルダー
1.8 変更点のまとめ

2 研究方法(ページ番号-33)。
2.1 研究データ
図2 親水性コーティング市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次データソース
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.1.2.4 一次面接の内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図3 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図5 親水性コーティングの市場規模推定(地域別
図6 親水性コーティング市場:基材別
2.2.3 サプライサイドの予測
図7 親水性コーティング市場:供給側の予測
図8 親水性コーティング市場のサプライサイドサイジングのための方法論
2.2.4 因子分析
図9 親水性コーティング市場の要因分析
2.3 データトライアングレーション
図10 親水性コーティング市場:データ三角法
2.4 研究の前提
2.5 研究の限界
2.6 成長率予測

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ-45)。
表1 親水性コーティング市場スナップショット、2022年対2027年
図11 親水性コーティング市場はポリマーセグメントが支配する
図12 親水性コーティング市場をリードする医療機器エンドユーザー
図 13 親水性コーティング市場はアジア太平洋地域が最も成長する

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-49)
4.1 親水性コーティング市場における魅力的な機会
図14 自動車および医療機器産業の成長による北米の市場拡大
4.2 親水性コーティング市場:基材別
図15 ポリマーは予測期間中最大の基板セグメントとなる
4.3 親水性コーティング市場:先進国 vs. 新興国
図16 発展途上国が予測期間中に高い成長を遂げる
4.4 アジア太平洋地域の親水性コーティング市場:基材別、国別、2021年
図17 アジア太平洋地域で最も大きなシェアを占めた中国
4.5 親水性コーティング市場:主要国
図18 親水性コーティング市場で最も高いCAGRを記録するインド

5 市場の概要(ページ番号 – 52)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 19 親水性コーティング市場の促進要因、抑制要因、機会、および課題
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 自動車や医療機器の生産が伸びる
5.2.1.2 親水性コーティングの技術的進歩
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 原料価格の高騰
5.2.2.2 高いイニシャルコストと熟練工の不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 各種認証による真正性の確立
5.2.3.2 最終用途産業の運用市場において官民連携が進む
5.2.4 課題
5.2.4.1 サプライチェーンにおける課題
5.2.4.2 厳しい規制政策と製品品質への懸念
5.3 ポーターズファイブフォース分析
表2 親水性コーティング市場:ポーターの5つの力分析
図20 ポーターの5つの力分析:親水性コーティング市場
5.3.1 競争相手の強さ
5.3.2 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.4 代替品への脅威
5.3.5 新規参入の脅威
5.4 主要ステークホルダーと購買基準
5.4.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図21 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響
表3 上位産業における購買プロセスに対するステークホルダーの影響度(%)。
5.4.2 購入基準
図22 親水性コーティングの主な購買基準
表4 親水性コーティングの主な購買基準
5.5 マクロ経済の概要と主要トレンド
5.5.1 イントロダクション
5.5.2 gdpの推移と予測
表5 国別実質gdp成長率(年間変化率)、2020-2027年
5.5.3 自動車産業の動向
表6 自動車産業の生産量(2020~2021年)
5.6 バリューチェーン分析
図 23 親水性コーティング:バリューチェーン分析
5.7 価格分析
図24 親水性コーティング市場の平均価格競争力(地域別)(2021年
図25 親水性コーティング市場の平均価格競争力(基材別)(2021年
図26 親水性コーティング市場の平均価格競争力(エンドユーザー別)(2021年
図 27 親水性塗料市場の平均価格競争力(企業別)(2021 年
5.8 親水性コーティングのエコシステムと相互接続された市場
表7 親水性コーティング市場:サプライチェーン
図 28 親水性コーティング市場:エコシステム
5.9 YCおよびYCCシフト
図 29 親水性コーティング市場の収益構成の変化
5.10 貿易分析
表8 国別輸出データ、2019-2021年(千米ドル)
表9 国別輸入データ、2019-2021年(千米ドル)
5.11 特許分析
5.11.1 方法論
5.11.2 出版物の傾向
図30 特許公開件数、2017年~2022年
5.11.3 トップ・ジャパニーズ
図31 管轄区域別に公開された特許(2017年~2022年
5.11.4 上位応募者
図32 主要出願人による特許公開件数(2017年~2022年
表10 所有者による最近の特許
5.12 ケーススタディ分析
5.13 技術分析
5.14 主要なカンファレンス&イベント(2023年
表11 親水性コーティング市場:会議・イベントの詳細リスト
5.15 関税と規制の状況
5.15.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト

 

 

 

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レポートコード: CH 4489

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