世界の自動車オーディオ装置:部品別(ヘッドユニット、スピーカー、その他)、車種別(ICE、EV)

世界の車載オーディオシステム市場規模は、2022年に96億ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は10.9%で、2032年には254億ドルに達すると予測されている。

車載オーディオ・システムとは、自動車やあらゆる車両に搭載され、乗員に車内エンターテインメントや情報を提供するハードウェアを指す。ヘッドユニットやカーステレオ、スピーカー、アンプで構成され、音楽、ポッドキャスト、オーディオブック、その他のオーディオコンテンツに高品質なサウンドを提供する。快適で安全な運転体験を提供するため、カーオーディオシステムには、ブルートゥース接続、ハンズフリー通話、ナビゲーションシステムなどの追加機能が装備されている。

カーオーディオシステム市場は、コンポーネント、メーカー、車両タイプ、販売チャネルに区分される。

車載オーディオ・システムの世界市場の成長は、ハイエンド・オーディオ・システムの取り付け需要の急増が主な要因となっている。また、音楽ストリーミングやオーディオ・エンターテインメントのトレンドの増加、車載インフォテインメント・システムに対する需要の高まりも市場の成長に大きく寄与している。車載インフォテインメント・システムは、GPSナビゲーション、インターネット接続、オーディオ・エンターテインメントなどのさまざまな機能を提供するため、消費者の間で高い支持を得ており、世界的に需要を押し上げている。さらに、コネクテッドカーの普及が進んでおり、これらの車には運転体験を向上させる高度なオーディオ・システムが搭載されているため、市場の成長が加速している。

車載オーディオシステムにおけるモノのインターネット(IoT)と先進運転支援システム(ADAS)の統合、ハイエンド車における先進サウンドシステム需要の増加、乗用車販売の急増は、世界の車載オーディオシステム市場の主要な促進要因となっている。しかし、車載オーディオ・システムのコスト高騰と主要プレーヤー間の熾烈な競争が、代替オーディオ・ソースの入手可能性と相まって、車載オーディオ・システム市場の成長を抑制している。逆に、コネクテッドカー需要の急増と地理的拡大&技術進歩は、市場で事業展開する車載オーディオシステムの主要プレーヤーにとって有利な機会を創出すると期待されている。

車載オーディオシステムにおけるIOTやADASの採用、高級車における高音質サウンドシステム需要の増加、乗用車販売の増加といった要因が、車載オーディオシステム市場の主要な促進要因となっている。また、車載オーディオシステムの高コスト、主要プレーヤー間の熾烈な競争、代替オーディオソースの利用可能性などの要因が市場の成長を抑制している。さらに、コネクテッドカー需要の急増、地理的拡大と技術的進歩などの要因は、市場の主要プレーヤーに有利な機会を創出すると期待されている。

車載オーディオシステム市場は、コンポーネント、メーカー、車種、販売チャネル、地域によって区分される。コンポーネントベースでは、ヘッドユニット、スピーカー、アンプ、サブウーファー、その他に分けられる。メーカー別では、ブランド品とノンブランド品に分類される。車種別では、ICEとEVに分類される。販売チャネル別では、OEMとアフターマーケットに分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分析される。

市場ダイナミクスをよりよく理解するために、成長促進要因、阻害要因、機会について説明しています。本調査ではさらに、主要な投資分野も明らかにしている。さらに、業界の競争シナリオと各ステークホルダーの役割を理解するためのポーターのファイブフォース分析も含まれています。本調査では、主要市場プレーヤーが市場での足場を維持するために採用した戦略を特集しています。車載オーディオシステム市場で事業を展開している主要企業は、Alpine Electronics, Inc.、Bang & Olufsen、Blaupunkt GmbH、Clarion Co.Ltd.、HARMAN International、JLAudio、JVC Kenwood Holdings Inc.、パナソニック株式会社、パイオニア株式会社、ソニーグループ株式会社である。

車載システムにモノのインターネット(IoT)を統合することで、インテリジェントでコネクテッドな自動車が開発され、ドライバーや同乗者にさまざまな先進機能やサービスを提供している。車載のIoT対応オーディオシステムは、ドライバーと同乗者に多くのメリットを提供することができる。最も顕著なメリットは、Spotify、Apple Music、Tidalといった様々なオーディオストリーミングサービスに接続できることだ。カーオーディオシステムをインターネットに接続することで、ユーザーは音楽、ポッドキャスト、オーディオブックのライブラリーに無制限にアクセスできる。

さらに、先進運転支援システム(ADAS)は、運転の安全性と快適性を高めるために設計された一連の技術である。ADASシステムは、センサーやカメラを使って車両の周囲を監視し、ドライバーにリアルタイムでフィードバックを提供することで、駐車、車線変更、衝突回避などのタスクを支援する。 IoT車載オーディオ・システムの主な推進要因の1つは、コネクテッド・カーに対する需要の高まりである。IoTと統合されたコネクテッドカーは、他の車両、インフラ、デバイスとの通信を可能にする。さらに、これらの自動車は、リアルタイムの交通情報の更新、遠隔車両制御、自動緊急対応など、さまざまな機能を提供する。これらの機能に対する需要の増加に伴い、自動車メーカーは車両にIoT技術を統合することに注力しており、それによりスマート・ボイス・アシスタント、IoT、車載オーディオ・システムのADASの採用が推進されている。

さらに、ADAS技術は、ドライバーや同乗者にパーソナライズされたサービスを提供するために使用することができる。例えば、ADAS対応の車載オーディオ・システムは、ユーザーの好みに基づいてパーソナライズされた音楽や映画の推薦を提供し、運転体験をより楽しく便利にするために使用することができる。さらに、IoT対応オーディオ・システムは、リアルタイムで交通情報やその他の関連情報をドライバーに提供することができる。センサーとデータ分析を使用することで、オーディオシステムは交通渋滞を検知し、代替ルートを提案することができるため、移動時間を短縮し、全体的な運転体験を向上させることができる。

さらに、IoTとADASに対応したオーディオ・システムは、膨大な音楽ライブラリへのアクセス、パーソナライズされた推奨、車内の他のデバイスとの相互作用など、多くの利点を提供し、最新の自動車でますます普及している。したがって、IoTとADASは予測期間中、車載オーディオ・システム市場にプラスのトレンドをもたらす可能性が高い。

高級車はそのハイエンドな機能で知られており、最も求められている機能の1つがプレミアムサウンドシステムである。近年、高級車の高品質サウンドシステムに対する需要は大幅に増加している。ドライバーや同乗者は、旅行中に臨場感のある楽しいオーディオ体験を求め、高級車メーカーは優れた音質を提供できる先進的なサウンドシステムを提供することで、この需要に応えています。

高級車における高音質サウンドシステムの需要は、技術の進歩によって高度なサウンドシステムを自動車に組み込むことが可能になり、これまで以上に優れたオーディオ体験を提供できるようになったことなどが要因として挙げられる。これらのサウンドシステムは、デジタル信号処理(DSP)、サラウンドサウンド、マルチチャンネルアンプなどの最先端技術を駆使し、クリアで臨場感あふれるサウンドを実現している。

さらに、ストリーミング・サービスの普及が進み、音楽の聴き方も変化している。SpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングサービスは、ドライバーや同乗者の間で人気となり、外出先から膨大な楽曲ライブラリにアクセスできるようになった。その結果、高音質のオーディオを提供できるサウンドシステムの需要が大きく伸びている。

さらに、高級車メーカーは車内のサウンドシステムの重要性を認識し、顧客に最高のサウンドシステムを提供するために研究開発に多額の投資を行っている。大手オーディオブランドと協力し、車独自の音響特性に合わせたサウンドシステムを開発することで、他の車にはない優れた音質を提供している。例えば2019年、バング&オルフセンはアウディA8向けに、3Dサウンドテクノロジーを用いて臨場感あふれるオーディオ体験を提供するカスタムサウンドシステムを開発した。このシステムには23個のスピーカー、1,920ワットのアンプ、そして車のフレームに組み込まれたサブウーファーが含まれ、より深く迫力のある低音を提供する。

同様に、Burmester社はメルセデス・ベンツSクラス用に、3Dサラウンド・サウンド・システムを使って臨場感あふれるオーディオ体験を提供するカスタム・サウンド・システムを開発した。このシステムには、24個のスピーカー、24チャンネルのアンプ、3Dサウンドプロセッサーが含まれ、クリアで詳細なオーディオ体験を提供する。

さらに、高級車メーカーは、車全体の美観を引き立てるシームレスで一体感のある外観を提供することで、サウンドシステムのデザイン向上に注力している。これにより、サウンドシステムは優れた音質を提供するだけでなく、車全体のルック&フィールを向上させます。

さらに、高級車メーカーは、ノイズキャンセリングのような先進技術を使用して、不要な外部ノイズを低減し、より没入感のあるオーディオ体験を提供しています。この技術は、マイクを使って外部のノイズを検知し、それをキャンセルすることで、より静かで楽しい乗り心地を提供する。このように、高品質なオーディオ体験に対する継続的な需要を背景に、車載オーディオ・システム市場は予測期間中も上昇基調を維持すると予想される。

主要プレーヤー間の熾烈な競争と代替オーディオソースの利用可能性

車載オーディオ・システム市場は競争が激しく、多くのメーカーが大きなシェアを獲得しようと競い合っており、各社は最も革新的で高品質なオーディオ・システムを提供しようと努力している。このような競争は、メーカーが競争優位に立つために、絶えず製品を改良し、新しい先進的な機能を提供する原動力となる。しかし、それは混雑した混乱した市場につながり、消費者は困惑するような選択肢の配列に直面することになる。

メーカーが互いに競争する方法のひとつは、独自の機能や技術を提供することである。例えば、ハイエンドのスピーカーやアンプを提供することに重点を置くメーカーもあれば、BluetoothやWi-Fiといった高度な接続オプションを優先するメーカーもある。さらに、よりモジュール化された、あるいはカスタマイズ可能なシステムを提供するメーカーもあり、消費者が時間の経過とともにオーディオシステムをアップグレードしたり、変更したりできるようにすることもある。メーカーが競争で優位に立つためのもう一つの戦略は、強力なブランド認知と顧客ロイヤルティを築くことである。これは、ターゲットを絞ったマーケティング・キャンペーン、優れたカスタマーサービスとサポートの提供、高品質な製品を提供するという評判の構築によって達成することができる。さらに、多くのメーカーは、顧客ロイヤルティと信頼を築くために、延長保証やメンテナンス・プランを提供している。

しかし、他の車載オーディオ・システム・メーカーとの競争は激しいかもしれないが、市場の競争相手はこれらの企業だけではないことに注意することが重要である。ストリーミング・サービス、ポッドキャスト、衛星ラジオといった他のオーディオ・ソースは、車載オーディオ・システム市場に脅威をもたらす可能性がある。これらの代替オーディオ・エンターテインメント・ソースは、多くの消費者、特にハイエンドの音質を優先しない消費者にとって、より柔軟で費用対効果の高いソリューションを提供することができる。

新興市場への進出は、車載オーディオ・システム・メーカーに有利な機会を提供すると予想される。アジア太平洋、アフリカ、中南米などの新興市場は、急速な経済成長と中産階級の増加を経験している。この成長により、自動車や車載オーディオ・システムを含む自動車関連製品に対する需要が増加している。

特にアジア太平洋地域は、車載オーディオ・システムの潜在的な市場となっている。この地域には、中国やインドなど急速に発展している国々があり、中産階級の増加が自動車需要を牽引している。また、消費者がより高度なコネクティビティ・オプションを求めるようになり、コネクテッド・カーが急速に普及している。ブルートゥースやWi-Fiといった高度なコネクティビティ・オプションを提供するメーカーは、新興市場で大きな成長を遂げる可能性が高い。

さらに、消費者が自動車の最新機能を求め続けているため、先進的な車載オーディオ・システムの需要も高まっている。コネクテッド・カーへの需要が高まり、自動車におけるエンターテインメント・システムの重要性が増すなか、メーカーは、全体的な運転体験を向上させる新機能を革新的に提供する必要に迫られている。

ブルートゥース接続はほとんどのクルマに標準装備されているが、消費者はアップル・カープレイやアンドロイド・オートなど、より高度な接続オプションを求めるようになっている。これらの機能により、ドライバーはスマートフォンと自動車をシームレスに統合することができ、通話やメッセージの送信、お気に入りの音楽やエンターテインメントアプリへのアクセスが容易になる。このように、これらすべての要因が相まって、予測期間中、世界の車載オーディオ・システム市場の拡大に新たな道が開かれると予想される。

COVID-19の流行は車載オーディオ・システム市場に大きな影響を与えている。パンデミックは自動車の生産と販売の減速につながり、これがオーディオ・システム市場に打撃を与えた。初期の市場データによると、2020年の世界の自動車販売台数は、年内に緩やかに回復するものの、前年比14%減と推定され、国際エネルギー機関の予測値15%にほぼ一致する。2020年の世界の自動車販売台数は、2007~2009年の世界金融危機時よりも大幅に減少する。その結果、中国の販売台数は2020年2月に71%減少し、4月までに米国と欧州の販売台数はそれぞれ47%と80%減少した。しかし、消費者がドライブ旅行用のエンターテインメント・オプションを求めたり、バーチャル会議やビデオ会議用の高音質オーディオ機器を開発したりしていることから、成長のチャンスもある。パンデミックが車載オーディオ・システム市場に与える長期的な影響はまだわからないが、メーカーが市場競争力を維持するためには、消費者の嗜好や行動の変化に適応する必要がある。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2022年から2032年にかけての車載オーディオシステム市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、車載オーディオシステム市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。
車載オーディオシステム市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションの明確な理解を提供します。
この調査レポートは、地域別および世界のカーオーディオシステム市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含んでいます。

 

アナリストレビュー

 

トップレベルの経営者たちは、カーオーディオシステムにおけるワイヤレスオーディオシステムの増加傾向を見ている。車載オーディオシステムの大手メーカーであるJLオーディオのクリス・クック社長によると、”トレンドは、消費者がケーブルやワイヤーを使わずにスマートフォンやその他のデバイスをカーオーディオシステムに接続できるワイヤレスオーディオシステムに移行している”。このトレンドは、利便性と使いやすさへの要求の高まりと、コネクテッドカーの利用の増加が後押ししている。

スマートスピーカーは、音声コントロールからパーソナライズ、コネクティビティまで、さまざまな機能を提供するため、自動車への搭載が増加している。これらの機能により、消費者は車載オーディオ・システムをより簡単かつ便利に操作できるようになり、全体的な運転体験も向上している。消費者の環境意識が高まるにつれ、自動車やカーオーディオシステムを含め、環境に優しく持続可能な製品を求めるようになっている。この傾向は、二酸化炭素排出量を削減し、持続可能な輸送を促進する必要性によって推進されている。

車載オーディオの需要は、高級車だけにとどまらない。普及価格帯の車にも、高音質を実現する先進的なオーディオ・システムが搭載されるようになっている。これは、消費者がオーディオ品質の重要性をますます認識するようになり、優れたオーディオ体験を提供する車に追加料金を支払うことを厭わなくなったためである。車載インフォテインメント・システムや音楽ストリーミング・サービスに加え、ポッドキャストやオーディオブックの人気が高まっていることも、車載オーディオの需要を後押ししている。そのため、自動車メーカーはこうしたサービスをインフォテインメント・システムに組み込むことで、このトレンドに対応している。

車載オーディオの需要は、高品質オーディオ機器の入手可能性の増加、音楽ストリーミング・サービスとポッドキャストの人気上昇、車載インフォテインメント・システムの需要急増により、今後数年間も伸び続けると予想される。自動車メーカーは、優れたサウンド体験を提供する先進的なオーディオシステムの開発に多額の投資を行うことで、この傾向に対応している。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 車載オーディオシステムにおけるIoTとADASの採用
3.4.1.2. 高級車における高音質サウンドシステムに対する需要の高まり
3.4.1.3. 乗用車販売台数の増加が車載オーディオシステムの成長を支える

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 車載オーディオシステムの高コストが障壁となる
3.4.2.2. 他のオーディオソースとの大きな競争

3.4.3. 機会
3.4.3.1. コネクテッドカーへの需要の高まり
3.4.3.2. 地理的拡大と技術的進歩はメーカーに大きな機会を提供する

3.5. COVID-19による市場への影響分析
第4章:車載オーディオシステム市場、コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. ヘッドユニット
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. スピーカー
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 地域別の市場規模と予測
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. アンプ
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. サブウーファー
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 地域別の市場規模と予測
4.5.3. 国別市場シェア分析
4.6. その他
4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.6.2. 地域別の市場規模と予測
4.6.3. 国別市場シェア分析
第5章 車載オーディオシステム市場:メーカー別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. ブランド
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. ノンブランド
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 車載オーディオシステム市場:車種別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. ICE
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 地域別の市場規模と予測
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. EV
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 地域別の市場規模と予測
6.3.3. 国別市場シェア分析
第7章 車載オーディオシステム市場:販売チャネル別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模と予測
7.2. OEM
7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2. 地域別の市場規模と予測
7.2.3. 国別市場シェア分析
7.3. アフターマーケット
7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2. 地域別の市場規模と予測
7.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

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