世界の機内食サービス市場動向:2022年から2027年にかけて、年平均成長率7.81%で成長すると予測

機内ケータリングサービス市場分析レポート 2023-2027
機内ケータリングサービス市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率7.81%で成長すると予測される。市場規模は68億970万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、世界的な航空旅客輸送量の増加、既存の航空機の拡大、新規航空会社の立ち上げ、航空旅客の期待の高まりなど、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、製品別(食品・飲料)、タイプ別(エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラス)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場区分について幅広く取り上げています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。

 

市場動向

 

弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を予測年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位に立つことができる。

推進要因-航空旅客の間で高まる期待
ここ数年、航空業界では顧客の行動や嗜好にいくつかの変化が生じている。手荷物許容量の手厚さ、質の高い食事、時間厳守のサービスなどが、航空利用者の顕著な購買基準として浮上している。JDパワー社によると、携帯電話ユーザーは途切れることのない接続性を期待しており、航空会社はこの目的に対応できる技術を常に更新し続けることを課題としている。

さらに、市場での地位を維持し、競争上の優位性を獲得するために、航空会社は革新的なサービスや質の高い食事を提供し、乗客の好みや多様な選択肢を満足させようとしている。また、主要な航空会社は、それぞれの食事プログラムと相性の良い多様なワインリストを提供している。このように、顧客の期待の高まりが、予測期間中の世界の機内食サービス市場の成長を促進する。

トレンド- 食事の注文機器の増加傾向
客室乗務員募集のポータルサイトPaddleYourOwnKanooによると、スマートフォンのMOD機能は、乗客が使用する機内通信システムとは異なり、プラグアンドプレイのWi-Fiルーターへの接続を支援する。MODスマートフォンにはSIMカードがなく、ミールオーダーアプリで食事を注文することだけが可能で、他のアプリケーションはブロックされている。

さらに、エミレーツ航空の乗務員は、このスマートフォンを使ってビジネスクラスの乗客から食事や飲み物の注文を受ける。この技術は、時間を大幅に節約し、注文が正確で間違いがないことを保証するため、効率的であることが証明されている。このように、MODの増加傾向は、予測期間中、世界の機内食サービス市場の成長を促進するだろう。

課題-航空機内のスペース不足
航空機内のスペース不足は、質の高い食事を提供するための大きな課題である。スペース不足が深刻なため、航空機、特に通路の狭い航空機では、限られた種類の標準化された食品しか提供できない。航空機内での食事提供は、食べ残しや廃棄包装などの廃棄物を保管する場所が限られているため、食品衛生上の多くの問題を引き起こす。

しかし、機内の調理室のスペースや衛生設備は非常に限られており、食品の保管や調理は、スペースや設備が非常に限られている航空機の調理室で行われることがほとんどである。ナローボディ機では、機内食は荷物室内にドライアイスを入れて保存される。したがって、航空機内のスペース不足は、予測期間中の世界の機内ケータリングサービス市場の成長を妨げるだろう。

機内食サービス市場の製品、タイプ、地域別セグメント分析
製品セグメント別分析:
予測期間中、食品セグメントが市場成長の主要シェアを占める。予測期間中、食品セグメントは安定した成長率を示すと予想される。航空機内で提供される食事は、航空会社や搭乗クラスによって質も量も異なる。米国国内市場で航空券の価格が規制されていた時期には、食事は航空会社が差別化を図るための主要な手段であった。

機内食サービスの市場規模

2017年の食品部門の市場規模は52億3,229万米ドルで、2021年まで成長を続けている。世界の機内ケータリングサービス市場における食品セグメントは、食事、朝食アイテム、包装済み食事、新鮮なスナック、果物などの幅広い製品で構成されている。 食事制限のある乗客のために、事前に注文できるラクトースフリーやグルテンフリーの食事など、代替食のオプションもケータリング業者によって提供される。このような要因により、予測期間中、市場のセグメント成長率は高まるだろう。

製品セグメント分析:
製品に基づき、市場はエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスに区分される。エコノミークラスは、エコノミークラスの航空券が低価格であることから、世界の機内食サービス市場の主要セグメントとなっている。このセグメントの成長は、休暇中の短・中距離エコノミー航空券に対する消費者の関心の高まりに関連している。さらに、航空輸送量の増加により、格安航空会社(LCC)や超低価格航空会社(ULCC)に対する消費者の嗜好が高まっている。その結果、LLCやULCCはエコノミークラスの座席数を増やし、最新の民間航空機の軽量設計による燃料節約を確保しつつ、1回の旅行により多くの乗客を収容するようになった。 また、民間航空部門の成長により、エコノミークラスでの機内食のニーズも高まっている。このことが、予測期間中、世界の機内食サービス市場におけるエコノミークラス・セグメントの成長を促進することになる。

地域別分析

APACは2027年までに成長に35%寄与すると推定されています。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。この地域では、レクリエーション活動や海外旅行への支出が増加している。今後10年間、中国からの旅行者はアジアの目的地を選ぶと予想され、北米やヨーロッパへの旅行も増加するだろう。

さらに、新婚旅行先として人気の高い済州島とソウルを結ぶフライトの頻度では、韓国がAPACで第1位となっている。このように、機内食サービスの地域市場は、観光客の急増によって牽引されている。このように、アウトソーシング産業は、予測期間中、同地域の機内食サービス市場に間接的な影響を与えている。

COVIDの回復分析:
2020年のCOVID-19パンデミックの発生は、APACの全体的な経済成長に悪影響を与えた。 しかし、地域全体で実施された大規模なCOVID-19ワクチン接種活動により、2021年には封鎖規制が解除され、航空旅行の再開と航空旅客数の増加につながった。さらに、機内食は引き続き民間便で利用できるようになったため、2021年以降、地域全体で機内食サービスの需要が増加した。このシナリオは、予測期間中も継続し、地域の機内食サービス市場の成長を促進すると予想される。

機内食サービス市場の主要企業は?
各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

AAS Catering Co. Ltd. – タイ国際航空に機内食サービスを提供し、航空会社のアイデンティティを反映した美味しい機内食を乗客に提供している。

また、市場の競合状況についても詳しく分析し、以下の20社の情報を提供しています:

Ltd.、Brahims Holdings Berhad、Deutsche Lufthansa AG、DO and CO Aktiengesellschaft、EGYPTAIR AIRLINES CO.、Flying Food Group LLC、Frankenberg GmbH、gategroup Holding AG、KLM Catering Services Schiphol bv、Newrest Group International SAS、Qatar Airways Group Q.C.S.C.、Saudi Airlines Catering Co.、Singapore Airlines Ltd.、双日株式会社、The Emirates Group、Universal Weather and Aviation Inc.などです。

Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、企業をビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的なデータ分析に基づき、企業は特に支配的、有力、強力、暫定的、弱者に分類される。

 

セグメント概要

 

機内食サービス市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

製品の展望(百万米ドル、2017年〜2027年)
食品
飲料
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
エコノミークラス
ビジネスクラス
ファーストクラス
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界の機内食サービス市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の機内食サービス市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
出展19:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年(百万ドル)

 

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