機内食サービスの世界市場規模:2021年に170億ドルを占め、2031年には270億ドルに達すると予想

航空旅客数の増加や長距離・直行便の増加が、世界の機内食サービス市場を牽引しています。この市場で事業を展開する企業は、航空会社のケータリングサービスに対する需要の急増に対応するため、最先端の機内食・飲料注文システムを導入しています。さらに、可処分所得の増加により、レジャーや企業観光が活発化し、新しい航空会社の設立が促され、世界中でオンライン食事予約システムの採用が加速しています。主要企業は、乗客の多様な味覚にアピールするため、高品質で健康的、かつ栄養価の高い食事を提供することに注力しています。

 

機内食サービスの世界市場概要

 

機内食サービス会社は、国内外の航空会社に食事サービスを提供しています。食事は、航空会社のサービストロリーを使って乗客に提供されます。メニューは地域や国によって異なりますが、肉、魚、サラダまたは野菜、小さなロールパン、デザートが一般的です。航空会社は、顧客を引き付け、市場での競争力を維持するために、様々な機内販売商品、ロイヤリティプログラム、機内食サービスを提供している。航空会社の中には、ファーストクラスの廃止やプレミアムエコノミーの導入など、客室の変更を通じてビジネスモデルを適応させたところもある。旅行政策や製品コストなど、乗客の食事や購買行動に影響を与える要因はいくつかあります。

国内外からの航空旅行者の増加により、航空会社の食事サービスの需要が高まっています。消費者は旅行中に健康的な食べ物を好み、オンライン予約プラットフォームを通じて事前に食事を選ぶようになっています。このため、航空会社とケータリング会社は協力して、機内食の管理システムをしっかりと確立するよう促しています。さらに、航空機の座席のクラスに関係なく、すべての乗客がフライト中に健康的で栄養価の高い食事を期待しています。健康的で栄養価が高く、低カロリーの食事は、健康志向の乗客が旅先で最も求める食事の一つである。また、多くの乗客は、高級な機内食サービスにお金をかけることを選択します。このように、高品質のケータリング機器と健康的な機内食に対する需要の増加が、世界の機内食サービス市場を牽引しています。

国内および国際線の機内食サービスのメインコースには、軽食、スナック、シェアリングプラッター、小皿料理など幅広いオプションがあります。航空会社向けのケータリングサービスでは、通常、ベジタリアンやノンベジタリアンのオプションが用意されています。したがって、オプションの有無がメインコース分野を牽引しています。このセグメントは、予測期間中、世界の機内ケータリングサービス市場で圧倒的なシェアを占めると予想されます。

サービスタイプに基づき、世界の機内食サービス市場は、プレミアムサービスとエコノミーサービスに二分されます。世界の機内食サービス市場では、エコノミーサービスの需要が高いです。この傾向は予測期間中も続くと思われます。エコノミーサービス分野の成長は、カスタマイズされた食事や低価格の食器が利用できることに起因しています。

アジア太平洋地域の機内食サービス市場は、予測期間中、他の地域の市場よりも速いペースで成長すると予想されます。同地域の市場成長は、発展途上国における可処分所得の増加に起因しています。欧州と北米は、最大手の航空会社によるケータリングサービスの提供や、航空旅客数の増加により、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。

中東・アフリカの市場は、ドバイやアフリカの急速な都市化によって牽引されています。南米の機内食市場は、航空業界やケータリング業界への投資が低調なため、成長ペースが鈍化しています。

世界の機内食サービス市場で活動する主要企業は、提携や地理的拡大などの事業戦略の採用に注力しています。さらに、プレイヤーは、彼らの機内ケータリングサービス市場シェアを強化するために、高品質のサービスを提供することに重点を置いています。世界の機内食サービス市場で事業を展開している著名な企業には、LSG Sky Chefs Inc.、Frankenberg GmbH、AAS Catering CO. Ltd.、Dnata、Do & Co Aktiengesellschaft、Flying Food Group, LLC、Gate Gourmet、Newrest Group International S.A.S、SATS Ltd.、Air Culinaire Worldwide LLCが含まれます。

 

 

機内食サービス市場の主な展開

 

2022年8月、Dnataが航空・旅行サービス会社のGOL航空との提携を延長し、パートナーシップを強化、顧客に最高のケータリング体験を提供
2022年6月、LSG Sky ChefsはUnited Parcel Serviceと3年契約を締結し、顧客のニーズに対応したサービスと事業を拡大
2020年11月、Dnataは英国ロンドンに機内販売専門の「センター・オブ・エクセレンス」を開設しました。この販売専門部門は、グローバルな技術、イノベーション、戦略、計画の調整を行い、これにより同社の既存の販売プログラムをサポートし、確実な配送を支援することが期待されます。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、機内食サービス市場レポートにて紹介されています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場の定義と概要

1.2. 市場の区分と範囲

1.3. 主な調査目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件と頭字語

3. 調査方法

4. エグゼクティブサマリー

5. 市場概要

5.1. はじめに

5.2. 市場ダイナミクス

5.2.1. ドライバー

5.2.2. 制約要因

5.2.3. 機会

5.3. 主要トレンド分析

5.4. 主要な市場指標

5.5. ポーターのファイブフォース分析

5.6. バリューチェーン分析

5.7. 産業SWOT分析

5.8. 乗客の食の嗜好分析

5.9. 航空機1機あたりの食事回数と旅客数の比較(航空会社別

5.9.1. ローコストキャリア

5.9.1.1. 長距離便

5.9.1.2. 短距離路線

5.9.2. 従来の航空会社

5.9.2.1. 長距離路線

5.9.2.2. 短距離路線

5.10. 生産能力/アウトソーシング分析

5.11. サプライヤー分析

5.11.1. サプライヤーリスト

5.11.2. 仕入価格

5.12. 価格比較(航空会社別

5.12.1. ロストコストキャリア

5.12.2. 伝統的な航空会社

5.13. 機内食サービス市場の分析と予測、2017年〜2031年

5.13.1. 市場価値予測(Bn米ドル)

5.13.2. 市場数量予測(単位:千台)

6. 機内食サービスの世界市場分析・予測(提供形態別

6.1. 機内食サービス市場規模(億米ドル)(単位:千台)、オファリングタイプ別、2017年〜2031年

6.1.1. メインコース

6.1.2. 朝食

6.1.3. 前菜・大皿料理

6.1.4. デザート

6.1.5. 飲物

6.2. 世界的な増加機会(オファリングタイプ別

7. 機内食サービスの世界市場分析・予測、提供形態別

7.1. 機内食サービス市場規模(億米ドル)(千台)、プロバイダータイプ別、2017年〜2031年

7.1.1. 調理のみのプロバイダー

7.1.2. 料理・機内食プロバイダー

7.1.3. コンプリート・ソリューション・プロバイダー

7.2. 世界の増加機会(プロバイダータイプ別

8. 機内食サービスの世界市場分析・予測(ケータリングサービス別

8.1. 機内食サービス市場規模(億米ドル)(単位:千台)、ケータリングサービス別、2017年〜2031年

8.1.1. 機内食

8.1.2. アウトソース

8.1.2.1. LCC

8.1.2.2. 伝統的航空会社

8.1.3. ホテル

8.1.4. 小規模ケータリング

8.2. ケータリングサービス別、世界の増加機会

9. 機内食サービスの世界市場分析・予測、サービスタイプ別

9.1. 機内食サービス市場規模(億米ドル)(単位:千台)、サービスタイプ別、2017年〜2031年

9.1.1. プレミアムサービス

9.1.2. エコノミーサービス

9.2. 世界のサービスタイプ別増加機会

10. 機内食サービスの世界市場分析・予測、航空会社タイプ別

10.1. 機内食サービス市場規模(億米ドル)(単位:千台)、航空会社タイプ別、2017年〜2031年

10.1.1. ローコストキャリア

10.1.2. 伝統的な航空会社

10.2. 世界の増加機会、航空会社タイプ別

 

 

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