失禁器具&オストミーの世界市場:2028年まで年平均成長率10.1%で成長すると予想

失禁およびオストミーケア製品市場は予測期間中に10.1%近いCAGRを記録すると予測される。

COVID-19パンデミックの発生は、失禁器具とオストミー事業に大きな影響を与えた。ストーマケアは見過ごされがちな側面であり、パンデミックの間、ストーマケアに関する具体的な勧告は発表されなかった。2022年3月に国立医学図書館が発表した研究によると、2020年3月から2021年2月までの間にオストメイトは19.5%減少した。このように、パンデミック時にはオストメイトに関する手術の減少が市場の成長を妨げた。しかし、ほとんどの患者が在宅治療を選択したため、同時期に在宅ケア用のオストミー・ケア製品の需要はかなり増加した。したがって、COVID-19は市場の成長に大きな影響を与えた。しかし、COVID-19の症例が沈静化するにつれて、市場は非常に順調に回復しており、予測期間中も同じ傾向を維持する可能性が高い。

調査対象市場の成長に寄与している主な要因は、炎症性腸疾患(IBD)の有病率の高さ、潰瘍性大腸炎やクローン病などの尿失禁(UI)の有病率の上昇、大腸がん、その結果としてのオストミー手術症例の増加である。WHOが2021年7月に発表した最新情報によると、2030年までに世界中で大腸がん患者が約70%増加すると予想されている。さらに、GLOBOCANが発表した統計によると、大腸がん(CRC)はドイツ国民の間で4番目に多いがん種であり、2021年にはドイツで約57,528件のCRCの新規症例が報告されている。さらに、GLOBOCANが提供した統計によると、2020年に英国で約33,815件の結腸癌の新規症例と11,951件の新規死亡が報告され、オストミー手術とデバイスの需要を増加させ、それによって予測期間中の市場成長を後押ししている。さらに、Female Pelvic Medicine & Reconstructive Surgeryが2022年4月に発表した研究によると、女性の61.8%が尿失禁(UI)を抱えており、これは米国の成人女性78,297,094人に相当し、2021年には全女性の32.4%が少なくとも毎月症状を訴えている。UI有症者のうち、37.5%がストレス性尿失禁、22.0%が切迫性尿失禁、31.3%が混合症状、9.2%が特定不能の尿失禁であった。このように、女性における尿失禁の高い負担は、失禁製品に対する需要を増加させると予想され、予測期間中の市場の成長を押し上げると期待されている。

効率的で適切なパウチング・システムと関連アクセサリーの開発は、オストミー患者のQOL(生活の質)向上に役立つため、予測期間中、調査対象市場の成長の地平を開くと期待されている。例えば、Trio Healthcare社はシリコンベースのオストミー用シール「Trio Siltac」を発売した。この製品は、漏れを防ぎ、ストーマ周囲の皮膚を保護するのに役立つ。このような技術的進歩は、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

さらに、個人のオストミーに対する認識を高めるためのイニシアチブの増加は、市場の成長をさらに促進する。例えば、United Ostomy Association of America Inc.(UOAA)は、オストミー医療の質を向上させ、すべての医療環境におけるより高い水準のケアを促進するために活動している。同団体は、毎年10月の第1土曜日に世界オストミー・デーを記念し、オストミー・ケアに関する認識を高める活動を行っている。このような取り組みにより、ストーマケアに関する一般住民の意識が向上し、市場の成長につながると思われる。

しかし、適切な償還の欠如や、オストミーや失禁製品の使用に関連する合併症が、市場の成長を抑制する可能性が高い。

失禁器具とオストミー市場の動向人工肛門バッグはアプリケーションセグメントで有利な成長が期待される
人工肛門バッグは、ストーマバッグやオストミー・バッグとも呼ばれ、体内の排泄物を回収するために使用される小型の防水ポーチである。人工肛門として知られる外科手術では、大腸(結腸)と腹壁の間にストーマまたはオストミーと呼ばれる開口部が形成される。これにより、老廃物は大腸から直腸や肛門を経由するのではなく、腹壁の開口部から排泄されるようになります。便やその他の老廃物は、袋状の人工肛門バッグに排出され、定期的に空にすることができる。

炎症性腸疾患(IBD)の増加により、これらのバッグの需要は年々増加している。例えば、2021年8月にBMCジャーナルに掲載された調査研究によると、英国では2021年の炎症性腸疾患(IBD)、クローン病(CD)、潰瘍性大腸炎(UC)の罹患率は人口10万人当たりそれぞれ28.6人、10.2人、15.7人であることが判明している。これらの疾患の発生率は高く、市場成長の原動力になると予想される。

さらに、製品上市数の増加も、今後数年間のセグメント成長をさらに促進すると予想される。オストミー患者の生活の質の向上に役立つ効率的で適切なオストミー・バッグの導入は、このセグメントの成長に十分な成長機会を提供すると期待されている。例えば、2021年6月、カーディフに位置するPelican Healthcare Ltd.は、ModaViostomyバッグシリーズの導入により、英国およびアイルランドのヘルスケア分野における使い捨てストーマデバイスの主要メーカーの1社としての地位を強化した。

北米が市場を支配、予測期間中も同様と予測
クローン病や潰瘍性大腸炎による患者数の増加、オストミー・ケアやストーマ手術に関連する認知度向上の取り組みなどの要因により、失禁・オストミー用ケア用品市場は北米が支配的で、最大の売上シェアを占めている。

2023年のジョンズ・ホプキンス大学の論文によると、2500万人以上の成人アメリカ人が一時的または慢性の尿失禁を経験している。さらに、米国だけでも尿失禁の治療費は163億米ドルで、その75%は女性の治療に費やされている。このように米国では尿失禁の有病率が高まっており、市場の成長を促進すると予想される。

さらに、複数の市場企業が市場の成長を支える様々な戦略的イニシアチブを実施している。例えば、2021年4月、Welland Medical社は販売代理店のPremier Ostomy Centre社を通じてカナダでの事業を拡大した。カナダに住む人々が直接利用できる。このような動きは、予測期間中、同国の市場成長を後押しすると思われる。さらに、2022年1月、Owens & Minor Inc.とApria Inc.は、Owens & MinorがApriaを買収する正式契約を締結した。この買収により、同社のオストミー製品ポートフォリオが拡大すると予想される。

 

産業概要

 

失禁器具とオストミー用ケア製品市場は競争が激しく、多くの大手企業が参入している。Abena AS、B. Braun Melsungen AG、Coloplast Corporation、ConvaTec、Hollister Inc.、Kimberly-Clark Corporationなどの企業が市場で大きなシェアを占めている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 世界的な失禁の増加
4.2.2 腎疾患および腎障害の有病率の増加
4.2.3 オストメイトケア製品に関する認識と受容の高まり
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 適切な償還の欠如
4.3.2 オストミーと失禁製品の使用に伴う合併症
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模-百万米ドル)
5.1 製品タイプ別
5.1.1 失禁ケア製品
5.1.1.1 吸収剤
5.1.1.2 失禁バッグ
5.1.1.3 その他の製品タイプ(クランプ、消臭剤、クリーナー、尿器など)
5.1.2 オストミー用ケア製品
5.1.2.1 人工肛門用バッグ
5.1.2.1.1 人工肛門用バッグ
5.1.2.1.2 腸瘻バッグ
5.1.2.1.3 人工肛門用バッグ
5.1.2.2 スキンバリア
5.1.2.3 灌流用製品
5.1.2.4 その他のオストミー製品
5.2 用途別
5.2.1 膀胱がん
5.2.2 大腸がん
5.2.3 クローン病
5.2.4 腎臓結石
5.2.5 慢性腎不全
5.2.6 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 アベナAS
6.1.2 B. Braun Melsungen AG
6.1.3 コロプラスト・コーポレーション
6.1.4 コンバテック
6.1.5 ホリスター・インク
6.1.6 キンバリー・クラーク・コーポレーション
6.1.7 ソルツヘルスケア
6.1.8 ユニ・チャーム株式会社
6.1.9 ウェランド・メディカル
6.1.10 ペリカンヘルスケア社
6.1.11 フレキシケア(グループ)リミテッド
6.1.12 トルボ・グループ・インク
7 市場機会と今後の動向

 

 

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