世界の屋内位置情報市場:コンポーネント(ハードウェア、ソリューション、サービス)-2027年までの世界予測

屋内位置情報市場規模は、2022年の88億米ドルから2027年には240億米ドルへと、予測期間中に22.4%のCAGRで成長すると予測されます。カメラ、LED照明、PoSデバイス、デジタルサイネージへのビーコン搭載の拡大が、屋内位置情報市場を牽引すると予測されます。

スマートフォンの普及率が急激に上昇しています。より明白なのは、消費者のモバイルの購買行動に変化が生じていることです。新興企業や既存の組織は、新しい動きに素早く適応し、屋内ユーザーを惹きつけるための位置情報アプリケーションを提供する方法を見出しています。屋内位置情報技術の導入により、小売業者はユーザー体験を向上させ、対象物やあらゆる場所への適切なナビゲーションを提供できるようになりました。屋内位置情報ソリューションは、広い屋内空間にいる顧客とブランド、製品、パートナーとを結びつける機会を企業にもたらし、顧客との関係や売上を増加させるさまざまな方法を提供しています。BLEやWi-Fiなど様々な技術の普及により、ユーザーは特定の範囲内で人の位置を検出することができるようになりました。

厳しい規則や規制は、屋内位置情報市場の成長にとって最大の課題の1つとなっています。World Wide Web Consortium(W3C)、Open Geospatial Consortium、Health Insurance Portability and Accountability Act(HIPAA)などの政府の規則や規制は、位置情報のデータ収集、共有、使用を制限しています。世界各国は、自国民のセキュリティとプライバシーを優先するため、位置情報の利用を制限する規制を導入しています。欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)は、市民の個人識別情報(PII)の保護に焦点を当てたEUによる初めての試みです。GDPRは、企業全体で顧客の信頼を築く機会を提供し、全体的なビジネスパフォーマンスの向上に貢献する可能性があります。

製造業や物流業におけるリーンオートメーションやリーンロボティクスなどのプロセスでは、屋内の敷地内で製品、小包、資産を監視し、計画や管理を支援するための屋内位置情報技術が必要とされています。資産や大量の物体を追跡するために、RFID、Wi-Fi、ビーコンなど、さまざまな屋内位置情報技術が使用されています。Wi-Fiベースの屋内位置情報技術には、ノード間の距離や角度などのパラメータを特定するレンジベースの技術が含まれます。製造業では、精度と分析が最も重要な要素であり、それらに関連する情報は、リアルタイムの資産情報によって最もよく得ることができます。屋内位置情報市場は、製造業、流通業、物流業において大きな可能性を持っています。例えば、屋内位置情報市場の大手プロバイダーの1つであるUWINLOCは、倉庫の在庫フローを最適化し、遅延を減らすために資産を監視する屋内位置情報ソリューションを提供しています。

屋内測位技術とそのメリットに関する知識の不足は、顧客の導入と受容を妨げるため、この市場の成長にとって最大の課題の1つとなっています。屋内位置情報ソリューションやサービスを導入すると、位置の特定や追跡、顧客分析など、さまざまな利点がありますが、ほとんどの企業オーナーはそのことに気付いていないのが現状です。そのため、どのようなソリューションが顧客に受け入れられるかを予測することが非常に難しく、企業経営者は屋内位置情報ソリューションの導入に向けた投資を避ける傾向にあります。そのため、屋内測位技術の認知度を高めるために、しっかりとしたマーケティングプランが必要です。APACやその他の地域のような発展途上国では、認知度は低い。RFIDやBLEビーコン技術を使用しているほとんどの組織は、デジタル空間データを扱う専門知識や熟練した技術者が不足しているため、これらの技術の実際の可能性を把握するのに苦労しています。

遠隔監視アプリケーションは、BLE、Wi-Fi、UWBなどの様々な技術により、品質、ユーザーエクスペリエンス、ユーザーの利便性を向上させます。例えば、倉庫では、小包や商品の追跡のために屋内位置情報技術が利用され、小包の監視を一元化しています。infsoftは、企業敷地内の資産の在庫管理のためにBLE技術を利用した屋内追跡ソリューションを提供しています。

バッテリー駆動のビーコンからのBLE信号は、屋内位置情報の中核技術です。BLEは、現在ほとんどのデバイスで利用可能な業界標準として登場した最新技術の一つです。ベルギーの都市ミシュランでは、数台の自転車が盗まれる事件が発生しました。この問題に対処するため、infsoftは、Bluetoothビーコンとinfsoftロケータノードをベースにした屋内追跡ソリューションを提供しました。このソリューションにより、市当局は自転車を回収し、犯人を有罪にし、盗難の回数を減らすことができました。

クラウドベースの屋内位置情報ソリューションの導入は、組織全体の位置情報データの問題を管理するためのコスト効率の良い、効率的な方法です。クラウドソリューションの使用量に応じた課金方式は、組織のインフラコストを削減するのに役立ちます。クラウドベースのソリューションは、サーバー、ストレージ、ネットワークなどのリソースをプールして展開され、Wi-Fi、BLEビーコン、超音波、UWBなどの屋内位置情報テクノロジーのRoIを向上させる。クラウドベースの屋内位置情報ソリューションを提供する有名企業には、HPE、Esri、Mist、Zebra Technologies、HID Globalなどがあります。

北米は、人々の大規模な技術導入と主要な市場プレイヤーの存在により、予測期間中に屋内位置情報市場で最大のシェアを占めると推定されます。米国とカナダは、スマートシティの開発という点で著しい進歩を遂げている地域の主要市場です。特に米国では、大規模な建物全体における人物や資産の追跡を強化するために、インドアナビゲーションやインドアトラッキングソリューションの採用を開始しています。BLE、Wi-Fi、UWBなどの技術の採用が、北米のベンダーの成長を促進しています。屋内地図に対する消費者の需要の高まりや、GPS技術の屋内向け機能の制限により、Zebra Technologies、Inpixon、Apple、Microsoftなどの企業は、企業やその顧客のさまざまなニーズに対応するための屋内位置情報ソリューションやサービスの投入を余儀なくされているのです。

 

主要な市場参加者

 

屋内位置情報市場のベンダーは、新製品投入、製品アップグレード、パートナーシップや契約、事業拡大、M&Aなど、さまざまな種類の有機的・無機的成長戦略を実施し、市場での提供力を強化しています。同市場の主要ベンダーには、ゼブラテクノロジーズ(米国)、インピクソン(米国)、HIDグローバル(米国)、グーグル(米国)、マイクロソフト(米国)、アップル(米国)、シスコ(米国)、HPE(米国)、アキュイティブランズ(米国)。Esri(米国)、CenTrak(米国)、Sonitor(ノルウェー)、Ubisense(英国)、infsoft(ドイツ)、Polaris Wireless(米国)、HERE(米国)、STANLEY Healthcare(米国)、Quuppa(フィンランド)、Navigine(米国)、Kontakt. io(米国)、AiRISTA(米国)、InnerSpace(カナダ)、Syook(インド)、Oriient(イスラエル)、Navenio(英国)、Situm(スペイン)、Pozyx(ベルギー)、Azitek(ポルトガル)、Mapxus(中国)である。本調査では、これらの主要な市場プレイヤーのプロフィール、最近の開発状況、主要な市場戦略とともに、詳細な競合分析が含まれています。

 

主な市場セグメンテーション

 

コンポーネント別
ハードウェア
ソリューション
屋内トラッキング
資産と人の追跡
屋内位置分析
インドア・ナビゲーション
データベース管理
サービス
プロフェッショナルサービス
トレーニング&コンサルティング
システムインテグレーションとインプリメンテーション
サポートとメンテナンス
マネージドサービス

組織規模別
大企業
中小企業

アプリケーション別
緊急対応管理
営業・マーケティング最適化
遠隔監視
予測的資産保全
サプライチェーンマネジメント
インベントリーマネジメント
その他のアプリケーション

技術別
BLE
UWB
Wi-Fi
RFID
磁気測位
その他の技術

デプロイメントモード別
オンプレミス
クラウド

業種別
小売
旅行・ホスピタリティ
メディア・エンターテインメント
運輸・物流
政府・公共機関
製造業
ヘルスケア・製薬
その他の業種

地域別
北米
米国
カナダ
欧州
イギリス
フランス
ドイツ
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
サウジアラビア王国
UAE
南アフリカ共和国
その他の中東・アフリカ地域
中南米
ブラジル
メキシコ
ラテンアメリカの残りの地域

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.3 市場の範囲
1.3.1 市場のセグメンテーション
1.3.2 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
1.5 ステークホルダー
1.6 変化のまとめ

2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 プライマリープロファイルの内訳
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.2 市場のブレークアップとデータトライアングレーション
2.3 市場規模の推計
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
2.4 市場予測
2.5 前提条件
2.6 制限事項

3 エグゼクティブサマリー

4 プレミアムインサイト
4.1 インドアロケーション市場における魅力的な機会
4.2 市場、展開モード別
4.3 北米市場:コンポーネント別、国別(2022年)
4.4 アジア太平洋地域市場:コンポーネント別、国別(2022年)
4.5 市場(国別

5 市場の概要と業界動向
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 スマートフォン、コネクテッドデバイス、位置情報アプリケーションの顧客層への普及
5.2.1.2 ビーコンやブリードタグを利用したアプリケーションの増加
5.2.1.3 カメラ、LED照明、POSデバイス、デジタルサイネージにおけるビーコン搭載の増加
5.2.1.4 屋内環境におけるgpsの非効率性
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 データセキュリティとプライバシーに関する懸念が、屋内ロケーションの採用を妨げる
5.2.2.2 厳しい政府の規則や規制
5.2.2.3 高い設置費用とメンテナンス費用
5.2.3 機会
5.2.3.1 小売業におけるRFIDタグの需要の増加
5.2.3.2 リーンオートメーションやロボットプロセスをサポートするための屋内位置情報技術に対する需要の増加
5.2.3.3 Industry 4.0のスマートシティとスマートマニュファクチャリングへの注目
5.2.3.4 Covid 19の大流行によるコンタクト・トレーシング・ソリューションのニーズの高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 屋内位置情報技術に関するスキルや意識の欠如
5.2.4.2 統一された規格や相互運用性の欠如と、システムの非互換性
5.3 産業動向
5.3.1 バリューチェーン
5.3.2 エコシステム
5.3.3 ポーターズファイブフォースモデル
5.3.3.1 新規参入の脅威
5.3.3.2 代替品の脅威
5.3.3.3 買い手のバーゲニングパワー
5.3.3.4 供給者のバーゲニングパワー
5.3.3.5 競争上の競合関係
5.3.4 主要なステークホルダーと購買基準
5.3.4.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
5.3.4.2 購入基準
5.3.5 テクノロジー分析
5.3.6 バイヤーに影響を与えるトレンドとディスラプション
5.3.7 特許分析
5.3.8 価格分析
5.3.8.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向
5.3.9 ユースケース
5.3.10 2022年の主要な会議とイベント
5.3.11 関税と規制の影響
5.3.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織

6 屋内位置情報市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.1.1 コンポーネント別市場 推進要因
6.2 ハードウエア
6.3 ソリューション
6.3.1 インドアトラッキング
6.3.1.1 アセットと人のトラッキング
6.3.1.2 インドアロケーション分析
6.3.2 インドア・ナビゲーション
6.3.3 データベース管理システム
6.4 サービス
6.4.1 マネージドサービス
6.4.2 プロフェッショナルサービス
6.4.2.1 トレーニングとコンサルティング
6.4.2.2 サポートとメンテナンス
6.4.2.3 システムインテグレーションとインプリメンテーション

7 インドアロケーション市場:組織規模別
7.1 はじめに
7.1.1 組織規模別市場 推進要因
7.2 大企業
7.3 中堅・中小企業

8 市場:技術別
8.1 はじめに
8.1.1 市場、技術別:ドライバー
8.2 ブルートゥース・ローエナジー
8.3 ウルトラワイドバンド
8.4 WI-FI(無線LAN
8.5 無線周波数識別(Radio-Frequency Identification
8.6 磁気式ポジショニング
8.7 その他の技術

9 屋内位置情報市場:展開モード別
9.1 はじめに
9.1.1 配置モード別市場 ドライバー
9.2 オンプレミス
9.3 クラウド

10 市場:アプリケーション別
10.1 はじめに
10.1.1 アプリケーション別市場:ドライバー
10.2 緊急対応管理
10.3 販売とマーケティングの最適化
10.4 リモートモニタリング
10.5 予測的資産保全
10.6 サプライチェーン管理
10.7 在庫管理
10.8 その他のアプリケーション

11 インドアロケーション市場(垂直方向別
11.1 はじめに
11.1.1 垂直方向別市場。推進要因
11.2 小売業
11.3 旅行、ホスピタリティ
11.4 メディアとエンターテイメント
11.5 運輸・ロジスティクス
11.6 政府・公共機関
11.7 製造業
11.8 医療・製薬
11.9 その他の業種

12 インドアロケーション市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 北米:ペストル分析
12.2.2 米国
12.2.3 カナダ
12.3 欧州
12.3.1 欧州: ペストル分析
12.3.2 イギリス
12.3.3 ドイツ
12.3.4 フランス
12.3.5 その他のヨーロッパ
12.4 アジア・パシフィック
12.4.1 アジアパシフィック:ペストル分析
12.4.2 中国
12.4.3 日本
12.4.4 インド
12.4.5 その他のアジア太平洋地域
12.5 中東・アフリカ
12.5.1 中東・アフリカ:ペストル分析
12.5.2 サウジアラビア王国
12.5.3 UAE
12.5.4 南アフリカ
12.5.5 中東・アフリカのその他の地域
12.6 ラテンアメリカ
12.5.1 ラテンアメリカ:ペストル分析
12.5.2 ブラジル
12.5.3 メキシコ
12.5.4 ラテンアメリカの他の地域

13 競争環境
13.1 概況
13.2 市場評価のフレームワーク
13.3 競合のシナリオとトレンド
13.3.1 製品上市
13.3.2 売買
13.3.3 その他
13.4 トッププレイヤーのマーケットシェア分析
13.5 過去の収益分析
13.6 企業評価マトリックス概要
13.7 企業評価クワドラント
13.7.1 スターズ
13.7.2 エマージングリーダー
13.7.3 パーブシブプレーヤー
13.7.4 参加企業
13.8 各社のプロダクトフットプリント分析
13.9 各社のマーケットランキング分析
13.10 スタートアップ/SM評価クワドラント
13.10.1 進歩的な企業
13.10.2 反応の良い企業
13.10.3 ダイナミックな企業
13.10.4 スタートアップ・ブロック
13.11 中小企業/新興企業の競争力ベンチマーク

14 企業のプロファイル
14.1 主要プレイヤー
14.1.1 ゼブラテクノロジーズ
14.1.2 CISCO
14.1.3 グーグル
14.1.4 マイクロソフト
14.1.5 HPE
14.1.6 アップル
14.1.7 ESRI
14.1.8 アキュイティーブランド
14.1.9 INPIXON
14.1.10 ヒアテクノロジー
14.1.11 HIDグローバル
14.1.12 セントラック
14.1.13 ソニター
14.1.14 ユビセンス
14.1.15 インフォソフト
14.1.16 ポラリスワイヤレス
14.1.17 QUUPPA
14.1.18 スタンレー・ヘルスケア
14.1.19 ナビジン
14.2 スタートアップ/Smes
14.2.1 KONTAKT.IO (コンタクトアクト)
14.2.2 AIRISTA
14.2.3 インナースペース
14.2.4 SYOOK
14.2.5 ORIIENT
14.2.6 NAVENIO
14.2.7 SITUM
14.2.8 POZYX
14.2.9 AZITEK
14.2.10 MAPXUS

15 付録・隣接市場
15.1 隣接・関連市場
15.1.1 導入
15.1.2 制限
15.2 位置情報分析市場
15.3 ロケーションベースサービス(lbs)及びリアルタイムロケーションシステム(rtls)市場
15.4 ディスカッションガイド
15.5 Knowledgestore: マーケットサンドマーケッツのサブスクリプションポータル
15.6 カスタマイズ可能な項目
15.7 関連レポート
15.8 著者の詳細

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:TC 2878

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