産業用ファスナーの世界市場:原材料別(金属、プラスチック)、製品別(外ネジ、内ネジ、非ネジ)、用途別

レポート概要

 

産業用ファスナーの世界市場規模は、2021年に884億3千万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.5%で拡大すると予測されます。この市場は、人口の増加、建設分野への高い投資、自動車・航空宇宙分野での工業用ファスナーの需要増加によって牽引されると予測されます。2020年初頭に発生したCOVID-19の暴発により、ウイルスの蔓延を抑制するために国際・国内貿易が中断され、世界中の供給経路に悪影響を及ぼした。これはまた、産業全体の製造業務に影響を与え、重機や建設機械の製造に使用される工業用ファスナーの需要を阻害した。

米国は世界最大のファスナー輸入国の1つであり、オートメーション、航空宇宙、その他の産業用途における高い製品需要のため、予測期間中も同様の傾向を示すと思われます。また、自動車や航空機の軽量化に伴い、企業は標準的なファスナーからカスタマイズされたファスナーへと移行しており、これが需要を押し上げると予想されます。

この市場は、自動車やその他の産業用途で使用される高度な軽量製品を製造するための集中的な技術開発によって特徴づけられています。技術の向上に伴い、射出成形されたプラスチック部品と金属部品を組み合わせたハイブリッドファスナーへの需要が高まっており、これが需要を牽引すると予想されます。

金属価格の上昇と、プラスチックファスナー、自動車用テープ、接着剤への置き換えによるこれらのファスナーの成長鈍化が、予測期間中、金属ファスナーメーカーの主要な障害になると予想されます。プラスチックファスナーメーカーは、自動車メーカーによる軽量部品の需要の増加により、優位に立つことができると予想されます。

ファスナーの製造に携わる企業は、生産量が多く、試験やラベル付けに関する仕様が厳しいため、多額の設備投資を必要とします。ボルト、ネジ、ナット、スタッド、リベットなどの工業用ファスナーは、さまざまな企業によって製造・販売されています。各社は研究開発活動に多大な投資を行っており、その結果、市場の状況はダイナミックになっています。

金属製ファスナーは、2021年に90.0%超の最大シェアを占めた。ステンレス鋼、青銅、鋳鉄、超合金、チタンなど、さまざまな材料が含まれる。高い機械的強度が、予測期間中の成長の引き金となる重要な要因になると考えられている。

プラスチックファスナーは、予測期間中に5.3%の最高のCAGRで拡大すると予想されています。プラスチックファスナーは、低コスト、軽量、優れた耐薬品性と耐腐食性により、自動車産業で重要性を増しています。ポリカーボネート、ポリウレタン(PUR)、ポリ塩化ビニル(PVC)、ポリアクリルアミド(PA)、ポリスチレン(PS)、ポリエチレン(PE)、ナイロンなど、さまざまな原材料を用いて製造されています。

外部ネジ式ファスナーは、2021年に45.0%超の最大の収益シェアを占めた。ボルトとネジは、最も広く利用されているタイプの外付けネジ式ファスナーである。ボルトは、多様な種類で入手可能であり、適用範囲が広いため、市場で圧倒的なシェアを占めている。

非ネジ式ファスナーは、2021年に2番目に大きな収益シェアを占めた。床下材、デッキ材、屋根材など様々な用途の建設業界における非ネジ式ファスナーの需要増が、予測期間中の成長に好影響を与えると予想される。

航空宇宙グレードのファスナーは、予測期間中に5.8%という最高のCAGRで拡大すると予想されます。このファスナーは、品質、性能、原材料、価格、およびその他の技術仕様の面で、通常の商用グレードのファスナーと比較して大きく異なっています。最も一般的に使用される航空宇宙用ナットには、ファイバーインサートやキャッスル・ナットがあります。

内ネジ式ファスナーは、今後数年間で成長が見込まれる。ステンレス鋼は、内ネジ式工業用ファスナーの製造に使用される最も一般的な材料である。真鍮、合金鋼、アルミニウムは、これらの工業用ファスナーを製造するために使用される他の材料である。より良い性能と高い耐衝撃性、耐振動性を提供するための内ネジ式ファスナーの設計における革新は、市場の成長にプラスの影響を与えると予測されます。

自動車セグメントは、2021年に30.0%超の最大の収益シェアを占めた。自動車OEMは、工業用ファスナーの主要市場の1つです。アジア太平洋地域における自動車生産台数の多さが、過去数年にわたり業界を牽引しています。

航空宇宙産業は、プライムグレードのファスナーを大量に消費するため、世界市場の主要なアプリケーションセグメントとなっています。航空宇宙産業は、航空機の製造に使用される量が自動車、産業機械、鉄道などの他の用途に比べて著しく多いため、工業用ファスナーの主要市場であると考えられています。

建築・建設用途は、予測期間中に成長すると予想されています。この地域では、ホテル、病院、教育機関などの商業建築物への投資が増加しており、予測期間中の業界の成長にプラスの影響を与えると予測されています。

産業機械分野は、2022年から2030年にかけてCAGR5.0%で拡大すると予測されます。繊維、食品・飲料、化学などの重機械駆動型産業の急成長により、産業機械の需要が促進され、予測期間中の産業用ファスナーの需要を押し上げると予測されます。

アジア太平洋地域は2021年に40.0%超の最大シェアを占め、予測期間中に最も急成長する地域として浮上すると予想されます。同地域の工業用ファスナー業界は、主に自動車、産業機械、エレクトロニクス、建設用途によって牽引されています。アジア太平洋地域の経済成長により、道路、港湾、空港、鉄道輸送網などの公共インフラの改善ニーズが高まっており、これがアジア太平洋地域の市場を牽引するものと思われます。

2021年の売上高シェアは、北米が2位を占めています。北米では、自動車、電子機器、航空宇宙企業などの幅広い製造基盤が存在するため、米国が自動車用ファスナーの主要な消費国となっており、消費量で産業用ファスナー業界を支配しています。この地域は、予測期間中、業界の成長にプラスの影響を及ぼすと予想されます。

2021年には、欧州が大きな収益シェアを占めました。住宅用および商業用家具、組み立て式(RTA)製品、アクセントとなる小物などを製造するための製品需要の高まりは、予測期間中の業界成長にプラスの影響を与えると予想されます。

中南米は、農業、商業、住宅プロジェクトおよび産業慣行における工業用ファスナーの需要増加により、今後数年間で成長を遂げると予想されます。さらに、航空宇宙分野は、アルゼンチンやブラジルの防衛慣行の改善により高い成長が見込まれ、この地域の航空宇宙グレードファスナーの需要に影響を与えています。

 

主要企業および市場シェアに関する考察

 

航空宇宙ファスナー業界は、中国、台湾、タイ、日本の大小さまざまなメーカーが参入しており、業界は細分化され競争が激しくなっています。革新的で用途に特化した工業用ファスナーの設計に対する需要が増加しているため、新規参入企業に機会がもたらされると予想されます。原材料価格の上昇と既存メーカーによる大量生産は、予測期間中、新規参入企業にとって重要な障壁となることが予想されます。また、技術的なノウハウや確立された購買基盤は、大手ファスナーメーカーに小規模なプレーヤーに対する競争優位性を提供すると思われます。産業用ファスナーの世界市場における有力企業には、以下のような企業があります。

アルコニック・ファスニング・システムズ・アンド・リングス

アキュメント・グローバル・テクノロジーズ・インク

ATF, Inc.

Dokka Fasteners AS

LISIグループ – リンクソリューションズフォーインダストリー

日本工業ファスナー株式会社(ニフコ)

ヒルティ株式会社

MW Industries, Inc.

Birmingham Fasteners and Supply, Inc.

SESCO Industries, Inc.

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の工業用ファスナー市場レポートを原材料、製品、用途、地域に基づいて区分しています。

原材料の展望(収益、百万米ドル、2017年 – 2030年)

金属製ファスナー

プラスチック製ファスナー

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

外ネジ式ファスナー

内ネジファスナー

非ねじ込み式ファスナー

航空宇宙グレードファスナー

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

自動車用

航空宇宙

建築・建設

産業機械

家庭用電化製品

芝生と庭園

モーター・ポンプ

家具

水廻り製品

その他

地域別の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北アメリカ

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

スペイン

フランス

アジア太平洋地域

中国

インド

日本

韓国

マレーシア

インドネシア

タイ

中南米

ブラジル

中近東・アフリカ

UAE

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次資料
1.3.4. 第三者の視点
1.3.5. 第一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. セグメント別の見通し
2.4. 競合他社の洞察
第3章. 工業用ファスナーの世界市場シナリオ
3.1. 工業用ファスナーの概要
第4章. 市場変数、トレンド、スコープ
4.1. 工業用ファスナーの世界 市場セグメンテーション
4.2. 工業用ファスナーの世界市場:浸透度と成長予測マッピング
4.3. 原材料の分析
4.3.1. 金属ファスナー
4.3.1.1. ステンレススチール
4.3.1.2. 青銅
4.3.1.3. 鋳鉄
4.3.1.4. 超合金
4.3.1.5. チタン
4.3.2. プラスチックファスナー
4.3.2.1. ポリカーボネート
4.3.2.2. ナイロン
4.3.2.3. ポリ塩化ビニル (PVC)
4.3.2.4. ポリエチレン
4.3.2.5. アクリルアミド
4.4. 工業用ファスナーの世界市場-バリューチェーン分析
4.5. 技術フレームワーク
4.5.1. ファスナー生産技術
4.5.1.1. 鋳造
4.5.1.2. 成形
4.5.1.2.1. 冷間成形
4.5.1.2.2. 熱間成形
4.5.2. 機械加工
4.5.3. ネジの製造
4.5.4. 射出成形技術
4.5.4.1. ファスナー製造工程で使用される熱処理
4.6. 世界の工業用ファスナー 市場ダイナミクス
4.6.1. 工業用ファスナーの主要市場のマクロ経済要因
4.6.1.1. 米国
4.6.1.2. 欧州
4.6.1.3. 中国
4.6.1.4. インド
4.6.1.5. 日本
4.6.2. マーケットドライバー分析
4.6.2.1. アジア太平洋地域における自動車生産の増加
4.6.2.2. 建築・建設分野での急速な発展
4.6.2.3. 航空宇宙産業におけるファスナー需要の増加
4.6.3. 市場阻害要因分析
4.6.3.1. 代替品の市場シェア上昇
4.7. ファスナー業界の動向とダイナミクス
4.7.1. 自動車用途における金属ファスナーのプラスチックファスナーへの内部代替
4.7.2. メーカーの高い投資リスク
4.7.3. ファスナーの再利用性がない
4.7.4. ハイブリッドファスナーの需要
4.7.5. 工程の自動化
4.7.6. ミニチュア・ファスナー
4.8. 工業用ファスナーの世界市場 輸入・輸出貿易分析
4.9. 工業用ファスナーの世界市場:ポーターズ分析
4.9.1. サプライヤーパワー
4.9.2. バイヤーパワー
4.9.3. 代替品の脅威
4.9.4. 新規参入の脅威
4.9.5. 競合他社との競争
4.10. 工業用ファスナーの世界市場。PESTEL分析
4.10.1. 政治情勢
4.10.2. 環境的側面
4.10.3. 社会的側面
4.10.4. 技術的景観
4.10.5. 経済的側面
4.10.6. 法的側面

 

 

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