世界の産業用マシンビジョン市場:製品別(PCベース、スマートカメラ)、コンポーネント別、~2027

産業用マシンビジョン市場分析レポート 2023-2027年
産業用マシンビジョン市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率8.4%で成長し、市場規模は42億1842万米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、プロセス制御による運用コストの大幅な削減、ビジョンガイデッドロボットシステムに対するニーズの増加、品質検査と自動化に対する需要の増加など、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、製品タイプ別(PCベース、スマートカメラ)、コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

Technavio独自の産業用マシンビジョン市場の顧客ランドスケープ
市場の採用ライフサイクルを分析することで、イノベーターステージとラガードステージの間の動きを示しています。本レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioは、企業が2022年から2027年までの成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因を記載している。

主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として年単位のデータを調査し、市場の主要な推進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争上の優位性を獲得することができる。

主な推進要因
プロセス制御による運用コストの大幅削減が市場成長の主要因。工業用マシンビジョンシステムは生産の初期段階にある。欠陥のあるマシンビジョンシステムの部品は即座に工程から外され、未完成のまま放置される。場合によっては、取り外された部品は生産工程に再導入され、材料の節約につながります。不良部品が後続の生産工程に到達することはないため、マシンビジョンシステムに追加コストが発生することはありません。

さらに、工業用マシンビジョンシステムを製造装置に統合することで、メーカーは人件費を削減し、是正処置コストを回避することができます。工業用マシンビジョンシステムを使用することで、データの自動取得が可能になり、製品や工程におけるエラーを減らすことができます。さらに、工業用マシンビジョンシステムは正確に動作し、欠陥を捉えます。これにより、不良品が次工程に流れるのを防ぐことができます。これにより、是正措置にかかるコストが削減される。このため、予測期間中は市場が活性化するだろう。

 

重要なトレンド

 

産業用IoTへの需要の高まりは、世界の産業用マシンビジョン市場規模の成長を促進する主要な傾向である。IoTは、工業用マシンビジョンシステムと統合することで、生産プロセスを容易にすることができる。IoTはワイヤレス音響センサーとワイヤレスメッシュネットワークを使用し、それらをソフトウェアシステムに接続することで配線コストを削減する。完全に自動化された産業、すなわちインダストリー4.0には、システム、デバイス、機械が独立して通信し、独立して情報を交換する自動化されたインテリジェント生産ラインの構築を可能にするIoTエコシステムの開発が含まれる。

さらに、インダストリー4.0は、製造プロセスが分散化され、生産品質に基づいて産業機械に自動化された指示を与えるフィードバック機構があるスマート工場の構築を目指している。スマート工場は持続可能なビジネス慣行に基づいている。スマート工場は、生産環境におけるサイバーフィジカルシステムの使用を可能にし、生産時間を短縮し、生産効率を向上させる。したがって、産業用IoTの需要の増加は、予測期間中の世界の産業用マシンビジョン市場の成長を後押しする。

主な課題
マシンビジョンカメラの導入における技術的な問題は、世界の産業用マシンビジョン市場規模の成長にとって重要な課題である。産業用ロボットに組み込まれた産業用マシンカメラは、ソフトウェアとハードウェアが連携することで効率的に動作します。プログラマーがすべてのバグやソフトウェアエラーを排除できなければ、製品は効率的に動作しない可能性があります。例えば、低解像度で動作するマシンビジョンカメラでは、/画像の鮮明度が損なわれ、次の分析が困難になる可能性があります。また、画像を自動解析して情報を得る場合、コントラストが低すぎると、部品の形状や大きさを正しく認識できなくなる。

さらに、ビジョン制御の産業用ロボットでは、物理的な結合も大きな課題となっている。物理的な統合の際、カメラを取り付ける際に問題が発生する可能性があります。産業用アプリケーションではカメラを取り付けるスペースが限られていることが多いため、サイズが重要な役割を果たします。これらの課題は、予測期間中の市場成長を阻害する。

産業用マシンビジョン市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービス投入など、様々な戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

Adimec Advanced Image Systems bv: Quartz Series、Sapphire Series、Diamond Seriesなどの産業用マシンビジョンを提供。
Allied Vision Technologies GmbH: Alvium GigE、Alvium 5GigE、Alvium USB3、Alvium CSI 2、Alvium FP3 GM2 Coaxなどの産業用マシンビジョンを提供。
また、市場の競争状況について詳細な分析を行っており、以下の20の市場ベンダーに関する情報を提供しています:

ADLINK Technology Inc.
アドバンテック Ltd.
AOS Technologies AG
Basler AG
Baumer Holding AG
コグネックス
Datalogic SpA
エドモンド・オプティクス
ifm electronic gmbh
iX Cameras Ltd.
JAI AS
株式会社キーエンス
日本電子センサ オムロン
オムロン株式会社
オプトロニスGmbH
ソニーグループ(株)
日本電気株式会社
東芝
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーをそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。

産業用マシンビジョン市場の製品別セグメンテーション
予測期間中、PCベースのセグメントが市場成長の主要シェアを占める。PCベースの産業用マシンビジョンシステムには、ライトやカメラなどの周辺機器を管理・通信する産業用コンピュータが含まれる。PCベースのビジョンシステムは、アプリケーションの要件として、高い計算能力、複数のカメラ、または専用のFPGA(Field Programmable Gate Array)プロセッサが必要な場合に使用されます。PCベースのビジョンシステムは非常に柔軟性が高く、幅広いアプリケーションに対応できます。例えば、製造業におけるPCベースの画像処理システムは、構造監視、製品検査、品質検査、故障や損傷の追跡に使用される。

PCベースセグメントは2017年に39億3,946万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。このセグメントの成長は、自動車産業やエレクトロニクス産業でPCベースの産業用マシンビジョンシステムの採用が多いことにも起因している。また、自動車にカメラなどの外部センサを含むアクティブセーフティシステムを搭載する必要性が高まっていることも、自動車生産におけるPCベースの産業用マシンビジョンシステムの採用を後押ししている。したがって、上記の要因がPCベースの産業用マシンビジョンシステムの需要を促進し、予測期間中の同分野の成長を促進すると予想される。

コンポーネントセグメント分析:
コンポーネントの形態に基づき、市場はハードウェアとソフトウェアに区分される。ハードウェアセグメントが最大シェアを占める。産業用マシンビジョンのハードウェアコンポーネントには、カメラ、センサ、プロセッサ、LED照明、フレームグラバ、光学系など様々なものが含まれる。マシンビジョンシステムのカメラは、シーンから光情報を取得し、デジタル情報に変換する責任があります。マシンビジョンを成功に導くもう一つの重要な要素は照明です。マシンビジョンシステムは、物体そのものからではなく、物体から反射した光を分析することで画像を作成する。世界のマシンビジョン市場のハードウェア分野の成長を促進する要因の1つは、エラーの検出と除去を支援する継続的な検査による自動化とTCOの必要性である。マシンビジョンシステムの設計品質の向上は、予測期間中、市場のハードウェアセグメントの成長に貢献する。

APACは2027年までに成長に34%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、促進要因、課題について詳しく説明しています。 この地域では、市場プレーヤーやメーカーが革新的で低コストのカメラを提供しているため、この地域の市場は力強い成長の可能性を示しています。中国、日本、インドネシアなどの国々における産業用マシンビジョンシステムの開発と採用の増加などの要因が、この地域の市場成長を促進している。

さらに、APACでは、ベトナム、タイ、マレーシアなどの国々で電気自動車の需要が増加しているため、自動車部門が上昇している。これらの国々では、電気自動車プロジェクトに対する政府の支援や大規模投資が増加しているため、電気自動車の需要は伸びると予想される。これらの電気自動車にはカメラなどの外部センサーを含むアクティブセーフティシステムを装備する必要があるため、自動車メーカーは自動車生産に工業用マシンビジョンシステムを採用している。従って、これらの開発がこの地域の市場を牽引する。

COVID回復分析:
COVID-19はこの地域の産業用マシンビジョン市場の成長にマイナスの影響を与えた。しかし、大規模なワクチン接種と封鎖の開始によるパンデミックの再開により、2021年末までに規制は完全に解除された。これにより、前述の産業が再開・回復し、2021年以降の産業用マシンビジョンシステムの需要がさらに高まった。また、多くの中小企業がグローバルベンダーに対抗するため、自動マテリアルハンドリングおよび包装システムの導入を開始している。これは予測期間中、市場の需要を重点的に牽引すると予想される。

 

セグメント概要

 

産業用マシンビジョン市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

製品タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
PCベース
スマートカメラ
コンポーネントの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
ハードウェア
ソフトウェア
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – コンポーネント別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 産業用マシンビジョンの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 産業用マシンビジョンの世界市場に関するデータ表 2017 – 2021 (百万ドル)
4.2 製品タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模 – 製品タイプセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 コンポーネントセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – コンポーネントセグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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