吸入・点鼻スプレージェネリック医薬品の市場、世界の動向、機会を予測&分析

吸入・点鼻スプレージェネリック医薬品の世界市場規模は、2021年に175億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.96%で拡大すると予測されています。この市場は主に、世界的に慢性呼吸器疾患の発生率が上昇していることが要因となっています。Global Asthma Reportによると、世界で約3億3,000万人が喘息にかかっており、この数は2025年までに4億件以上に達すると予想されています。タバコの使用や大気汚染、喫煙の増加が、世界的な喘息患者数の増加の主な原因となっています。

 

また、老年人口の増加に伴い、慢性呼吸器疾患への罹患率が高まっており、市場の牽引役となることが期待されています。WHOの推計によると、2030年には世界で6人に1人が60歳以上の高齢者になるとされています。さらに、そのような人々の世界人口は、2050年までに21億人に達すると推定されています。さらに、Asthma & Allergy Foundation of Americaは、2020年には65歳以上の米国人口の約7.8%が喘息に罹患していると述べています。

 

シプラ社、テバファーマシューティカルズ社、ヴィアトリス社などの主要企業は、新製品の開発・上市に注力しています。喘息、COPD、アレルギー性鼻炎を含む呼吸器疾患の治療のための吸入および鼻腔スプレーのジェネリック製品の承認数の増加は、市場成長を促進すると予測されます。例えば、2022年3月、Viatris Inc.の子会社であるMylan Pharmaceuticalsは、喘息およびCOPD患者に適応するSymbicortの後発品である吸入エアゾールBreynaのANDA承認をFDAより取得しました。この承認は、2022年にBreynaを発売するという同社の目標を支えるものです。

 

 

しかしながら、メキシコやロシアなどの国々におけるジェネリック医薬品の販売に関する厳しい法律による規制上の障害が、市場成長の妨げになると予想されます。例えば、メキシコの規制当局であるCOFEPRISは、ジェネリック医薬品の登録を認めるための新しいガイドラインを発表し、そのリンクシステムには新しい治療用途の特許を含めないとしています。さらに、COFEPRIS は、メキシコにおける後発医薬品のための特別な手続き窓口を設けています。

 

気管支拡張薬セグメントは、喘息やCOPDを含む呼吸器疾患の治療に世界中で高い採用率を誇ることから、2021年には25.0%を超える最大の売上シェアを占めています。喘息およびCOPDの有病率の上昇は、このセグメントをさらに牽引しています。WHOが述べるように、2019年には約2億6200万人が喘息に苦しんでいます。また、Asthma and Allergy Foundation of Americaによると、2020年には、13人に1人、つまり約2500万人の米国人が喘息に罹患しています。このように、気管支拡張薬の使用量の増加が市場を牽引することが予想されます。

 

配合剤セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 9.85%で拡大すると予想されます。この成長は、Apotex Inc.やTeva Pharmaceutical Industries Ltd.などの主要プレイヤーによる併用薬の上市に起因しています。例えば、2020年3月にApotex Inc.は、アレルギー性鼻炎の治療に用いられるMeda PharmaceuticalsのDymista(アゼラスチンとフルチカゾンの配合薬)点鼻薬のジェネリック医薬品を発売しています。

2021年の売上高シェアは、成人患者セグメントが40.0%超と最も大きい。喘息やCOPDを患う成人患者数の増加が、セグメント成長の主な要因となっています。CDCによると、喘息患者全体のうち、約60%が18歳から65歳の年齢層である。また、欧州呼吸器学会によると、生涯を通じて喘息を発症する可能性は、男性よりも女性の方が高いことが分かっています。さらに、18歳以上の女性では、成人男性の約2倍の喘息が発生しています。CDCによると、2020年の米国では、男性740万人に対し、女性は1350万人近くが喘息に罹患しているとされています。

 

小児の嚢胞性線維症、喘息、慢性肺疾患の治療のために吸入器の使用が増加していることから、小児患者セグメントは予測期間中に成長すると予想されます。小児喘息の啓発プログラムに対する政府の取り組みが活発化していることが、吸入器の採用を後押ししています。例えば、全国小児喘息メディアキャンペーンは、喘息の予防と管理に関する意識を高めるために、広告協議会と共同で設計されています。

 

在宅医療セグメントは、有利な償還政策と高齢者人口の増加により、2021年に50.0%超の最大の売上シェアを占めています。在宅医療は、患者や在宅介護施設の居住地で呼吸器疾患を管理するものです。医療意識の高まりと製品の進歩により、患者は医療従事者の助けを借りずに自宅で吸入器や鼻腔用スプレーを使用できるようになりました。また、老年人口の増加がセグメントの成長をさらに後押ししています。WHOによると、2020年には世界で10億人が60歳以上の高齢者となり、この数は2030年には14億人、2050年には21億人にまで増加すると予想されています。

 

予測期間中は、ホームケア分野が最も速いCAGRで拡大すると予想されます。小児および成人患者の喘息発作の管理・予防に関する意識の高まりが、同分野の成長を後押ししています。また、喘息、COPD、その他の呼吸器疾患の管理における家庭での吸入器の使用は、政府の支援、啓発プログラム、医療費の増加により大きく伸びています。例えば、米国では、CDCのNational Asthma Control Programが、喘息患者の生活の質の向上を支援しています。

 

小売薬局は、医療費の増加やジェネリック医薬品の売上高が高いことから、2021年には55.0%超の最大の売上高シェアを占めています。例えば、2019年、米国で調剤された処方薬の約90%をジェネリック医薬品が占め、さらに薬局におけるジェネリック医薬品の粗利率は平均で約43%と高い収益性を示しています。また、医薬品全体の支出は年々増加しています。例えば、米国における医薬品への支出は、2019年から2020年にかけて4.9%増加しました。

 

オンライン薬局のセグメントは、予測期間中に成長すると予想されます。オンライン薬局は、患者にアクセスのしやすさと利便性を提供します。インターネットの普及率の上昇に伴い、オンライン薬局の製品を購入するユーザー数は急速に増加しています。例えば、2020年、イギリスではオンライン薬局から調剤された製品数は前年比約45%増となりました。

 

喘息分野は、子どもや大人の喘息発作の有病率の増加により、2021年には40.0%超の最大の売上シェアを占めています。CDCのNational Health Interview Surveyによると、米国では2020年に18歳以下の子供と大人が約1030万人の喘息発作に遭遇し、その割合は41%に上った。さらに2019年には、喘息による救急外来の受診率が約57%増加しました。

 

慢性閉塞性肺疾患(COPD)分野は、新製品の発売やCOPD治療用のジェネリック医薬品の需要増により、予測期間中に成長すると予想されます。例えば、2019年1月には、アドベアディスカスの後発品であるマイランN.V.のWixelaInhubが、COPDおよび喘息の治療薬としてFDAの承認を得ました。このような承認は、市場の成長を加速させることが期待されます。

 

2021年の売上高シェアは35.0%超で、北米が市場を支配しています。新製品の発売、買収やパートナーシップ、慢性呼吸器疾患の有病率の増加が、この地域の成長を促進する主な要因となっています。CDCによると、米国における慢性閉塞性肺疾患(COPD)の有病率は、男性で10万人あたり57人、女性で10万人あたり40.5人となっています。点鼻薬のジェネリック医薬品の発売は、市場の成長を促進すると予想されます。例えば、2021年12月、Sandoz社は、オピオイド過剰摂取の回復を適応とするNarcan(ナロキソンHCl) Nasal Sprayのジェネリック医薬品を米国で発売しています。

 

アジア太平洋地域は、予測期間中に11.23%という有利なCAGRを記録すると予想されます。この地域の成長は、同地域でジェネリック医薬品を製造するための戦略的パートナーシップに起因しています。例えば、2021年8月、CDMOボラ・ファーマシューティカルズ・ラボラトリーズ・インクは、協和薬品工業株式会社と提携しました。Ltd.と、鼻腔スプレーを含むジェネリック製品の日本での製造に関する契約を締結しました。この契約は、台湾の製薬能力を強化し、知名度を向上させるものです。

 

主要企業および市場シェアの考察

 

主要企業は、既存製品のイノベーション、新製品の承認、M&Aなどの成長戦略に注力し、より大きな市場シェアを獲得しています。例えば、2020年5月、シプラ社はアドベアディスカスの後発品であるフルチカゾンプロピオン酸塩およびサルメテロール吸入粉末のANDAを提出しました。同社は2020年4月に同製品の第3相試験を最初の試みで完了した。世界の吸入・鼻腔スプレージェネリック医薬品市場の有力企業には、以下のような企業がある。

 

テバ・ファーマシューティカルズ・インダストリーズ(Teva Pharmaceuticals Industries Ltd.

マイランN.V.

エイコーン、オペレーティング・カンパニーLLC

シプラ・インク

サンド・インターナショナルGmBH(ノバルティスAG)

アポテックス・インク

ヒグマ・ファーマシューティカルズ PLC

サン・ファーマシューティカルズ・インダストリーLtd.

ベキシムコ・ファーマシューティカルズ・リミテッド

ネフロン ファーマシューティカルズ コーポレーション

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場のセグメンテーション
1.1.1 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報の調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 一次調査の詳細
1.3.6 一次資料のリスト
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティフロー分析
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.6.1.2 アプローチ2:ボトムアップアプローチによる国別市場推計
1.7 世界市場 CAGRの算出
1.8 リサーチの前提条件
1.9 セカンダリーソースのリスト
1.10 略語のリスト
1.11 目的
1.11.1 目的1
1.11.2 目標2
1.11.3 目標3
1.11.4 目標4

 

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の概要

 

第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 規制の枠組み
3.3 普及・成長展望マッピング
3.4 パイプライン分析
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場ドライバー分析
3.5.2 市場拘束要因分析
3.6 PESTEL分析

 

第4章 吸入・鼻腔スプレー型ジェネリック医薬品の世界市場 – 薬剤クラス別セグメント分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.1 吸入・鼻腔スプレーのジェネリック医薬品の世界市場。薬物クラス別動向分析
4.2 気管支拡張薬
4.2.1 気管支拡張薬市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3 配合薬
4.3.1 配合薬市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.4 副腎皮質ステロイド
4.4.1 副腎皮質ホルモン市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5 充血除去剤スプレー
4.5.1 充血除去剤スプレー市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.6 抗ヒスタミン剤
4.6.1 抗ヒスタミン剤市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.7 その他
4.7.1 その他市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)

 

第5章 吸入・鼻腔スプレー用ジェネリック医薬品の世界市場 – 適応症別セグメント分析、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.1 吸入・鼻腔スプレーのジェネリック医薬品の世界市場。適応症別動向分析
5.2 喘息
5.2.1 喘息市場の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.3 慢性閉塞性肺疾患(COPD)
5.3.1 慢性閉塞性肺疾患市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
5.4 アレルギー性鼻炎
5.4.1 アレルギー性鼻炎市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
5.5 その他
5.5. 1 その他市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)

 

第6章 吸入・鼻腔スプレーのジェネリック医薬品の世界市場 – 患者属性別セグメント分析、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
6.1 吸入・鼻腔スプレーのジェネリック医薬品の世界市場。患者人口動態の動き分析
6.2 成人患者
6.2.1 成人患者市場の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3 小児患者
6.3.1 小児患者市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
6.4 老年期患者
6.4.1 高齢者患者市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)

 

第7章 吸入・鼻腔スプレー用ジェネリック医薬品の世界市場 – エンドユーザー別セグメント分析、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.1 吸入・鼻腔スプレーのジェネリック医薬品の世界市場。エンドユーザー別動向分析
7.2 病院
7.2.1 病院市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3 がん研究機関
7.3.1 がん研究機関市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4 その他
7.4.1 その他市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)

 

第8章 吸入・鼻腔スプレーのジェネリック医薬品の世界市場 – 流通チャネル別セグメント分析、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
8.1 吸入・鼻腔スプレーのジェネリック医薬品の世界市場。流通チャネル別動向分析
8.2 小売薬局
8.2.1 小売薬局市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
8.3 病院内薬局
8.3.1 病院内薬局市場の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
8.4 オンライン薬局
8.4.1 オンライン薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)

 

第9章 吸入・点鼻スプレーのジェネリック医薬品市場 地域別セグメント分析、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1 吸入・鼻腔スプレーのジェネリック医薬品市場。地域別動向分析
9.1.1 北米
9.1.1.1 北米市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.1.2 米国
9.1.1.2.1 米国市場の予測・予測、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.1.1.3 カナダ
9.1.1.3.1 カナダ市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
9.1.2 欧州
9.1.2.1 欧州市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.1.2.2 英国
9.1.2.2.1 英国市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.1.2.3 ドイツ
9.1.2.3.1 ドイツ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
9.1.2.4 フランス
9.1.2.4.1 フランス市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.2.5 スペイン
9.1.2.5.1 スペイン市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.2.6 イタリア
9.1.2.6.1 イタリア市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.2.7 ロシア
9.1.2.7.1 ロシア市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
9.1.3 アジア太平洋地域
9.1.3.1 アジア太平洋地域の市場推定・予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
9.1.3.2 日本
9.1.3.2.1 日本市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万円)
9.1.3.3 中国
9.1.3.3.1 中国市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.3.4 インド
9.1.3.4.1 インド市場の予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
9.1.3.5 オーストラリア
9.1.3.5.1 オーストラリア市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.3.6 韓国
9.1.3.6.1 韓国市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
9.1.3.7 シンガポール
9.1.3.7.1 シンガポール市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.4 中南米
9.1.4.1 中南米市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
9.1.4.2 ブラジル
9.1.4.2.1 ブラジル市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
9.1.4.3 メキシコ
9.1.4.3.1 メキシコ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.4.4 アルゼンチン
9.1.4.4.1 アルゼンチン市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.5 中東・アフリカ
9.1.5.1 中東・アフリカ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
9.1.5.2 南アフリカ
9.1.5.2.1 南アフリカの市場予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.5.3 サウジアラビア
9.1.5.3.1 サウジアラビア市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
9.1.5.4 アラブ首長国連邦
9.1.5.4.1 アラブ首長国連邦市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)

 

第10章 吸入・点鼻スプレーのジェネリック医薬品の世界市場 競争力のある分析
10.1 主要な市場参加者による最近の動向と影響分析
10.1.1 主要取引及び戦略的提携の分析
10.1.1.1 新製品上市
10.1.1.2 M&A(合併・買収
10.1.1.3 パートナーシップと契約
10.2 企業のカテゴリー化
10.2.1 イノベーター
10.2.2 マーケットリーダー
10.2.3 新興プレイヤー
10.2.4 ヒートマップ分析
10.3 各社マーケットポジション分析
10.4 ベンダーランドスケープ
10.4.1 主要な流通業者とチャネルパートナーのリスト
10.4.2 潜在的なエンドユーザーのリスト
10.4.3 主要企業の市場シェア分析、2021年
10.5 企業市場シェア(2021年
10.5.1 競合ダッシュボード分析
10.6 民間企業
10.6.1 主要な新興企業リスト
10.6.2 地域ネットワークマップ
10.7 企業プロファイル
10.7.1 テバ・ファーマシューティカルズ
10.7.1.1 会社概要
10.7.1.2 財務実績
10.7.1.3 製品ベンチマーキング
10.7.1.4 戦略的な取り組み
10.7.2 ビアトリス社
10.7.2.1 企業概要
10.7.2.2 財務パフォーマンス
10.7.2.3 製品ベンチマーク
10.7.2.4 戦略的な取り組み
10.7.3 エイコーン社
10.7.3.1 会社概要
10.7.3.2 財務パフォーマンス
10.7.3.3 製品ベンチマーク
10.7.3.4 戦略的な取り組み
10.7.4 シプラ社
10.7.4.1 会社概要
10.7.4.2 財務パフォーマンス
10.7.4.3 製品ベンチマーク
10.7.4.4 戦略的な取り組み
10.7.5 サンド(ノバルティスAG)
10.7.5.1 会社概要
10.7.5.2 財務パフォーマンス
10.7.5.3 製品ベンチマーク
10.7.5.4 戦略的な取り組み
10.7.6 アポテックス・インク
10.7.6.1 会社概要
10.7.6.2 製品ベンチマーク
10.7.6.3 戦略的な取り組み
10.7.7 ヒグマ・ファーマシューティカルズ PLC
10.7.7.1 企業概要
10.7.7.2 財務パフォーマンス
10.7.7.3 製品ベンチマーク
10.7.8 サンファーマ
10.7.10.1 会社概要
10.7.10.2 財務パフォーマンス
10.7.10.3 製品ベンチマーク
10.7.10.4 戦略的な取り組み
10.7.9 ベクシムコ・ファーマシューティカルズ・リミテッド
10.7.9.1 会社概要
10.7.9.2 財務パフォーマンス
10.7.9.3 製品ベンチマーク
10.7.9.4 戦略的な取り組み
10.7.10 ネフロン ファーマ
10.7.10.1 会社概要
10.7.10.2 財務パフォーマンス
10.7.10.3 製品ベンチマーク
10.7.10.4 戦略的な取り組み

 

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