世界の断熱材市場規模(~2030):製品別(グラスウール、ミネラルウール、EPS、XPS、CMS繊維)

 

市場概要

世界の断熱材市場規模は2022年に613.6億米ドルと推定され、予測期間のCAGRは6.6%で拡大。省エネに関する消費者意識の高まりが、予測期間中の断熱材需要に好影響を与えると推定。世界の断熱材産業は、COVID-19危機による経済不況のため成長が限定的となり、投資家の信頼が低下し、建設活動が減少しました。

米国におけるCOVID-19の蔓延は、エンジニアリング産業と建設産業の成長に影響を与えました。自宅待機の指示と社会的距離の義務化により、住宅および商業分野での新規および改修プロジェクトの現場が鈍化しました。米国では、グラスウール分野が2022年に25.9%の最大市場シェアを占め、予測期間中の年平均成長率は6.0%で拡大すると予測されています。グラスウールは、柔軟で結び目のあるガラス繊維で構成される断熱材で、内部に空気を閉じ込めるため密度が低くなります。次いでミネラルウール、EPSと続きます。

中国、インド、フィリピン、マレーシア、タイ、インドネシアなどの新興市場では、高い工業化率に加え、急速な都市化が進んでおり、インフラ整備の必要性が高まっています。さらに、規制当局の支援の増加と住宅用および産業用断熱材の需要増加が、予測期間中の市場需要を促進すると推定される要因です。

しかし、変動する原材料価格と厳しい環境規制は、今後数年間の市場全体の成長を妨げると推定されます。中国、インド、ブラジル、メキシコにおける製造業の存在感の高まりは、工業用建物におけるガラス繊維断熱材の需要を押し上げると推定されます。この傾向は市場の成長をさらに押し上げると予想されます。

人口増加と都市化による持続可能な住宅建築物に対する需要の高まりは、産業の成長を促進すると推定される最近の最終用途動向です。さらに、真空断熱パネルや透明断熱材を進化させる研究開発活動のような断熱材の技術強化は、産業発展の新たな機会を生み出すと推定される要因です。

世界の断熱材市場の企業は、石油化学、石油・ガス、建設、運輸などさまざまな応用産業における多様な顧客の現在および将来の需要に対応するため、広範な製品ポートフォリオを継続的に提供しており、製品革新の重要性が際立っています。さらに、戦略的な製品開発、合併、買収、広大な流通網、地理的拡大が市場競争の原動力になると予想されます。

EPS断熱材製品セグメントが市場をリードし、2022年の世界売上高の27.4%以上のシェアを占めました。発泡ポリスチレンは、硬質ポリスチレンペレットから作られる軽量で高張力のプラスチック発泡断熱材です。この製品は予測期間中も優位を保つと予測されています。

グラスウール製品セグメントは予測期間中CAGR 6.4%で拡大する見込み。グラスウールは砂から作られ、軽量で高い引張強度などの断熱・遮音特性を有しています。取り外し可能なブランケットはグラスウールの副産物で、タービン、ポンプ、熱交換器、タンク、伸縮継手、バルブ、フランジ、その他産業環境で熱を発生する不規則な表面の優れたカバーになります。

2022年には、押出法ポリスチレンフォーム断熱材(XPS)分野が市場総収入の9.5%のシェアを占めました。この製品は、他の建築用断熱材に代わる、環境に配慮した代替品となる可能性があります。さらに、ストーンウールは火山噴火の副産物として自然に発生します。ウール特有の断熱特性と石の強度を兼ね備えているため、熱伝導に非常に強い。

エアロゲル分野は、予測期間中に金額でCAGR 6.5%を記録すると予測されています。エアロゲルは、ナノ構造が網目状に連結した、固体のオープンセル型メソポーラスフォームです。エアロゲルは、他の断熱材と比較して最も軽量な固体材料です。エアロゲルは、高温サービスにおける熱伝導率の最適化、大口径配管や容器への迅速な適用、大口径配管や容器への迅速な適用など、多くの利点を有しています。

建設部門が市場をリードし、2022年全体の売上高で33.3%と最大の市場シェアを占めています。同部門は、農村部に比べて都市部では断熱材を多用する建物が増加しているため、成長が見込まれています。建設部門に続いて、運輸部門と住宅建設部門がそれぞれCAGR 6.9%と6.8%で拡大すると推定。石油化学産業や製油所では、省エネルギー、熱収支の低減、温度の均一維持、機器の効率的な運転や化学反応、結露防止などのために断熱が行われています。

暖房、換気、冷房システムは通常、騒音低減や防火以外にも、優れた断熱特性に対応するソリューションを採用することで断熱されています。冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、給湯器などの電化製品には、熱伝導に耐え、音を吸収する断熱材が必要です。除湿機、空気清浄機、冷蔵庫、洗濯機、食器洗い機なども断熱を必要とする重要な家電製品です。

2022年の世界断熱材市場では、自動車、船舶、航空宇宙からなる運輸部門が重要な最終用途セグメントとして浮上しました。自動車メーカーは常に自動車の安全性と快適性の向上を目指しており、これがこの分野における断熱材の需要を促進する重要な要因となっています。

アジア太平洋地域が市場をリードし、2022年には41.5%の最大市場シェアを占めました。その理由は、中国とインドの経済における石油生産量の増加と、大幅なエネルギー浪費に関する懸念の高まりが、改装や改築における材料需要に結びついたためです。北米の断熱材市場は、運転温度が高い石油・ガス、製造、金属・鉱業、電力、その他の産業からの需要の影響を強く受けています。また、この地域の企業は、定期的な保守点検を実践することで、性能向上のための損失削減に注力しています。

2022年の市場占有率は欧州が26.6%。同地域では工業化が急速に進んでおり、大規模な断熱製品メーカーが存在するため、新興断熱材をいち早く採用する市場になると予測されています。中南米のGDPは、産業用断熱製品の主要ユーザーの1つであるブラジルの政治・経済騒乱を理由に成長率が鈍化しています。中東・アフリカ地域の断熱材需要は、川下の石油化学産業の成長と既存インフラの保守・補修用製品需要の増加が牽引すると予想されます。

主要企業・市場シェア

この業界は、小規模から大規模まで様々なベンダーが存在することが特徴であり、その結果、市場の集中度は中程度となっています。断熱ソリューションに対する需要の急増が市場の成長を後押ししています。市場プレーヤーは、生産設備を進歩させ、より大きな市場シェアを獲得するために、新しいジョイントベンチャー、コラボレーション、協定、戦略に集中しています。

Biesanz Stone Co.とMichigan Limestone & Chemical Companyが主要な石灰石サプライヤーであり、Alfa AesarとAmerican Borate Companyがホウ酸塩を供給しています。発泡プラスチック断熱製品の原料供給は、BASF、Bayer、Dow Chemical Companyなどの企業が独占しています。世界の断熱材市場で著名な企業には以下があります:

GAF Materials Corporation

ハンツマンインターナショナルLLC

ジョンズマンビル

Cellofoam North America, Inc.

ロックウール・インターナショナル

デュポン

オーエンズコーニング

アトラスルーフィング

サンゴバンS.A.

キングスパングループ

BASF

クナウフ・インシュレーション

2023年7月、Kingspan Groupは、主要な木質繊維断熱材メーカーであるSteico SEの株式の過半数を取得する計画を発表。買収は規制当局の認可に基づくもので、2024年初頭の予定。

2023年2月、GAFは、効率的な断熱、防水、迅速な施工を実現するTimberline® Ultra HDZ™帯状疱疹を発表。

2023年2月、サンゴバンはU.P. Twiga Fiberglass Ltd. (UP Twiga) を買収しました。(UP Twiga)を買収しました。この買収により、インドにおけるサンゴバンのエネルギー効率とファサードソリューションにおけるポジショニングが強化される見込みです。

2022年9月、GAFはジョージア州のサバンナ、カミング、ステーツボロにおける断熱・屋根材事業の拡大を発表しました。この拡張は、GAFの熱可塑性ポリオレフィン(TPO)屋根材製造能力の拡大を目的としたもの。

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の断熱材市場を製品、最終用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

ガラスウール

ミネラルウール

EPS

XPS

CMS繊維

ケイ酸カルシウム

エアロゲル

セルロース

PIR

フェノールフォーム

ポリウレタン

最終用途の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

建設

工業用

HVACおよびOEM

輸送

家電

家具

包装

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

中南米

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 断熱材市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 市場規模と成長見通し、2018~2030年
3.3. 断熱材のバリューチェーン分析
3.3.1. 主要原材料の動向
3.3.2. 主要エンドユーザー一覧(地域別
3.4. 技術概要
3.5. 規制の枠組み
3.6. 市場ダイナミクス
3.6.1. 市場促進要因分析
3.6.2. 市場阻害要因分析
3.6.3. 業界の課題
3.7. 事業環境の分析 断熱材市場
3.7.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.7.1.1. サプライヤーパワー
3.7.1.2. バイヤーパワー
3.7.1.3. 代替の脅威
3.7.1.4. 新規参入の脅威
3.7.1.5. 競合ライバル
3.7.2. SWOTによるPESTEL分析
3.7.2.1. 政治情勢
3.7.2.2. 環境的ランドスケープ
3.7.2.3. 社会的ランドスケープ
3.7.2.4. 技術的ランドスケープ
3.7.2.5. 経済的ランドスケープ
3.7.2.6. 法的状況
3.7.3. 市場混乱分析
第4章. 断熱材市場の製品推定と動向分析
4.1. 世界の断熱材市場 製品の要点
4.2. 断熱材の世界市場シェア(製品別)、2022年・2030年
4.3. グラスウール
4.4. ミネラルウール
4.5. EPS
4.6. XPS
4.7. CMS繊維
4.8. ケイ酸カルシウム
4.9. エアロゲル
4.10. セルロース
4.11. PIR(ポリシオ)
4.12. フェノールフォーム
4.13. ポリウレタン
第5章. 断熱材市場 – 用途別推定と動向分析
5.1. 断熱材の世界市場シェア、エンドユーザー別、2022年・2030年
5.2. 建設
5.2.1. 住宅建設
5.2.2. 非住宅・商業建築
5.3. 工業
5.4. HVACおよびOEM
5.5. 輸送
5.5.1. 自動車
5.5.2. 船舶
5.5.3. 航空宇宙
5.6. 家電製品
5.7. 家具
5.8. 包装
第6章. 断熱材市場 – 地域別推定と動向分析
6.1. 断熱材市場: 地域別主要項目
6.2. 断熱材の世界市場シェア、地域別、2022年・2030年
6.3. 北米
6.3.1. 市場推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.3.4. メキシコ
6.3.4.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン)(百万米ドル)
6.4. 欧州
6.4.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.4.3. イギリス
6.4.3.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.4.4. フランス
6.4.4.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン)(百万米ドル)
6.4.5. イタリア
6.4.5.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン)(百万米ドル)
6.4.6. スペイン
6.4.6.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン)(百万米ドル)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン)(百万米ドル)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン)(百万米ドル)
6.5.4. 日本
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6. 中南米
6.6.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. 市場予測:2018~2030年(キロトン)(百万米ドル)
第7章. 断熱材市場 競合分析
7.1. 世界の主要プレーヤーとその取り組み、市場への影響
7.2. 参入企業の分類
7.3. ベンダーランドスケープ
7.3.1. 主要ディストリビューター・チャネルパートナーのリスト
7.3.2. 主要顧客
7.4. 企業の市場ポジショニング
7.5. 競争環境
7.6. 戦略の枠組み
7.7. 企業リスト(概要、財務、製品ポートフォリオ、戦略)
7.7.1. GAFマテリアル・コーポレーション
7.7.1.1. 会社概要
7.7.1.2. 業績
7.7.1.3. 製品ベンチマーク
7.7.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.2. ハンツマン・インターナショナル・エルエルシー
7.7.3. ジョンズマンビル
7.7.4. セロフォーム・ノースアメリカ
7.7.5. ロックウール・インターナショナル
7.7.6. デュポン
7.7.7. オーエンズコーニング
7.7.8. アトラスルーフィング
7.7.9. サンゴバン
7.7.10. キングスパングループ
7.7.11. BASFポリウレタンGmbH
7.7.12. クナウフ・ジップスKG
7.7.13. アルマセル・インターナショナル・ホールディングGmbH
7.7.14. URSA
7.7.15. コベストロAG
7.7.16. レクチセル NV/SA
7.7.17. カーライル・カンパニーズ
7.7.18. 株式会社ブリヂストン
7.7.19. フレッチャービルディング
7.7.20. 3M社

 

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レポートコード:978-1-68038-196-2

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