インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)の世界市場規模は、2028年には458.3億ドルに達すると予測

インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)市場規模は、2023年の111.3億米ドルから2028年には458.3億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは32.72%になると予測されます。

ディープニューラルネットワーク、機械学習、その他のAIの進歩が、より多くのバーチャルアシスタントを可能にしている。チャットボットとスマートスピーカーは、小売、BFSI、ヘルスケアなどのエンドユーザー産業で使用されている仮想アシスタントの2つの例である。パーソナル・アシスタントとして機能するバーチャル・アシスタントは、消費者向けの重要な形態である。アップルのSiriの助けを借りたり、コネクテッドホームや自動車に使いやすいインターフェースを提供することで、ユーザーが様々な雑用をこなすのを助ける。

 

主なハイライト

 

もう1つの用途として、バーチャルアシスタントが顧客サービスエージェントの役割を担うケースも増えている。企業にとって、バーチャルアシスタントはより消費者に優しいアプローチで顧客やブランドの体験を向上させる。例えば、クラウド・コンタクトセンター・プロバイダーのFive9は、Inference Solutionsと提携してFive9 Virtual Assistantを立ち上げた。このシステムは会話型人工知能を活用し、手作業を自動化し、コンタクトセンターでよくある質問に答える。

例えば、ヘルスケア業界では、バーチャル・アシスタントは、顧客が医院を探したり、処方箋の記入や補充をしたり、支払いのリマインダーを受け取ったりするのを助けることができる。

ヘルスケア業界全体で認知されているバーチャル・アシスタントには、アップルのSiri、マイクロソフトのCortana、グーグルのAssistantなどがある。中小企業もインテリジェント・バーチャル・アシスタントの背後にある技術を推進しており、健康インテリジェント・バーチャル・アシスタントの重要な部分を担っている。例えば、Next ITのAlme of Healthcareは、慢性疾患の管理に重点を置き、患者の質問や要望に積極的に答えるバーチャルアシスタントである。これは現在、医療提供者によって大規模に採用されている。

Domino’sやその他の店舗では、AIと機械学習を使ってチャットボットのようなバーチャル・アシスタントを動かしており、顧客はFacebook Messengerを通じて直接注文することができる。
2020年春のスマートオーディオレポートでは、COVID-19の発生により、米国の成人の約77%が通常のルーチンを変更したことが確認された。このような変化の中で、音声アシスタントを利用する人が増え、市場成長には好材料となった。

企業もまた、このような不確実な時代に人々が意識を保つのに役立つ製品を展開している。例えば、会話型インターフェイスを専門とするディープラーニング・ソフトウェア企業で、ウィプロ・ベンチャーズの支援を受けるアヴァーモ(Avaamo)は、プロジェクトCOVIDを立ち上げた。COVID-19インテリジェント・バーチャル・アシスタントは、誰でも使用でき、平易な英語で素早く答えを見つける手助けをする。

 

市場動向

 

スマートスピーカーが市場成長を牽引
現在、スマートスピーカーに期待される機能には、音楽再生やスマートホームデバイスの制御などがある。スマートスピーカーの増加により、音声アシスタントは、接続されたユーザーの生活により多くの有用性をもたらすと考えられている。短期間のうちに、音声起動スピーカーは人々の日課の一部となった。その理由としては、マルチタスクをこなしながらテクノロジーを使用できること、人々はタイプするよりも早く話すという事実(スピード)、ヒューマン・インターフェースの増加などが挙げられる。
さらに、消費者は手頃な価格でハイエンドの機能が詰まった製品を好むことが多い。ホールフーズの店舗でのプロモーション戦術や、ウェブとテレビコマーシャルの両方でアレクサに焦点を当てた広告により、アマゾン・アレクサは消費者の間で絶大な勢いを獲得した。アマゾンはまた、競争力を得るためにいくつかの製品の価格を引き下げた。

例えば、NPR、ロイター、ニューヨーク・タイムズ、CNNなどの出版社や、テネシアン紙、インディスター紙、テキサス・トリビューン紙などのローカルニュース・プロバイダーは、スマートスピーカーで聞けるように設計された短い音声ブリーフィングを作成している。

最も有名なスマート・スピーカーは、アマゾン・エコーとグーグル・ネストの製品群だが、ソノス・ワンなど、アレクサとグーグル・アシスタントの両方を内蔵したサードパーティ製スピーカーも数多くある。これらの企業は、増大する市場の需要に応えるために新製品を投入している。スマートスピーカーは、FMCGや食料品のEコマースの次の波を牽引すると予測されている。企業は音声技術をより広範なクロスチャネル戦略に統合することを考えている。

北米が大きなシェアを占める見込み
同地域のミレニアル世代の多くはセルフサービス・オプションやメッセージング・アプリを好むため、同地域の企業は彼らのニーズを満たすためにIVAサービスを選択する可能性が高く、同地域の市場成長を後押しする。
同地域の堅調な銀行部門とヘルスケア部門は、顧客のパーソナライゼーションのためにチャットボットに積極的に投資している。銀行分野でAI支援チャットボットをいち早く採用したのは北米の企業である。
例えば、同市場の有力プレーヤーであるニュアンス・コミュニケーションズは、米国の臨床医1万人のうち80%が、今後数年間でバーチャルアシスタントが医療を劇的に変えると考えていることを明らかにした。このようなセルフサービス・オプションに対する消費者の高い志向は、メッセージング・アプリケーションの成長につながり、地域全体でIVAチャットボットの採用に有利な環境が整っていることを示している。
また、企業は自動意思決定システムをサポートするために、AIや機械学習の助けを借りてIVA技術の改善に多くの資金を投入している。最近、アマゾンはAmazon Voice Services APIに通知機能を追加した。そのため、この最新の音声通知機能により、アレクサはショッピングの最新情報、今後のオファー、ショッピング・フェスティバルの詳細、その他多くの最新情報など、いくつかの新しいコンテンツを示すことができる。このような音声検索通知は、今後数年で最新のトレンドになると予想される。
米国は依然としてスマート・スピーカー普及の重要な市場である。NPRの最新のスマートオーディオレポートによると、アメリカ人(18歳以上)の約24%が少なくとも1台のスマートスピーカーを所有しており、平均的な所有者は複数台を持っている。アメリカ人の大半がAlexaを所有している。アマゾンがエコー(Echo)を初めて発表して以来、エコーは米国で人気を博し、他のトップクラスの競合他社に挑んでいる。

インテリジェント・バーチャル・アシスタント(IVA)業界の概要
インテリジェント・バーチャル・アシスタント市場の競争は中程度で、複数の有力企業が存在する。市場シェアでは、現在、一部のプレーヤーが市場を支配している。しかし、音声とジェスチャーの統合認識技術の進歩に伴い、新たなプレーヤーが市場での存在感を高め、新興国での事業展開を拡大しています。市場の最近の動きをいくつか紹介する:

2022年9月、顧客とのやり取りを自動化するプラットフォームを製造するeGain Corporationは、IBM Watson Assistant用の構築済みコネクターが利用可能になったと発表した。これはIBMとの提携によるものだ。このコネクターは、eGain独自のBYOBTM(Bring Your Own Bot)アーキテクチャを使用しており、ビジネス・ユーザーにとって、ワトソン・アシスタントとeGainプラットフォームの統合を簡単かつコードフリーにする。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場に関する洞察
4.1 市場概要
4.2 業界のステークホルダー分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 産業バリューチェーン分析
4.5 技術スナップショット
4.6 インテリジェント・バーチャル・アシスタント(IVA)市場におけるCOVID-19の影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 プロフェッショナルサービスにおける顧客体験の向上への注目の高まり
5.1.2 市場成長を牽引するスマートスピーカー
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 ライブ・パーソン・インタラクションへの嗜好の高まり
6 市場セグメンテーション
6.1 製品別
6.1.1 チャットボット
6.1.2 スマートスピーカー
6.2 ユーザーインターフェース別
6.2.1 テキスト対テキスト
6.2.2 音声合成
6.2.3 自動音声認識
6.3 エンドユーザー別
6.3.1 チャットボット
6.3.1.1 小売
6.3.1.2 BFSI
6.3.1.3 ヘルスケア
6.3.1.4 テレコム
6.3.1.5 旅行とホスピタリティ
6.3.1.6 その他のエンドユーザー産業
6.3.2 スマートスピーカー
6.3.2.1 個人向け
6.3.2.2 業務用
6.4 地域
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.1.3 その他の北米地域
6.4.2 欧州
6.4.2.1 ドイツ
6.4.2.2 イギリス
6.4.2.3 フランス
6.4.2.4 スペイン
6.4.2.5 その他のヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 中国
6.4.3.2 日本
6.4.3.3 インド
6.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.4.1 ブラジル
6.4.4.2 アルゼンチン
6.4.4.3 その他のラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
6.4.5.1 アラブ首長国連邦
6.4.5.2 サウジアラビア
6.4.5.3 南アフリカ
6.4.5.4 その他の中東・アフリカ地域
7 競合情報
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Avaamo Inc.
7.1.2 EdgeVerve Systems Limited (An Infosys Company)
7.1.3 SMOOCH.ai
7.1.4 Inbenta Technologies Inc.
7.1.5 Creative Virtual Ltd.
7.1.6 Serviceaide Inc.
7.1.7 Ipsoft Inc.
7.1.8 株式会社コレドットアイ
7.1.9 IBM Corporation
7.2 スマートスピーカーベンダー
7.2.1 Amazon.com Inc.
7.2.2 Google LLC(Alphabet Inc.)
7.2.3 アリババ・グループ
7.2.4 Sonos Inc.
7.2.5 Harman-Kardon Inc.
7.2.6 Apple Inc.
7.2.7 Bose Corporation
7.2.8 Xiaomi Inc.
7.2.9 Baidu Inc.
8 投資分析
9 市場の将来展望

 

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資料コード: MOI18101549

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