インタラクティブホワイトボードの世界市場規模は2034年までにCAGR 10.9%で拡大する見通し

 

市場概要

インタラクティブホワイトボードの世界市場規模は、2024年に37億米ドルとなり、2034年には年平均成長率10.9%で99億米ドルに達すると予測されています。市場の成長は、インタラクティブな機能でプレゼンテーションを強化することへの関心の高まりやタッチセンシティブホワイトボードの採用率の上昇などの要因に起因しています。

 

インタラクティブ機能でプレゼンテーションを強化することの急速な普及は、インタラクティブホワイトボードの世界的な需要を促進する主要な要因の一つです。インタラクティブ・ホワイトボードを使用することで、プレゼンターはリアルタイムでコンテンツを表示したり操作したりすることができ、聴衆はそれに沿って話を進めることが容易になります。画像、ビデオ、インタラクティブチャートなどのマルチメディア要素を組み込むことで、プレゼンターは聴衆の注意を引きつける視覚的に説得力のあるプレゼンテーションを作成することができます。さらに、ビジネスプレゼンテーションにおけるインタラクティブホワイトボードは、コラボレーションを向上させました。これらのボードは、プレゼンターと参加者間のシームレスなコラボレーションを可能にし、ボードの表面上で直接プロジェクトに一緒に取り組んだり、アイデアを出し合ったりすることができます。

 

インタラクティブ・ホワイトボード市場の主要プレーヤーは、市場での競争力を維持し、市場シェアを拡大するために、新製品の投入を増やしています。例えば、ボックスライトは2024年1月、教室向け総合ソリューション「MimioPro G Interactive Flat Panel」を発売。この新しいGoogle EDLA認定インタラクティブフラットパネルディスプレイは、パスワード保護、二段階認証、データ暗号化などの高度なセキュリティ機能を提供するように設計されています。このディスプレイには、パームリジェクション機能付きの高精度赤外線タッチフレーム、最先端のマイクロバクテリアガラス、本格的な書き心地を実現するダイナミックスタイラスなどが搭載されています。

 

 

インタラクティブ・ホワイトボードは多くの場合、マルチタッチジェスチャーに対応しており、複数のユーザーが同時にボードに触れることができます。

 

 

さらに、マルチタッチに対応したインタラクティブ・ホワイトボードは、コラボレーション・ソフトウェアと統合されていることが多く、遠隔地の参加者とシームレスに接続することができます。この機能は、ハイブリッド学習環境、バーチャル会議、部門を超えたチームワークにとって特に有益で、物理的な場所に関係なくリアルタイムのインタラクションを可能にします。

 

 

インタラクティブ・ホワイトボードの市場動向

市場の主要トレンドの1つは、AI統合とIoT接続の強化です。人工知能は、自動テープ起こし、リアルタイム言語翻訳、インテリジェントな会議サマリーなどの機能を実現することで、インタラクティブ・ホワイトボードに革命を起こそうとしています。教育分野では、AIが個々の生徒の進捗状況に基づいて授業をパーソナライズすることができます。さらに、インタラクティブ・ホワイトボードは、モノのインターネット(IoT)との統合が進み、他のスマート装置とシームレスに接続されるようになるでしょう。この傾向は、IoT対応ツールを備えたスマートオフィスや教室を管理する企業にとって特に有益です。

 

医療分野でのインタラクティブ・ホワイトボードの採用は、インタラクティブ・ホワイトボード市場の成長を支えるもう一つの大きな傾向です。医療分野では、ホワイトボードが変革をもたらすことが証明されつつあります。医療関係者は、患者教育やチームでのディスカッション、さらにはスケジュール管理にもホワイトボードを活用しています。高解像度ディスプレイは、複雑な医療イメージのプレゼンテーションを強化し、患者の理解を高め、より良い意思決定プロセスをサポートします。さらに、インタラクティブ・ホワイトボードは、遠隔医療の進歩をサポートすることが期待されています。医師は、バーチャル診察、患者モニタリング、共同研究に使用することで、医療の質をさらに向上させることができます。

 

インタラクティブ・ホワイトボードの市場分析

フォームファクターにより、市場は固定型とポータブル型に区分。

 

 

固定型市場は2024年に29億米ドル。固定型インタラクティブ・ホワイトボードは、タッチセンサー式の大型パネルで、通常は壁や静止スタンドに取り付けられます。この種類のボードは、現代の会議室や教室、学習環境の要として機能し、インタラクティブなプレゼンテーションや教育活動のための恒久的なソリューションを提供します。デジタルコンテンツの表示、タッチ入力の認識、スタイラスや指で表面に直接書き込みや描画ができるなど、多くの機能を統合しています。

 

ポータブル市場は2023年に7億1690万米ドルを占めました。柔軟でモバイルな学習およびプレゼンテーション・ソリューションに対する需要の高まりが、ポータブル・インタラクティブ・ホワイトボードの需要にプラスの影響を与えています。携帯型インタラクティブ・ホワイトボードは、教育者、トレーナー、プレゼンターに、教室、会議室、会議センター、屋外など、さまざまな場所でインタラクティブ・セッションを実施できる柔軟性を提供します。

 

技術別では、赤外線、抵抗膜、電磁ペン、静電容量式、その他。

 

 

抵抗膜方式は2024年に世界市場の41.6%を占める見込み。抵抗膜方式はタッチ入力に対する応答性が高く、ユーザーは指やスタイラス、その他のオブジェクトを使ってボードと対話することができます。この汎用性により、教育、ビジネス・プレゼンテーション、インタラクティブ・キオスク、小売ディスプレイなど、さまざまな用途に適しています。

 

静電容量式市場は、2024年には世界市場の25.7%を占めると予想されています。静電容量方式は、タッチスクリーンの最新IPhone/IPad技術のようなもので、インタラクティブ・ホワイトボード業界の最先端技術です。それは他の従来の相互 Whiteboard の技術とは異なって、優れ、未来の傾向になります。

 

プロジェクション技術に基づき、インタラクティブホワイトボード市場はフロントプロジェクションとリアプロジェクションに区分されます。教室、役員会議室、プレゼンテーション環境の変革に向けた急速なシフトと、反射面に画像を投影するプロジェクターを利用する技術が市場の成長に貢献。

 

フロントプロジェクション市場は、2024年に29億米ドルを占める市場の支配者。フロントプロジェクションは、従来のホワイトボードのユーティリティとコンピュータのダイナミックな機能を融合させた高度な技術で、デジタルコンテンツを表示したり操作したりできるインタラクティブな表面を作り出します。このコンセプトは、情報の共有と相互作用の方法を変えることによって、教室、役員室、プレゼンテーション環境に革命をもたらしました。この技術は、通常、天井または壁に取り付けられたプロジェクターに依存し、タッチまたはスタイラス入力を検出できる特殊なホワイトボード面に画像を投影します。

 

リアプロジェクション市場は2023年に8億8,000万米ドル。リアプロジェクションは、インタラクティブ・ホワイトボードで使用される重要な技術。投影技術の一種で、ユーザーが平らな面に投影された画像と対話することができます。この技術では、反射面に画像を投影するプロジェクターをユーティリティとして利用します。この反射面は通常ポリエステル生地でできており、ボードの後ろに配置されます。ユーザーは、ボードの表面でペンや指を使って投影された画像と対話します。

 

エンドユーザー別に見ると、インタラクティブ・ホワイトボード市場は教育、企業、商業、その他に区分されます。

 

 

教育市場は、予測期間中に年平均成長率11.4%で成長すると予測されています。インタラクティブ・ホワイトボードは、教師がプロジェクターを使ってコンピュータから電気スクリーンに画像を表示できる教室用ツールです。インタラクティブ・ホワイトボードを使用することで、教師は画像やプレゼンテーション、ビデオをクラス全員に同時に見せることができます。さらに、インタラクティブ・ホワイトボードは、使用するたびにきれいに拭かなければならなかった従来の黒板やホワイトボードに代わるものとして発明されました。

 

企業向け分野は、予測期間中に年平均成長率10.8%で成長する見込みです。企業では、従業員はビジネス用のインタラクティブ・ホワイトボード上でプレゼンテーションを行ったり、視覚的にアイデアを出したり、複雑なコンセプトを簡単に説明したりすることができ、情報の定着率や革新性の向上につながります。また、従業員は画面上のコンテンツをリアルタイムで編集したり、対話したりすることもできます。

 

インタラクティブ・ホワイトボード市場は、画面サイズによって69インチまで、70~90インチ、90インチ以上に二分されます。

 

 

90インチ以上が市場を席巻し、2024年には5億1930万米ドルを計上。企業の役員室や大きな会場では、魅力的で没入感のあるプレゼンテーションツールやコラボレーションツールの需要が高まっており、このセグメントの成長を牽引しています。大型のインタラクティブ・ホワイトボードは、よりインパクトのある視覚体験を提供し、プレゼンターは聴衆の注目を集めることができます。

 

2024年の70~90インチ市場は11億米ドル。このセグメントの成長を牽引しているのは、教育機関や学校からの需要の増加です。教室は通常30人程度の生徒で構成されており、クラス全体が見渡せる71~90インチのインタラクティブ・ホワイトボードが適しています。

 

2024年、アメリカのインタラクティブ・ホワイトボード市場は8億2,660万米ドル。インタラクティブ・ホワイトボードとLMSのシームレスな統合により、教育者は好みのLMSから直接コンテンツにアクセスして配信できるため、授業計画、コンテンツ配信、評価プロセスが効率化されます。

 

ドイツのインタラクティブ・ホワイトボード市場は、2034年までに9億2,000万米ドルに達すると予想されています。全国の学校でデジタル化への取り組みが進んでいることが、市場の成長を後押ししています。ドイツでは教育における技術統合が引き続き重視されているため、学校では不可欠な教育ツールとしてインタラクティブ・ホワイトボードの採用が増加しています。

 

中国のインタラクティブ・ホワイトボード市場は、予測期間中に年平均成長率11.8%で成長する見込み。教育現場や企業の役員室は、タッチスクリーン式インタラクティブ・ホワイトボードのような先進技術の統合によってデジタル変革が進んでいます。強固な製造能力と技術力を持つ中国は、こうした革新的なツールを世界市場に供給する上で極めて重要な存在となっています。本稿では、インタラクティブ・ホワイトボード業界における中国のサプライヤーの重要性と、その製品が教育やビジネスに与える影響について明らかにすることを目的としています。

 

日本は、アジア太平洋地域のインタラクティブ・ホワイトボード市場の15.7%のシェアを占めると予想されています。日本では、インタラクティブ・ホワイトボードをコンピュータ・スクリーンとして授業や講義に使用することで、教師と生徒がクラスの最前線に立ち、マルチメディアをフルに活用することができます。

 

韓国のインタラクティブ・ホワイトボード市場は、予測期間中に年平均成長率11%で成長する見込み。韓国は、学校でデジタル教科書を導入した最初の国のひとつです。タブレットやコンピュータでアクセスできるこれらのインタラクティブな教科書は、学習体験に革命をもたらしました。ビデオ、アニメーション、クイズなどのインタラクティブな機能により、ビデオゲームをプレイするような魅力的で楽しい学習が可能になります。

 

主要企業・市場シェア

インタラクティブ・ホワイトボードの市場シェア

市場は競争が激しく、既存のグローバル・プレーヤーだけでなくローカル・プレーヤーや新興企業も存在するため、非常に細分化されています。世界アンビエントライト市場の上位3社はLG電子、パナソニック、エプソンで、合計シェアは23.1%。これらの企業は、教育関係者にコンテンツの共有機能を強化し、生徒のエンゲージメントを深めることで、市場で競い合っています。例えば、2024年6月には、LGのサイネージは、LG gramラップトップや、教育者にコンテンツ共有機能を強化し、より深い学生エンゲージメントを提供するマルチタッチデジタルホワイトボードとして人気の75インチLG CreateBoardなどの授業内学習技術とともに、キャンパスメッセージングに導入することができます。LGは、インタラクティブなデジタルボードからChromebook、プロジェクター、DVLEDディスプレイなど、革新的で直感的な技術エコシステムを提供し、没入感のある魅力的でインタラクティブな学習体験を支援します。

 

パナソニックは、デジタルホワイトボードコミュニケーションをビジネスや教育に手頃な価格で提供することを約束する2つの新しいタッチパネルディスプレイを発表する予定です。このテクノロジーは、共同学習や会議に非常に有効です。例えば、2人以上の人が同時にホワイトボードモードを操作することで、編集や保存の前にグループでファイルを操作することができます。

 

 

エプソンのプロジェクターは、一般的に高価なソリューションでしか実現できない、大きな画像サイズの表示にも優れた柔軟性を発揮します。最新モデルは、長寿命、多彩な接続性、柔軟な設置、シームレスなネットワーク統合を実現し、教室、講堂、会議室、美術館などに最適です。耐久性に優れた対話型エプソンレーザープロジェクターは、コラボレーションと集中力を高め、モデルによっては最大100インチ以上のスクリーンにコンテンツを映し出します。従来の黒板と組み合わせることで、アナログとインタラクティブ技術のシームレスな融合を実現し、すべてのユーザーに最適な視認性を提供します。

 

 

インタラクティブ・ホワイトボード市場参入企業

インタラクティブ・ホワイトボード業界の上位3社は以下の通り:

 

LG Electronics

Panasonic

Epson

 

インタラクティブホワイトボード業界ニュース

2023年9月、BenQはMarshmallow Gamesと提携し、テクノロジーを活用してより没入感のある魅力的な学習環境を構築することで、英国全土の保育園や小学校の生徒と教師の教育体験を向上させます。このパートナーシップは、Marshmallow Gamesの受賞歴のある教育用アプリとBenQの革新的なビジュアルディスプレイおよびインタラクティブパネルを統合することで、世界中の学校で新たなレベルのエンゲージメントとインタラクティブ性を実現することを目的としています。

 

2023年10月、SAMSUNGはSTS EDUCATIONと提携し、SAMSUNGのインタラクティブ・ホワイトボードやディスプレイを通じて、教室での共同学習を促進しました。このパートナーシップは、SAMSUNGのテクノロジーに関する専門知識とSTS EDUCATIONの教育分野における経験を活用し、生徒の参加とコラボレーションを強化する革新的なソリューションを生み出すことを想定しています。

 

2023年1月、コラボレーションとインタラクティブ・ホワイトボード・ソリューションの主要サプライヤーの1つであるNewline Interactiveは、教育パートナープログラムのためにGoogleと協力しました。このコラボレーションにより、インタラクティブホワイトボード技術は、教師が快適にセッションを実施するために必要なサービスとツールを提供します。

 

このインタラクティブホワイトボード市場調査報告書は、2021年から2034年までの収益(百万米ドル)の推計と予測、以下のセグメントに関する業界の詳細なカバレッジを含んでいます:

市場, 技術別

 

赤外線

抵抗膜

電磁ペン

静電容量式

その他

市場, フォームファクター別

 

固定式

ポータブル

投影技術別市場

 

フロントプロジェクション

リアプロジェクション

市場、スクリーンサイズ別

 

69インチまで

70~90インチ

90インチ以上

エンドユーザー別市場

 

教育

企業

商業用

その他

上記の情報は、以下の地域および国について提供されています:

 

北米

アメリカ

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

ニュージーランド

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

第1章 方法論と範囲

1.1 市場範囲と定義

1.2 基本推計と計算

1.3 予測計算

1.4 データソース

1.4.1 一次データ

1.4.2 セカンダリー

1.4.2.1 有料ソース

1.4.2.2 公的情報源

第2章 エグゼクティブサマリー

2.1 産業の概要、2021-2034年

第3章 業界インサイト

3.1 業界エコシステム分析

3.1.1 バリューチェーンに影響を与える要因

3.1.2 利益率分析

3.1.3 混乱

3.1.4 将来展望

3.1.5 メーカー

3.1.6 ディストリビューター

3.2 サプライヤーの状況

3.3 利益率分析

3.4 主なニュースと取り組み

3.5 規制の状況

3.6 影響力

3.6.1 成長ドライバー

3.6.1.1 インタラクティブ機能によるプレゼンテーション強化への注目の高まり

3.6.1.2 ホワイトボードのタッチ技術と感度の向上

3.6.1.3 デジタル・プラットフォームとの統合の高まり

3.6.1.4 インタラクティブで生徒中心の学習方法へのシフト

3.6.2 業界の落とし穴と課題

3.6.2.1 初期コストの高さ

3.6.2.2 インタラクティブ・ホワイトボードと既存のITインフラとの統合の課題

3.7 成長可能性分析

3.8 ポーター分析

3.9 PESTEL分析

第4章 競争環境(2024年

4.1 はじめに

4.2 各社の市場シェア分析

4.3 競合のポジショニング・マトリックス

4.4 戦略的展望マトリックス

第5章 2021〜2034年技術別市場予測・予測(百万米ドル)

5.1 主要トレンド

5.2 赤外線

5.3 抵抗膜

5.4 電磁ペン

5.5 静電容量式

5.6 その他

第6章 フォームファクター別市場予測:2021〜2034年(百万米ドル)

6.1 主要動向

6.2 固定型

6.3 ポータブル

第7章 2021〜2034年投影技術別市場予測・展望((百万米ドル)

7.1 主要動向

7.2 フロントプロジェクション

7.3 リアプロジェクション

第8章 2021-2034年スクリーンサイズ別市場規模予測・展望(百万米ドル)

8.1 主要動向

8.2 69インチまで

8.3 70~90インチ

8.4 90インチ以上

第9章 2021〜2034年 エンドユーザー別市場規模予測・予測(百万米ドル)

9.1 主要動向

9.2 教育

9.3 企業

9.4 商業

9.5 その他

第10章 2021〜2034年地域別市場予測(百万米ドル)

10.1 主要動向

10.2 北米

10.2.1 アメリカ

10.2.2 カナダ

10.3 ヨーロッパ

10.3.1 イギリス

10.3.2 ドイツ

10.3.3 フランス

10.3.4 イタリア

10.3.5 スペイン

10.3.6 ロシア

10.4 アジア太平洋

10.4.1 中国

10.4.2 インド

10.4.3 日本

10.4.4 韓国

10.4.5 オーストラリア

10.5 ラテンアメリカ

10.5.1 ブラジル

10.5.2 メキシコ

10.6 MEA

10.6.1 南アフリカ

10.6.2 サウジアラビア

10.6.3 アラブ首長国連邦

第11章 企業プロフィール

11.1 BenQ

11.2 Clevertouch

11.3 Epson

11.4 Genee World

11.5 Hitachi

11.6 Hitevision

11.7 IQBoard

11.8 Julong Educational Technology

11.9 LG Electronics

11.10 Mimio (Boxlight)

11.11 Newline Interactive

11.12 Panasonic

11.13 PolyVision

11.14 Promethean

11.15 Ricoh

11.16 Samsung

11.17 Sharp

11.18 Smart Technologies

11.19 TouchIT Technologies

11.20 ViewSonic

 

【本レポートのお問い合わせ先】

www.marketreport.jp/contact

レポートコード:GMI9925

 

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