イヌリンの世界市場レポート:用途別(食品&飲料、ベーカリー、乳製品、その他)、地域別、~2028年

イヌリンの市場規模は2023年に17.5億米ドルと推定され、2028年には24.0億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは6.55%で成長すると予測されます。

 

主要ハイライト

 

イヌリンの世界市場は、乳製品産業や様々な乳製品の処方におけるプレバイオティクス成分の採用の高まりに牽引され、今後数年間で大きな成長を遂げる見通しである。さらに、消費者の健康意識の高まりが栄養補助食品への需要の急増につながり、イヌリンの需要を押し上げている。イヌリン繊維は肥満、糖尿病、コレステロール値の低減に役立つことが分かっており、栄養補助食品における食物繊維の需要拡大に繋がっている。

痛み、けいれん、便秘、腹部膨満感などの消化器系疾患の有病率は世界的に上昇しており、食物繊維やプレバイオティクスが豊富な食品・飲料製品の需要急増につながっている。世界的な老人人口の増加も、健康食品に対する需要を煽っている。国連経済社会局によると、世界人口に占める高齢者の割合は2020年の9.3%から2050年には16.3%に増加すると予測されている。
また、イヌリンは天然の砂糖代替食品としても人気を博しており、その存在によって、企業は自社製品に食物繊維含有量が強化されていることを表示することができる。植物由来の製品は健康志向の消費者にとって重要なカテゴリーとなっており、チコリ・イヌリンの需要を牽引している。世界のイヌリン市場の主要企業は、市場の優位性を維持するために、革新的な製品の発売と生産設備の拡大に注力している。

 

市場動向

 

プレバイオティクスに対する消費者の関心の高まり
イヌリンはプレバイオティクスであり、腸内健康の重要性に対する意識の高まりにより、世界的に消費者の間で人気を博している。イヌリンのようなプレバイオティクスの消費の増加は、消化の改善、ストレス反応の低下、ホルモンバランスの改善、心血管疾患の減少を望む消費者の願望によってもたらされている。その結果、メーカーは機能性健康サプリメント、食品、飲料製品などを製造するために、イヌリンのような機能性素材に関心を示している。

イヌリンは、大人向けの製品に広く使用されていることに加え、赤ちゃんや小さな子供の腸内細菌叢を改善するために、乳児用粉ミルクやミルクに使用されることが増えています。イヌリンのニュートラルな味は、製品本来の味に影響を与えないため、乳幼児の栄養補給に理想的な素材です。

メーカー各社は、新生児にポジティブなプレバイオティクス効果をもたらし、新生児栄養に対応できる可能性のあるオリゴフラクトース強化の乳児用イヌリンフォーミュラ、Beneo Orafti Synergy1イヌリンなどの革新的な製品を発売することで、この関心の高まりに乗じています。
イヌリンのようなプレバイオティクスの需要も、甘味料や食感の向上など、食品・飲料業界における幅広い用途での使用により増加している。肥満、過敏性腸症候群、胃潰瘍、その他の健康問題に対する関心の高まりと相まって、消費者の間で機能的な利点を持つ製品や栄養補助食品に対する需要が世界的に高まっていることが、イヌリンを含むプレバイオティクス市場を牽引している。その結果、消費者が腸の健康を優先し、機能的な健康上の利点を提供する製品を求めているため、イヌリンの需要は今後も伸び続けると予想される。

欧州が市場で大きなシェアを占める
欧州のイヌリン市場は、主に脂肪と砂糖の健康的な代替品として、食品・飲料分野でイヌリンが広く使用されていることが牽引している。英国では、プレバイオティクス成分で食品を強化する需要が市場の拡大を促進すると予想され、同国では長年にわたり最終的なベーカリー、乳製品、肉製品の売上が増加している。
カナダ農業食糧省によると、英国は2020年に焼き菓子の世界第2位の市場となり、輸入額は29億米ドルとなった。さらに、2016年1月から2021年8月31日までに、イギリスでは8,751種類の新しいベーカリー製品が発売され、同国の市場成長の可能性をさらに検証している。
フランスもまた、欧州における重要な有機食品・飲料市場であり、特に食品業界では過去10年間で天然素材や代替甘味料への需要が高まっている。この傾向は、同国におけるイヌリン市場の成長を助けると予想される。

ドイツ市場では、イヌリンは砂糖削減チョコレート製品の開発においてスクロースの代替品として使用されている。増量剤や高強度甘味料と組み合わせることで、イヌリンは美味しくて砂糖無添加のチョコレートを作ることができ、同国での利用を促進している。さらに、イヌリンとイソマルトで砂糖を完全に置き換えることで、メーカーは欧州連合の表示規制で「砂糖無添加」を謳うことができる。2022年2月に国際糖尿病連合が報告したように、ドイツには619万人以上の糖尿病成人がおり、砂糖代替品としての可能性を考えると、イヌリンの需要は同国で伸びると予想される。
スペインでは、イヌリンの健康上の利点に関する意識の高まりと高齢化により、特に消化や便通を助ける食品・飲料や栄養補助食品の用途で、イヌリン市場の拡大が見込まれている。これは同国のイヌリン製造業者にとって、生産能力を高める好機となる。

イヌリン産業の概要
イヌリン市場は、Cargill Inc.、Südzucker AG(Beneo Remy NV)、Sensus NV、Cosucra Groupe Warcoing SA、The Tierra Groupなど、国内外のプレーヤーによる激しい競争が特徴である。これらの主要プレーヤーは、より大きな市場シェアを獲得し、効率を改善し、ライバルに対する競争上の優位性を得るために、積極的に市場でのプレゼンスを拡大し、新製品を発売している。

イヌリンの需要が上昇を続ける中、これらの企業は世界的に市場シェアを拡大するために様々な戦略を採用しています。世界のイヌリンセグメントにおける大手企業の経験と専門知識は、進化する顧客ニーズを満たす新製品の開発に注力することを可能にしている。さらに、スケールメリットと顧客からの高いブランドロイヤリティにより、競合他社よりも優位に立っている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の想定と成果物
1.2 調査の範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争の程度
5 市場の細分化
5.1 用途
5.1.1 食品と飲料
5.1.1.1 ベーカリー・菓子
5.1.1.2 乳製品
5.1.1.3 肉製品
5.1.1.4 飲料
5.1.1.5 その他の食品・飲料
5.1.2 サプリメント
5.1.3 医薬品
5.2 地理
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 イギリス
5.2.2.2 フランス
5.2.2.3 ドイツ
5.2.2.4 スペイン
5.2.2.5 その他の地域
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 日本
5.2.3.3 オーストラリア
5.2.3.4 インド
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 南アフリカ
5.2.5.2 サウジアラビア
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Cargill Inc.
6.3.2 Sudzucker AG (Beneo Remy NV)
6.3.3 Sensus NV
6.3.4 Cosucra Groupe Warcoing SA
6.3.5 ザ・イングレディエント・ハウス(TIH)
6.3.6 ティエラ・グループ
6.3.7 ノヴァグリーン社
6.3.8 アデプト・インペックス・プライベート・リミテッド
6.3.9 Ciranda Inc.
6.3.10 グリーンラボLLC
7 市場機会と今後の動向

 

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