IoTデバイス管理の世界市場動向:予測期間(2023年~2028年)のCAGRは21.92%になる見込み

IoTデバイス管理市場規模は、2023年の59.1億米ドルから2028年には159.1億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは21.92%になると予測される。

IoTデバイス管理市場には、接続デバイスのプロビジョニング、管理、監視、トラブル再現と是正措置に必要な診断が含まれる。

同市場は主に、ネットワークセキュリティに対する懸念の高まり、IoTネットワークとシステムの全体的な成長、IoTデバイスの健全性(オン/オフ状態、電力、接続性など)を監視するニーズの高まり、5Gネットワークの展開とマルチアクセスエッジコンピューティング(MEC)と組み合わせた大規模IoTへの対応といった特定の要因によって牽引されている。さらに、IoTデバイス管理システムはデータの収集と分析も可能にし、これも市場成長を促進する要因のひとつと予想される。

世界のIoT需要動向は、今後数年間で、消費者需要から産業分野へとシフトし、さまざまなインダストリー4.0アプリケーションによって大量の需要が牽引されると予想される。需要の大部分は、製造業、エネルギー、ビジネス・モビリティ、ヘルスケア、サプライ・チェーンが占めると予想される。

スマートフォンやモバイルデバイスの普及が拡大し、インターネットの普及が進んでいるため、IoTデバイス管理の進化は近年大きな成長を遂げている。

しかし、プライバシーの問題、リアルタイムの複雑さ、動的な環境、互換性と接続性の欠如、相互運用性のための統一されたIoT標準の不在などに関する機密情報の露出は、市場にとって重要な課題となっている。世界のサプライチェーンは、大きな混乱にさらされている。

最近のCOVID-19の発生により、世界のサプライチェーンと電子機器の需要が混乱し、そのためにIoTデバイス管理市場のハードウェアの導入は深刻な影響を受けると予想される。中国などの国々での生産停止により、電子機器業界は電子機器の供給不足を観察している。

 

市場動向

 

小売業がIoTデバイス管理市場で大きなシェアを占める
小売業は、スマートデバイスとIoTの助けを借りて顧客体験を向上させ、コンバージョンを増加させることができ、日々の業務に大きな影響を与える。小売業でIoTを利用する利点には、エネルギー管理、店内ナビゲーション、盗難防止、消費者エンゲージメントなどがある。

小売業におけるIoTとスマートデバイスによって、企業は顧客からのフィードバックを収集し、顧客体験を向上させることができる。エネルギー管理、店舗内ナビゲーション、盗難防止、消費者エンゲージメントは、小売業に役立つIoTデバイスのメリットだ。

店舗管理者は、これらの洗練された電力管理デバイスを使用することで、冷蔵庫のコントローラとインターフェースを取ったり、センサーを使用して優先順位の高い情報を取得したりすることができる。IoTデバイス管理市場の発展は業界を後押ししている。

組み込みセンサーにより、多くのIoTベースのプラットフォームは、温度、ガス漏れ、電気故障、エネルギー使用量、暖房などについて、記録、監視、アラームを鳴らしたり、店内スタッフに通知したりすることができる。店舗のオーナーは、これらのインテリジェントなエネルギー管理ツールを使って冷蔵庫のコントローラーとインターフェースすることができ、センサーの助けを借りて優先順位の高い情報を取得することもできる。

増加する攻撃とその悪意のある性質は、市場のエンドユーザーがこれらのリスクを軽減するためにこれらのソリューションを採用することを後押ししている。このため、進化する攻撃の性質に起因する需要の増加が生じている。

北米が市場で優位な地位を占める
北米はIoT導入の主要地域の一つである。最先端技術の利用拡大、サイバー攻撃の増加、同地域における接続デバイス数の増加が、同地域におけるIoTデバイス管理市場の成長を促進する主な要因となっている。デジタル化の進展とIoTセキュリティへの支出は、同地域の市場に影響を与えているその他の変数である。

また、同地域では製造業でのIoT利用が拡大しているため、IoTセキュリティソリューションの導入が促進され、市場の拡大に好影響を与えている。

消費者や電力会社は、IoTデバイスの普及と税制優遇措置や住宅保険の割引を組み合わせることで、このような変化する市場で競争力を維持するために、自社のサービスをスマート化し、新世代の住宅建設業者や所有者に適したものにするための行動を促している。

また、新無線(NR)を用いた新たな5G標準は、産業用ユースケースとして、ビークル・ツー・エブリシングや超高信頼性低遅延通信などの機能をターゲットとしている。さらに、PROFINETやModbusなど、IECによって標準化された産業用通信バスにより、市場は信頼性と安全性の高い産業用採用に向かっている。

 

産業概要

 

IoTデバイス管理市場は競争が激しい。IoTが産業界で広く利用されるようになったことで、この業界が提供するビジネスチャンスの数が急増している。現在のところ、市場では少数の重要なプレーヤーによって支配されているが、業界全体にわたるIoTアプリケーションの深度が増すにつれて、市場は複数のプレーヤーの参入を目撃すると予想される。ほとんどの企業は、市場シェアを拡大するために様々なマーケティング戦術を駆使している。世界のIoTデバイス管理サービスで理想的なポジションを確保するため、市場のベンダーは価格、品質、ブランド、製品やサービスの差別化で競争している。

2023年1月、テック・マヒンドラとマイクロソフトは、通信事業者向けにグローバルなクラウドパワーによる5Gコアネットワークの近代化を実現するための戦略的協業を発表した。5Gコアネットワークの変革は、通信事業者が5Gコアのユースケースを開発し、顧客の増大する技術(AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、IoT(モノのインターネット)、エッジコンピューティング)要件を満たすのに役立つ。また、コスト削減と市場投入までの時間短縮を実現するグリーンネットワークの開発も可能になります。

2022年6月、アドバンテック株式会社とActility, Inc、 先進的で堅牢なアドバンテックのIPCと組み込みのActilityソフトウェアを組み合わせることで、ゲートウェイ、クラウドプラットフォーム、およびデバイスとの互換性を拡張し、高い信頼性と安全性を備えたキャリアグレードのサービスを提供します。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 COVID-19の業界への影響評価
4.3 業界バリューチェーン分析
4.4 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 スマートコネクテッドデバイスの普及拡大
5.1.2 コンバージド・デバイス管理のニーズの加速
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 相互運用性のための統一されたIoT標準が存在しないこと
6 市場区分
6.1 コンポーネント別
6.1.1 ソリューション
6.1.1.1 セキュリティソリューション
6.1.1.2 データ管理
6.1.1.3 遠隔モニタリング
6.1.1.4 その他のソリューション(リアルタイム・ストリーミング分析、ネットワーク帯域幅管理)
6.1.2 サービス
6.1.2.1 プロフェッショナル・サービス
6.1.2.2 マネージドサービス
6.2 組織規模別
6.2.1 中小企業
6.2.2 大企業
6.3 エンドユーザー業種別
6.3.1 小売
6.3.2 医療
6.3.3 運輸・物流
6.3.4 製造業
6.3.5 その他のエンドユーザー分野
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 マイクロソフト・コーポレーション
7.1.2 インターナショナル・ビジネス・マネジメント(IBM)・コーポレーション
7.1.3 Smith Micro Software, Inc.
7.1.4 アドバンテック株式会社
7.1.5 Bosch Software Innovations GmbH
7.1.6 Amplia Soluciones S.L.
7.1.7 Aeris Communication, Inc.
7.1.8 PTC Incorporation
7.1.9 オラクル・コーポレーション
7.1.10 Smith Micro Software, Inc.
7.1.11 Telit Communications PLC
7.1.12 Cumulocity GmbH
7.1.13 Enhanced Telecommunications Inc.
7.1.14 Zentri Inc.
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

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資料コード: MOI18101868

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