世界の鉄粉市場:バリューチェーン分析、種類別(還元鉄粉、噴霧鉄粉、電解鉄粉)

 

主要ハイライト

 

COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。しかし、市場は2022年には流行前の水準に達し、今後も安定した成長が見込まれる。
自動車産業からの鉄粉需要の増加が予測期間中の市場を牽引するとみられる。一方、製造コストの高さが市場成長の妨げになると予想される。

工業用化石燃料に代わる持続可能な燃料として粉末鉄の人気が高まっていることは、市場機会として作用すると予想される。アジア太平洋地域が世界市場を支配しており、中国、インド、日本などの国による消費が最も大きい。

鉄粉市場の動向自動車セグメントからの高い需要
鉄粉は様々な鉄粒子から形成される。鉄粉の粒径は20~200マイクロメートルと様々である。鉄粉には還元鉄粉、アトマイズ鉄粉、電解鉄粉の3種類がある。鉄粉の主な用途は自動車部品である。鉄粉は、自動車部品メーカー(OEM)やアフターマーケットのブレーキパッドやクラッチの摩擦材の充填材として使用されている。

また、トランスミッションやエンジン用途で一般的な焼結部品の製造にも広く使用されている。中国における自動車セグメントの拡大は、鉄粉の需要に利益をもたらすと予想される。国際自動車工業会(OICA)によると、中国は最大の自動車生産国である。同国だけで2021年には2,608万2,220台の自動車が生産された。

また、インドでは乗用車と商用車の販売台数が大幅に増加した。例えば、2021-2022年の乗用車の国内販売台数は3,069,499台で、2020-21年に比べて13%増加した。
さらに、乗用車の生産台数も大幅に増加した。例えば、インド自動車工業会(SIAM)が発表した最新データによると、2021-2022年の乗用車生産台数は3,650,698台で、2020-21年比で19%増加した。
このように、自動車産業の拡大に伴い、鉄粉の需要も予測期間中に増加する。

鉄粉市場を支配するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は、過去数年間で最大の鉄粉市場を占めている。アジア太平洋地域の様々な国々における自動車産業の成長が市場調査を牽引しています。急速な人口拡大と可処分所得の増加が、この地域の自動車需要を押し上げている2つの大きな理由である。

粉末鉄は自動車産業において、ベアリング、ギア、カムシャフトプーリー、クランクシャフトスプロケットなど様々な部品やコンポーネントの製造に使用されている。さらに、構造部品の製造では、切断、溶接、その他の作業に粉末鉄が使用される。

中国汽車製造協会(CAAM)によると、中国の新型電気自動車(NEV)の生産台数は2022年12月に前年同月比96.9%増となった。このように、電気自動車市場の拡大は鉄粉の需要を増加させると予想される。

さらに、マレーシアやフィリピンなどの国々では、オートバイやスクーターの生産台数が大幅に増加した。例えば、フィリピンの2021年の二輪車・スクーター生産台数は867,453台で、2020年比で32%増加した。その結果、市場の成長をプラスに押し上げる。

したがって、この地域における自動車、冶金、その他いくつかの産業の拡大により、粉末鉄の需要は大幅に増加すると予想される。

 

概要

 

世界の鉄粉市場は統合された性質を持っています。市場の主なプレーヤーには、Höganäs AB、Rio Tinto Metal Powders、株式会社神戸製鋼所、JFEスチール株式会社、Industrial Metal Powders (India) Pvt.Ltd.などがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 自動車産業からの鉄粉需要の増加
4.1.2 その他の促進要因
4.2 阻害要因
4.2.1 生産コストの高さ
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 タイプ
5.1.1 還元鉄粉
5.1.2 噴霧鉄粉
5.1.3 電解鉄粉
5.2 エンドユーザー
5.2.1 自動車
5.2.2 化学
5.2.3 一般工業
5.2.4 食品
5.2.5 その他のエンドユーザー
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 イギリス
5.3.3.2 フランス
5.3.3.3 ドイツ
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

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