世界のJ-ビューティ製品市場(~2030年):製品別(スキンケア、ヘアケア、カラーコスメ)

 

 

市場概要

 

J-ビューティ製品の世界市場規模は2022年に331.1億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.9%で成長する見込みです。成長を牽引する主な要因は、J-ビューティ製品の品質と革新性の重視です。日本のブランドは、細部にまでこだわり、高品質の美容製品を製造することに専念していることでよく知られています。このような品質へのこだわりが、J-ビューティ製品の効能と信頼性に高い評価を与え、長持ちするスキンケアや高品質の美容ソリューションを求める消費者を引き付けています。さらに、スキンケアのステップをシンプルでミニマルにする傾向の高まりも市場を牽引しています。J-beauty製品は、緑茶、米ぬかなどの効果的な成分を含む必要不可欠なステップに焦点を当てたスキンケアへのミニマリストアプローチを提供し、長くて複雑なルーチンの代わりに、より少ないイズモア哲学を推進しています。

経済産業省(METI)によると、2019年の日本の化粧品・パーソナルケア製品市場規模は約350億米ドルで、世界第3位。日本には、株式会社資生堂、花王株式会社、株式会社コーセー、ポーラ・オルビスホールディングス株式会社などの有名ブランドを含め、約3,000のビューティーケアブランドが存在します。

スキンケアへの関心の高まり、消費者の嗜好の進化、ライフスタイルの変化が、J-ビューティ製品市場を形成してきました。消費者のスキンケアに対する意識は高まり、エイジング、ニキビ、色素沈着、敏感肌などの悩みに対応したスキンケアを求めるようになっています。J-Beautyブランドは、これらの問題に効果的に対処するターゲット製品や処方を開発することで、これらの懸念に応えてきました。経済産業省によると、美白、保湿、アンチエイジング製品は日本市場でも世界市場でも高い需要があります。

特定のスキンケア悩みに対応するJ-ビューティ製品の能力は、カスタマイズされた結果重視のソリューションを求める消費者を惹きつけています。さらに、日本市場のプレーヤーは製品のカスタマイズや改良のための技術を導入し続けています。

ソーシャルメディアとインフルエンサーマーケティングの台頭も、J-ビューティ製品の普及に大きな役割を果たしています。インフルエンサーや美容愛好家は、J-beauty製品を使用したポジティブな経験や結果を共有し、話題を作り、フォロワーの間で好奇心を生み出しています。また、インスタグラム、フェイスブック、ユーチューブなどのソーシャルメディアを通じて情報が入手しやすくなったことで、商品の発見が容易になり、消費者がJ-ビューティ製品を探求するようになりました。

株式会社資生堂や株式会社コーセーなどの主要な市場参入企業も、このようなマーケティングトレンドの恩恵を受け、新商品を発売しています。2022年4月、株式会社資生堂は、フィットネスエキスパート、タレント、ニューヨークタイムズ紙のベストセラー作家であるキャンディス熊井がホストを務めるJ-ビューティーショーをYouTubeで開始しました。このような戦略は、ブランドが多くの視聴者を獲得し、自社製品の利点や使用方法についてターゲット視聴者に効果的に情報を提供するのに役立ちます。

COVID-19の流行は、J-ビューティ製品の市場に大きな影響を与えました。いくつかの課題があった一方で、チャンスや消費者行動の変化もありました。パンデミックはグローバルサプライチェーンの混乱につながり、工場の操業停止、出荷の遅れ、オーガニック貿易の制限などが特定の製品や原料の入手に影響を与えました。この混乱は、J-Beautyブランドにとって一時的な品不足と物流上の課題を引き起こしました。

しかし、操業停止や社会的距離を置く措置がとられたことで、消費者はスキンケアのニーズをオンラインショッピングに求めるようになりました。このEコマースへのシフトは、J-ビューティーブランドにとって、より多くの消費者にリーチし、オンラインでのプレゼンスを拡大する機会を生み出しました。さらに、セルフケアとウェルネスへの注目も高まりました。多くの人がセルフケアとしてスキンケアに目を向け、不確実な時代に平常心を保つ方法を求めました。このトレンドを受け、多くのJ-Beautyブランドが消費者の需要に応じた製品を発売しました。2020年10月、大塚製薬株式会社は、シワ改善と美白を目的としたインナーシグナル スキンケア製品ラインを韓国で発売しました。

製品別インサイト
市場は製品別に、スキンケア、ヘアケア、カラーコスメティクス、その他に区分されています。スキンケア分野は2022年に46.6%の最大市場シェアを獲得。日本のスキンケア製品は、その特徴的な成分、独創的な処方、効率的な成果により、消費者の間でますます人気が高まっています。J-beautyは、肌の保湿、防御、栄養補給に重点を置くことで、スキンケアへのホリスティックなアプローチを重視しています。人気のあるスキンケア製品には、目の下のクリーム、ディープクレンジングオイル、シートマスクなどがあります。

スキンケア分野は、ニキビ、吹き出物、シミ、多忙なワークライフスケジュールなどの肌悩みの増加により、予測期間中、年平均成長率4.4%で最速の成長が見込まれています。2023年4月、日本の人気スキンケアブランドであるkeomi beautyは、インドの消費者に共通する主要な肌悩みに対応するため、日本のコンセプトに基づいた3つの新スキンケア製品をインド市場で発売すると発表しました。

市場はタイプ別に従来型とオーガニックに区分。2022年の市場シェアは従来型が90.8%で最大。これは、小じわや色素沈着といった特定の肌悩みに対応するため、J-beauty製品にレチノイドやハイドロキノンといった化学物質や伝統的な成分が多く使用されていることに起因しています。オーガニック・セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 6.0%で成長する見込み。クリーンでグリーンな美容に対する需要の高まり、持続可能で倫理的な実践、美容製品に関する認証や基準などが、今後数年間におけるオーガニック・セグメントを牽引する要因のひとつです。

流通チャネルに基づき、市場は専門店、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、eコマース、その他に区分されます。ハイパーマーケット・スーパーマーケット部門は、2022年に34.6%の最大市場シェアを占めました。これは、ハイパーマーケット/スーパーマーケットが顧客に提供する、安価なコストや豊富なオプションなどの利点によるものです。

Eコマース分野は、オンライン・プラットフォームの浸透が進んでいること、実店舗に比べてEコマース・プラットフォームで幅広い商品を入手できることから、予測期間中、年平均成長率4.9%と最速の成長が見込まれています。2021年2月、日本のスキンケアブランドである株式会社資生堂は、J-beauty製品をより広く消費者に提供するために、新しいEコマースプラットフォームを立ち上げました。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年の売上シェアは69.4%でした。これは、J-beauty製品の人気が高まっていること、多数のブランドが利用可能であること、女性人口が増加していること、ライフスタイルが変化していることなどに起因しています。日本、インド、韓国、およびその他の地域の女性は、スキンケアにかかる時間を短縮する方向にシフトしつつあり、J-beautyは1つの製品で複数のメリットを提供する製品を提供しています。

また、複数の主要企業がアジア太平洋地域で新ブランドや新製品を発売することも、市場の成長を後押ししています。例えば、2021年12月、プロクター・アンド・ギャンブルとA.S.ワトソンは、日本の新しいスキンケアブランド「aio」を発売するためにパートナーシップを締結しました。プロクター・アンド・ギャンブルとA.S.ワトソンが共同で実施した製品テストの結果、「aioスーパーエッセンス」の使用者の84%が、「aioスーパーエッセンス」は肌の潤いを保ち、過剰な皮脂分泌を抑える効果があることに同意し、使用者の90%が「aioスーパーエッセンス」は毛穴が小さくなり、肌が輝いて若々しく見えると信じていることが明らかになりました。

北米は、健康的で輝きのある肌への関心の高まりにより、J-ビューティ製品の2番目に大きな市場となっています。米国に進出している人気J-ビューティーブランドには、Tatcha, LLC、ROHTO-MENTHOLATUM (M) SDN. BHD、良品計画など。これらのブランドは、クレンジング、モイスチャライザー、美容液、マスクなど幅広い製品を提供している。

 

主要企業・市場シェア

J-ビューティー製品市場は、様々なプレイヤーを擁し、競争市場となっています。株式会社資生堂、花王株式会社、株式会社コーセー、ポーラ・オルビスホールディングス株式会社、その他を含む世界の主要企業は、激しい競争に耐え、市場シェアを拡大するために、提携、共同研究、新製品の発売、契約などの戦略を行っています。世界のJ-beauty製品市場における著名企業は以下の通り:

資生堂

マンダム

ユニリーバ

ロレアルグループ(日本ロレアル)

プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー

花王株式会社

ライオン株式会社

ポーラ・オルビスホールディングス

ファンケル株式会社

キャンメイク

株式会社コーセー

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のJ-ビューティー製品市場を製品、タイプ、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

スキンケア

ヘアケア

カラー化粧品

その他

タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

従来型

オーガニック

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

専門店

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

Eコマース

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

欧州

英国

フランス

ドイツ

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

UAE

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 第三者の視点
1.3.5 一次調査
1.3.6 一次情報源
1.4 情報分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 調査範囲と前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 J-ビューティ製品市場 業界の展望
3.1 市場紹介
3.2 浸透・成長展望マッピング
3.3 J-ビューティ製品市場 バリューチェーン分析
3.3.1 J-ビューティ製品市場: 市場ダイナミクス
3.3.2 市場促進要因分析
3.3.3 市場抑制要因分析
3.3.4 市場機会分析
3.3.5 市場の課題分析
3.4 J-ビューティー製品市場-ポーターのファイブフォース分析
3.5 J-ビューティー製品市場-市場参入戦略
3.6 J-ビューティ製品市場-COVIDの影響 19
第4章 J-ビューティ製品市場 消費者行動分析
4.1 デモグラフィック分析
4.2 消費者の動向と嗜好
4.3 購入行動に影響を与える要因
4.4 消費者の製品採用動向
4.5 主要な観察・調査結果
第5章 Jビューティー市場 製品の推定と動向分析
5.1 J-ビューティ製品市場: 製品動向分析と市場シェア、2022年と2030年
5.2 スキンケア
5.2.1 J美容製品市場:スキンケアの推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.2 ヘアケア
5.2.2.1 ヘアケアのJ-ビューティ製品市場予測:2017〜2030年(USD Million)
5.2.3 カラー化粧品
5.2.3.1 カラー化粧品のJ-ビューティ製品市場予測:2017〜2030年(百万米ドル)
5.2.4 その他
5.2.4.1 その他のJ-ビューティ製品市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第6章 Jビューティー市場 タイプ別推定と動向分析
6.1 J美容製品市場: タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2 従来型
6.2.1 J美容製品市場:従来型の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3 オーガニック
6.3.1 オーガニックのJ-ビューティ製品市場規模推計・予測、2017年〜2030年(USD Million)
第7章 J美容製品市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1 J美容製品市場: 流通チャネルの動向分析と市場シェア(2022年、2030年
7.2 専門店
7.2.1 専門店のJ美容製品の世界市場予測・予測:2017年~2030年(百万米ドル)
7.3 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
7.3.1 ハイパーマーケット/スーパーマーケットのJ美容製品の世界市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4 Eコマース
7.4.1 EコマースにおけるJ-ビューティー製品の世界市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5 その他
7.5.1 J-ビューティー製品の世界市場:その他(2017年〜2030年)の推定と予測(USD Million

 

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