腹腔鏡機器の世界市場:製品別(腹腔鏡、エネルギー装置、トロッカー)、用途別、〜2030年

 

レポート概要

 

腹腔鏡機器の世界市場規模は2022年に72.7億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.35%で成長すると予測されています。市場の成長は、すべての年齢層で肥満の発生率が増加していること、アジア太平洋地域、特に日本、インド、中国などの国々で老年人口が急速に増加していること、そして迅速な技術改善によるものです。COVID-19の流行は、世界の医療業界に大きな課題をもたらしました。医療サービスへのアクセスが制限されたことで、他の疾病に苦しむ患者に対するケアが不十分になっています。腹腔鏡手術はパンデミックの悪影響を受けています。この時期、ウイルスの感染を抑えるために手術がキャンセルされたり、延期されたりすることもしばしばです。

主要企業は、事業を地域的に拡大し、他の場所に新たな倉庫を作ったり、最も被害の大きかった地域で多数のチャネルを通じて事業を運営したりすることを計画しています。企業はサプライチェーンの混乱に対処するため、物流のルート変更、余分なパートナーからの調達、航空貨物による配送など、さまざまな戦術を駆使しています。地元メーカーもパンデミックの恩恵を受けています。これらの要因により、市場成長の好機が生まれると期待されています。

近年、腹腔鏡手術は、入院期間の短縮、出血量の減少、腹腔鏡手術による患者の罹患率の低下、回復時間の短縮、迅速かつ成功的な手術結果、感染リスクの低さ、切開創の小ささまたは少なさ、痛みの少なさなど、数多くの利点があるため、従来の手術よりも好まれています。腹腔鏡手術の需要は大幅に増加しているため、腹腔鏡機器の需要も予測期間中に成長すると思われます。市場の成長を促進する要因としては、子宮筋腫や子宮内膜症などの健康問題に悩む患者の増加、子宮摘出術や子宮筋腫摘出術の件数の増加、新興国における医療インフラの改善に対する意識の高まりなどが挙げられます。

また、各国の政府政策や法律が腹腔鏡機器の市場成長を後押ししています。さらに、一部の国では償還政策を支援しており、これらの地域では腹腔鏡下パワーモルセレーターの売上が増加すると予想されています。世界的な高齢者人口の顕著な増加やエネルギーシステムの拡大により、腹腔鏡機器のアプリケーションは拡大しており、その入手可能性や価格も上昇しています。エネルギーシステムを組み込んだ腹腔鏡機器は、胃バイパス術、スリーブ状胃切除術、調節可能な胃バンド、十二指腸切替を伴う胆膵転換術などの肥満手術における様々な用途で有利な用途を見つけることが期待されています。

さらに、低侵襲性腹腔鏡機器への傾斜の高まりが、この市場を前進させています。低侵襲手術法は外傷が少ないため、人気が高まっています。例えば、2020年12月、オリンパスは、低侵襲手術のためのVISERA ELITE II手術用イメージングプラットフォームに3Dおよび赤外線機能を追加することを発表しました。このようなイメージングプラットフォームが加わることで、病院や手術センターの効率化や経費削減につながる可能性があります。同製品は、婦人科、一般外科、整形外科、泌尿器科、耳鼻咽喉科など、さまざまな用途で役立ちます。さらに、国によっては、医療保険会社が低侵襲腹腔鏡手術に保険金を支払っています。例えば、メディケア・ベネフィット・スケジュールによると、メディケアは現在、腹腔鏡手術の75%までカバーしています(MBS)。このような背景から、患者の低侵襲手術に対する嗜好は高まっています。

腹腔鏡機器の市場は米国が支配的で、最大の売上シェアを占めています。これは、開腹手術よりも腹腔鏡手術への依存度が高まっていることと、低侵襲手術の利点に対する認識が高まっていることに起因しています。加えて、製品革新に関連する有力企業間の競争も市場に影響を与えるでしょう。例えば、2022年9月には、オリンパス株式会社から開腹手術用手術エネルギーデバイス「THUNDERBEAT Open Fine Jaw Type X」が発表されました。サーマルシールドを追加したこの装置は、手術中の安全性を向上させるもので、日本で市販されています。

両社はまた、さまざまな戦略的調達やダイバーシティ・プログラムにも取り組んでいます。例えば、2020年8月、B.ブラウン・メディカルとケルマ・メディカル・プロダクツは、退役軍人やマイノリティ、その他の十分なサービスを受けていないコミュニティに重点を置いたヘルスケア製品やサービスの開発と提供を推進するための協業を発表しました。両社は、共同マーケティングの機会、製品開発、持続可能な製造、戦略的調達、多様性プログラムなど、さまざまな分野に取り組む見込みで、近いうちに市場成長が促進される見通し。

エネルギーシステム部門は腹腔鏡機器市場を支配し、2022年には約21.1%の最大収益シェアを獲得。エネルギーシステムは、腹腔鏡手術中に組織や血管の迅速な連続的な密封、切断、凝固を可能にします。これらのシステムは、胃バイパス術、スリーブ状胃切除術、調節可能胃バンド、十二指腸スイッチ付き胆膵転換術などの肥満手術に幅広く応用されています。IFSOグローバルレジストリレポート2019によると、2019年には世界61カ国で833,687件の肥満手術が実施されました。したがって、上記の要因は予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

気腹装置セグメントは、予測期間中に7.9%という最高のCAGRを記録する見込みです。気腹装置は、腹腔内を加湿炭酸ガスで簡単かつ安全に気腹することができます。大腸がんなどの疾患の頻度や発生率の上昇が市場拡大の要因です。例えば、世界がん研究基金インターナショナルによると、大腸がんは2020年に女性と男性で3番目に頻度の高いがんとなっており、約190万人の新規症例が報告されています。大腸がんは腹腔鏡手術による治療が主流です。その結果、大腸癌の有病率の上昇が市場成長を後押しすると予測されています。

病院セグメントが腹腔鏡機器市場を支配し、2022年には最大の収益シェア61.6%を占めました。このセグメントの成長は、主に様々な慢性疾患を患う患者数の増加と、それに伴う外科手術の増加に起因しています。他の医療環境と比較すると、病院では肥満手術やその他の腹腔鏡手術のための患者の流入が著しく多くなっています。例えば、American Society for Metabolic and Bariatric Surgeryによると、2019年だけで、米国では256,000人が減量手術を受けました。したがって、前述の要因は病院のセグメントを促進すると予想されます。

さらに、病院はほとんどの国で主要な医療システムであるため、病院で行われる腹腔鏡手術の数は、外来手術センターや診療所などの他の医療環境よりも比較的多い。したがって、病院における腹腔鏡機器の需要は、他の最終用途分野よりも比較的高い。外来手術センターセグメントは、予測期間中に7.1%と最も高いCAGRが見込まれています。外来手術センターセグメントは、予測期間中に大きなペースで成長する見込みです。腹腔鏡機器市場の有利な拡大は、低侵襲手術の採用の増加、外来手術への高い要望、外来手術センターベースの腹腔鏡手術の費用対効果によるものです。

一方、低侵襲腹腔鏡手術では術後合併症が少ないため、外来手術施設の需要が高まると予測されています。病院と比較して、外来手術施設は患者に即日退院や手術時間の短縮など様々なメリットを提供します。腹腔鏡手術は侵襲性が低いため、現在ではほとんどの腹腔内手術が外来手術センターで実施可能です。外来手術施設での美容整形手術は、時間がかからないだけでなく、入院手術よりも安価であるため、患者の負担が軽減されます。上述した要因の結果、外来手術センター分野は予測期間中に急成長が見込まれます。

その他の手術セグメントが腹腔鏡機器市場を支配し、2022年の売上シェアは約22.5%。胆嚢摘出腹腔鏡手術、盲腸腹腔鏡手術、胸部腹腔鏡手術、結腸腹腔鏡手術、前立腺腹腔鏡手術は最も一般的な手術の一つです。例えば、大腸腹腔鏡検査は、その成功率を向上させることを目的とした継続的な技術革新のため、着実に増加すると予測されています。したがって、このセグメントは予測期間中、緩やかな成長率を目撃することが予想されます。肥満手術分野は、予測期間中に8.40%という最も高いCAGRを記録すると予測されています。

例えば、CDCによると、18歳以上の人口の約13.0%が肥満であり、5歳未満の子供4,100万人が肥満に苦しんでいます。さらに、米国心臓協会は、肥満手術の総医療費が2030年までに8610億米ドルから9570億米ドルに達すると推定しています。さらに、政府の支援、市場で入手可能な不健康な食べ物/飲み物やBMIへの影響に関する意識の高まりは、予測期間中に肥満手術の需要を増加させると予想される要因です。腹腔鏡機器は肥満手術に不可欠な要件の1つであり、そのような手術に対する需要の増加は、セグメントの成長を促進すると予測されています。

北米が腹腔鏡機器市場を支配し、2022年には34.4%の最高収益シェアを占めました。開腹手術に比べて腹腔鏡手術への依存度が高まっていることが市場を牽引する主な要因。また、製品革新に関連した有力企業間の競争も腹腔鏡機器市場に影響を与えるでしょう。さらに、外科医は現在、従来の手術よりも腹腔鏡手術を推奨しています。さらに、米国における医療費の増加も、新旧両方のプレイヤーの参入に有利に働く可能性があります。例えば、メディケイド・メディケアサービスセンターによると、米国の医療費は9.7%増加し、2020年には4.1兆ドルに達し、GDPの約19.7%を占めます。

アジア太平洋地域では、高度で設備の整った病院数の増加や手術件数の多さが、予測期間中の市場成長を後押ししているため、腹腔鏡機器の市場は予測期間中にCAGR 7.8%を記録する見込みです。シンガポールと韓国は、アジア太平洋地域の新興経済国の一部です。技術の進歩、投資の増加、償還シナリオの改善、医療ツーリズムの増加が、この地域の市場を牽引しています。その他の推進要因としては、手頃な価格の医療機器、M&Aの増加、医療サービス向上のための政府の取り組みなどが挙げられます。政府は、すべての国民に基本的な医療保険を提供するために多額の投資を行っています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

腹腔鏡機器の需要急増に伴い、世界のメーカーは生産プロセスのスピードアップを図るとともに、費用対効果の高いソリューションの利用によるアップグレードを進めています。多様な腹腔鏡機器アプリケーションからの需要の急増を維持するために、市場の大手企業は合併や買収を通じてより高い製品品質を強化しています。例えば、2023年2月、Asensus Surgical, Inc.は、KARL STORZ VentureONE Pte. Ltd.と覚書を締結したと発表しました。同社の主な目的は、この活動を通じて、事実上すべての外科専門分野での低侵襲処置のための最先端技術を提供することであり、これは近い将来の市場成長を後押しすると予想されます。世界の腹腔鏡機器市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがあります:

Karl Storz SE & CO. Kg

メドトロニック

ジョンソン・アンド・ジョンソン

オリンパス株式会社

コンメッド株式会社

B. ブラウン・メルサンゲン社

クーパー・カンパニーズ

リチャード・ウルフ社

マイクロラインサージカル

ビーディー

ウェルフェアメディカル社

DEAM

インテュイティブ・サージカル

神前Mindray生物医学電子有限公司

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントの最新動向に関する分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の腹腔鏡装置市場レポートを製品、用途、エンドユーザー、地域別に分類しています:

製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

腹腔鏡

エネルギーシステム

トロッカー

閉鎖装置

吸引・灌流装置

吸引装置

ロボット支援システム

ハンドアクセス器具

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

肥満手術

泌尿器外科

婦人科手術

一般外科

大腸外科

その他の外科

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

病院

クリニック

外来

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

ノルウェー

スウェーデン

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1 製品
1.1.2 アプリケーション
1.1.3 エンドユーザー
1.1.4 地域範囲
1.1.5 推計と予測タイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの社内データベース
1.3.3 二次情報源
1.3.4 一次調査
1.3.5 一次調査の詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場策定と検証
1.6 モデルの詳細
1.7.1 商品フロー分析(モデル1)
1.7.1.1 アプローチ1:商品フローアプローチ
1.7.2 出来高価格分析(モデル2)
1.7.2.1 アプローチ2:数量価格分析
1.7 二次資料のリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 略語一覧
1.10 目的
1.10.1 目的1
1.10.2 目的2
1.10.3 目的3
1.10.4 目的4
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1 市場展望
2.2 セグメントの展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 腹腔鏡機器市場の変数、動向、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 付属市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 ユーザー視点分析
3.3.1 消費者行動分析
3.3.2 市場インフルエンサー分析
3.4 主要エンドユーザー一覧
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.1.1 開腹手術よりも低侵襲手術の採用増加
3.5.1.2.高齢者人口の増加と大腸癌リスクの増加
3.5.1.3. 肥満患者の発生率と有病率の増加
3.5.2 市場阻害要因分析
3.5.2.1 デバイスの高コスト
3.6 腹腔鏡デバイス 市場分析ツール
3.6.1 産業分析-ポーターの分析
3.6.2 害虫別のスウォット分析
3.7 Covid-19の市場への影響とパンデミック後の洞察
第4章 腹腔鏡機器市場 セグメント分析、製品別、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.1 定義と範囲
4.2 製品市場シェア分析、2022年および2030年
4.3 セグメントダッシュボード
4.4 腹腔鏡機器の世界市場、製品別、2018年〜2030年
4.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年
4.5.1 腹腔鏡
4.5.1.1 腹腔鏡市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.5.2 エネルギーシステム
4.5.2.1 エネルギーシステム市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.5.3 トロッカー
4.5.3.1 トロカール市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.5.4 クロージャーデバイス
4.5.4.1 クロージャーデバイス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.5.5 クロージャーデバイス
4.5.5.1 クロージャーデバイス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.5.6 吸引/灌流装置
4.5.6.1 吸引/灌流装置市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5.7 吸入装置
4.5.7.1 吸入デバイス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.5.8 ロボット支援システム
4.5.8.1 ロボット支援システム市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.5.9 ハンドアクセス器具
4.5.9.1 ハンドアクセス器具市場、2018年~2030年(USD Million)
第5章 腹腔鏡機器市場 セグメント分析、用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.1 定義と範囲
5.2 用途別市場シェア分析、2022年および2030年
5.3 セグメントダッシュボード
5.4 腹腔鏡機器の世界市場、用途別、2018年〜2030年
5.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年
5.5.1 肥満手術
5.5.1.1 肥満手術市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.5.2 泌尿器科手術
5.5.2.1 泌尿器科手術市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.5.3 婦人科手術
5.5.3.1 婦人科外科市場、2018年~2030年(USD Million)
5.5.4 一般外科
5.5.4.1 一般外科市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.5.5 大腸外科
5.5.5.1 大腸外科市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.5.6 その他の外科
5.5.6.1 その他の外科手術市場、2018年~2030年(USD Million)
第6章 腹腔鏡機器市場 セグメント分析、エンドユーザー別、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.1 定義と範囲
6.2 エンドユーザー市場シェア分析、2022年・2030年
6.3 セグメントダッシュボード
6.4 腹腔鏡機器の世界市場、エンドユーザー別、2018年〜2030年
6.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年
6.5.1 病院
6.5.1.1 病院市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.2 診療所
6.5.2.1 クリニック市場、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.3 外来
6.5.3.1 外来市場、2018年〜2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-3-68038-306-5

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