ヨーロッパのライセンススポーツグッズ世界市場規模は2030年までにCAGR 4.9%で拡大する見通し

 

市場概要

欧州のライセンススポーツ用品市場規模は2023年に64億7000万米ドルと推定され、2024年から2030年までの年平均成長率は4.9%と予測されています。欧州の市場は、主にいくつかの重要な要因によって牽引されています。まず、この地域全体におけるスポーツの人気と魅力の高まりが重要な役割を果たしています。サッカー(フットボール)、ラグビー、バスケットボール、F1などのスポーツはヨーロッパで多くのファンを獲得しており、これらのスポーツに関連したライセンス商品の需要が高まっています。

市場を牽引するもう一つの要因は、お気に入りのチームやアスリートに対するファンの強い感情的な結びつきと忠誠心です。サポーターは、ジャージ、キャップ、スカーフ、その他のアパレル、キーホルダー、マグカップ、フラッグなどのアクセサリーを含むライセンス商品を購入することで、その情熱を表現することがよくあります。このような感情的な愛着は、ファンが自分の忠誠心を示し、愛するチームと同一であることを示そうとするため、市場を牽引します。

ソーシャルメディアとデジタル・プラットフォームの台頭は、スポーツとアスリートのリーチと影響力を大幅に拡大しました。スポーツ界のスターは現在、さまざまなソーシャルメディア・プラットフォームで数百万人のフォロワーを持ち、ファンと直接つながることができます。このようなデジタル環境は、ライセンス商品が紹介され、宣伝される機会を提供し、売上の増加と市場の成長につながります。

FIFAワールドカップ、UEFA欧州選手権、さまざまな国際大会など、ヨーロッパで開催される主要なスポーツイベントは、ライセンス・スポーツ・グッズ市場の触媒として機能します。これらのイベントは世界中の多くの観客を魅了し、大きな興奮を生み出すため、参加チームや選手に関連したライセンス商品の需要が急増します。

欧州のライセンス・スポーツ・グッズ業界における技術革新の度合いは、カスタマイズ、持続可能性、技術統合の進歩によって顕著になっています。持続可能な製品を求める消費者の需要に応え、ブランドは環境に優しい素材や製造工程を採用するようになってきています。パーソナライズされたジャージやファンギアを含むカスタマイズされた商品は、デジタルプラットフォームやオンデマンド生産のための3D印刷技術を活用し、人気が高まっています。

欧州のライセンススポーツ用品業界では、市場統合、ポートフォリオ拡大、技術力強化の必要性から、M&A(合併・買収)が緩やかに活発化しています。大手スポーツリーグ、クラブ、ライセンシング企業は、流通チャネルの強化、新市場への参入、eコマースプラットフォームの強化のための手段としてM&A活動を捉えています。

規制は、特に知的財産権、持続可能性基準、労働法に関して、欧州のライセンススポーツ商品業界に大きな影響を与えています。著作権法および商標法の厳格な施行は、スポーツチームやリーグの知的財産を保護し、ライセンス商品のみを販売できるようにするとともに、模倣品対策にも役立っています。

欧州のライセンススポーツ用品業界では、製品の代用品として、非ライセンス品や偽造品、ジェネリックスポーツアパレル、非公式のファンギアが出回っています。偽造品は、しばしば低価格で販売され、公式ブランドや品質保証のない類似品を消費者に提供することで、重大な問題を引き起こしています。また、ノンブランドのジャージやファンウェアなどのジェネリック・スポーツ・アパレルは、チームとの公式な関連性よりも機能性を優先する消費者にとって、費用対効果の高い代替品を提供します。

欧州のライセンス・スポーツ・グッズ業界におけるエンドユーザーの集中は高度に細分化されており、熱心なスポーツファン、特に市場を支配している人気サッカー(サッカー)クラブのファンに強く焦点を当てています。プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガなどの主要サッカーリーグには、ジャージ、アクセサリー、グッズなどの公式グッズの需要を牽引する忠誠心の高いファンが多数存在します。

2023年には、スポーツアパレル分野が66.8%の最大売上シェアで市場をリード。スポーツを取り巻く根強いファン文化が、市場成長の推進に重要な役割を果たしています。欧州には、サッカー(フットボール)、ラグビー、クリケット、テニスなど、さまざまなスポーツに対する豊かな歴史と情熱があります。ファンはお気に入りのチームやアスリートに深い愛着を抱いており、ライセンスを取得したスポーツウェアを着用することで、応援や所属を表現することができます。リーグ戦や国際トーナメントなどのスポーツイベントには多くの観客が集まり、ファンは愛するチームのロゴや色、名前をあしらったグッズを熱烈に求めます。

スポーツシューズ分野は、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR 6.9%で成長すると予測されています。ライセンス・スポーツ・フットウェア産業の成長は、ブランド・ロイヤルティ、ファッション・トレンド、アスレジャーへの注目の高まりの組み合わせが原動力となっています。消費者はお気に入りのスポーツチームやアスリート、リーグに関連したフットウェアに惹かれるため、大手スポーツブランド(ナイキ、アディダス、プーマなど)との独占ライセンス契約は売上を促進する上で極めて重要です。アスレチックシューズとしてもライフスタイルシューズとしてもスニーカーの人気が高まっているため、特に象徴的なアスリートやチームに関連した限定コレクションやシグネチャーコレクションの需要が高まっています。

スポーツ別では、サッカー分野が2023年の売上高シェア66.7%で市場をリード。サッカーのライセンス・スポーツ・グッズの主な原動力は、公式ライセンス製品に付随する独占性と信頼性です。ファンは、お気に入りのチームや選手と直接関連するグッズに惹かれます。FIFAワールドカップ、UEFAチャンピオンズリーグ、国内リーグなどの主要なサッカーイベントは、ライセンス商品の需要を大幅に急増させます。サッカークラブと主要スポーツブランド(アディダス、ナイキなど)とのパートナーシップは商品の魅力を高め、デジタルプラットフォームやeコマースによって、ファンはライセンス商品を世界的に入手しやすくなっています。

フォーミュラ1セグメントは、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR 4.9%で成長すると予測されています。フォーミュラ1ライセンス・スポーツ・グッズの主な原動力は、レースの知名度の高さと、ファンがお気に入りのチームやドライバー、レース文化に抱く強い感情的なつながりに後押しされた、このスポーツの世界的なファン基盤です。メディア報道やソーシャル・メディアへの関与、Netflixの「Drive to Survive」シリーズなどによって高まるF1の人気は、ファンへのリーチを拡大し、ライセンス商品の需要を高めています。チームと高級ブランドやハイパフォーマンスブランド(フェラーリ、メルセデス、レッドブルなど)とのパートナーシップは、商品のステータスを高め、スポーツとそのプレミアムイメージの両方と関わりたいファンにアピールしています。

流通チャネル別では、オフライン・セグメントが2023年に71.7%の最大売上シェアで市場をリード。欧州の消費者は、購入前に商品の品質を確認するため、実店舗での購入を依然として好んでいます。オフラインの流通チャネルは市場価値が高く、実店舗では顧客が販売員と直接対面して、個別対応や製品の推奨、質問への回答などを行うことができるためです。顧客は、ライセンス取得済みのスポーツ用品を見て、触れて、試着することができるため、購入前に品質、フィット感、審美性を評価することができます。

オンライン・セグメントは、2024年から2030年にかけて年平均成長率7.3%で最速成長すると予測されています。簡単な支払い方法と有利な返金制度が利用できることが、消費者のオンライン・ショッピングへの嗜好の変化に寄与しています。

大量消費者にリーチするため、この市場で事業を展開する企業はオンライン・チャネルにますます注力しています。企業はまた、ユーザーフレンドリーなサイトを設計し、Amazonのようなオンライン小売大手と提携することで、オンラインチャネルを通じて売上を伸ばしています。

2023年5月、Fanaticsとヨーロッパの著名なスポーツ放送局であるSky Sportsは、スポーツグッズのオンラインショップを立ち上げる提携を発表しました。このショップは、英国、ドイツ、アイルランド、オーストリア、イタリア、スイスなど、欧州数カ国のスポーツファンに対応する予定です。このパートナーシップは、ライセンススポーツ商品のプロバイダーとして有名なFanatics社によって運営されます。

英国のライセンス・スポーツ用品市場は、2023年に33.7%の売上シェアを占めました。英国市場の主な原動力は、国民のスポーツに対する絶大な人気と情熱です。英国には根強いスポーツ文化があり、サッカー、ラグビー、クリケット、F1レースは特にファンに愛されています。

ライセンス・スポーツ・グッズの市場成長を促進する上で、メディアは重要な役割を果たしています。テレビ中継、スポーツウェブサイト、ソーシャルメディア・プラットフォームは、スポーツチームやアスリートへの幅広い露出を提供し、興奮を生み、ファンの関心を高めます。プレミアリーグ、シックス・ネーションズ・チャンピオンシップ、アッシュズシリーズ、ウィンブルドンなどの主要スポーツイベントは国民の注目を集め、その結果、ファンがこれらの記念すべき瞬間を記念しようとするため、ライセンス商品の需要が増加します。

ドイツのライセンススポーツグッズ市場は、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR 4.8%で成長すると予測されています。この市場の主な原動力は、同国の情熱的なスポーツ文化と、さまざまなスポーツチームやリーグの強力なファン基盤です。ドイツはサッカー(フットボール)好きで知られ、サッカーのトップリーグであるブンデスリーガの人気は、ライセンス・スポーツ・グッズの需要を煽る上で重要な役割を果たしています。

フランスのライセンススポーツ用品市場は、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR 6.3%で成長すると予測されています。フランスでは、サッカー、バスケットボール、ラグビーなどのスポーツに対する国民の情熱と、アスレジャーファッションの人気の高まりが相まって、ライセンススポーツシューズ産業の成長を牽引しています。特にパリ・サンジェルマン(PSG)のようなメジャークラブは、ナイキのようなブランドとパートナーシップを結んでおり、売上を牽引しています。スポーツシューズを日常的なファッションとして着用する傾向や、スポーツブランドとフランスの高級デザイナーとのコラボレーションも成長に寄与しています。

 

主要企業・市場シェア

市場の主要プレーヤーは、より幅広い顧客層に対応し、さまざまなスポーツやファンの嗜好を活用し、競争上の優位性を得るために、商品の多様化と拡大に注力しています。ライセンス・スポーツ・グッズ業界では、合併と買収が強力な戦略となっています。企業は、市場での地位を強化し、流通網を拡大し、製品ポートフォリオを多様化し、新しいライセンスや知的財産へのアクセスを得るために、他の企業を買収したり合併したりすることがよくあります。

欧州の主なライセンススポーツ商品企業

Nike Inc.
Adidas AG
Puma SE
Frasers Group
Under Armour, Inc.
Umbro (Iconix Brand Group)
New Balance Athletics, Inc.
Kappa (BasicNet S.p.A.)
Mitre Sports International Ltd.
Storelli Sports

2023年5月、プーマSEは国際レースの最高峰の1つであるフォーミュラ1と複数年にわたる独占ライセンス契約を結び、新たにデザインされたファンウェアコレクションを提供し、サーキットにいるすべてのフォーミュラ1レーサーとスタッフにユニフォームを提供します。

2022年9月、Fanaticsと欧州サッカー連盟(UEFA)は、男女両試合を対象としたサッカー代表チームのイベント小売、eコマース、ライセンス契約を長期にわたって締結することを発表しました。このパートナーシップは、UEFAとFanaticsのこれまでのイベント小売パートナーシップを拡大し、新たな要素を導入したものです。Fanaticsはこの契約の一環としてeコマースの権利を獲得し、UEFA代表チームのサッカーグッズのオンライン小売プラットフォームを管理・運営することができるようになりました。

スポーツの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
サッカー
バルセロナ
レアル・マドリード
バイエルン・ミュンヘン
リバプール
マンU
PSG
アーセナル
チェルシー
ユベントス
トッテナム
マン・シティ
ボルシア・ドルトムント
その他のUEFAクラブ
ラグビー
フォーミュラ1
バスケットボール
クリケット
テニス
アイスホッケー
ボクシング
その他
製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
スポーツアパレル
Tシャツ&トップス
スウェット・パーカー
ジャケット
帽子
その他
スポーツシューズ
おもちゃ&ゲーム
アクセサリー
その他
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンライン
オフライン
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
専門店
キャンパスブーツ店
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 各国の展望
第3章. 欧州ライセンススポーツ商品市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. ヨーロッパのライセンススポーツ商品市場 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買行動に影響を与える要因
4.4. 消費者のサービス導入傾向
4.5. 主な考察と結果
第5章. ヨーロッパのライセンススポーツ商品市場 スポーツの推定と動向分析
5.1. スポーツの動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.2. サッカー
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.2.2. バルセロナ
5.2.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.3. レアル・マドリード
5.2.3.1. 市場の推定と予測、2018 – 2030 (USD Million)
5.2.4. バイエルン・ミュンヘン
5.2.4.1. 市場の推定と予測、2018 – 2030 (USD Million)
5.2.5. リバプール
5.2.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.6. マンU
5.2.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.7. PSG
5.2.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.8. アーセナル
5.2.8.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.9. チェルシー
5.2.9.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.10. ユベントス
5.2.10.1. 市場の推定と予測、2018 – 2030 (USD Million)
5.2.11. トッテナム
5.2.11.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.2.12. マン・シティ
5.2.12.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.2.13. ボルシア・ドルトムント
5.2.13.1. 市場の推定と予測、2018 – 2030 (USD Million)
5.2.14. その他のUEFAクラブ
5.2.14.1. 市場の推定と予測、2018 – 2030 (USD Million)
5.3. ラグビー
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. フォーミュラ1
5.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5. バスケットボール
5.5.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.6. クリケット
5.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.7. テニス
5.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.8. アイスホッケー
5.8.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
5.9. ボクシング
5.9.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.10. その他
5.10.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章. 欧州ライセンススポーツ商品市場 製品の推定と動向分析
6.1. 技術動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. スポーツアパレル
6.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.2.2. Tシャツ・トップス
6.2.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.3. スウェット&パーカー
6.2.3.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.2.4. ジャケット
6.2.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.2.5. 帽子
6.2.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.2.6. その他
6.2.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. スポーツシューズ
6.3.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
6.4. 玩具・ゲーム
6.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5. アクセサリー
6.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6. その他
6.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. 欧州ライセンススポーツ商品市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2023年&2030年
7.2. オフライン
7.2.1. スーパーマーケットとハイパーマーケット
7.2.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.2. 専門店
7.2.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.3. ホームセンター
7.2.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.4. その他
7.2.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3. オンライン
7.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)

 

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レポートコード:GVR-4-68040-449-5

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