世界のLiDAR市場 – 2028年までの世界予測:コンポーネント別、種類別(ソリッドステート、メカニカル)、設置別

LiDAR市場は、2023年の14億米ドルから2028年には37億米ドルに成長すると予測され、2023年から2028年までの年間平均成長率(CAGR)は19.4%と予想されています。

自動車大手によるLiDARスタートアップへの投資の増加や、ソリッドステート、MEMS、フラッシュLiDAR、その他のLiDAR技術の採用による技術シフトが、市場に機会をもたらしています。また、地理情報システム(GIS)アプリケーションにおけるLiDARの使用、エンジニアリングおよび建設アプリケーションにおけるLiDARの採用の増加は、LiDAR市場の成長を促進する要因の1つです。しかし、UAVや自律走行車に関連する安全上の脅威や、低価格で軽量なフォトグラメトリ・ライシステムが容易に入手できることが市場の成長を抑制しています。

 

市場動向

 

LiDARは、レーザーポイントの飛行時間(ToF)を測定して、現実世界に関する3Dリアルタイム情報モデルを構築します。出力されたレーザーパルスと反射パルスの間の時間により、LiDARセンサーは光の速度に基づいて各物体までの距離を正確に計算することができます。LiDARは、このような正確な距離測定点を毎秒数百万点取得し、そこから環境の3Dマトリックスを作成することができます。4D LiDARは、3D LiDARのすべての機能に加え、カメラも搭載しています。カメラは、各ピクセルの奥行きを認識しながらリアルタイムで画像を取得し、正確なデータを提供します。4D LiDAR技術は、自律走行車、マシンビジョン、ファクトリーオートメーションにおいて重要性を増すと予想されます。自律走行車のトレンドが高まる中、4D LiDAR技術の使用は増加すると予想されます。4D LiDARは、自律走行システムの支援を強化し、より迅速で安全な運転判断を可能にすると期待されています。

近年、LiDAR技術は主に機械的な走査に基づいており、いくつかの固体技術が進歩を目撃しています。そのひとつが、高価な回転部品を取り除き、ミラーやMEMSなどの受動的な光学部品に置き換えることです。今後数年間は、MEMSベースのLiDAR製品が採用され、力強い成長を目撃することが期待されます。フラッシュLiDARの性能を向上させるために、光源や検出器について様々な開発が行われており、特にSWIR領域では、性能とコストの面でも有利に働くと考えられます。技術的に高度なLiDARソリューションに対する需要は、市場に高い成長機会をもたらすと予想されます。

マッピングや測量を目的とした安価でポータブルな写真測量技術の採用は、LiDAR産業の成長を制限すると予想されます。LiDAR業界。LiDARドローンは、アクティブセンサーを使用して地上のアイテムを特定し、レーザービームを照射して、地上のターゲットからどれだけ離れているかを判断します。一方、写真測量システムは、2Dおよび3Dのカートメトリーモデルから送信される写真を使用して、アイテムが地表の下にあるような印象を与え、3Dでオブジェクトの表示と距離を計算することができます。LiDARドローンは、写真測量システムよりもコストがかかりますが。写真測量機器を搭載するために、1台のカメラを搭載したドローンを使用していることが、低価格を実現している要因です。したがって、LiDARドローン全体としてのコストは、このかさばる機材によって上昇します。したがって、安価で軽量な写真測量システムを簡単に入手できることが、LiDAR分野の拡大を妨げている。

LiDARサービスの高コストと地理空間データの限られた利用可能性が、市場の成長に対する課題となっている。
測量にLiDARを使用することは、従来の測量方法と比較すると高価である。ハイエンドのハードウェア、センサー、スキャナーなどを含むLiDARシステムの総コストは、約75,000米ドルです。処理ソフトは理想的には無償だが、点群分類などの後処理ソフトはサードパーティ製ソフトが必要な場合があり、1ライセンスで2万~3万ドル程度かかることもある。

様々な国が地理空間データを提供しています。無料で提供している国もあれば、有償で提供している国もある。地理空間データを収集・提供している代表的な国は、米国、英国、ドイツ、シンガポール、オランダである。これら以外にも、北米や欧州のいくつかの国がこのデータを提供しています。しかし、ほとんどの場合、データの正確性には疑問がある。また、セキュリティやプライバシーへの配慮から地理空間データを提供しない国もある。したがって、LiDARサービスのコストが高く、地理空間データの利用可能性が限られていることが、市場の成長に対する課題となっています。

LiDARのエンドユースアプリケーション環境は、予測期間を通じてLiDAR市場でより大きなシェアを占めると思われます。
LiDARは、環境資源モニタリングや測量のための環境エンドユースアプリケーションで頻繁に使用されています。空中炭素マッピングから沿岸モニタリング調査まで、レーザースキャニングシステムは環境モニタリングの最終用途に適している。森林管理、海岸線管理、汚染モデリング、農業、風力発電所、精密林業など、さまざまな最終用途において、LiDARは環境のスキャンと監視に広く使用されています。

中距離LiDARの市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されています。
LiDARは、短距離、中距離、長距離の3種類に分類されます。LiDARは、パルスレーザーの形で光を使用し、ターゲットからの距離と範囲を測定します。中距離LiDARは、200~500mの範囲の物体を検出するために使用されます。中距離LiDARは、精度と費用対効果が最大の関心事である場合に使用されます。これらのLIDARセンサーは、200~500mの範囲内の物体を簡単に識別するための2Dおよび3Dのリアルタイムデータを提供するために使用されます。このLiDARは、エンジニアリング、マッピング、環境、および探査のアプリケーションで使用されます。

予測期間中、LiDAR市場では、トポグラフィ用エアボーン設置のLiDARが大きなシェアを占めています。
エアボーンLiDARシステムは、航空機、ヘリコプター、ドローンなどの航空車両に搭載されます。LiDARは3Dデータを高速で取得できるため、測量、検査、マッピングに最適なソリューションとなります。エアボーンLiDARはさらに、地形LiDARと水深LiDARに細分化されます。この成長は、最終用途である測量用のトポグラフィLiDARの需要が高いことに起因しています。地形LiDARは、どのような環境でも作業でき、太陽の角度も取得データの品質に影響を与えません。また、夜間の作業も可能であり、遠隔地や農村部の調査も容易に行うことができます。

予測期間を通じて、LiDAR市場の中でレーザースキャナーの市場がより大きなシェアを占めることになります。
レーザースキャナーは、環境と物体から検出器に戻る信号の反射時間をスキャンするために使用されます。スキャン中、レーザーシステムは周辺環境の情報と3D画像を収集します。レーザースキャナーは偏向ミラーを使用しており、これにより広い視野を実現することができます。この成長の主な要因は、ToF原理に基づくレーザーパルスを使用して送信と検出を行うレーザースキャナーの高い展開です。航空測量や地上測量に導入されるLiDARシステムには、GPSやIMUなどの測位・ナビゲーションシステムが搭載され、高精度なデータを提供します。

“予測期間中、ソリッドステートタイプのLiDARの市場が最も高いCAGRで成長すると予想される”
ソリッドステートLiDARは、すべてがシリコンチップ上に構築されています。可動部品がないため、小型で振動に強く、大量生産と生産コストの削減につながります。ソリッドステートLiDARの市場は、予測期間中、より高いCAGRで成長すると予測されています。これは、自律型ロボット、ドローン、自動車において、このLiDARタイプのアプリケーションの範囲が広がっていることに起因しています。

アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する。
アジア太平洋地域のLiDAR市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されます。同地域のLiDAR市場は、さらに中国、日本、韓国、インド、および残りのアジア太平洋地域に区分されます。残りのアジア太平洋地域には、主にタイ、シンガポール、台湾、オーストラリアが含まれます。この市場の成長は、この地域におけるインフラ整備、森林管理、鉱業活動の増加による測量・マッピング作業の増加に起因していると考えられます。空中および地上型LiDARシステムのアプリケーションの増加や、この地域における測量・マッピング活動の増加は、アジア太平洋地域におけるLiDARの需要を促進すると予想されます。

二次調査によって収集されたいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定し検証する過程で、危険区域機器市場空間の主要な業界専門家に広範な一次インタビューを実施しました。本レポートの主要参加者の内訳は以下の通りです。
企業タイプ別 ティア1:45%、ティア2:35%、ティア3:20%。
役職別 Cレベルエグゼクティブ:35%、ディレクター:43%、その他:22
地域別では 北米:33%、APAC:24%、欧州:30%、RoW:13%。

 

主な市場参入企業

 

Leica Geosystems AG(スウェーデン)、Trimble, Inc(米国)、Teledyne Optech(カナダ)、FARO Technologies, Inc(米国)、RIEGL Laser Measurement Systems GmbH(オーストリア)、 SICK AG(ドイツ)、 Quantum Spatial(米国)、 Beijing SureStar Technology Co. Ltd.(中国)。(Ltd.(中国)。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 27)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.3 調査範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 ライダー市場のセグメンテーション
1.3.2 リージョン・スコープ
1.3.3年検討
1.4 貨幣
1.5の制限
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ

2 研究方法(ページ番号-32)。
2.1 研究データ
図2 ライダー市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
2.1.1.1 主要な業界インサイト
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次資料のリスト
2.1.2.2 セカンダリーソース
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 一次面接の内訳
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.2 市場規模の推定
図 3 市場規模の推定方法:アプローチ 1(供給側)。企業がライダーの販売から得る収益
図 4 市場規模の推定方法:アプローチ 2 ボトムアップ(供給側)。ライダー市場に参入している企業
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模把握のアプローチ(需要側)
図5 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析によるシェア獲得のためのアプローチ(供給側)
図6 市場規模推計方法:トップダウンアプローチ
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図7 データトライアングレーション
2.4 研究の前提
図8 調査研究の前提
2.5 不況がライダー市場に与える影響を理解するためのアプローチ

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ-44)。
図9 地上型ライダーがより大きなシェアを占める
図10 固体ライダーは、予測期間中、タイプ別に高い成長率を示している。
図11 アダス&ドライバーレスカーアプリケーションは予測期間中に最も高いcagrで成長する。
図12 2028年までにライダー市場で最大のシェアを占める北アメリカ
3.1 不況がライダー市場に与える影響分析
図13 主要国の2023年までのgdp成長予測(変化率)
図14 ライダー市場:景気後退の前後シナリオ

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-50)。
4.1 ライダー市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 政府の取り組みとライダー導入の奨励が市場成長を促進する
4.2 ライダー市場、タイプ別
図16 2028年までにメカニカルライダーが最大シェアを占めると予測される。
4.3 ライダー市場、コンポーネント別
図17 レーザースキャナーは予測期間中に市場規模をリードすると予想される
4.4 国別ライダー市場成長率
図18 ライダー市場は、北米が主要なシェアを占める一方で、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い成長率で成長する。

5 市場の概要(ページ番号 – 52)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 19 ライダー市場のダイナミクス
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 UAVにおけるLiDARシステムの採用の増加
5.2.1.2 エンジニアリングおよび建設アプリケーションにおけるLiDARの採用の増加
5.2.1.3 地理情報システム(GIS)アプリケーションにおけるLiDARの使用
5.2.1.4 4D LiDARの登場
5.2.1.5 様々な用途での商用ドローンの使用に関連する規制の緩和
図 20 ライダー市場のドライバーとその影響
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 UAVや自律走行車に関連する安全上の脅威
5.2.2.2 低価格・軽量な写真測量システムの入手が容易であること
図 21 ライダー市場の阻害要因とその影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 自動車大手によるLiDARスタートアップ企業への投資の増加
5.2.3.2 長期的なSWIRベースの設計の可能性
5.2.3.3 ソリッドステート、MEMS、フラッシュLiDAR、その他のLiDAR技術の採用による技術的シフト
5.2.3.4 センサーフュージョンを利用したより良い地理空間ソリューションの開発
5.2.3.5 大規模測量へのLiDARドローンの利用を促す各国政府の取り組みについて
図 22 ライダー市場の機会とその影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 LiDARサービスの高コストと地理空間データの限られた利用可能性
図23 ライダー市場の課題とその影響
5.3 ライダーバリューチェーン分析
図24 ライダーエコシステム:ライダーコンポーネントメーカーとそのインテグレーター&ディストリビューターによる主要な付加価値
5.4 ECOSYSTEM
図 25 ライダーエコシステム
表1 エコシステム/バリューチェーンにおける企業の役割
5.5 平均販売価格分析
図26 レーザースキャナーの平均販売価格
表2 地上波レーザースキャナー主要機種の平均販売価格
5.6 ライダー市場におけるプレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図27 ライダー市場の収益推移
5.7 技術分析
5.7.1 周波数変調連続波ライダー(FMcwライダー)
5.8 ポーターズファイブフォース分析
図28 ライダー市場におけるポーターの5つの力の概要(2022年)
表 3 ポーターの 5 力分析(2022 年)。サプライヤーのバーゲニングパワーがライダー市場に高い影響を与えた
図 29 ライダー市場:ポーターの5つの力分析(2022年)
5.8.1 競争相手の強さ
図30 競争上のライバルは2022年に中程度の影響を与えた
5.8.2 代替品への脅威
図31 2022年、代替品の脅威の影響は小さかった
5.8.3 バイヤーのバーゲニングパワー
図32 2022年、バイヤーの交渉力のインパクトは小さかった
5.8.4 サプライヤーのバーゲニングパワー
図33 サプライヤーの交渉力が2022年に高い影響を与えた
5.8.5 新規参入の脅威
図34 新規参入の脅威は、2022年には中程度のインパクトになった。
5.9 タリフ規制の状況
5.9.1 レーダー、ライダー関連の関税について
表4 レーダー装置、無線航法支援装置、遠隔操作装置の輸出にかかる関税率
5.10 ユースケース分析
5.10.1 ゲーム・オブ・スローンズ(ベクトラ、D.O.O.、テレダイン・オプテック)
5.10.2 uavによる道路の再設計(Yellowscan and VELODYNE LIDAR, INC.)
5.10.3 チェルノブイリ赤い森遺跡の可視化(routescene and velodyne lidar, inc.)
5.10.4 障害者の交通手段の改善(ロボティック・リサーチ、ベロダイン・ライダー・インク)
5.11 貿易分析
figure 35 HSコード901320の輸出データ(2017-2021年)(百万USドル
図36 HSコード901320の輸入データ、2017年~2021年(百万USドル)
5.12 特許分析
表5 エアボーンライダーの特許

6 ライダー技術 (ページ No. – 75)
6.1 イントロダクション
6.2 2D LIDAR
6.2.1 検出・測距タスクに適した2次元ライダー
6.3 3D LIDAR
6.3.1 リアルタイム3Dデータ取得のために広く使われている3Dライダー
6.4 4D LIDAR
6.4.1 自動車用途に広く採用される4dライダー

7 ライダー市場, 構成要素別 (ページ No – 77)
7.1 イントロダクション
図 37 ライダー市場:コンポーネント別
図38 予測期間中、ライダー市場をリードするのはレーザースキャナー
表6 ライダー市場、コンポーネント別、2019-2022年 (百万米ドル)
表7 ライダー市場、コンポーネント別、2023-2028年(百万米ドル)
7.2 レーザースキャナー
7.2.1 環境をスキャンしてライダーデータを検出するために使用するレーザースキャナー
7.3 ナビゲーション&ポジショニングシステム
7.3.1 GPS
7.3.1.1 LiDARをGPSと併用することで、計測機器の精度を高めることができる
7.3.2 IMU
7.3.2.1 IMUの使用により、ピッチ、ロール、ヨーの計測が可能になる
7.4 その他のコンポーネント
7.4.1 CAMERAS
7.4.1.1 カメラと組み合わせたLiDARは、より精度が高く、色鮮やかな画像を提供する。
7.4.2 高精度クロック
7.4.2.1 高精度クロックがレーザーパルスがスキャナに戻るまでの時間を記録する。
7.4.3 その他アクセサリー

8 ライダー市場:タイプ別 (ページ No. – 82)
8.1 イントロダクション
図39 ライダー市場、タイプ別
図40 機械式ライダーがより大きな市場占有率を占める
表8 ライダー市場、タイプ別、2019-2022年(百万USドル)
表9 ライダー市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
8.2 MECHANICAL
8.2.1 機械式ライダーは、地図作成およびエンジニアリング用途に使用されるため、サイズが大きい。
8.3 ソリッドステート
8.3.1 小型化・低コスト化で牽引役が期待されるソリッドステートライダー

 

 

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レポートコード:SE 3281

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