世界の生命保険と損害保険市場(2023年~2028年)-成長、動向、COVID-19の影響、予測

世界の生命保険・損害保険市場は、今年度中に約8,100億米ドルと推定され、予測期間中の年平均成長率は4%を超える見通しである。直接保険業者は、年金や保険契約の元受とリスク引き受けに従事する事業体である。再保険業者は、もともと別の保険業者(直接保険業者)が引き受けた既存の保険契約や一連の保険契約に関連するリスクの全部または一部を引き受ける事業者である。保険の主な種類は、生命保険、損害保険、医療保険である。生命保険は、個人の生涯の重要な給付のパッケージをカバーする保険を指す。保険形態はオンラインとオフラインがある。サービスは企業や個人のエンドユーザーに利用されている。インシュアテック・セクターはここ数年、技術的にも投資的にも大きく発展している。健康保険、自動車保険、商業保険といった伝統的な保険事業分野は、デジタル中心の新興企業によって変革されつつある。AIやIoTなどの新技術は、保険業界の基盤である保険データを再構築している。

COVID-19危機は、世界中の個人、社会、企業、そしてより広い経済に大きな影響を与え続けている。保険業界もその影響を免れたわけではないが、保険会社は危機に迅速に対応してきた。経済全体が回復し、パンデミックに対応していく中で、保険会社はいくつかの課題に直面するだろうが、中長期的には多くの新たな機会も見出せるだろう。パンデミックはいくつかの種類の保険における保険金請求の経験を大きく変えた。一部の国では、COVID-19の影響で生命保険部門の保険金が増加した。危機は保険部門の支払能力、収益性、収益力に影響を与えた。2021年の世界の保険料の伸びは力強く回復した。

生命保険と損害保険の市場動向サイバー保険が市場を牽引
サイバー保険ソリューションは、データ漏洩やサイバー攻撃などのサイバー脅威活動のリスクを軽減することを可能にする。従来の保険商品や商業賠償責任保険ではカバーされないことが多い、情報ガバナンス、ITインフラ、情報ポリシーに影響を及ぼすインターネットベースの攻撃のコストから企業を保護する。データ漏洩やサイバーセキュリティリスクの増大は、企業がサイバー保険を導入する原動力となっている。また、多くの国では、データ漏洩が発生した場合、企業に対して罰金を課し、管理規約を義務付けている。中小企業もサイバー攻撃の標的になっている。このため、中小企業向けの新しい保険商品に対する需要が高まっている。

インシュアテック採用の著しい伸びが市場を牽引
世界的な保険金請求件数の増加は、市場成長を加速させる主な要因の1つである。自動車保険、生命保険、住宅保険は、世界中の人々が確保する最も一般的な保険金請求である。保険にテクノロジーを活用することで、商品をより手頃なものにし、ビジネスの収益性を高め、新たなリスクプールへのアクセスを提供することができる。保険会社は、手作業や時間、コストを削減するために、従来のプロセスや日常のワークフローにデジタル技術を組み込んできた。発展途上国や新興市場の保険部門がより洗練されるにつれ、デジタル・ソリューションが保険のサプライ・チェーンを通じて浸透し、先進国市場ですでに見られるように、業務の効率化、ひいては収益性の向上につながることが期待される。

 

産業概要

 

本レポートでは、世界の生命保険・損害保険市場で事業を展開する主要企業を取り上げている。市場は細分化されており、保険分野におけるテクノロジーの導入、MTPL(第三者自動車損害賠償責任)のような保険規制の変更に向けた政府の取り組み、その他多くの要因が予測期間中に市場を牽引する可能性がある。本レポートでは、AXA Group、United Health Group、Allianz、China Lifeなどの企業が紹介されている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察とダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
4.5 市場を形成する各種規制動向に関する洞察
4.6 市場における技術の影響に関する洞察
4.7 COVID-19の市場への影響
5 市場のセグメンテーション
5.1 保険タイプ別
5.1.1 生命保険
5.1.1.1 個人
5.1.1.2 団体
5.1.2 損害保険
5.1.2.1 家庭
5.1.2.2 自動車保険
5.1.2.3 その他の損害保険
5.2 販売チャネル別
5.2.1 ダイレクト
5.2.2 代理店
5.2.3 銀行
5.2.4 その他の販売チャネル
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東地域
6 競争環境
6.1 市場集中の概要
6.2 会社プロファイル
6.2.1 平安保険集団
6.2.2 ユナイテッドヘルス・グループ
6.2.3 アリアンツ
6.2.4 アクサグループ
6.2.5 チャイナライフ
6.2.6 AIAグループ
6.2.7 メットライフ生命
6.2.8 チューリッヒ保険会社
6.2.9 シグナ
7 市場機会と今後の動向
8 免責事項および当社について

 

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