リグニンの世界市場(~2030):リンゴスルホン酸塩、クラフトリグニン、オルガノソルブリグニン、その他

 

市場概要

 

リグニンの世界市場規模は2022年に10.4億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.9%で成長する見込みです。動物飼料や天然製品におけるリグニン需要の増加が成長を促進すると予測されています。この製品は、ビチューメン、バイオ燃料、バイオ精製触媒の開発に使用される高分子の製造に広く利用されています。このことが市場の成長を支えるものと思われます。COVID-19は市場にマイナスの影響を与えました。COVID-19は市場にマイナスの影響を与えました。サプライチェーンと輸送の混乱はさらに市場に障害をもたらしました。言い換えれば、労働力の損失、原材料の供給、貿易と物流、不透明な消費者の需要など、バリューチェーンの混乱により、業界は反動に直面しました。

リグニン市場のメーカー各社は損失からの回復に努めています。しかし、コンクリート添加剤の生産と需要の増加、有機添加剤としてのリグニンの需要の高まりは明るい兆しです。インターネットや電子商取引の普及により、市場の将来は明るい。

リグニンは、木材やその製品からリグニン、セルロース、甘酒を生成するために特定の化学物質を混合する伝統的なプロセスによって製造されます。このプロセスでは、広葉樹、針葉樹、おがくず、低級木材チップ、麻など、あらゆる植物由来のバイオマス前処理工程を使用します。黒液からリグニンを抽出することは、ボイラーの容量がパルプ生産の妨げにならないようにするための最も便利な選択肢の一つです。

北米のリグニン市場は、製造業が広く発達していることと政府の取り組みにより、米国がリードしています。米国では、リンスルホン酸塩の需要が2022年に77.0%の最大市場シェアを占め、予測期間には年平均成長率6.2%で拡大する見込みです。また、北米では紙・パルプの生産市場が確立していることも、市場をさらに下支えすると考えられます。

分散剤、結合剤、接着剤のような複数の用途で燃焼用燃料としてリグニンを使用する傾向の高まりは、今後数年間の市場成長を増大させると予想されます。マクロレベルでは、建設支出の増加、自動車、電子機器、設備製造の需要増加といった要因がリグニンの需要を支える見込みです。

欧州では、さまざまな商業用途でリグニンを使用するための有利な規制枠組みが、市場成長を促進する主要因になると予想されます。一方、アジア太平洋地域は、急速な工業化と電子機器および自動車需要の増加により、予測期間中に最も速い成長が見込まれています。

同市場には、リグニンとその用途に関する総合的なサービスを提供する企業が多数存在します。例えば、日本製紙はパルプと紙の製造に従事しており、パルプ化工程でリグニンを回収しています。また、同社は森林育成や産業用植林にも従事しています。

リグノスルホン酸塩は2022年に市場最大の製品セグメントに浮上し、予測期間を通じて年平均成長率4.4%でその優位性を維持すると推定されます。中国、インド、米国では建設セクターの改善によりコンクリート混合物の用途が増加しており、リグノスルホン酸塩の需要を促進し、製品セグメントの成長を後押しすると予想されます。

クラフトリグニンの需要は、セメント添加剤、バイオ燃料、BTX、活性炭、フェノール樹脂、炭素繊維、バニリンなど数多くの化合物を製造するための中間体として使用されるため、前述の化学派生製品の製造用原料として促進される見込みです。原油への依存を減らすという意識の高まりにより、BTX、フェノール樹脂、炭素繊維を製造する化学メーカーはバイオベースの原料を採用せざるを得なくなりました。

活性炭、炭素繊維、フェノール誘導体、バニリン、フェノール樹脂を含む様々な潜在的製品の製造需要の増加は、今後7年間の有機溶剤リグニン需要を押し上げるでしょう。 しかし、有機溶媒リグニンを製造するための工業的プロセスがないことが、成長の妨げになると予想されます。インドや中国を含む発展途上国における製品関連の研究開発の増加が、予測期間中の有機ソルブリグニン需要を押し上げる見込み。

活性炭、炭素繊維、フェノール誘導体、バニリン、フェノール樹脂など、様々な潜在的製品の製造需要の増加が、予測期間におけるクラフトリグニンの需要を促進すると予想されます。炭素繊維、活性炭、バニリン、フェノール誘導体、フェノール樹脂の製造の増加は、有機溶剤リグニンの需要を押し上げると予想されます。

用途別では、分散剤分野が2022年の収益シェア24.4%で市場をリードしており、この分野は2023年から2030年にかけて年平均成長率3.3%で拡大すると予測されています。リグニン系分散剤は、コンクリート、セラミック、掘削流体の安定剤および分散剤。リグニンの分散剤としての特性は、そのユニークな化学構造によるもので、さまざまな環境で粒子と相互作用して分散させることができます。

ヨーロッパと北米は、副産物として大量のリグニンを生成するパルプ・製紙産業が確立しているため、リグニン系分散剤の主要市場となっています。これらの地域ではリグニンが入手可能であるため、この材料の新たな利用ケースを見出すための研究開発が盛んに行われており、予測期間中の市場成長が期待されています。

輸送用燃料用途分野は、今後数年間で最も速いCAGR 8.2%で成長すると予測されています。リグニンは豊富で再生可能であるため、石油ベースの製品の代替品として人気が高まっています。自然界でセルロースに次いで2番目に豊富なバイオポリマーであるリグニンは、紙・パルプ産業の副産物として広く利用されています。このため、リグニンは持続可能で再生可能な材料であり、さまざまな製品を生産することができます。

リグニンは、そのユニークな特性から建築資材の貴重な原料として、建築用途での需要が高まっています。近年、建設用途において、合成材料に代わる持続可能な材料としてリグニンを使用することへの関心が高まっています。建築材料にリグニンを使用することで、再生不可能な資源に由来する合成材料への依存を減らすことができ、環境に大きな影響を与えます。

2022年のリグニン消費市場は欧州が38.8%の収益シェアで最大であり、推定期間中の年平均成長率は4.3%で上昇すると予測されています。フランス、ベルギー、ドイツ、オランダにおけるバイオポリマーの顕著な生産拠点と相まって、温室効果ガスの排出を制限するための規制規範が需要を促進すると予想。軽量自動車に対する需要の増加と、大規模な自動車製造施設の存在は、この地域の製品需要にプラスの影響を与えると予想されます。加えて、芳香族用途の増加や大手企業による広範な研究開発が成長に寄与する見込み。

米国環境保護庁(EPA)は、バイオポリマーとバイオ精製業の成長を促進するための財政支援を発表しており、これがリグニン需要を促進すると予想されます。さらに、製造工程でバイオベースの原料を使用する化学製造業界のトレンドの変化は、バイオ精製の応用を促進し、その結果、触媒としてのリグニンの需要を促進すると予測されています。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 5.0%を記録する見込みです。バイオベース資源を利用した製品製造の傾向の高まりが、この地域の需要を今後数年間牽引すると予測されています。同地域の主要な市場プレーヤーは紙パルプ製品を生産しており、リグニンの生産量が増加すると予測されています。

中南米では、高級リグニンが予測期間中に急増する見込み。食品・飲料業界やスキンケア業界における天然成分への需要の高まりを背景に、香料、調味料、化粧品、スキンケア製品の製造におけるバニリン需要の増加が、予測期間中の市場需要に貢献すると予想されます。また、中南米諸国には森林が多く、原料供給が強化され、同地域のリグニン市場成長の原動力となっています。

 

主要企業・市場シェア

リグニン市場は資本集約型であるため、新規参入の脅威は低いと予想されます。主要企業は、エンジニアリング・ソリューションを提供するための革新的な技術と高度な機械を十分に備えているため、高額な初期投資が必要です。しかし、革新的なソリューションに対する需要の高まりは、市場参入者に新たな道を開くでしょう。

大手企業は、国内外のプロジェクトを通じて、収益面で大きな市場シェアを占めています。プレーヤーは、市場での自社製品のリーチを拡大し、多様な地域での製品・サービスの可用性を高めるためにコラボレーション戦略を採用しています。この無機的成長戦略を採用している主な市場プレーヤーには、UPM Biochemicals社やSweetwater Energy社などがあります。世界のリグニン市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

Stora Enso社

ウェスト・フレーザー

UPMバイオケミカル

スウィートウォーター・エナジー

ボレガード・リグノテック

レイヨニア・アドバンスト・マテリアル

ドムショ・ファブリカ

常州山豊化学工業有限公司

ドムター・コーポレーション

日本製紙株式会社

メッツァグループ

ダラス・グループ・オブ・アメリカ

リキッドリグニン社

ブルゴグループS.p.A

バルメット・コーポレーション

2023年5月、UPM BiochemicalsとURSAは、CO2排出量とエネルギー消費量の抑制に役立つ、より環境に優しい建築用断熱材の導入を発表しました。この契約により、URSAはUPMのBioPiva™リグニンを配合した高度なバインダーで開発された持続可能なグラスウールの製造を委託されました。

2023年5月、MetsäグループのMetsä Fibre社は、アンドリッツと共同で改質リグニン製品の実証プラントの開発を計画しました。この構想の目的は、パルプ製造における黒液からリグニンを剥離するプロセスを構築し、さらに新たな応用分野向けに製造することでした。

2023年3月、メッツァグループは2027年までにケミラ社と林業に関連する再生可能な新製品を共同開発する計画を発表しました。この取引の目的は、メッツァの戦略的な持続可能性に沿った化石燃料を使用しない原材料を確保することであり、生産における化石燃料の排出量ゼロを達成し、2030年までに完全に化石燃料を使用しない製品を持つことを目標としています。

2023年2月、日本製紙株式会社は、住友商事株式会社および株式会社グリーンアース研究所と、木質バイオマスから製造されるセルロース系バイオエタノールの日本初の商業生産とバイオケミカル製品への展開に関する戦略的提携を締結しました。本協業は、日本の豊富な森林資源を活用し、エネルギーの安定供給と自給自足を確保するとともに、脱炭素社会の構築に貢献することを目的としています。

2023年2月、Stora EnsoはValmetとリグニンの次世代製品・プロセス開発で協業したことを発表しました。この提携は、Stora Enso社のリグニン事業を強化し、Valmet社のLignoBoost技術の性能をさらに高めることを目的としています。

2023年2月、日本製紙株式会社はハンガリーに製造・販売子会社を設立する計画を発表しました。新拠点では、電気自動車のリチウムイオン電池の負極材に使用されるカルボキシメチルセルロース(CMC)を生産する予定。

2022年12月、Stora Enso社はフィンランドでリグニン造粒・包装工場の新設を発表。同社によると、リグニンの造粒は、エンドユーザーが湿式または乾燥粉末リグニンと比較して、より資源的な方法でリグニンを利用するのを支援することを目的としています。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各セグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、リグニンの世界市場を製品、用途、地域別に分類しています:

リグニンの世界市場レポート区分
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製品の展望(数量、キロトン;収益、百万米ドル;2018年〜2030年)

リンスルホン酸塩

クラフトリグニン

オルガノソルブリグニン

加水分解リグニン

SODAリグニン

その他

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル;2018年~2030年)

建設資材

輸送用燃料

バイオポリマー

ポリウレタンフォーム

その他

バイオアスファルト

樹脂・接着剤

分散剤

炭素繊維・バイオベース炭素

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル;2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

インドネシア

マレーシア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 前提条件
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 普及・成長展望マッピング
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.2. 製造業の動向
3.2.3. 販売チャネル分析
3.3. 規制の枠組み
3.4. 技術概要
3.5. リグニン市場 – 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.6. ビジネス環境ツール分析 リグニン市場
3.6.1. ポーターのファイブフォース分析
3.6.1.1. サプライヤーの交渉力
3.6.1.2. バイヤーの交渉力
3.6.1.3. 代替品の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合ライバル
3.6.2. SWOTによるPESTLE
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 経済情勢
3.6.2.3. 社会情勢
3.6.2.4. テクノロジー
3.6.2.5. 環境的ランドスケープ
3.6.2.6. 法的環境
3.7. 市場混乱分析
第4章. リグニン市場 製品の推定と動向分析
4.1. 定義と範囲
4.2. リグニン市場 製品動向分析、2022年および2030年
4.3. リンスルホン酸塩
4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
4.4. クラフトリグニン
4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.5. 有機溶剤リグニン
4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン)(百万米ドル)
4.6. 加水分解リグニン
4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.7. SODAリグニン
4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.8. その他
4.8.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第5章. リグニン市場 用途別推定と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.2. リグニン市場 用途別動向分析、2022年および2030年
5.3. 建設資材
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
5.4. 輸送用燃料
5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.5. バイオポリマー
5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン)(USD Million)
5.5.2. ポリウレタンフォーム
5.5.3. その他
5.6. バイオアスファルト
5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
5.7. 樹脂と接着剤
5.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.8. 分散剤
5.8.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.9. 炭素繊維・バイオベースカーボン
5.9.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.10. その他
5.10.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第6章. リグニン市場 地域別推定と動向分析
6.1. 定義と範囲
6.2. リグニン市場 地域別スナップショット、2022年および2030年
6.3. リグニン市場 地域別動向分析、2022年および2030年
6.4. 北米
6.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.4.2. 2018年~2030年の製品別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル)
6.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.4.4. 米国
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.4.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.4.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.4.5. カナダ
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.4.5.2. 2018年~2030年の製品別市場推定・予測 (キロトン) (百万米ドル)
6.4.5.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.4.6. メキシコ
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.4.6.2. 市場の予測:2018年~2030年(製品別) (キロトン) (百万米ドル)
6.4.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5. 欧州
6.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.2. 市場の予測:製品別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.4. ドイツ
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.5. イギリス
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.5.2. 2018年~2030年の製品別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.5.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.6. フランス
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.6.2. 2018年~2030年の製品別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.6.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.7. イタリア
6.5.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.7.2. 2018年~2030年の製品別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.7.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.8. スペイン
6.5.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.8.2. 2018年~2030年の製品別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル)
6.5.8.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6. アジア太平洋
6.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.2. 市場の予測:製品別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6.4. 中国
6.6.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.5. インド
6.6.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6.5.2. 市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.5.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.6. 日本
6.6.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6.6.2. 市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.6.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.7. インドネシア
6.6.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6.7.2. 市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.7.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.8. マレーシア
6.6.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6.8.2. 2018年~2030年の製品別市場推定・予測 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.8.3. 市場の推定と予測、用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.7. 中南米
6.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.7.2. 市場の予測:製品別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.7.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.7.4. ブラジル
6.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.7.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.7.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.8. 中東・アフリカ
6.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.8.2. 2018年~2030年の製品別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル)
6.8.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.8.4. 南アフリカ
6.8.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.8.4.2. 市場の予測:2018年~2030年(製品別) (キロトン) (百万米ドル)
6.8.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第7章. 競合情勢
7.1. 主要企業の市場シェア
7.2. 主要プレーヤーと最近の動向、業界への影響
7.3. 主要企業/競合の分類
7.4. ベンダーランドスケープ
7.4.1. 主要代理店およびチャネルパートナーのリスト
7.5. 各社の市場ポジション分析
7.6. 企業市場ランキング
7.7. 競合ダッシュボード分析
7.8. 主要新興企業リストと地理的プレゼンス
7.9. 企業リスト
7.9.1. ストーラエンソ
7.9.1.1. 会社概要
7.9.1.2. 業績
7.9.1.3. 製品ベンチマーク
7.9.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.2. ウェスト・フレーザー
7.9.2.1. 会社概要
7.9.2.2. 業績
7.9.2.3. 製品ベンチマーク
7.9.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.3. UPMバイオケミカル
7.9.3.1. 会社概要
7.9.3.2. 業績
7.9.3.3. 製品ベンチマーク
7.9.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.4. スウィートウォーター・エナジー
7.9.4.1. 会社概要
7.9.4.2. 業績
7.9.4.3. 製品ベンチマーク
7.9.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.5. ボレガード・リグノテック
7.9.5.1. 会社概要
7.9.5.2. 業績
7.9.5.3. 製品ベンチマーク
7.9.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.6. レイヨニア・アドバンスト・マテリアル
7.9.6.1. 会社概要
7.9.6.2. 業績
7.9.6.3. 製品ベンチマーク
7.9.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.7. ドムショ・ファブリカ
7.9.7.1. 会社概要
7.9.7.2. 業績
7.9.7.3. 製品ベンチマーク
7.9.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.8. 常州山豊化学工業有限公司
7.9.8.1. 会社概要
7.9.8.2. 業績
7.9.8.3. 製品ベンチマーク
7.9.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.9. ドムター・コーポレーション
7.9.9.1. 会社概要
7.9.9.2. 業績
7.9.9.3. 製品ベンチマーク
7.9.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.10. 日本製紙株式会社
7.9.10.1. 会社概要
7.9.10.2. 業績
7.9.10.3. 製品ベンチマーク
7.9.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.11. メッツァグループ
7.9.11.1. 会社概要
7.9.11.2. 業績
7.9.11.3. 製品ベンチマーク
7.9.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.12. ダラス・グループ・オブ・アメリカ
7.9.12.1. 会社概要
7.9.12.2. 業績
7.9.12.3. 製品ベンチマーク
7.9.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.13. リキッドリグニン社
7.9.13.1. 会社概要
7.9.13.2. 業績
7.9.13.3. 製品ベンチマーク
7.9.13.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.14. ブルゴ・グループS.p.A
7.9.14.1. 会社概要
7.9.14.2. 業績
7.9.14.3. 製品ベンチマーク
7.9.14.4. 戦略的イニシアティブ
7.9.15. バルメットコーポレーション
7.9.15.1. 会社概要
7.9.15.2. 業績
7.9.15.3. 製品ベンチマーク
7.9.15.4. 戦略的イニシアティブ

 

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