リパーゼ食品酵素の世界市場規模は、2021年に4億1,740万ドルとなり、2031年には7億8,760万ドルに達すると予測

リパーゼ食品酵素の世界市場規模は、2021年に4億1740万ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は6.8%で、2031年には7億8760万ドルに達すると予測されています。

リパーゼは食品の脂肪分を減らすために使用されるため、消費者の健康意識の高まりがリパーゼ食品酵素市場の成長を促進すると予想され、多くの消費者にとってますます重要な考慮事項となっています。
リパーゼと呼ばれる食品酵素は、油脂を脂肪酸やグリセロールなどの単純な成分に分解する働きを促進します。これらの酵素は、ヒトの体内だけでなく、細菌、酵母、真菌などの多くの種類の微生物にも自然に存在しています。リパーゼ酵素は、様々な食品を製造する食品事業において、添加物として頻繁に使用されています。リパーゼ酵素は、食品の保存期間を延ばし、食感、風味、栄養価を向上させるために使用されます。

リパーゼ酵素の用途は、食品産業が急速に発展する中で、新しく革新的な方法で開発されています。例えば、低脂肪・低カロリー食品の製造だけでなく、食品の新しい風味や食感の開発にもリパーゼ酵素が必要です。

低脂肪・低カロリー食品の製造に使用されるリパーゼ酵素のニーズは、自然で健康的な食品を求める傾向の高まりとともに高まっています。製パン、乳製品、食肉製品など様々な食品には、食感、風味、栄養価を高めるためにリパーゼ酵素が含まれています。さらに、植物由来の代替タンパク源に対する消費者の関心の高まりから、これらの製品の生成に利用できるリパーゼ酵素の需要が高まっています。植物や他のタンパク源から作られた食品の食感や風味は、リパーゼ酵素によって向上し、消費者へのアピール度が高まります。

近年の酵素技術の進歩により、より効果的な新しいリパーゼ酵素の生産が可能になりました。リパーゼ酵素の生産は、近年の酵素技術の進歩により、これまで以上に信頼性が高く、集中的かつ効率的な生産が可能になりました。また、製薬会社もリパーゼ酵素を利用して、コレステロール過多や膵臓機能不全などの疾患に対応する医薬品を製造しています。

自然食品やオーガニック食品を求める消費者が増えたことで、リパーゼ酵素の新しい用途が生まれました。低脂肪・低カロリー食品を含む自然食品・オーガニック食品の製造には、リパーゼ酵素が使用されています。リパーゼ酵素のニーズは、加工食品や簡便食品の人気の高まりに伴って高まっています。リパーゼ酵素は、冷凍食品、調理済み食品、スナック菓子などの加工食品や簡便食品の製造に使用されています。植物由来の代替タンパク源を摂取する人が増えているため、食品・飲料加工業界におけるリパーゼ酵素の新たな用途が出現しています。植物性タンパク質や代替タンパク質を原料とする製品は、これらの酵素の助けを借りて改良され、食感や風味が向上し、顧客に対する製品の魅力が増しています。

世界のリパーゼ食品酵素市場は、供給源、形態、用途、地域に基づいて分析されます。供給源別では、市場は微生物、動物、植物に分けられます。形態別では、市場は粉末と液体に分けられます。用途別では、食品・飲料加工、動物飼料、その他に分類されます。さらに、食品・飲料加工分野は、ベーカリー製品、乳製品、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析。リパーゼ食品酵素市場は、供給源、形態、用途に区分されます。

2021年の世界のリパーゼ食品酵素市場は、供給源別では微生物分野が支配的であり、リパーゼ食品酵素市場の予測期間中もその支配力を維持すると予測されます。リパーゼ食品酵素を生産する微生物は、洗剤、加工食品、医薬品、バイオ燃料など多くの工業製品の製造に使用されています。微生物は、生態学、生理学、代謝の面で極めて安定かつ特異的であるため、高温、厳しいpH、有機溶媒などの厳しい環境条件下でも活動することができます。微生物リパーゼは、発酵により微生物から分離された後、クロマトグラ フィーや電気泳動など様々な方法で分離・精製されます。 精製されたリパーゼは、様々な分野で利用されています。

2021年の世界のリパーゼ食品酵素市場は粉末セグメントが支配的。食品業界で頻繁に使用される食品酵素の一種である粉末リパーゼを使用することで、一部の食品の風味や食感を向上させることができます。肉、チーズ、焼き菓子などは、粉末リパーゼがよく使用される食品です。例えば、チーズを製造する際、牛乳を粉末リパーゼで処理し、乳脂肪を溶解させることで、独特の風味と食感が生まれます。粉末リパーゼを焼成製品に添加することで、クラムの食感を向上させ、製品の保存期間を延長することができます。粉末リパーゼは食肉製品に使用することで、肉の柔らかさとジューシーさを向上させることができます。

予測期間中(2022-2031 年)、世界のリパーゼ食品酵素市場で最も急成長すると予測されるのは動物飼料分野。 飼料にリパーゼ食品酵素を使用することで、飼料の栄養価と消化率が向上し、動物の成長と生産性が促進され、動物廃棄物による環境への影響を最小限に抑えることができます。飼料中の脂肪はリパーゼ酵素の働きで分解され、動物が栄養素を消化・吸収しやすくなります。これにより、飼料の栄養価が向上し、飼料利用効率が高まるため、動物の発育と生産量が向上します。

地域別では、予測期間中(2022~2031年)、北米がリパーゼ食品酵素市場で最大のシェアを占め、市場を支配すると予測されています。加工食品や簡便食品に対する需要が高まっていること、酵素を添加した食品を食べることの健康上の利点に対する認識が高まっていること、リパーゼ酵素の新しい用途や配合が開発されていることなどが、北米の食品酵素市場を牽引しています。北米地域におけるリパーゼ食品酵素の市場拡大を牽引しているのは米国とカナダ。この地域は革新的でダイナミックな食品セクターで知られ、多くの食品・飲料企業が存在するため、リパーゼ酵素の市場拡大に有利な環境が整っています。

リパーゼ食品酵素の市場は、特にアジア太平洋地域とラテンアメリカの新興国で拡大しています。酵素メーカーには、世界的な足跡を増やし、新市場に参入するチャンスがあります。 この市場には、食品生産者、規制当局、酵素メーカー間の技術革新と協力のチャンスがあります。

多くの国では、リパーゼ食品酵素は食品添加物とみなされるため、規制基準を遵守しなければなりません。米国食品医薬品局(FDA)や欧州食品安全機関(EFSA)のような規制機関が、食品添加物の安全性と有効性を確認するために要求する包括的な試験や文書化を実施するには、時間とコストがかかります。また、リパーゼと呼ばれる食品酵素も製造する必要があり、高度な設備や専門家の労力が必要となるため、製造コストがかさむ可能性があります。

リパーゼ酵素は動物由来や微生物由来のものもあり、種類が豊富とは言えません。これらの酵素の需要は増加傾向にあるため、生産量を拡大することは困難かもしれません。乳化剤や安定剤のような他の食品添加物はリパーゼ食品酵素の代用品であり、リパーゼ食品酵素市場の成長を妨げる可能性があります。リパーゼ食品酵素の需要は、これらの製品がリパーゼ酵素と同じ機能を果たし、さらに安価であることが影響している可能性があります。リパーゼと呼ばれる食品酵素は、温度やpHなどの環境変化に敏感であるため、状況によっては有用性が低下する可能性があります。乳製品、ベーカリー製品、食肉製品など、特定の食品におけるリパーゼの使用は、必ずしも最適化が容易でない場合があります。

世界的に、栄養が豊富で魅力的な食品・飲料の需要が増加しています。消費者が従来の主食よりも栄養強化された健康食品を好むようになり、食品・飲料セクターにおけるリパーゼ食品酵素の需要が高まっています。 リパーゼは、乳製品やアルコールの発酵のための原料処理を強化するために利用されます。酵素が重要なもう一つの分野は製パンです。このように、リパーゼ食品酵素産業は、その応用範囲の広さから、今後数年間で大きな成長が見込まれています。

リパーゼ食品酵素市場を牽引しているのは、健全で安全な食品に対する消費者の意識の高まりです。また、リパーゼ食品酵素の世界市場は、加工食品の競争激化やエコロジーに配慮した製造技術に対する需要の高まりなど、マクロ経済的な変動要因からも恩恵を受けています。酵素の高い反応特異性や食品の品質向上などの追加要素は、市場の発展速度を緩やかにするでしょう。 また、リパーゼ食品酵素市場の成長率を加速させる主な要因としては、栄養補助食品需要の急増、アルコール飲料および非アルコール飲料の消費量の増加、さまざまな分野における従来の化学物質の代替などが挙げられます。

 

競争分析

 

リパーゼ食品酵素産業の分析対象となる主要企業は、Creative Enzymes、Enzyme Development Corporation、Infinita Biotech Private Limited、Laboratoire Therascience Luxembourg、AB Enzymes、Advanced Enzymes、Angel Yeast Co.Ltd.、Antozyme Biotech Private Limited、BASF SE、Biocatalysts Limited、Bioven Ingredients、Chr. Hansen Holdings A/S、Novozymes A/S、Ultreze Enzymes Private Limited、Yiming Biotechnology。

食品酵素リパーゼのメーカーは、変化する顧客の要求を満たすため、常に新しい製品や処方を生み出しています。機能性、安定性、選択性を向上させた新しいリパーゼ酵素を開発し、既存の酵素の新しい用途を生み出すために、研究開発への投資を行っています。新製品を開発し、製造方法を改善し、規制要件を克服する一方で、食品酵素リパーゼのメーカーは、食品製造業者、規制機関、その他の業界関係者と頻繁に協力します。このような協力関係を通じて、メーカーは能力を高め、知識を結集し、斬新な解決策を生み出すことができます。

リパーゼ食品酵素市場の需要増に対応するため、メーカー各社は生産能力の向上とコスト削減を進めており、これには新たな生産施設への投資や現在の施設の改修が含まれます。リパーゼ食品酵素のメーカーは、製品ラインの拡大、新しい市場や技術への参入、あるいはその両方を同時に行うために、他の企業と合併したり買収したりすることもあります。メーカーは、合併や買収によって製品ラインを拡大し、より大きなリパーゼ食品酵素市場シェアを獲得し、規模の経済を強化することで利益を得ることができます。

今後数年間は、加工食品需要の増加、健康に対する酵素の利点に関する知識の普及、より新しく効果的なリパーゼ酵素の開発などの理由により、リパーゼ食品酵素市場の拡大が予想されます。市場には技術革新、提携、拡大の機会があります。

2023年1月、BASFの野菜種子事業は、ポートフォリオを拡大するため、フランスの民間企業ASLの買収を完了。

2022年6月、バイオテクノロジー・ソリューションの世界的リーダーであるNovozymesは、Evocaの事業機会を拡大するため、Biotalysとパートナーシップを締結したと発表。
2023年1月、BASFとカーギルは、高性能酵素ソリューションを米国の動物性タンパク質生産者に提供するため、提携をさらに拡大しました。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、リパーゼ食品酵素市場の市場規模、セグメント、現在の動向、予測、2021年から2031年までのリパーゼ食品酵素市場分析のダイナミクスを定量的に分析し、優勢なリパーゼ食品酵素市場機会を特定します。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。
リパーゼ食品酵素市場のセグメントを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピング。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションの明確な理解を提供します。
当レポートでは、地域別および世界のリパーゼ食品酵素市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を掲載しています。

リパーゼ食品酵素業界の主要CXOの見解を紹介しています。リパーゼ食品酵素市場は、世界の食品産業においてダイナミックに拡大している分野です。リパーゼ酵素の食品用途には、製パン、チーズ製造、食肉加工、乳製品の製造などがあります。また、特定の消化器系疾患に罹患している人々のために、リパーゼ食品酵素は消化補助剤として利用されています。

CXOはさらに、加工食品や簡便な食事への需要の増加、機能性食品の人気、天然でクリーンなラベルの食材へのニーズの高まりなど、多くの要因がリパーゼ食品酵素の市場を推進していると付け加えました。リパーゼ食品酵素の需要は、顧客の嗜好の変化やCOVID-19のパンデミックが食品分野に及ぼす影響などの市場ダイナミクスによって牽引されています。

リパーゼ食品酵素市場は競争が激しく、多くの有名企業が参入しています。この市場で成功するためには、企業は製品の差別化を図り、価格を下げ、高い品質基準を維持し、消費者の安全を確保しなければなりません。また、顧客の嗜好の変化、市場ダイナミクスの変化、世界各国の規制枠組みの変化に注目する必要があります。

このように、リパーゼ食品酵素市場は、メーカーにビジネスの展望をもたらします。このダイナミックでしばしば変化する業界で成功を収めるには、企業は順応性と創造性に富み、消費者の要求に応えることに集中する必要があります。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. リパーゼ食品酵素の栄養特性に関する意識の高まり
3.4.1.2. 食品・飲料業界におけるリパーゼ食品酵素の需要急増
3.4.1.3. クリーンラベル原料の消費の高まり

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 厳しい政府規制の実施
3.4.2.2. リパーゼ食品酵素の副作用

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 発展途上国からのリパーゼ食品酵素の需要急増
3.4.3.2. 飼料産業におけるリパーゼ食品酵素の需要拡大

3.5. COVID-19の市場への影響分析
3.6. 市場シェア分析
第4章:リパーゼ食品酵素市場、供給源別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 微生物
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 動物
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 地域別の市場規模と予測
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. 工場
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別の市場シェア分析
第5章 リパーゼ食品酵素市場:形態別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. 粉体
5.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 液体
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
第6章:リパーゼ食品酵素市場、用途別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. 食品・飲料加工
6.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.2.4. 食品・飲料加工用リパーゼ食品酵素市場:サブタイプ別
6.2.4.1. ベーカリー製品の地域別市場規模・予測
6.2.4.2. 乳製品市場規模・予測、地域別
6.2.4.3. その他の市場規模・予測、地域別
6.3. 飼料
6.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. その他
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模および予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析

 

 

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