世界の液体用パッケージ市場:素材別(板紙、プラスチック、ガラス、その他)、技術別、地域別

世界の液体包装市場は、2022年に3,523億米ドルに達し、2023年から2028年の間に年平均成長率(CAGR)4.49%で成長し、2028年までに4,627億米ドルに達すると予測されています。液体包装は、ジュースや水、牛乳、ピューレ、ソースなどの液体製品を保護するために使用される多層包装であり、ボトルやコンテナ、フィルムなど様々な形式があります。この包装は、光や外部のウイルス・バクテリアから製品を守る役割を果たし、耐久性があり軽量で、炭素や温室効果ガスの排出削減にも寄与します。食品・飲料、パーソナルケア、製薬、化学、石油化学産業に広く利用されています。

近年、パッケージ化された飲料製品の需要が高まっており、これは急成長する食品・飲料産業の成長を牽引しています。便利で使いやすい包装や、食品の鮮度保持、コスト削減、材料の無駄の排除、カスタマイズ性の向上などの利点が消費者に認識され、市場に好影響を与えています。また、主要な企業はリサイクル可能なポリマーの導入を進めており、顧客基盤拡大のためにマーケティング戦略を強化しています。軽量パッケージの需要上昇や、eコマースの成長も市場の明るい展望を示しています。

市場は材料の種類、包装の種類、技術、エンドユーザーによって区分されており、以下のような構成があります。材料の種類は板紙、プラスチック、ガラス、金属など、包装の種類はフレキシブルと硬質、技術は無菌液体包装やブロー成形、フォームフィルシールが含まれます。エンドユーザーは食品・飲料、パーソナルケア、医薬品、家庭用ケア、工業用などに分かれています。

競合環境では、Amcor plc、Berry Global Group Inc.、Billerudkorsnas AB、Constantia Flexiblesなどの主要企業が活動しており、それぞれの企業が市場での位置を確立しています。

この市場の詳細な調査は、材料の種類別、包装の種類別、技術別、エンドユーザー別に行われており、各セグメントの市場動向や予測が示されています。市場の全体像を把握するために、調査範囲や方法論、ステークホルダー、データソースなども詳細に記載されています。

 

市場の概要

 

世界の液体包装市場規模は、2022年に3,523億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に4.49%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに4627億米ドルに達すると予測している。

液体包装は、ジュース、水、牛乳、ピューレ、ソースなどのさまざまな液体製品を、輸送中に生じるこぼれやその他の物理的または化学的損傷から保護するために使用される多層包装である。ボトル、コンテナ、フィルム、スタンドアップパウチ、スクイーザブルチューブ、カートン、バッグオンボックスなどで構成されています。バリアとして機能し、光照射や外部のウイルスやバクテリアによる汚染から製品を保護します。さらに、液体包装は耐久性があり、軽量であると同時に、炭素や温室効果ガスの排出を削減することができます。その結果、世界中の食品・飲料(F&B)、パーソナルケア、製薬、化学、石油化学産業で幅広い用途を見つけることができます。

現在、世界中の大衆の間でパッケージ化された飲料製品の需要が高まっています。このことは、急成長する食品・飲料(F&B)産業とともに、市場を牽引する重要な要因の1つとなっています。これに加えて、便利で使いやすいパッケージング、食品の鮮度維持と保存性の向上、パッケージングコストの削減、材料の無駄の排除、パッケージのカスタマイズの促進など、液体パッケージングの利点に対する大衆の意識の高まりが、市場にプラスの影響を与えています。さらに、主要な市場参加者は、従来の石油系ポリマーの代替としてリサイクル可能なポリマーを導入するために、研究開発(R&D)活動に大規模な投資を行っています。また、顧客基盤を拡大するためにさまざまなマーケティング戦略に注力しており、これが市場の成長に寄与している。さらに、生産や輸送時のエネルギーを節約するための軽量パッケージの需要が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。これとは別に、eコマースプラットフォームがパーソナルケア、化粧品、家庭用ケア製品、市販薬を提供しており、これが市場に明るい展望を与えています。

主要な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、液体包装の世界市場レポートの各サブセグメントにおける主要トレンドの分析を、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに提供しています。当レポートでは、材料の種類別、包装の種類別、技術別、エンドユーザー別に市場を分類しています。

材料の種類別構成。

板紙
プラスチック
ガラス
金属
その他

包装の種類別構成比。

フレキシブル
硬質

技術別構成比。

無菌液体包装
ブロー成形
フォームフィルシール

エンドユーザー別構成比。

食品・飲料
パーソナルケア
医薬品
ハウスホールドケア
工業用
その他

地域別構成比

北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ

 

競合環境

 

業界の競争環境についても、Amcor plc、Berry Global Group Inc.、Billerudkorsnas AB、Constantia Flexibles、Coveris、Evergreen Packaging、Gerresheimer AG、LiquiBox、Mondi plc、Sidel(The Tetra Laval Group)、Smurfit Kappa Group plcおよびSonoco Products Companyなどの主要企業のプロファイルとともに検証しています。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な産業動向
5 液体包装の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 材料種類別市場構成比
6.1 板紙
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 プラスチック
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 ガラス
6.3.1 市場トレンド
6.3.2 市場予測
6.4 金属
6.4.1 市場トレンド
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場トレンド
6.5.2 市場予測
7 包装種類別市場構成比
7.1 フレキシブル
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 リジッド
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
8 技術別市場構成比
8.1 アセプティック液体包装
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ブロー成形
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 フォームフィルシール
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測

 

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資料コード: SR112023A6210

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