世界のリチウムイオン電池リサイクル市場展望:2028年までに年平均成長率26%で成長すると予測

リチウムイオン電池リサイクル市場は、2020年〜2025年の予測期間中に年平均成長率26%で成長すると予測されています。さまざまな種類のバッテリーリサイクル技術の中でも、リチウムイオン電池(LIB)リサイクル市場は、予測期間の後半において世界のバッテリーリサイクル市場を支配すると予想される。さらに、リチウムイオン電池の価格下落や電気自動車の普及によるリチウムイオン電池の使用量の増加と相まって、電池廃棄物処理に関する懸念の高まりや政府の厳しい政策が、予測期間中のリチウムイオン電池リサイクル市場を牽引すると思われる。しかし、リチウムイオン電池を製造するための原材料は低コストで入手できるのに対し、リサイクルには高いコストがかかる。高いコストに加え、強固なサプライチェーンがないこと、電池リサイクルに関連する歩留まりが低いことが、予測期間中の電池リサイクル市場の成長を抑制する可能性が高い。

 

主要ハイライト

 

電力セクターは、再生可能エネルギー発電を促進する政策レベルの取り組みや電気自動車の大量導入に伴うエネルギー貯蔵ソリューションの需要により、著しい成長を遂げている。
製造業者によって開発されている技術的に高度な電池の作成につながる電池技術の進歩は、画期的な電池リサイクル技術を作るために投資し、資源を振り向ける電池リサイクル企業にとって大きな機会を生み出す可能性が高い。

アジア太平洋地域は、製造業、再生可能エネルギー、EV需要の成長により、予測期間中、リチウムイオン電池リサイクル市場をリードすると予想される


リチウムイオン電池リサイクル市場動向電力産業における需要の増加
リチウムイオン電池の価格は過去10年間で急落している。2018年のリチウムイオン電池価格は1kWhあたり176米ドルだった。リチウムイオン電池価格は継続的に下落しており、2018年の価格は2017年の価格と比較して17.75%減少した。リチウムイオン電池はESSなど電力分野に関連する様々なアプリケーションに使用されており、電力分野の市場を牽引する可能性が高い。

大幅なコストダウンの主な理由は以下の2点である:
電池材料の改良、非活性材料の量と材料コストの削減、セル設計と生産歩留まりの改善、生産速度の向上を目指した持続的な研究開発によって達成された電池性能の着実な向上。
リチウムイオン電池製造における規模の経済の達成に貢献した中国を中心とする電力業界のエンドユーザー向け生産量の増加と、メーカー間の競争激化(価格はさらに低下したが、メーカーの収益性は犠牲になった)。

このような傾向は、急激かつ持続的なコスト削減をもたらし、リチウムイオンが、グリッド規模、ビハインド・ザ・メーター・ストレージ、住宅用ストレージ、マイクログリッドなど、あらゆるエネルギー・ストレージ、電力産業市場で選択されるバッテリー化学として定着するのに役立つと予想される。
さらに、リチウムイオン電池の平均価格の下落は続き、2025年までに約100米ドル/kWhに達すると予想され、その結果、リチウムイオン電池は他の種類の電池よりもはるかにコスト競争力が高まる。この傾向は、予測期間中、太陽光、風力、水力などの自然エネルギーと組み合わせたエネルギー貯蔵システム(ESS)のような、新しくエキサイティングな市場でのリチウムイオン電池のアプリケーションの増加をもたらすと予想される。

したがって、価格の下落に伴い、電力業界ではリチウムイオン電池の使用が増加すると予想される。このような電池の採用をより持続可能で環境に優しいものにするために、これらの電池をリサイクルする必要性も予測期間中に加速すると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配する
リチウムイオン電池は従来、主に携帯電話、ノートパソコン、PCなどの民生用電子機器に使用されてきたが、電気自動車がCO2や窒素酸化物などの温室効果ガスを排出しないため環境負荷が低いなどの理由から、現在ではハイブリッド車や完全な電気自動車(EV)の電源として使用されるよう設計が見直されつつある。

電気自動車やエネルギー貯蔵システム(ESS)のような新しくエキサイティングな市場の出現は、商業用と家庭用の両方で、LIB の需要を促進している。さらに、ESS は風力、太陽光、水力などの自然エネルギーと組み合わされ、送電網の安定性を高めるために技術的にも商業的にも必要であり、その結果、LIB 分野を牽引している。

現在、中国は電気自動車の世界販売台数の約 40%を占める最大の市場である。中国は国内の大気汚染レベルを下げる努力をしており、電気自動車の販売台数は高い成長率を記録すると予想され、その結果 LIB の高い需要につながっている。

現在、中国は電気自動車用リチウムイオン電池の最大生産国である。中国のリチウム生産量は、2017年の6,800トンから2018年には8,000トンに増加している。電池は常に環境問題に関連しているため、中国政府は、業界が必要に応じて設置しなければならないリサイクル施設の方針を提示している。

さらに、インド政府は2018年8月、EVの導入とリチウムイオン電池の現地生産を奨励するため、ハイブリッド車と電気自動車の迅速な導入と製造(FAME)インド・スキームの第2フェーズに5,500クローの支出を指示した。このため、アマゾンやアマラ・ラジャ・バッテリーズなど、インドの自動車部品メーカーや電力・エネルギー・ソリューション・プロバイダー数社が、国内で活況を呈するグリーン車市場を活用するため、リチウムイオン電池の現地生産計画を打ち出している。

また、同地域の政府による技術開発のための研究開発投資は、リサイクル工程で発生するコストを削減するのに役立つため、リサイクル企業がリサイクル材料を新たな製品の製造に利用する動機付けとなり、市場の成長に貢献する。したがって、最近の動向は予測期間中にリチウムイオン電池リサイクル市場を促進すると予想される。

 

産業概要

 

リチウムイオンバッテリーリサイクル市場は、複雑な技術のため、この業界で事業展開している企業が少なく、適度に断片化されている。この市場の主要企業には、Glencore、GS Yuasa Corporation、Li-Cycle Technology、Recupyl Sas、Umicore、Metal Conversion Technologiesなどがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査範囲
1.2 市場の定義
1.3 調査の前提
2 エグゼクティブサマリー
3 調査方法
4 市場の概要
4.1 はじめに
4.2 2025年までの市場規模および需要予測(単位:億米ドル
4.3 最近の動向と発展
4.4 政府の政策と規制
4.5 市場ダイナミクス
4.5.1 推進要因
4.5.2 抑制要因
4.6 ポーターのファイブフォース分析
4.6.1 サプライヤーの交渉力
4.6.2 消費者の交渉力
4.6.3 新規参入者の脅威
4.6.4 代替製品・サービスの脅威
4.6.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 産業
5.1.1 自動車
5.1.2 海洋
5.1.3 電力
5.1.4 その他
5.2 テクノロジー
5.2.1 水冶金プロセス
5.2.2 乾式製錬プロセス
5.2.3 物理的/機械的プロセス
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.2 アジア太平洋
5.3.3 ヨーロッパ
5.3.4 南アメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 主要企業の戦略
6.3 企業プロフィール
6.3.1 グレンコアPLC
6.3.2 Green Technology Solutions, Inc.
6.3.3 リサイクル・テクノロジー
6.3.4 レキュピル・サス
6.3.5 ユミコアSA
6.3.6 メタル・コンバージョン・テクノロジーズLLC
6.3.7 Retriev Technologies Inc.
6.3.8 Raw Materials Company
6.3.9 TES-AMM Pte Ltd.
6.3.10 アメリカマンガン
7 市場機会と今後の動向

 

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