家畜識別機器の世界市場:製品別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、端末ライフサイクル別

世界の家畜識別市場は、2022年の推定16億米ドルから、2022年から2030年にかけてCAGR10.5%で36億米ドルに達すると予測されます。

市場成長の主な要因としては、正確かつ効率的な動物疾病トレーサビリティによる経済損失や家畜死亡率の削減の可能性が大きいこと、畜産場の効率的な管理のために自動化技術やIoT対応デバイスが急速に導入されていることなどが挙げられます。

パンデミックの際、世界中の家畜識別ソリューションの様々なエンドユーザーが大きな影響を受けた。流行により、工場の操業停止が発生しました。一方、世界の一部の国では、患者の継続的な増加やパンデミックの第3波、第4波の到来が懸念されたため、さまざまな工場が通常のシナリオよりも低いレベルで操業し、新たな制限を受け続けました。製造工場の閉鎖や消費者の自宅待機が続く中、農作業従事者の確保が難しくなるなど、労働分野にも大きな影響を及ぼしました。

特に米国、英国、中国、ブラジル、インド、フランスに拠点を置く主要な家畜識別ソリューションメーカーのサプライチェーンは、パンデミックの影響を大きく受けたといえるでしょう。COVID-19パンデミックの発生前、家畜識別ソリューションメーカーは、家畜識別ソリューションの利点に関する国民の意識の高まりや世界の家畜頭数の増加に後押しされて、2020年には在庫水準が正常化すると楽観視していました。しかし、ウイルスの発生後、家畜識別ソリューションの需要は大幅に減少しています。それでも、2021年第1四半期以降、家畜識別ソリューションの世界的な需要は増加した。

しかし、2020年第1四半期以降、中国国内の事業が再開され、中国市場は勢いを取り戻し始めた。2020年後半にロックダウン規制が緩和されたことで、予測期間中の家畜識別市場の成長回復につながった

 

市場動向

 

家畜の識別は、畜産業にとって不可欠な要素です。以前は、牛は手動で識別・追跡され、物理的な柵を作ることで農場に閉じ込められていました。しかし、先進技術により、家畜のリアルタイムな識別と追跡がシンプルかつ組織的に行えるようになりました。非侵襲性または侵襲性のセンサーを含む生体センサーなどの先端技術ベースのデバイスは、個々の動物の健康と行動をリアルタイムで識別・追跡し、農家はこのデータを統合して集団関連の分析ができるようになる。生体センサーから収集された情報は、統計アルゴリズムに依存するビッグデータ分析システムを使用して処理・統合され、大規模で複雑なデータセットを選別し、関連するトレンドパターンや意思決定ツールを農家に提供します。リアルタイムのデータ収集は、迅速な意思決定と農作業の効率化に貢献します。データは農作業プロセスの最適化に利用でき、サプライチェーン管理の透明性を維持するのにも役立ちます。センサー対応ブロックチェーン技術は、農場から食卓までの畜産物の安全で保証されたトレーサビリティを実現し、病気の発生を特定し、関連する経済損失を防止する上で重要な利点となります。

家畜の病気への迅速な対応と予防が、畜産農家がリアルタイム識別ソリューションの利用に注力する主な理由です。家畜の病気は、早期に発見すれば治ることが多い。しかし、家畜の病気は手遅れになるまで外見的な兆候を示すことはほとんどなく、そのため家畜群全体が危険にさらされることになります。リアルタイムのデータにより、農家はより良い情報に基づいた判断を下すことができます。このように、リアルタイムの家畜識別装置の導入により、死亡率は低下している。その結果、主要な市場参加者は、家畜識別アプリケーションのための技術的に高度で革新的な製品の開発に注力しています。

RFIDタグやリーダーなどの電子識別装置のコストが高いことが、小規模農家や予算が限られている農家による家畜識別装置の導入に影響を与えている主な要因の1つとなっています。家畜識別ソリューションは、RFID、IoTモジュール、AI、クラウドなどの高コスト技術と統合され、家畜の識別と管理をより短時間で改善することができます。

従来の識別技術や視覚的な識別タグを主に踏襲してきた農場主は、予算の制約からこれらの高コストなデバイスを導入するのはコストがかかると判断しています。未組織の中小規模の養鶏場では、様々な家禽自動化システムを導入すると、総運営コストが増加するため、養鶏業者の利益率に影響を与える。

現在、RFIDタグ、リーダー、センサーなどの電子識別装置、およびそれらに関連するソフトウェアやサービスの価格が高いため、この制約は大きな影響を及ぼしている。インド、中国、ブラジルなどの新興市場の農家が得る収入や利益は、このようなハイテクシステムに投資するには十分ではなく、家畜識別ソリューションの導入はその利点にもかかわらず妨げられている。

農家や牧場主の事業収益や生活を向上させるために、各国政府はさまざまな政策を実施しています。政府当局は、スマート農業やデジタル家畜管理技術の利点について農民を教育し、認識を高めるためにワークショップを開催しています。例えば、ニュージーランドでは、2020年に持続可能な農業のための技術導入に関するワークショップを実施しました。このワークショップには、経済協力開発機構(OECD)加盟国の農務省、環境省、研究機関などから参加者が集まりました。このワークショップは、OECDの「農業と環境に関する共同作業部会」のもと、農業と環境に関する作業プログラムの不可欠な部分を形成しています。

家畜識別市場では、視覚識別タグは低コストであるため、手作業よりも動物の識別に好んで使用されています。政府機関は、正確でリアルタイムの家畜識別のためのRFIDタグの使用に関する意識を高めるために懸命に努力しています。例えば、米国農務省の動植物衛生検査局(APHIS)は、2023年1月からRFID耳標の使用を義務化する予定です。また、RFID技術を促進するために、米国農務省は国内のさまざまな農場所有者に800万個のRFIDタグを配布しました。同様に、2019年には、インド政府が、動物の適切な識別とその乳または肉製品のトレーサビリティを可能にするために、動物の生産性と健康のための情報ネットワーク(INAPH)プロジェクトを提案しました。このように、政府が高度な家畜識別技術の導入を重視することで、市場関係者に有利な機会が生まれると予想されます。

家畜識別市場はさまざまな革新的技術で溢れていますが、畜産農家のオーナーの意識はまだかなり低いため、牛群識別・管理のためのデジタルツールの導入に影響を与えています。家畜識別ソリューションは、子牛の管理、行動監視、動物の追跡、繁殖管理など、牛、鶏、豚の農場のほぼすべての機能面で応用されています。しかし、農家では予算の制約や、牛群や農場の規模が限られているため、これらのソリューションを導入できないことがよくあります。また、これらの家畜識別ソリューションからは膨大な量のデータが得られるため、専門家ではないリソースが処理し、理解することは困難です。さらに、農家の家畜技術に関する認識やノウハウが限られていることも、市場の成長を阻害する主な要因となっています。このように、新興国の農家では、農場の自動化に伴う高コスト、農家の技術知識の不足、スキルセットや技術理解の不足による新しい農業技術の採用への消極性など、いくつかの要因から畜産技術の採用率が低くなっています。

2021年の家畜識別市場の提供別シェアは、ハードウェアセグメントが最大(~74%)で、予測期間中も同様の傾向が見られると思われます。このセグメントの最大の市場規模は、特定の動物の所有権を示すために、世界中の多くの中小規模の農場で電子および視覚識別タグ、リーダー、アプリケーターの使用が増加していることに起因しています。これらのデバイスは、家畜を識別し、生産、年齢、健康、繁殖状態に関する記録を保持することで、家畜管理において重要な役割を果たしており、ひいては農家が家畜管理に関する論理的決定を下すのに役立っています。また、家畜の攻撃性を示す警告を農家に送ることもできる。

牛を適切に識別することは、畜産業において最適な生産と利益を得るために必要不可欠です。中規模から大規模の畜産場では、手作業による識別と管理はコストと時間がかかる。したがって、自動化された家畜識別ソリューションが、手作業による識別や管理方法よりも好まれています。家畜の識別は、牛の所有と販売において非常に重要です。これらにより、農家は牛の飼育の生産性を向上させるための経営判断を行うことができます。さらに、世界の牛の人口が増加することで、牛の識別ソリューションの需要が高まっています。米国農務省の報告によると、2021年の世界の牛の人口は10億頭で、2020年と比較して1.3%増加しています。これらの要因から、2021年の家畜識別市場では牛のセグメントが最大のシェアを占め、予測期間中も同様の傾向をたどるものと思われる。

2021年、欧州は世界の家畜識別市場で最大の市場シェア(~41%)を占めた。この成長は、欧州連合における豚肉の需要増に起因するものである。Eurostatによると、豚肉肉の生産量は2020年の2300万トンに対し、2021年には2340万トンに達した。さらに、欧州連合が課す動物識別に関する規制も、同地域の家畜識別市場の成長を支えている。例えば、1760/2000 EU規則は、牛の動物を識別するためのシステムを確立し、牛肉および牛肉製品の義務的および自主的なラベリングを規制しています。この義務によれば、牛の耳標には識別コードを付けなければならない。また、911/2004 (EC 2004a) EC規則は、耳標と動物パスポートの登録を実施するために施行されています。

 

主な市場参入企業

 

Allflex Livestock Intelligence(米国)、Datamars(スイス)、Nedap N.V.(オランダ)、MS Schippers(オランダ)、Livestock Improvement Corporation(ニュージーランド)、Shearwell Data Ltd.(英国)、Leader Products(英国)、Shearwell Data Ltd.(英国)。(英国)、Leader Products(オーストラリア)、CAISLEY International GmbH(ドイツ)、Kupsan Tag Company Ltd.(トルコ)、Luoyang Tag Company Ltd.(米国)、Shearwell Data Ltd.(英国)。(トルコ)、Luoyang Laipson Information Technology Co. (中国)などが家畜識別市場の主要なプレイヤーとして挙げられます。

この調査レポートは、家畜識別市場を提供、デバイスのライフサイクル、種、地域などに基づいて分類しています。

家畜識別市場。
オファリングに基づく
はじめに
ハードウェア
電子識別タグ
GPSタグ
RFIDタグ
耳タグ
レッグタグ
背面タグ
視覚識別タグ
一体型タグ
ツーピースタグ
ブリスケットタグ
リーダー&アプリケーター
その他のハードウェア
センサー
ボーラス
ソフトウェア
オンクラウド
家畜記録管理ソフト/オンプレミス
サービス
データ分析
保守・サポート
デバイスのライフサイクルに応じた
短期
長い
品種別
導入
家畜
家禽類

その他
*その他には、馬、牛、羊、ヤギが含まれます。

地域別
米州
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
南米
ブラジル
アルゼンチン
ウルグアイ
チリ
その他の南米地域
欧州
英国
ドイツ
フランス
デンマーク
ノルウェー
オランダ
スペイン
ポーランド
その他の欧州
APAC
中国
インド
オーストラリア
ニュージーランド
APACの残りの部分
その他の地域
中東
アフリカ
トルコ

2022年2月、Luoyang Laipsonは、860~960MHzの周波数で動作可能なUHF RFIDハンドヘルドリーダーを発売しました。このリーダーは、UM301、UM401、US201、UF301、UHFイヤタグなどのUHF RFIDイヤタグの読み取りに使用することができる。
2021年7月、MSDアニマルヘルスは、LICオートメーション社(LIC Automation Ltd. ) の資産を取得しました。(LIC)の資産を、ニュージーランドに本拠を置くLivestock Improvement Corporation Ltd. (LIC)から取得しました。(LIC)の資産を取得しました。LICは、酪農産業向けの自動化および技術におけるリーダーです。この買収により、MSDアニマルヘルスは、アニマルヘルスの未来を形作るための製品ポートフォリオを拡大することが期待されます。
2021年6月、データマーズは、家畜のパフォーマンスモニタリング機能を加速・強化するため、酪農業界向けヘルスモニタリングシステムを提供するHerdInsightsを買収しました。この買収により、同社は顧客がより多くの情報に基づいた意思決定を行い、測定可能な結果を達成することを支援できるようになりました。
2021年5月、Nedap N.V.は、酪農技術の開発・製造を行うリーディングカンパニーであるWaikato Milking Systemsと提携しました。Waikato Milking Systemsは現在、同社のスマートなCowTraQ首輪とTracHQプラットフォームによる統合的な識別、モニタリング、自動化ソリューションを提供しており、これらはNedapの統合プラットフォームで運用されています。
2020年5月、Allflex Livestock IntelligenceはSenseHub Version 4.2.0をリリースしました。SenseHub Version 4.2.0では、直接Contact Usの機能が追加されました。新しいContact Us機能は、バージョン4.2でウェブとモバイルのインターフェイスで利用できます。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ番号 – 22)
1.1 研究の目的
1.2 定義と範囲
1.2.1 含有物と除外物
1.3 調査の範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 家畜識別市場のセグメント化
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 考慮される単位
1.6 市場のステークホルダー
1.7 変更点のまとめ

2 調査の方法 (ページ番号 – 28)
2.1 調査データ
図 2 家畜識別機器市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
2.1.2 二次調査データ
2.1.2.1 主要な二次資料のリスト
2.1.2.2 二次資料の情報源
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 プライマリーの内訳
2.1.3.3 一次資料の主なデータ
2.1.3.4 主要な業界インサイト
2.2 要因分析
図 3 市場規模推定方法:アプローチ 1 – トップダウン(供給側)。家畜識別製品・サービスの販売により企業が得る収益
図4 市場規模推定手法:アプローチ1-トップダウン(供給側)。家畜識別機器市場における1社の収益予測図
図5 市場規模推定手法:アプローチ2 – ボトムアップ(需要側)。家畜識別ソリューションの需要(種族別
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 ボトムアップ分析による市場規模取得のアプローチ(需要サイド)
図6 市場規模推定方法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
2.3.2.1 トップダウン分析による市場規模把握のためのアプローチ(供給サイド)
図7 市場規模推定方法:トップダウンアプローチ
2.4 市場ブレークダウンとデータトライアンギング
図8 データトライアンギング
2.5 リサーチの前提
2.5.1 前提条件
2.5.2 制限事項
2.6 リスク評価

3 要旨(ページ番号 – 42)
3.1 コビド19のパンデミックによる家畜識別市場への影響
図9 コビド19の世界的伝播
表1 世界経済回復のためのシナリオ
3.1.1 現実的なシナリオ
3.1.2 楽観的シナリオ
3.1.3 悲観的シナリオ
図 10 現実的、楽観的、悲観的シナリオにおける家畜識別市場の成長予測
図 11 2022 年から 2030 年にかけて、ハードウェア分野が家畜識別市場の最大シェアを占める(提供別
図 12 2030 年、家畜識別市場の種族別シェアは牛セグメントが最大に
図 13 予測期間中、世界の家畜識別市場で最も高い CAGR を記録するのはアジア太平洋地域

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 49)
4.1 家畜識別市場の機会
図 14 世界的な家畜人口の増加が 2022 年から 2030 年までの市場成長を促進する
4.2 家畜識別装置市場、製品別
図 15 2030 年、世界の家畜識別市場でハードウェア製品が最大シェアを占める
4.3 家畜識別装置市場:装置ライフサイクル別
図 16 ライフサイクルの長い家畜識別ソリューションが 2030 年に大きな市場シェアを占める
4.4 家畜識別機器市場:種ごと
図 17 2022 年と 2030 年に牛セグメントが家畜識別市場の最大シェアを占める
4.5 家畜識別装置市場、地域別
図 18 アジア太平洋地域は予測期間中、世界の家畜識別市場で最も高い CAGR を記録する。

5 市場の概要(ページ番号 – 52)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 家畜識別市場:推進要因、抑制要因、機会、および課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 正確かつ効率的な動物疾病トレーサビリティにより、経済損失と家畜死亡率を削減できる大きな可能性
5.2.1.2 家畜農場の効率的な管理のための自動化技術およびIoT対応デバイスの急速な採用
5.2.1.3 家畜のリアルタイムの識別と追跡に対する畜産農家の注目度が上昇
図20 家畜識別市場のドライバーとその影響
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 欧州諸国におけるビーガン食への緩やかな移行が市場成長に影響
図21 菜食主義プログラムの総参加者数(2014年〜2022年
5.2.2.2 電子識別装置の高コスト
図22 家畜識別市場の阻害要因とその影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 家畜識別技術の利用を奨励する政府のイニシアチブの増加
5.2.3.2 発展途上国における家畜識別ソリューションの採用の増加
表2 技術別の世界的な採用率
図 23 家畜識別市場の機会とその影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 温室効果ガスの生産に家畜が大きく寄与していること
5.2.4.2 牧場経営者や農場所有者の間では、家畜識別ソリューションの利点に関する認識が限定的である。
図 24 家畜識別市場の課題とその影響
5.3 サプライチェーン分析
図25 家畜識別市場のサプライチェーン分析
5.4 市場プレイヤー及び原材料サプライヤーのビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4.1 家畜識別機器市場プレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図 26 家畜識別市場の収益シフト
5.5 エコシステム
図 27 家畜識別のエコシステム
表3 家畜識別機器メーカー、ソフトウェア、サービスプロバイダー一覧
5.6 ポーターズファイブフォース分析
表 4 家畜識別機器市場:ポーターズファイブフォース分析
図 28 ポーターズファイブフォース分析
5.6.1 競争相手との競合の激しさ
5.6.2 代替品の脅威
5.6.3 買い手のバーゲニングパワー
5.6.4 供給者のバーゲニングパワー
5.6.5 新規参入の脅威
5.7 主要なステークホルダーと購買基準
5.7.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図29 主要アプリケーションの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表5 主要アプリケーションの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.7.2 購入基準
図 30 主要アプリケーションの主な購入基準
表6 主要アプリケーションの主な購買基準
5.8 ケーススタディ
表7 国家家畜識別制度に準拠したRFIDシステムの開発
表8 正確な識別のためのRFIDタグの開発
表9 家畜の正確な識別のための関係データのシームレスな伝送を可能にするスマートタグ
表10 AIを用いた牛の識別用プラットフォーム
5.9 技術分析
5.9.1 主要技術
5.9.1.1 無線周波数による識別
5.9.2 補完的技術
5.9.2.1 AIとブロックチェーン
5.9.2.2 ブルートゥース・ローエナジー(BLE)
5.9.2.3 組織サンプリング
図31 組織サンプリングソリューションの家畜識別市場(2021年対2030年
5.9.3 酪農場における技術導入状況
表11 酪農場における主な技術動向
表12 養鶏場における主な技術動向
5.10 価格分析
表13 家畜識別ソリューションの平均販売価格(ハードウェア製品別
表 14 家畜識別市場の主要メーカーが提供するハードウェアの平均販売価格
図 32 家畜識別に使用される RFID タグの平均販売価格動向、2017 年~2030 年(USD)
5.11 貿易分析
5.11.1 輸入シナリオ
表15 輸入データ(国別)、2016-2020 (百万米ドル)
図 33 家畜識別タグ: 主要国の輸入額(2016-2020年
5.11.2 輸出シナリオ
table 16 輸出データ、国別、2016-2020 (百万米ドル)
図 34 動物識別タグ: 主要国の輸出額(2016-2020年
5.12 2022-2023年の主な会議・イベント
表17 家畜識別市場:会議・イベントの詳細リスト
5.13 特許分析
表18 アニマルバイオテックLLCの家畜識別装置
表19 allflex international limitedによる家畜識別装置
表 20 allflex international limited による家畜の耳タグの特許分析
図 35 世界の特許取得件数(2011-2021 年
表21 米国における特許権者上位20社(2011~2021年
図36 特許出願数の多い企業上位10社(2011~2021年
5.14 関税と規制の状況
5.14.1 関税
表22 フランスから他国へ輸出される生きた動物のMFN関税率(2021年
5.14.1.1 家畜識別市場に対する関税の影響
5.14.2 規制遵守
5.14.2.1 オーストラリア
5.14.2.2 欧州
5.14.3 標準規格

6 家畜識別ソリューションに利用される技術(ページ番号 – 84)
6.1 はじめに
図 37 家畜識別ソリューションに利用されている技術
6.2 低周波 RFID
6.2.1 低周波 rfid タグは、動物の追跡、発券、アクセス制御の用途で採用が進んでいる。
6.3 高周波数 RFID
6.3.1 高周波 rfid タグは、アニマルタグを含めて、小さな読み取り範囲を必要とするアプリケーションに利用される。
6.4 超高周波数(UHF)RFID
6.4.1 uhf パッシブタグは、1m 以上の読み取り距離を必要とする動物追跡、動物計数、農場管理アプリ ケーションで利用される。
6.5 ジグビー
6.5.1 ジグビーは、近い将来、家畜のリアルタイム追跡とモニタリングに使用されると予想される。
6.6 4G/5G
6.6.1 5G無線技術は、より高いマルチGbpsピークデータ速度、超低遅延、高い信頼性、巨大ネットワーク容量、増加した可用性、均一なユーザーエクスペリエンスを提供する。
6.7 LORA
6.7.1 LORA は、世界中の iot ネットワークの構築に使用される長距離低電力無線プラットフォームである。
6.8 その他

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:SE 7988

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