世界の位置情報サービス市場は、2021年の454億ドルから2031年には4,024億ドルに達すると予測

世界の位置情報サービス市場は、2021年には454億ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は24.6%で、2031年には4,024億ドルに達すると予測されています。

「COVID-19の流行は位置情報サービス市場の成長に大きな影響を与え、多くの位置情報サービスプロバイダーは大きなプレッシャーにさらされています。現在、各国経済はパンデミックへの対応から経済回復に重点を移しているため、GPSベースのソリューションに対する需要の高まりにより、位置情報サービス市場のプレイヤーにとってさまざまな成長機会が生まれる可能性があります。主要な位置情報サービス・プロバイダーは、COVID-19の流行期にサービス・ポートフォリオと製品機能を強化し、その結果、位置情報サービス市場の成長を促進しました。”
位置情報サービス(LBS)は、スマートフォンからのリアルタイムの地理データを使用して、情報、エンターテイメント、またはセキュリティを提供します。位置情報サービスは、スマートフォンのGPS技術を使用して、ユーザーがアクセスを許可している場合、その人の位置を追跡することができます。さらに、位置情報技術は一般的にモバイルデバイスで使用されていますが、デスクトップPCなど、位置情報を提供できるあらゆるデバイスに適用できます。さらに、一般的なモバイルデバイスの内部には、位置情報を提供できるメカニズムがいくつかあります。最も一般的な技術は、GPS、RFID、Wi-Fi、セルラー技術です。

ソーシャルメディアとスマートフォンの普及、GPSの容易な入手、位置情報技術の出現が、世界の位置情報サービス市場の成長を後押ししています。また、スマートフォンユーザーの増加やインターネットへのアクセスが、位置情報サービス市場の成長にプラスの影響を与えています。しかし、設置やメンテナンスにかかるコストの高騰や運用上の課題が、位置情報サービス市場の成長を阻害しています。一方、3Gおよび4Gネットワークの普及とインターネット利用者の継続的な増加は、予測期間中に位置情報サービス市場の拡大に有益な機会を提供すると期待されています。

ロケーションベースサービス市場は、コンポーネント、テクノロジー、アプリケーション、業種、地域によって区分されます。コンポーネント別では、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに分類されます。技術別では、GPS、アシストGPS(A-GPS)、拡張GPS(E-GPS)、拡張観測時間差、観測時間差、セルID、Wi-Fi、その他に分類されます。アプリケーション別では、LBS市場はロケーションベース広告、ビジネスインテリジェンス&分析、車両管理、マッピング&ナビゲーション、ローカル検索&情報、ソーシャルネットワーキング&エンターテインメント、近接マーケティング、資産追跡、その他に分類されます。業種別では、運輸・物流、製造、政府・公共事業、小売、ヘルスケア・ライフサイエンス、メディア・エンターテイメント、IT・通信、BFSI、ホスピタリティ、その他に分類。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEA。

アプリケーションの種類別では、意思決定の改善、社内業務の最適化、業務効率の向上に役立つことから、ビジネスインテリジェンスおよび分析分野が位置情報サービス市場で最も高いシェアを占めています。しかし、組織の効率化、コスト削減、顧客エンゲージメントの強化に役立つことから、予測期間中はロケーションベース広告分野が最も高い成長率を示す見込み。

地域別では、2021年のロケーションベースサービス市場規模は北米が独占。同地域ではスマートフォンの普及が進み、通信技術も発展していることから、予測期間中もその地位を維持する見通し。しかし、アジア太平洋地域は、同地域の商業オフィス、地方都市、ショッピングモールにおけるインフラ整備の増加により、予測期間中に大きな成長が見込まれています。

位置情報サービス業界で事業を展開する主な企業は、ALE International、Apple, Inc.、AT&T Inc.、Airtel India.、Cisco Systems, Inc.、Google Inc.、HERE、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Oracle Corporation、Qualcomm Technologies Inc.などです。これらのプレイヤーは、市場への浸透を高め、位置情報サービス業界での地位を強化するために様々な戦略を採用しています。

ロケーション・ベース・サービス(LBS)は、地理的データと情報を使用してユーザーにサービスや情報を提供するソフトウェア・サービスです。さらに、LBSは、健康、屋内オブジェクト検索、エンターテイメント、仕事、個人生活など、さまざまなコンテキストで使用することができます。位置情報サービスの一般的な例としては、ナビゲーション・ソフトウェア、ソーシャル・ネットワーキング・サービス、位置情報広告、追跡システムなどがあります。LBSには、現在位置に基づいて顧客に向けられるクーポンや広告の形態をとるモバイルコマースも含まれます。LBSには、パーソナライズされた気象サービスや、位置情報ベースのゲームも含まれます。位置情報サービス (LBS) は、ユーザーの物理的な位置に関連付けられたデジタルサービスです。これらのサービスには、道案内やレストランのお勧めといったローカル情報の提供から、ユーザーの追跡や監視といった複雑なサービスの提供まで、さまざまなものがあります。位置情報サービスは、GPS、Wi-Fiネットワーク、携帯電話タワー、QRコード、RFID技術など、さまざまな技術を使用してユーザーの位置を特定します。位置情報サービスのデジタル機能は日進月歩で進化しており、ユーザーの位置情報を利用するサービスはますます増えています。これらのサービスは、コンテンツのパーソナライズ、リアルタイムのナビゲーション、トラッキング、モニタリング、さらにはユーザーの位置に関する詳細な分析など、さまざまな機能を提供することができます。LBS業界はまた、ユーザーにターゲットを絞った広告やプロモーションを提供したり、ユーザーの行動や関心に関する洞察を提供したりするためにも利用できます。

位置情報サービス市場の需要の増加は著しく、地理空間分析の展開と開発、政府の規制と法律の遵守は避けられません。国や社会の政策目標の達成には大きな障壁があり、コストに関するものもあります。ロケーションベースのサービスは、地理的な場所、宗教、政治的な状況や商業的な要因によって変化することもあります。しかし、多くの問題は規制的な性質のものであり、企業のライセンスからウェブサイトの使用に至るまで、データセキュリティの多くの側面を管理する規則やプロセスから生じます。位置情報サービスにおいては、政府規制により、顧客のライブタイム位置情報の漏洩や顧客の個人情報の開示が制限されるなど、規制上の配慮がなされています。この規制は、顧客の情報を保護し、データの盗難に対して厳正に対処するものです。この規制により、銀行や金融機関の顧客、政府や防衛機関の顧客など、機密性の高い顧客の重要情報の使用が制限されます。これにより、この産業分野での市場の成長が見込まれます。例えば、カリフォルニア州オンライン保護プライバシー法は、明確なプライバシーの権利を提供し、ユーザーは自分の情報が将来どのように使用されるかを知ることができます。さらに、クラウドセキュリティ規制は、ほぼすべてのAIサービスプロバイダーがグローバルなサービスプロバイダーとして活動するために強く遵守しています。

さらに、連邦政府および州政府は、業務に関わるデータに適用されるさまざまなプライバシー法の追跡計画を改善しています。例えば、マサチューセッツ州のデータセキュリティ規制は、セキュリティ目的とビッグデータ分析のプライバシー向上に主眼を置いています。欧州では、さまざまな組織にデータ保護施設を提供するためにAIの利点を活用する予定です。例えば、欧州政府は新しい一般データ保護規則(GDPR)を採択しました。この法律は、個人に関する情報の収集、保存、処理を規制しようとするものです。GDPRの主な目的は、欧州諸国のビジネス部門の重要なデータを保護することです。

さらに、欧州政府が課すGDPR法は、サイバーセキュリティと潜在的なデータ侵害のリスクを軽減します。アジア太平洋の新興諸国は、プライバシー、政府規制環境、知的財産保護からなる厳しい自動化規制を策定しています。2017年7月、インド政府はデータ漏えい防止法の施行に踏み切り、GDPRをモデルとしたデータ保護の枠組みを制定しました。2017年7月、インド政府はインドのデータ保護に関する問題を調査するため、B.N. Srikrishna判事の議長の下、インドのデータ保護枠組みに関する専門家委員会(Data Protection Committee (DPC))を任命しました。この委員会は報告書を提出し、インドの顧客のオンライン情報を保護するための包括的な法律を提案しました。これにより、顧客の位置情報を保護することが期待されます。

スマートフォンやその他のワイヤレスデバイスの普及は、位置情報サービス市場の成長を促進する重要な要因のひとつです。また、位置情報を利用したチェックイン・アプリケーションの需要の増加、通信技術における分析機能の進歩、低価格のGPS搭載デバイスの入手のしやすさなどが、LBS業界の市場規模の増加を構成すると予想されます。さらに、ソーシャルメディア、モバイルベースのネットワーキングの浸透の高まり、モノのインターネット(IoT)の浸透の増加は、市場の成長を促進する主な要因の一部です。さらに、通信分野の進歩や、経済発展地域における4Gおよび5G技術の分野での継続的な開発。例えば、2022年2月、ドルイド・ソフトウェアはポルテと提携し、企業の4G、5Gプライベートネットワークのグローバルロケーションを可能にしました。この提携は、マッシブIoT、クリティカルIoT、ブロードバンドIoTの測位ユースケースにおいて、セキュリティ、精度、プライベートネットワークとマクロネットワーク間のシームレスなセルラー連続性という課題にグローバルに対処するためのものです。このように、これらすべての要因が相まって、近い将来のLBS市場規模の需要を促進すると予想されます。

電子商取引、フードデリバリー、観光、ソーシャルネットワーキングアプリケーションにおける位置情報アプリケーションの継続的な需要は、位置情報サービス市場に数多くの成長機会をもたらすと予想され、これが市場の成長を牽引しています。さらに、LBSによって小売業者は消費者の嗜好を分析できるようになり、製品やサービス情報に即座にアクセスできるようになります。例えば、小売業者は、顧客の位置情報に基づいて、最寄りの店舗やエリアベースのオファーの広告戦略を計画することができます。これにより、小売業者は売上を伸ばし、顧客に合わせた商品やサービスを提供することができます。さらに、位置情報サービス(LBS)に関しては、自動車部門が高い機能性を獲得しています。これにより、自動車やトラックのドライバーは最適なルートを見つけることができるため、アイドリング時間を短縮し、作業効率を高めることができます。自動車メーカーは、資産追跡、緊急サービス、車両テレマティクス、交通サービス、車両追跡、ナビゲーションなどの付加価値サービスを顧客に確実に提供します。

 

利害関係者にとっての主なメリット

 

本調査では、ロケーションベースサービス市場の予測、現在の動向、将来の予測に関する詳細な分析を提供し、差し迫った投資ポケットについて説明します。

主要な促進要因、阻害要因、機会、および位置情報サービス市場動向への影響分析に関する情報を提供します。

ポーターのファイブフォース分析により、業界で活動するバイヤーとサプライヤーの潜在力を示します。

2022年から2031年までのロケーションベースサービス市場分析を提供し、市場の可能性を判断します。

 

アナリストレビュー

 

位置情報サービス(LBS)とは、ソフトウェアによって提供され、ユーザーが位置情報データやその他のオンラインサービスにアクセスできるようにするサービス群です。これらの機能には、地図やナビゲーション、ローカル検索や情報、ソーシャルネットワーキングやエンターテインメント、近接マーケティング、資産追跡などが含まれます。情報、エンターテインメント、セキュリティなどを提供するために、位置情報サービスはスマートフォンなどのさまざまなスマートデバイスからリアルタイムの地理データを提供します。センサー、IoT、その他のIoT関連技術のようなスマートデバイスの普及は、位置情報サービス市場の成長を後押しする主要なドライバーの一部です。

世界の位置情報サービス市場は、ビジネスプロセスの急速な一元化とデジタル化により、すべての業務を単一のプラットフォームに効率化することが業界の成長を促進するため、高い成長を記録する見込みです。このように、位置情報サービスの安全性による採用の増加は、市場の成長を促進する最も重要な要因の1つです。位置情報サービスに対する需要の急増に伴い、様々な企業がその能力を高めるために提携を結んでいます。例えば、2020年6月、HERE Technologies(オランダ)はネブラスカ大学リンカーン校(米国)と提携し、Human Unlimited tech4good foundationイニシアチブの下、位置情報ベースの技術とサービスを通じてCOVID-19と将来のパンデミックに対する継続的な闘いを後押ししています。

また、世界的な投資拡大と位置情報サービスに対する需要の高まりを受けて、各社は顧客の多様化を進め、現在の製品ポートフォリオを拡充しています。例えば、2020年5月、HERE Technologies(オランダ)は、COVID-19パンデミックにおける前例のない顧客需要に対応するため、中小企業が商品やサービスの配送を最適化するのに役立つ新しいルート計画ツールを発表しました。

さらに、競争の激化に伴い、大手市場プレーヤーは市場への浸透とリーチを拡大するために企業買収を開始しています。例えば、2021年8月、Appen Limitedは、モバイル位置情報データ、POIデータ、および対応するコンプライアンスサービスの世界的リーダーであるQuadrantを買収し、地理位置情報に依存する組織に高品質のデータを提供しています。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. ソーシャルメディア、スマートフォンの普及、GPSの容易な利用。
3.4.1.2. ロケーションベース技術の出現
3.4.1.3. スマートフォンユーザーの増加、インターネットへのアクセシビリティの向上。

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 導入・維持コストの高さ
3.4.2.2. 運用上の課題

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 3G&4Gネットワークの普及とインターネット・ユーザーの継続的増加。

3.5. COVID-19による市場への影響分析
第4章:位置情報サービス市場(コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. ハードウェア
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測(地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. サービス
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
第5章 位置情報サービス市場:技術別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. GPS
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. アシスト型GPS(A-GPS)
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. エンハンストGPS (E-GPS)
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. 拡張観測時間差
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 地域別の市場規模と予測
5.5.3. 国別市場シェア分析
5.6. 観測時間差
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 地域別の市場規模と予測
5.6.3. 国別市場シェア分析
5.7. セルID
5.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.7.2. 市場規模および予測、地域別
5.7.3. 国別市場シェア分析
5.8. Wi-Fi
5.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.8.2. 地域別の市場規模と予測
5.8.3. 国別市場シェア分析
5.9. その他
5.9.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.9.2. 地域別の市場規模および予測
5.9.3. 国別市場シェア分析
第6章 位置情報サービス市場:アプリケーション別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. マッピングとナビゲーション
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. ビジネスインテリジェンスとアナリティクス
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. フリート管理
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模および予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
6.5. 位置情報広告
6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.2. 市場規模および予測、地域別
6.5.3. 国別市場シェア分析
6.6. ローカル検索と情報
6.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.6.2. 市場規模および予測、地域別
6.6.3. 国別市場シェア分析
6.7. ソーシャルネットワーキングとエンターテインメント
6.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.7.2. 市場規模および予測、地域別
6.7.3. 国別市場シェア分析
6.8. プロキシミティ・マーケティング
6.8.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.8.2. 市場規模および予測、地域別
6.8.3. 国別市場シェア分析
6.9. 資産追跡
6.9.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.9.2. 市場規模および予測、地域別
6.9.3. 国別市場シェア分析
6.10. その他
6.10.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.10.2. 地域別の市場規模と予測
6.10.3. 国別市場シェア分析

 

 

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