物流自動化の世界市場は、Eコマース産業の成長に伴い、2028年まで1177億1000万ドルの規模に達すると予想

Stratistics MRCによると、世界の物流自動化市場は、2022年に566億ドルを占め、予測期間中に12.98%のCAGRで成長し、2028年には1177億1000万ドルに達すると予想されています。ロジスティクスの自動化とは、機械やソフトウェアなどの技術を利用して、調達、生産、在庫管理、配送、顧客サービス、回収などの物流活動の効率を高めるプロセスである。ロボットアーム、AS/RS(Automated Storage & Retrieval System)、カルーセル、垂直昇降機などを検討することができます。また、ロジスティクスソフトウェアは、課金、会計、トラッキング、ビジネスインテリジェンス、販売、WMS、CRMなど、さまざまな分野で活用されているソリューションです。倉庫の生産性を高める技術を活用することも、ロジスティクス・オートメーションの一環です。オーダーフルフィルメント、在庫管理、注文発送など、さまざまな手順を自動化することが可能です。

バンク・オブ・アメリカによると、2025年には全製造業の45%がロボット技術によって行われるようになると言われています。この流れを受けて、レイモンド社(インドの繊維大手)やフォックスコン・テクノロジー社(サムスンなど大手テクノロジーメーカーの中国サプライヤー)などの大企業は、工場に自動化技術を取り入れることで、それぞれ1万人、6万人の労働者を入れ替えました(または入れ替える予定です)。

オンライン購入の急増とインターネットユーザーの増加は、過去10年間におけるeコマース業界の急激な拡大の主な要因となっています。Eコマースの増加により、物流会社は少量の個別注文をより迅速かつ効率的に処理する必要があります。オンラインショッピングの利用者は、正確な注文、当日または緊急の配送、コストのかからない交換を期待している。多くのEコマース事業者は、営業経費や注文の配送時間を削減するために、斬新なアプローチを模索しています。透明性、価格、利便性、迅速な配送、摩擦のない魅力的な返品は、すべてeコマース部門が後押ししています。

世界的に、輸送・物流業界では、可視性と収益性を高めるために、サプライチェーンの効率化に重点を置いています。ロジスティクス分野では、共通のガバナンスガイドラインが必要です。政府の関与がなく、グローバルな物流標準化活動を積極的に立ち上げ、束ねることができる地域組織がないため、アジア諸国における物流標準化は、米国や欧州と比較して限定的である。標準化されたガバナンス標準がないため、エンドユーザーがサプライチェーンや物流活動を完全に自動化することは困難であるため、物流自動化市場の拡大には制約がある。

インダストリー4.0と倉庫ロボットを組み合わせることで、従来の倉庫はインテリジェントでネットワーク化された高効率な自動倉庫へと変貌を遂げつつあります。さらに、ロボットが正確な指示を受け、周囲に反応することも可能になります。倉庫施設は、インダストリー4.0の技術によって、業界の大きな変化に対応することができます。インダストリー4.0とロボティクスシステムの統合により、倉庫作業員は時間的制約のある高速作業を安価にこなすことができるようになりました。ロボティクス・システムは物流作業員に浸透し、不良品ゼロの手順を容易にし、急速な技術向上と低コストにより効率を高めています。グリップとセンサー技術の急速な進歩により、ロボティクス・システムは間もなく、より速く、より正確に、適応性が高く、より安価になり続けるだろう。

企業がロジスティクス・オートメーションにクラウドベースのアプリケーションを使用する場合、セキュリティとプライバシーに関する懸念が生じます。データ漏洩や盗難を防ぎ、組織全体の評判を落とす可能性があるため、企業は所有する機密データを保護する必要があります。企業の間では、自社のデータがインターネット上に流出し、権限のない人に閲覧されるのではないかという懸念が高まっています。その結果、ある企業の顧客がライバル企業の情報を見てしまう可能性があるのです。このような不正アクセスによるセキュリティ上の問題により、企業のデータセキュリティやビジネス上の競争力が脅かされる可能性があります。このため、企業はセキュリティとプライバシーに対する関心を高めています。

パンデミック時に実施される戸締まりや社会的隔離といった政府の制限により、COVID-19パンデミックは世界の物流自動化市場にマイナスの影響を与えた。インフラ、小売、製造、自動車、物流など、いくつかの事業の収益がCOVID-19によって大きな影響を受けています。例えば、国際金融公社は、COVID-19が商品の輸送、保管、流動に関わる物流会社に大きな悪影響を与えたと主張しています。さらに、インドや英国を含む多くの国が、国内外の国境を越えて人や物の流れを制限する厳しいロックダウンを実施した。これは、物流事業の収益に悪影響を及ぼし、ひいては物流業界全体における最先端技術の導入の妨げになっています。

予測期間中、世界的に食品・飲料メーカーの間でロボット工学や自動化技術の需要が高まっていることから、ハードウェア一体型システム部門は有利な成長を遂げると推定され、ハードウェア一体型システム部門は最大の市場シェアを占めると予測されます。自動倉庫・検索システム(ASRS)、コンベア・仕分けシステム、ロボットハンドリング・システム、自律移動型ロボット(AMR)、自動搬送車(AGV)などは、ハードウェア統合システム部門に含まれるものです。ロボットはサプライチェーン全体で使用頻度が高くなっていますが、近い将来、その使用頻度が大幅に増加すると予想され、市場を牽引しています。

小売・電子商取引分野では、予測期間中にCAGRが最も速く成長すると予想されています。これは、ロジスティクス自動化技術の使用により、オンラインおよびマルチチャネル小売業者が軽貨物車の運転を追跡・監視し、商品の迅速な配達を保証するのに役立っていることによります。電子現金輸送、インターネットマーケティング、オンライン取引処理、電子データ交換のトレンドが高まっているため、電子商取引部門も最大の市場シェアを獲得しています。顧客の好みが急速に変化し、オンラインショッピングが増加し、配送時間を短縮したいという要望が高まり、オンライン小売業者間の競争が激しくなった結果、自動フルフィルメントセンターの需要が高まっています。また、これらの要因により、eコマース分野では、適応性の高い特殊なロジスティクス自動化ソリューションの必要性が高まっています。

アジア太平洋地域は、中国やインドなどの発展途上国における大規模な産業により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。この地域は、人々の可処分所得の増加や中国やインドの人口増加により、小売業やeコマース業界にとって望ましい市場となっています。グローバル企業は、この地域の製造業、自動車、小売業、ヘルスケア部門に大規模な投資を行っています。APACのロジスティクスオートメーション市場は、輸送・物流部門の発展や貿易協定の増加といった重要な要因によって拡大しています。APAC地域におけるロジスティクス・オートメーションの利用を促進する主な要因の1つは、エンドツーエンドの可視性を備えた、よりスリムで俊敏なサプライチェーンに対する同地域の企業の傾向の高まりである。

北米の多くの企業がサプライチェーン・オペレーションを強化するためにロジスティクス・オートメーションのソリューションを導入しているため、予測期間中の年平均成長率は北米が最も高いと予測される。この地域のロジスティクスオートメーション市場は、医療・製薬業界、食品・飲料業界、製造施設からの需要の高まりにより拡大しています。北米の主要企業が倉庫や物流業務の効率化のために自動化ロボットの使用頻度を高めた結果、市場が拡大しました。

 

市場の主要プレーヤー

 

Logistics automation Marketに掲載されている主なプレーヤーには、Dematic、Locus Robotics、Honeywell Intelligrated、Swisslog、SBS Toshiba Logistics、Zebra Technologies、System Logistics、Seegrid、GreyOrange、E&K Automation、TGW Logistics Group、村田機械、Oracle、ダイフク、ファルコンオートテック、SAP、SSI Schaefer、Manhattan Associates、YungheinrichおよびHighJumpなどがいます。

 

主要な開発

 

2021年2月、Honeywell Intelligratedは、クラウド駆動型ロボットソリューションを提供するFetch Roboticsと提携した。Fetch Roboticsは、流通センター全体で非接触パレット輸送を行うための自律型移動ロボット「pallet transport1500」を発売する。

2020年5月、マンハッタン協会は「マンハッタン・アクティブ倉庫管理ソリューション」を発表した。これは世界初のクラウドネイティブのエンタープライズクラスの倉庫管理システム(WMS)である。

2020年3月、Dematic社は、同社の倉庫自動化ソリューションの最新版である「Dematic Multishuttle (DMS) 2 e」を発表した。

対象となるコンポーネント
– ハードウェア一体型システム
– ソフトウェア
– サービス内容
– その他コンポーネント

対象となる機能
– 倉庫・保管管理
– 輸送管理

対象となる組織サイズ
– 大企業
– 中小企業

対象となる種類
– 生産ロジスティクス
– セールスロジスティクス
– リカバリーロジスティクス
– 調達ロジスティクス
– その他のタイプ

対象となる貨物輸送のモード
– 航空
– 道路
– 海

対象となるアプリケーション
– 交通機関
– インフォテインメント・システム
– 安全・注意喚起システム
– その他の用途

対象となるエンドユーザー
– 生産ヘルスケア、医薬品
– 製造業
– 小売・eコマース
– スリーピーエル
– ファストムービングコンシューマーグッズ(FMCG)
– 化学物質
– 石油・ガス・エネルギー
– 航空宇宙・防衛
– その他のエンドユーザー

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーションの分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 エマージングマーケット
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 ロジスティクスオートメーションの世界市場:コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 ハードウェア一体型システム
5.3 ソフトウェア
5.3.1 倉庫管理システム(WMS)ソフトウェア
5.3.2 運輸管理システム(TMS)ソフトウェア
5.4 サービス
5.4.1 コンサルティング
5.4.2 実装
5.4.3 サポートとメンテナンス
5.5 その他のコンポーネント

6 ロジスティクスオートメーションの世界市場:機能別
6.1 はじめに
6.2 倉庫・保管管理
6.3 輸送管理

7 ロジスティクスオートメーションの世界市場:組織規模別
7.1 はじめに
7.2 大企業
7.3 中堅・中小企業

8 ロジスティクスオートメーションの世界市場:タイプ別
8.1 はじめに
8.2 生産ロジスティクス
8.3 セールスロジスティクス
8.4 リカバリーロジスティクス
8.5 調達ロジスティクス
8.6 その他のタイプ

9 物流自動化の世界市場:貨物輸送形態別
9.1 はじめに
9.2 空気
9.3 ロード
9.4 海

10 ロジスティクスオートメーションの世界市場:用途別
10.1 はじめに
10.2 交通機関
10.3 インフォテインメントシステム
10.4 安全・注意喚起システム
10.5 その他の用途

11 ロジスティクスオートメーションの世界市場:エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 ヘルスケア&ファーマシューティカルズ
11.3 製造
11.4 小売・eコマース
11.5 3PL
11.6 FMCG(Fast Moving Consumer Goods:高速移動消費財)
11.7 化学品
11.8 石油・ガス・エネルギー
11.9 航空宇宙・防衛分野
11.10 その他のエンドユーザー

12 ロジスティクスオートメーションの世界市場:地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 ヨーロッパ
12.3.1 ドイツ
12.3.2 イギリス
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他のヨーロッパ
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 その他の南米地域
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 中東・アフリカの残りの地域

13 主な展開
13.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
13.2 買収・合併
13.3 新製品発表会
13.4 拡張性
13.5 その他の重点戦略

14 会社概要
14.1 デマティック
14.2 Locus Robotics
14.3 ハネウェル・インテリジェント
14.4 スイスログ
14.5 SBS東芝ロジスティクス
14.6 ゼブラテクノロジーズ
14.7 システムロジスティクス
14.8 シーグリッド
14.9 GreyOrange
14.10 E&K オートメーション
14.11 TGWロジスティクスグループ
14.12 村田機械
14.13 オラクル
14.14 ダイフク
14.15 Falcon Autotech
14.16 SAP
14.17 SSIシェーファー
14.18 マンハッタンアソシエイツ
14.19 ユングハインリッヒ
14.20 HighJump

 

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