潤滑油のグローバル市場規模:2022年から2027年にかけて、252.3億ドル成長すると予測

潤滑油の世界市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率3.5%を示し、252億3,000万米ドルで成長すると推定される。市場成長を促進する主な要因としては、エンドユーザー産業からの潤滑油需要の増加、信頼性の高い機械とその効果的なメンテナンスに対するニーズの増加、世界の海洋産業の成長などが挙げられます。

本レポートでは、用途別(自動車用オイル、工業用オイル、プロセスオイル、金属加工油剤、グリース)、製品別(鉱物油ベースの潤滑油、合成潤滑油、バイオベースの潤滑油)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場区分について幅広く取り上げている。

潤滑油市場の定義
潤滑剤は、機器や機械の2つの表面や部品間の摩擦を制御または低減するために使用される物質である。これらの高性能物質は、様々なエンドユーザー産業において、摩耗防止添加剤、腐食防止剤、粘度指数向上剤、摩擦調整剤、極圧添加剤として使用されている。高性能潤滑剤は、優れた熱安定性と潤滑性、高い沸点、比重、粘度指数、低い凝固点を持っている。

潤滑油市場: 主な推進要因、動向、課題
当社の研究者は、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略に磨きをかけ、競争優位性を獲得することができます。

潤滑油市場の主要促進要因
エンドユーザー産業からの潤滑油需要の増加は、市場の成長を促進する重要な要因である。潤滑剤は、自動車、建設、鉄鋼、セメント、風力エネルギー、農業、鉱業、石油掘削、海洋、航空宇宙など、さまざまな産業で重要な役割を果たしている。建設業界では、潤滑剤は耐摩耗性と耐腐食性のために不可欠であり、掘削機やローダーなどの機器に役立っている。鉄鋼・セメント産業は、機器の寿命、効率、耐摩耗性を向上させるために潤滑剤を利用している。鉱業、石油掘削、農業の分野でも、エンジンオイル、ギヤ潤滑剤、グリースなど、さまざまな用途で潤滑剤を多用し、性能の向上とメンテナンスコストの削減を図っている。全体として、これらの産業における潤滑油の利用の増加は、将来の市場成長を促進するだろう。

 

市場動向

 

世界の潤滑油市場におけるバイオベースの潤滑油の採用は、エンドユーザーやメーカーが追いかけている最新トレンドの一つである。ベンダーは生分解性潤滑剤を製造している。石油ベースの潤滑油と比較して、バイオベースの潤滑油は、エンジンや油圧システムの作業員にとって、よりクリーンで毒性の少ない作業環境を作り出す。バイオベースの潤滑剤は、メンテナンス、保管、廃棄の必要性が少ないため、製品のライフサイクルにおけるコストも低く抑えられる。

これらの環境に優しい潤滑剤は、引火点が高く、粘度が一定で、オイルミストや蒸気の排出が少ないため、安全性が向上する。多くのベンダーは、環境への悪影響を減らすため、生物蓄積性と環境毒性に注目している。バイオベースの潤滑油を使用することで、エンジン、油圧システム、ブレーキラインの漏れによる雨水の汚染を減らすことができる。現在、多くの欧州諸国では、環境に配慮した特定の用途においてバイオベースの潤滑油を要求している。米国の潤滑油メーカーであるRSCバイオ・ソリューションズは、植物由来の潤滑油「FUTERRA」の商品名でバイオベースの潤滑油を提供している。さらに、カストロールとFUCHSも環境にやさしい潤滑油を製造している。これらのバイオベースの潤滑油は徐々に分解されるため、環境中に残る痕跡は最小限に抑えられる。このように、バイオベースの潤滑油の利点は、その採用を増加させ、ひいては予測期間中に市場が注目する原動力となるだろう。

主な潤滑油市場の課題
原油価格の変動は、市場の成長を妨げる可能性のある大きな課題である。潤滑油の生産は、主に原油の分別工程に依存している。鉱物油ベースの潤滑油は世界市場の大部分を占め、石油・ガス産業から供給される原料に依存している。原油価格の変動は、船舶用潤滑油のコストに悪影響を及ぼす。

2021年には、予防接種率の上昇、パンデミック規制の緩和、世界経済の回復により世界の原油価格が上昇し、石油需要が供給を上回った。この需要の高まりと供給の減少が原油価格の上昇につながった。さらに、価格変動と潤滑油製造用の原油などの原材料の入手可能性は、潤滑油メーカーの収益と利益率に直接影響する。

潤滑油市場の用途別、製品別、地域別セグメンテーション
潤滑油市場の用途分析
予測期間中、自動車用オイル分野は大幅な市場シェア拡大が見込まれる。特に発展途上国における自動車の生産と需要の増加が、自動車産業における潤滑油の必要性を煽っている。特に中国、インド、ブラジル、インドネシアといった国々での乗用車需要の高まりは、自動車セクターの拡大を促進し、結果として潤滑油の需要を押し上げると予想される。

自動車用オイル分野は市場シェアが着実に増加しており、2017年の688.1億米ドルから成長し、2021年まで成長が続く。自動車用潤滑油は、エンジンオイル、油圧オイル、ショックアブソーバー液など、さまざまな用途で重要な役割を果たしている。これらの潤滑剤は摩擦や摩耗を効果的に低減し、燃費の向上や自動車部品の長寿命化につながる。また、潤滑は部品の焼き付きや深刻な損傷を防ぐ。さらに、潤滑剤は油の劣化に対して高い耐性を示し、蒸発を最小限に抑えるため、燃費が向上する。自動車用潤滑油の需要は、バッテリーの冷却や騒音の低減など、新たな用途での使用によってさらに高まっている。

潤滑油市場の製品分析
製品によって、市場は鉱物油ベースの潤滑油、合成潤滑油、バイオベースの潤滑油に区分される。 鉱物油ベースの潤滑油セグメントが最大の市場シェアを占めている。鉱物油ベースの潤滑油の需要が高いのは、費用対効果が高く、広く入手可能であるためである。これらの潤滑油は、蒸留、溶剤抽出、分解工程を経て天然石油や原油から得られる。鉱物油ベースの潤滑油の主な利点は、石油精製中に大規模に生産されることであり、その結果、合成やバイオベースの代替品に比べてコストが大幅に低くなる。

潤滑油市場の地域分析
APACは予測期間中、世界市場の成長に41%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく解説しています。

アジア太平洋地域の潤滑油市場は、自動車、建設、精製などの産業における高い消費量によって牽引されている。中国、インド、日本、韓国などの主要国が需要に大きく貢献している。同市場は、急速な工業化、事業部門の拡大、地元ベンダーの存在により多様性に富んでいる。自動車産業は、重工業、製鉄、鉱業・精錬、プラスチック・ポリマーなどの分野とともに、潤滑油の需要を促進している。メーカー各社はブランディングと提携に注力し、製造業への投資が需要をさらに押し上げている。ベンダーは、為替レート、政治情勢、世界の石油需要などの要因に影響される原油価格と石油製品の国内市場価格の格差による課題に直面している。

2020年、COVID-19パンデミックはAPACの経済成長全体に深刻な影響を与えた。インド、中国、オーストラリ ア、日本、インドネシア、ベトナムなどの政府は、この病気の蔓延を食い止めるため、全国的に厳重な封鎖措置を講じた。その結果、潤滑油を含む製造業が操業停止に追い込まれた。COVID-19の流行は、APACにおける潤滑油などの小売業者の経営にも悪影響を与えた。APACのさまざまな潤滑油販売業者は、キャッシュフロー、サプライチェーン、労働者の健康と安全、顧客需要に関連する短期的な課題に直面した。これらの要因はすべて、2020年のAPACにおける潤滑油市場の成長にマイナスの影響を与えた。しかし、APAC全域で大規模な予防接種プログラムが実施されたことを受け、2020年後半には閉鎖が解除され、2021年前半には自動車産業やその他のエンドユーザー産業での操業が再開された。さらに、同地域では自動車の生産と需要が大幅に増加している。このような要因は、予測期間中、同地域市場の成長を重点的に促進するだろう。

潤滑油市場の主要企業
ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品やサービスの投入といった要因を分析することで、様々な戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

Hindujagroup- 機械油、金属加工油、工業油などの潤滑剤を提供している。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、Arabian Petroleum Ltd.、BP Plc、Chevron Corp.、Sinopec Shanghai Petrochemical Co. Ltd.、CONDAT、ENEOS Holdings Inc.、Exxon Mobil Corp.、FUCHS PETROLUB SE、Gazpromneft Lubricants Ltd.、GP Global、Hinduja Group Ltd.、出光興産 Co. Ltd.、Indian Oil Corp. Ltd.、Novvi LLC、Oil and Natural Gas Corp. Ltd.、PETRONAS Chemicals Group Berhad、Phillips 66、PJSC LUKOIL、PT Pertamina Persero、TotalEnergies SE。

ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレイヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーは純粋プレー、カテゴリー重視、業界重視、多角化などに分類され、定量的に分析され、ベンダーは支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類される。

 

セグメント概要

 

本レポートでは、2017年から2027年までの世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、最新動向と成長機会の分析を提供しています。

用途別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
自動車用オイル
工業用オイル
プロセスオイル
金属加工油
グリース
製品展望(10億米ドル、2017年~2027年)
鉱物油ベースの潤滑油
合成潤滑油
バイオベースの潤滑油
地域の展望(10億米ドル、2017~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
中国
インド
潤滑油市場の範囲

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 潤滑油の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 潤滑油の世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 用途別セグメント分析 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模 – 用途セグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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