潤滑油の世界市場規模、シェア、動向分析レポート:用途別(自動車、船舶、その他)、地域別

レポート概要

 

潤滑油の世界市場規模は、2021年に1,300億3000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて収益ベースで年平均成長率(CAGR)3.7%で成長すると予測されます。これは、自動車とそのスペアパーツの取引の増加に伴い、自動車用オイルやグリースの需要が高まっていることに起因しています。潤滑油は、急速に拡大する産業にとって不可欠なものです。潤滑剤は、摩擦や磨耗を減らすために、機械類の相対的に動く2つの部品の間に使用されます。潤滑油には石油系と水系があり、機械が正常に機能するために不可欠なものです。また、ダウンタイムを減らし、生産性を向上させる効果もあります。

潤滑剤は、加工産業や自動車部品、特にブレーキやエンジンに広く使用されており、これらは継続的に円滑に機能するために潤滑が必要です。ピストンエンジン用潤滑油の輸出入の増加は、市場の成長に寄与しています。製品の需要は、革新的でプレミアムな製品の導入と相まって、自動車の性能向上に対する消費者の関心の高まりによって牽引されています。今後の成長は、自動車の生産台数と走行距離によって大きく左右されるでしょう。さらに、消費者は、自動車の円滑な機能を確保し、長期的なメンテナンスコストを削減するために、一般的な自動車用の標準潤滑油や特殊潤滑油を探しています。

潤滑油の製造には、原油、タイトオイル、その他の添加剤が必要で、あらゆる種類の潤滑油を調合する。潤滑油には、その機能と特性を高めるために、複数の添加剤が組み込まれている。これらの添加剤には、酸化防止剤、極圧添加剤、防錆・防食添加剤、洗浄剤、粘度指数向上剤、耐摩耗剤、分散剤などが含まれる。潤滑剤は基油90%、添加剤10%で構成されており、基油にはフルオロカーボン、エステル、ポリオレフィン、シリコーンなどの石油化学系留分が含まれる。ベースオイルは、潤滑油の粘度を高め、磨耗や損傷を軽減する。パラフィン系とナフテン系は、潤滑油の配合に使用される2つの重要なベースオイルです。

2021年には自動車セグメントが世界の産業を支配し、53.63%超の最大の収益シェアを占めた。これは、バスやトラックなどの民生用自動車の販売増に起因するもので、旅客輸送のためのものです。中国、インド、ブラジルなどの新興市場の経済成長により、これらの地域では公共交通機関が充実しています。この傾向は、商用車用潤滑油の需要をさらに強化すると予想されます。大型トラックなどの商用車や、クレーン、ブルドーザー、コンクリートミキサーなどの建設用自動車の販売増が、予測期間中の中東・アフリカ地域の成長を補完すると期待されています。

新興国における工業生産の高さにより、2021年の産業用セグメントは2番目に大きなセグメントシェアを占めています。化学、鉱業、非従来型エネルギー産業は、工業用潤滑油の最大市場の1つになると予測されます。この傾向は、コンプレッサー、産業用エンジン油圧機器、ベアリング、遠心分離機における産業用潤滑油の需要を強化すると予想されます。船舶用セグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されます。この成長は、低、中、高速の船舶用エンジンにおける製品の用途に起因しています。

この製品は、エンジンの寿命を延ばし、高温下で部品を保護するのに役立ちます。多くの船舶用潤滑油には、カムシャフト、クランクケース、アンダークラウンを保護する添加剤技術が採用されています。さらに、高性能潤滑、強化された機械的摩耗保護、低温腐食の緩和を提供するため、低速シリンダーにも使用されています。

アジア太平洋地域が業界を支配し、2021年の収益シェアは40.0%超を占めた。この成長は、産業の発展とともに自動車産業が急速に成長し、日本、インド、中国などの国々で自動車製造業が存在することに起因しています。アジア市場で最も広く使用されている潤滑剤には、自動車用エンジンオイル、グリース、油圧作動油などがあります。アジア太平洋地域は、アメリカやヨーロッパの規制システムを反映し始めており、日本や韓国などの国は、環境ラベル付き潤滑油を重視しています。

さらに、アジア太平洋地域には多くの港があり、米国やその他の先進国との貿易活動が活発なため、世界の海洋産業においても支配的な地位を占めています。また、中国、インド、シンガポールの各海運業界は、国際的な港湾運営者として今後台頭してくると予想されています。これらの要因によって、さまざまな船舶用途での潤滑油の消費量が増加すると予想されます。中国は、アジア太平洋地域で最大かつ最も成熟した潤滑油市場であり、55,000社以上が参加しています。Society of Tribologists and Lubrication Engineersによると、2020年に新たに追加される世界の化学材料能力の約65%は中国にあるとされています。

したがって、同国における急速な工業化により、予測期間中に製品需要が増加すると予想されます。STLEのレポートによると、中国での商用車の生産は、約20%のトラック需要の急増と、2020年に510万米ドル相当の18.7%のトラック販売の増加につながりました。2021年のOICAによると、中国は需要の増加に対応するため、車両の生産が3%増加したことを目撃しました。ヨーロッパは、2021年にかなりの収益シェアを占め、予測期間中にかなりのCAGRで成長すると予測されています。欧州連合における自動車産業は、世界最大の産業の1つであり、その経済の重要な部分を形成しています。

欧州委員会によると、この産業は自動車の製造に直接携わる約260万人を雇用しており、欧州連合の製造業雇用全体の約8.5%を占めています。また、この地域は世界でも有数の自動車生産地であり、自動運転の研究開発活動に対する各国政府からの資金援助や技術的な調和が進んでいる。このことは、産業界にプラスの影響を与えると思われます。

 

主要企業および市場シェアの考察

 

主要企業は、業界のプレゼンスを強化するために、合弁事業、事業拡大、新製品開発など、さまざまな戦略を採用しています。例えば、2021年3月、エクソンモービルと日産自動車インドは、乗用車アフターマーケット向け潤滑油の供給契約を締結しました。エクソンモービルは、OEMからBS6、BS3、BS4モデルに適したエンジンオイルの選択を提供することで、潤滑油の生産量を増やしました。世界の潤滑油市場の主要企業には、以下のような企業があります。

エクソンモービル(株)

ロイヤル・ダッチ・シェル社

BP PLC

トータルエナジー

シェブロン社

フックス

カストロール インディア リミテッド

アムソイル

JX日鉱日石開発(株)

フィリップス66社

バルボリンLLC

ペトロチャイナカンパニーリミテッド

中国石油化工股份有限公司

出光興産株式会社 出光興産

ルクオイル

ペトロブラス

ペトロナス・ルブリカント・インターナショナル

クエーカー・ケミカル・コーポレーション

ペトロファー・ケミー

ブフムウ・ケミカル Co. 株式会社

ツェラー・ゲーメリン・ゲーエムベーハー・アンド・カンパニー KG

ブレーザー・スイスルベ社

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の潤滑油市場レポートを用途、地域に基づいて区分しています。

アプリケーションの展望(数量、キロトン、収益、百万米ドル、2018年 – 2030年)

工業用

プロセスオイル

一般産業用オイル

金属加工油

産業用エンジンオイル

グリース

その他

自動車用

エンジンオイル

0W-20

0W-30

0W-40

5W-20

5W-30

5W-40

10W-60

10W-40

15W-40

その他

ギアオイル

トランスミッション液

ブレーキフルード

冷却水

グリース

マリン

エンジンオイル

油圧オイル

ギヤーオイル

タービン油

グリース

その他

航空宇宙

ガスタービンオイル

ピストンエンジン油

油圧作動油

その他

地域別展望(数量、キロトン、売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

スイス

フランス

ロシア

アジア太平洋地域

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

 

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報の調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場形成とデータ可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソースのリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメントスナップショット
2.3 競合環境スナップショット
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系統図
3.1.1 潤滑油産業の展望
3.1.2 最終用途産業に関する展望
3.2 普及・成長展望マッピング(2018年~2030年
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 原材料の動向
3.3.2 製造・技術動向
3.3.2.1 沈殿法
3.3.2.2 分画処理
3.3.2.3 濾過・溶媒抽出
3.3.2.4 添加物、検査、包装
3.3.3 セールスチャンネル分析
3.3.4 ベンダーの選択基準
3.3.5 オペレーショナルマージン分析
3.4 技術概要
3.4.1 主要な業界参加企業による技術適応
3.5 規制・政策情勢
3.6 価格動向分析、2018年~2030年
3.7 市場ダイナミクス
3.7.1 市場ドライバー分析
3.7.1.1 自動車保有台数の着実な増加
3.7.1.2 自動車への高い性能要求
3.7.2 市場阻害要因の分析
3.7.2.1 電気自動車の普及率上昇
3.8 貿易分析 (Hs Code: 340399)
3.8.1 貿易収支
3.8.2 輸入・輸出統計、2017年〜2021年
3.9 産業分析ツール
3.9.1 ポーターズ分析
3.9.1.1 新規参入の脅威
3.9.1.2 産業競争力
3.9.1.3 バイヤーのバーゲニングパワー
3.9.1.4 供給者のバーゲニングパワー
3.9.1.5 代替品の脅威
3.9.2 ペストル分析
第4章 潤滑油市場 アプリケーションの推定と動向分析
4.1 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年(キロトン)(USD Million)
4.2 潤滑剤の市場規模・予測・トレンド分析:用途別、2018年~2030年(キロトン)(百万米ドル)
4.2.1 工業用
4.2.1.1 プロセスオイル
4.2.1.2 一般工業用油脂
4.2.1.3 金属加工油剤
4.2.1.4 産業用エンジンオイル
4.2.1.5 グリース
4.2.1.6 その他
4.2.2 自動車用
4.2.2.1 エンジンオイル
4.2.2.2 ギアオイル
4.2.2.3 トランスミッション液
4.2.2.4 ブレーキフルード
4.2.2.5 冷却水
4.2.2.6 グリース
4.2.3 マリン
4.2.3.1 エンジンオイル
4.2.3.2 油圧オイル
4.2.3.3 ギヤードオイル
4.2.3.4 タービン油
4.2.3.5 グリース
4.2.3.6 その他
4.2.4 航空宇宙
4.2.4.1 ガスタービンオイル
4.2.4.2 ピストンエンジン油
4.2.4.3 油圧作動油
4.2.4.4 その他
第5章 潤滑油市場 地域別推計とトレンド分析
5.1 地域別動向分析&市場収益シェア、2021年&2030年(キロトン)(USD Million)
5.2 潤滑油市場の規模・予測・動向分析、2018年~2030年(キロトン)(百万米ドル)
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ドイツ
5.2.2.2 英国
5.2.2.3 ロシア
5.2.2.4 スイス
5.2.2.5 フランス
5.2.3 アジア太平洋地域
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 インド
5.2.3.3 日本
5.2.4 中央・南アメリカ
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 サウジアラビア
第6章 潤滑油市場 – 競合分析
6.1 主要な市場参加者の最近の動向
6.2 競合環境
6.3 企業市場のカテゴリー分け
6.4 企業市場シェア分析、2021年
6.5 製品ベンチマーク(タイプ別)
6.6 生産状況
6.6.1 生産能力(主要メーカー別)
6.7 主要ベンダーのリスト
6.7.1 主要メーカー一覧
6.7.2 主要ディストリビューターとチャネルパートナーのリスト
6.7.3 潜在的なエンドユーザー一覧
6.7.4 原材料供給業者リスト
6.8 新規参入企業の財務展望

 

 

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レポートコード:978-1-68038-123-8

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