世界のライチ市場:生産分析、消費分析、輸入・輸出市場分析(金額・数量別)、価格動向分析

ライチ市場は、2023年に67.3億米ドルから2028年には87.9億米ドルに成長すると予測され、年平均成長率(CAGR)は5.50%です。この成長の背景には、特に新興国や発展途上国の人々が新鮮な食品を求める傾向があり、政府の支援や主要生産者による貿易増加が市場を後押ししています。ライチを使った製品、例えばジャムや濃縮果汁、缶詰、乾燥ライチなどへの需要も高まっています。

中国はライチの主要な生産国であり、特に輸出市場において重要な役割を果たしています。2021年には、6360万2000米ドル相当の生鮮ライチを輸出し、主な輸出先は香港やシンガポール、米国などです。欧州ではライチが「甘くて栄養価の高いスーパーフルーツ」として人気を集めており、特にフランスやオランダへの輸出が増加しています。また、健康志向の高まりから、ライチの需要は国際市場で確実に増加しています。

アジア太平洋地域では、中国とインドがライチの主要生産国として知られています。特に中国の広東省は世界のライチ生産の約3分の1を占めており、2020年には輸出量が前年比で20%増加しました。一方、インドでもライチの生産が盛んで、政府や民間企業が協力して生産性向上や輸出促進に取り組んでいます。

ライチの栽培面積は2019年に96,000ヘクタールで、同年の生産量は686,450トンでしたが、2021年には生産量が720,980トンに増加しています。また、インドからの輸出も増加しており、特にネパールやアラブ首長国連邦、イギリスなどが主要な輸出先となっています。

今後のライチ市場は、健康食品への関心が高まる中で、持続可能な生産方法の採用や新しい市場への進出を通じて成長が期待されています。フランスをはじめとするEU諸国での需要増加は、ライチの輸入をさらに押し上げる要因となるでしょう。ライチは食品だけでなく、化粧品や香水業界にも広がりを見せており、今後の市場動向に大きな影響を与えると考えられています。

ライチ市場規模は、2023年の67.3億米ドルから2028年には87.9億米ドルに成長し、予測期間(2023〜2028年)のCAGRは5.50%と予測される。

 

主なハイライト

 

ライチ市場が成長しているのは、世界中の新興国や発展途上国の人々がより新鮮な食品を欲しているからである。政府の好意的な取り組みと重要な生産者による貿易の増加が市場の成長を促進している。ジャム、濃縮果汁、缶詰ライチ、乾燥ライチなどの製品に対するニーズも高まっている。2019年末、ベトナムはライチ農家とライチを日本に輸出する契約を結んだ。

中国はライチの主要な生産・輸出国であり、ライチ輸出の世界市場で大きなシェアを占めている。ITC Trade Mapによると、2021年の中国からの生鮮ライチ輸出総額は6360万2000米ドル相当であった。近隣のアジア諸国と米国は、ライチ輸出における中国の主要市場である。欧州の消費者はライチを「甘くて栄養価の高い」スーパーフルーツとみなしており、これがオランダやイギリスといった国々へのライチ輸出の大きな原動力にもなっている。

ライチの輸出は、主にこれらの市場における健康食品への需要の高まりにより、ここ数年でかなり増加している。中国税関総署(GACC)のデータによると、広東省は2020年に5,902.1トンのライチを輸出し、2019年と比較して72.3%の増加を示した。
ライチの生産は主にアジア太平洋地域で行われている。中国、ベトナム、インド、台湾、その他の東南アジア諸国が主なライチ生産国である。マダガスカル産のライチは欧州市場で強い地位を占めている。それゆえ、需要の高まりと政府の好意的な支援が、今後数年間の市場成長を大きく後押しすると予想される。
ライチ市場の動向

国際市場からの需要増加
消費者の健康に対する意識が高まり、食生活に対する意識も高まっている。ライチは健康的な果物としてよく知られている。ライチは特産フルーツであり、ヨーロッパでは徐々に人気が高まっているが、一人当たりの平均消費量はまだ限られている。フランスでも人気が高まっている。持続可能な方法で生産された新鮮な果物の消費は、ヨーロッパで大きなチャンスをもたらしている。

フランスや他のEU諸国におけるライチ需要の高まりは、今後数年間でライチの輸入をさらに押し上げると予想される。このように、多くの国々におけるライチの需要は、年を追うごとに驚異的に増加している。国際市場への輸出は、国内消費とともに、予測期間中に成長すると予想される。

ライチは、香水、スキンケア、ヘアケア業界や、化粧品・香料業界で人気が高まっている。大陸料理を提供する米国のHORECA業界の成長は、果実の需要を押し上げている。ライチ果実は現在、カナダ全土のスーパーマーケットに進出している。消費の大部分は、近隣諸国やアジア諸国からの輸入に基づいている。ライチはサラダやアイスクリーム、カスタードなどのデザートとしてカナダ国民に消費されている。

ライチの主要輸出国は中国である。同国は2021年に6,330万米ドル相当のライチを輸出しており、主な輸出先は香港、シンガポール、米国、インドネシア、フィリピン、マレーシアである。

アジア太平洋地域で拡大するライチ市場
ライチは主に中国とインドで生産されている。ライチの主な生産国は中国であり、インド、東南アジア諸国がこれに続く。国際園芸学会(ISHS)によると、2019年には東南アジア諸国がライチ市場の19%を占めた。マダガスカルが世界輸出の35%を占め、ベトナムが19%、中国が18%と続く。

ライチはインドで栽培されている著名な果物の一つである。インドでは、政府と民間企業が、付加価値の向上、輸出、農家の価値実現に向けた取り組みを行っている。例えば、2020年には、コカ・コーラ・インディア、DeHaat、ライチ国立研究センター(NRCL)、ケディアのフレッシュ・パートナーが、「ウンナティ・ライチ(Unnati Litchi)」と呼ばれるイニシアチブを立ち上げた。このイニシアチブは、高密度のプランテーション、適正農業規範(GAP)のための農民トレーニング、適切な技術介入によるデモ果樹園の造成によって、農業バリューチェーンの効率と農民の能力を高めることを目的としている。このように、前述の要因が市場を牽引しており、予測期間中の成長が見込まれている。

園芸統計によると、2019年のライチの栽培面積は96,000ヘクタールであった。同様に、ライチの生産量は2017年に686,450.0トンであったが、2021年には720,980.0トンに増加した。DGCIS(Directorate General of Commercial Intelligence and Statistics)によると、ネパール、アラブ首長国連邦、イギリス、ブータンがインドがライチを送る上位の場所である。輸出量は2017年から80%近く増加し、2021年には193.8トンに達する。

広東省農業農村部によると、世界の作付面積の3分の1以上を占める広東省は2020年に大豊作になるという。輸出は大幅に増加した。2020年6月までに、広東省は約4,000トンのライチを輸出し、前年比20%増につながった。ITC TradeMapの数字に基づくと、2020年の中国からのライチの総輸出額は5,319万米ドルで、2021年にはほぼ20%増の6,360万米ドルに達する。中国からの主な輸入国は香港、シンガポール、インドネシア、フィリピンである。2021年の中国の香港とシンガポールへの輸出額は2017年を大幅に上回るだろう。2017年、シンガポールからの輸出額は0.34百万米ドルであったが、2021年には7.6百万米ドルに上昇する。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場セグメント分析(生産分析、消費分析、輸入市場分析(金額・数量別)、輸出市場分析(金額・数量別)、価格動向分析
5.1 北米
5.1.1 米国
5.1.2 カナダ
5.2 欧州
5.2.1 イギリス
5.2.2 フランス
5.2.3 ドイツ
5.2.4 スペイン
5.2.5 オランダ
5.3 アジア太平洋
5.3.1 中国
5.3.2 インド
5.3.3 タイ
5.3.4 ベトナム
5.4 アフリカ
5.4.1 南アフリカ
5.4.2 マダガスカル
6 市場機会と今後の動向

 

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