マシンビジョン(MV)の世界市場規模は、2027年までに72億3,481万ドル増加すると予測

マシンビジョン(MV)市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率9.78%で成長すると予測されている。市場規模は72億3,481万米ドルの増加が予測されている。市場の成長は、プロセス制御による運用コストの大幅削減、APACからのマシンビジョンシステム需要の増加、自動車産業からのマシンビジョンシステム需要の増加など、いくつかの要因に依存する。

本レポートでは、エンドユーザー別(産業用、非産業用)、タイプ別(ビジョンシステム、カメラ、その他)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場セグメンテーションを幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。

 

市場動向

 

弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、トレンド、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

促進要因 – プロセス制御による操業コストの大幅削減
マシンビジョンシステムは主に製造の初期段階で導入される。生産部門にマシンビジョンシステムを統合する主な利点は、メーカーが人件費を最小限に抑え、是正処置コストを回避できることです。さらに、米国やカナダなどの国々では、メーカーがコストを管理することが難しくなっており、これが後に企業の競争戦略に影響を与える可能性がある。

さらに、マシンビジョンシステム導入の主な利点は、データの自動取得を可能にし、製品やプロセスの欠陥を減らすことである。そのため、製造工程における人間の介入を最小限に抑えることができる。したがって、このような要因がマシンビジョン(MV)市場にプラスの影響を与えている。そのため、予測期間中の市場成長を牽引すると期待されている。

トレンド – マシンビジョンシステムへの熱検査搭載の増加
マシンビジョンの2Dおよび3Dイメージングの向上により、熱検査が大幅に改善されている。マシンビジョンを提供しているいくつかの市場プレーヤーは、赤外線イメージングを発売しているが、赤外線イメージングは業界にとってコスト高で重く、導入が難しい。

さらに、イーサネット、カメラリンク、マシンビジョン規格をサポートする標準アプリケーションを提供しているため、赤外線検査は大幅に強化されています。このように、マシンビジョンシステムにおける熱検査の統合は、マシンビジョン(MV)市場にプラスの影響を与える。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

課題 – マシンビジョン市場プレイヤー間の激しい競争
世界のマシンビジョン市場における厳しい競争は、価格競争と市場プレイヤーの最小利益率をもたらしている。さらに、既存の市場プレーヤーが装置やシステムの特許を取得しているにもかかわらず、同様のシステムを提供する新規参入プレーヤーが複数存在する。

その結果、世界のマシンビジョン市場では高い競争が起こっている。また、市場の競争を激化させているもう一つの大きな要因は、エンドユーザーからの需要の増加である。したがって、このような要因はマシンビジョン(MV)市場にマイナスの影響を与えている。したがって、予測期間中の市場成長の妨げになると予想される。

マシンビジョン市場のエンドユーザー別、タイプ別、地域別セグメンテーション
エンドユーザーセグメント分析:
産業用セグメントは予測期間中に大きな成長が見込まれる。このセグメントの成長に貢献している主な産業には、自動車産業、エレクトロニクス産業、金属産業、食品・飲料産業などがある。製薬業界では、プロセスラインや物流アプリケーションにマシンビジョンコンポーネントを広く使用しており、マシンビジョンシステムの採用が増加している。

産業セグメントは最大セグメントであり、2017年には69億6,454万米ドルと評価された。さらに、競争を維持し競争優位性を得るために、製造業でマシンビジョンシステムの使用が増加している。マシンビジョンを導入しているいくつかのメーカーは、生産率を向上させ、製品の欠陥を減らすためにマシンビジョンソリューションを広く使用している。このセグメントの成長に大きく貢献している他の製造業は、エレクトロニクス産業と半導体産業である。したがって、このような要因は、このセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進する。

タイプ別セグメント分析:
タイプ別に見ると、ビジョンシステム、カメラ、その他に分類される。ビジョンシステムには、統合システム、ビジョンセンサ、プロセッサ、マシンビジョンソフトウェアとハードウェアが含まれる。産業分野ではビジョンシステムの採用が進んでおり、ビジョンシステムの需要を押し上げている。ビジョンシステムのアプリケーションは、産業界のニーズに応じてカスタマイズすることができる。さらに、ビジョンシステムのエラー検出は、市場におけるビジョンシステムの需要を決定する。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

地域別分析

APACは2027年までに成長に45%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、促進要因、課題について詳しく説明しています。 APACにおけるマシンビジョンの世界市場の成長に大きく貢献している主な要因としては、市場参入企業による同地域での革新的で低価格なカメラの提供が挙げられる。さらに、中国、日本、インドネシアなどの国々におけるマシンビジョンシステムの開発と導入の増加などの要因も、予測期間中の同地域の市場成長を促進している。

さらに、中国や日本などいくつかの国では、半導体産業の存在感が強く、市場成長にプラスの影響を与えている。APACのマシンビジョン市場で支配的な国として台頭している主要国には、中国、日本、インド、インドネシア、マレーシア、韓国などがある。したがって、このような要因が予測期間中の同地域の市場成長を促進すると予想される。

COVID回復分析:
2020年、COVID-19の流行中、APACの自動車、消費財、包装などのエンドユーザー産業の操業が一時的に停止したため、世界のマシンビジョン市場の成長は大幅に鈍化した。しかし、2021年に大規模な予防接種活動が開始されたことで、封鎖や渡航制限が解除され、エンドユーザー産業の操業再開につながった。このような要因が、予測期間中の市場を牽引すると予想される。

マシンビジョン市場の主要企業は?
各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービス投入など、様々な戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

アディメック・アドバンスト・イメージ・システムズ QUARTZシリーズ、SAPPHIREシリーズ、DIAMOND Gentificカメラシリーズ、NORITE N 5A100カメラなどのマシンビジョンを提供。

また、市場の競合状況についても詳細な分析を行っており、以下の20社の情報を提供しています:

ADLINK Technology Inc.、Advantech Co. Ltd.、AFRY AB、Basler AG、Baumer Holding AG、Cognex Corp.、Datalogic SpA、DATASENSOR INDIA PVT. Ltd.、Industrial Vision Systems Ltd.、Intel Corp.、iX Cameras Ltd.、JAI AS、Keyence Corp.、OMRON Corp.、Optronis GmbH、ソニーグループ Corp.、Teledyne Technologies Inc.、TKH Group NV、株式会社東芝、Sony Group Corp.

Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、企業をビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。

 

セグメント概要

 

マシンビジョン市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

エンドユーザー展望(百万米ドル、2017年~2027年)
産業用
非産業用
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
ビジョンシステム
カメラ
その他
地理的展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 マシンビジョンの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – マシンビジョンの世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年のエンドユーザーセグメント分析
出展19:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 タイプセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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