マンモグラフィーの世界市場規模が2030年まで年平均10.3%で拡大成長すると展望

マンモグラフィーの世界市場規模は2021年に19億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.3%で拡大すると予測されています。乳がんの有病率の上昇や患者の早期診断に対する需要の高まりは、予測期間中に乳がん診断装置の需要を促進すると予想される主な要因の一部です。乳がん検診システムへのアクセスの増加や、臨床判読を支援する政府の取り組みの活発化は、マンモグラフィー市場の成長を推進すると予想される極めて重要な要因の一部です。

乳がん診断に関するさまざまな取り組みにより、市場は大きな成長を遂げると予想されます。例えば

医療資源サービス局(HRSA)は、医療が行き届いていない地域での検診を増やすための医療プログラムを導入していました。

BreastScreen Australiaは、オーストラリアと州・準州政府の共同イニシアティブで、乳がんを早期に発見することにより、乳がんの罹患と死亡を減らすことを目的としています。40歳以上の女性は2年に1度、無料でマンモグラフィーを受けることができ、50歳から74歳の女性には積極的に検診を勧めています

2021年10月、インド・ゴア州政府は、1,000人の女性を対象にした無料の乳がん検診の取り組みを開始しました。このキャンペーンの一環として、ゴア州内の35のヘルスセンターで乳がん検診が実施される予定です

COVID-19の大流行により、世界中でがん検診、がん治療の受診、がん治療が大幅に減少しました。Journal of the American College of Radiology誌の研究によると、パンデミックのピークである2020年には、マンモグラフィーは劇的に減少し、米国の一部の地域では最大92%も減少しました。FDAによると、2021年に乳がん検査を受けた女性の数は3880万人で、米国では数十万人の女性がパンデミックのために検査を受けなかったか、遅れた可能性があると示唆しています。COVID-19によるこの検診量の減少は、放射線科医にさらなる課題を突きつけました。

COVID-19によるがん発見の遅れがもたらす影響について、英国で行われた研究で調査され、2021年3月にLancet Oncology誌に発表されました。この研究は、乳がん、大腸がん、食道がん、肺がんの10万人以上のデータを対象としています。その結果、COVID-19の発生により、検診が受けられなくなるため、がんの1年および5年生存率が著しく低下することが判明しました。その結果、検診がある程度中断され、マンモグラフィーの需要が減少しました。その結果、マンモグラフィーの需要が減少し、マンモグラフィー市場に影響を与えました。

しかし、米国では、2020年第4四半期に検診予約数が増加し、2021年後半には共産圏以前の水準に達するとの報告が多数寄せられています。また、AI技術をより大規模に採用することで、臨床医はより効果的に、より正確に仕事量を管理できるようになり、患者のケアにおける不公平感を軽減できる可能性があります。マンモグラフィー検診の件数は、パンデミック後に増加傾向を示すと予想されます。これは、今後数年間の市場成長にプラスに働くと思われます。

世界的な乳がん罹患率の上昇は、マンモグラフィー市場の成長をもたらす主要な要因の一つです。例えば、2020年のGlobocanのレポートによると、乳がんは最も一般的ながんの種類であり、有病率は11.7%でした。同調査によると、5年間の男女別推定有病率は、アジアが321万8496人(41.3%)で最も多く、次いで欧州が213万8117人(27.4%)、北米が118万9111人(15.3%)となっています。

さらに、WHOによると、2018年には世界で約62万7千人の女性が乳がんにより死亡しており、発展途上地域と比較して先進地域の女性の乳がん罹患率が高いとも言われています。同様に、Cancer Organization Indiaによると、2018年、女性のがん患者のうち、乳がんおよび口腔がんは25.0%を占めています。さらに、スーザンGコーメン乳がん財団株式会社によると、2019年には、約41,760人の女性が乳がんが原因で死亡すると予想されています。

また、South African Journal of Radiologyによると、2018年、乳がんは南アフリカで女性の最も一般的ながんの種類の1つであり、主要な死因の1つでもあります。したがって、このような乳がんの有病率の増加は、診断目的で使用することもあり、マンモグラフィ装置の需要を高める重要な要因の1つになっています。

また、世界人口の増加に伴い、60歳以上の女性の割合が増加することが予想されます。60歳以上の女性は、乳がんによる死亡者数の約78%を占めています。この年齢層では乳がんの罹患率、死亡率ともに高く、乳がん診断に対するアンメットニーズが高いことを示しています。マンモグラフィーのニーズは、発生件数や死亡者数の増加に伴い、今後ますます高まっていくことが予想されます。したがって、老年人口の増加が予測期間中の市場成長を促進するものと思われます。

新製品が市場に投入されることで、エンドユーザーによる採用率が高まると予想されます。旧世代のマンモグラフィシステムは、乳房の2D画像を提供しており、解釈の質が制限されていました。2Dマンモグラフィシステムは、Craniocaudal (CC) および Mediolateral-Oblique (MLO) 画像を提供します。これらの画像は平面的であるため、医師が画像を解釈し、組織や石灰化の重なりによって癌病変を隠してしまい、腫瘍を特定することが困難でした。デジタルブレストトモシンセシス(DBT)と呼ばれる3Dベースの新しい技術の導入により、乳房の3D画像を得ることが可能になりました。これにより、放射線科医は乳房を1枚ずつスキャンし、2D画像では不明瞭だった異常を特定できるようになりました。

デジタルシステム部門は、2021年に60%以上の圧倒的な収益シェアを占め、予測期間中にかなりの成長が見込まれます。技術的に改良された乳がん検診システムに対する需要の高まりは、成長を促進すると予想される主な要因の1つである。技術の進歩を促進するために制定されたMedical Imaging Modernization Act, 2015などの政府発行の法律が、3Dシステムの需要の急増につながりました。

さらに、その巨大な商業的利用可能性と医療従事者の間で需要の高まりに起因して、セグメントの成長に貢献しています。このセグメントで主要な事業を行っている主要なプレーヤーには、Siemens Healthcare Private LimitedとGeneral Electric Company (GE Healthcare)が含まれます。2019年1月、Trivitron Healthcareの放射線部門であるKiran Medical Systemsは、デジタルマンモグラフィシステム「Elite – Flat Panel Digital C-arm & Felicia」を発売しました。

3Dシステムセグメントは、予測期間においてCAGR 12.2%で最も急成長すると予想されます。2Dシステムではがんの兆候をすべて検出できないことが多いため、病院や診断クリニックでは3Dシステムへの切り替えが進んでおり、追加のスクリーニングの必要性が高まり、その結果、診断コスト全体が増加することになります。3Dシステムの普及は、乳がん検出率の向上、より大きな処置量の管理能力、より有利な償還シナリオなどの技術的メリットに起因しています。

さらに、3Dマンモグラフィシステムのリース契約も増加しています。レンタル契約は、メーカーが無償で提供する3Dマンモグラフィ技術を利用し、エンドユーザーが3Dマンモグラフィを実施するたびに一定の料金を支払うものである。これにより、低所得者層の病院や研究所でも、最先端の乳房画像診断技術を導入することが可能となります。

また、近年、一部の国では、公的なマンモグラフィ検診が実施されています。これらの公的マンモグラフィ検診プログラムでは、乳癌の識別において最高レベルの精度を達成するために3Dマンモグラフィ装置が採用されています。このように、前述の要因は、今後数年間における同分野の急成長に寄与するものと予想される。

2021年には、デジタルマンモグラフィ技術分野が、同技術のさまざまな利点により、66.0%以上の最大の収益シェアを占めた。デジタルマンモグラフィーは、X線フィルムではなく、デジタルセンサーとコンピュータを用いて乳房組織にがんがあるかどうかを検査する、特殊で高度なマンモグラフィーの一種である。

多くの国で、検診プログラムには高い空間分解能を持つ従来のスクリーンフィルムマンモグラフィ(SFM)が選ばれてきました。しかし、デジタルマンモグラフィーの登場により、低コントラストの被写体の描写に優れ、ダイナミックレンジが広く、特に高濃度の乳房を診断する際の画像の質が向上したため、この新しいシステムに移行する国が増えてきています。

また、ソフトコピーによる画像表示やソフトコピーによる読影が可能であり、移行が容易であるという利点もあります。マンモグラフィ検診は、英国をはじめ多くの国でデジタル化され、より高い精度、高品質、効率性を実現しています。その結果、デジタルマンモグラフィは標準的な検診方法となりつつありますが、新しい機器は従来のシステムに比べて6倍も高価です。

さらに、アナログ方式に比べ、放射線被ばく量も大幅に低減されています。デジタルマンモグラフィーの中で最も多く使用されているのが、フルフィールドデジタルマンモグラフィーです。放射線量の低減、乳房圧迫圧の低減、検出力の向上など、乳がん診断を大きく前進させる可能性を持っています。これらのメリットはすべて、予測期間中の市場成長に寄与するものと思われます。

乳房トモシンセシス技術セグメントは、予測期間において最も速いCAGR12.1%を記録すると予想されます。デジタル乳房トモシンセシスは、X線を使用して乳房の3D画像を作成する高解像度の限定角型断層撮影技術です。この新しい技術は、乳がんの早期発見を支援します。乳房トモシンセシスは、乳腺密度の高い乳房の解析に非常に有効で、乳がんを発見する能力を高めることができます。偽陽性(正常な組織を異常と判断してしまう読影)の数を減らし、生検の必要性を最小限に抑えることができます。どのような女性にも適していますが、特に乳房が密集している方に適しています。

さらに、いくつかの主要な研究により、2D/3D併用型マンモグラフィシステムは、乳がんの診断において2Dマンモグラフィ単独よりも優れていることが示されています。米国臨床腫瘍学会(ASCO)の臨床試験報告によると、4,54,850人の患者を対象とした米国の大規模な研究では、2D検診単独では1,000人あたり5.5人のがんを検出したのに対し、2D/3D併用では28%高い検出率を示したことが確認されています。このように、これらのシステムの使用に関する認知度の向上と高い検出率が、セグメントの成長を促進する主要因となっています。

北米は2021年に約41%の収益シェアで市場を支配し、予測期間中にかなりのCAGRを示すと予想されます。乳がんの発生率の上昇は、北米の市場成長を促進する主要な要因の1つです。米国がん協会によると、2020年には女性の浸潤性乳がんの新規症例が約27万6,480件発見されるとされています。さらに、女性のin situ乳がんが48,530例発見されており、今後数年間は乳がん患者数の増加が予測されます。

数多くの企業が、乳がん検査を支援するための取り組みを始めています。例えば、Hologic Inc.は2020年8月にBack to Screeningキャンペーンの開始を発表し、COVID-19の大流行により延期されたマンモグラフィーの予定を立てるよう、女性の動機付けを行う可能性があります。米国では、NBCF(National Breast Cancer Foundation)が、乳がん教育やマンモグラフィーを必要としている女性に無料で提供する活動を行っています。また、高度に発達した医療インフラの存在や医療費の増加も、市場の成長を促進する要因のひとつと考えられています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。乳がんの有病率の増加、乳がん治療に対する高い研究開発投資、乳房画像診断の発展が主な成長要因となっています。疾病対策予防センター(CDC)によると、乳がんは人種や民族に関係なく、ほとんどのアジア諸国で最も頻度の高い悪性腫瘍である。

GLOBOCAN 2018によると、アジアにおける乳がんの年齢標準化発生率は、10万人あたり34.4人です。したがって、乳がんの有病率の上昇と、この地域の医療インフラの拡大が全体の成長を促進すると考えられます。また、中国、日本、インドなどの発展途上国の存在も、市場の成長を後押しすると予想されます。また、主要企業はアジア太平洋地域の新興市場に参入するための絶え間ない努力を行っており、これが成長を後押しすると予想されます。

主要企業および市場シェアに関する考察

市場は、少数の主要プレーヤーが存在するため、統合されています。主要なプレーヤーは、技術の進歩と処置の副作用の軽減に注力しています。これらの企業は、乳房トモシンセシス技術、デジタルマンモグラフィ、コンピュータ支援検出、乳房生検装置など、幅広い製品ポートフォリオを有しています。

市場参加者は、市場での地位を維持するために、複数の戦略的イニシアティブに積極的に取り組んでいます。例えば、2020年12月、高品質の診断、および医療画像機器の開発、生産、および提供者であるHologic Inc.は、乳房トモシンセシス画像における微妙な潜在的な癌の検出を放射線科医が支援するために設計された新しい深層学習ベースのソフトウェア、Genius AI Detection技術の米国FDA認可を発表しました。これらの戦略は、予測期間中に市場の成長を促進することが期待されています。世界のマンモグラフィー市場のいくつかの著名なプレーヤーは、次のとおりです。

ホロジック社

アナロジックコーポレーション

キヤノンメディカルシステムズ株式会社

富士フイルム株式会社

シーメンスヘルスケア

東芝メディカルシステムズ

GEヘルスケア

メタルトロニカ

フィリップス

プランメッド社

【目次】

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.1.1 情報の調達
1.2 情報またはデータ分析
1.3 市場形成と検証
1.4 リージョンワイズ市場の算出
1.4.1 リージョンワイズ市場: 基本推定値
1.4.2 世界市場。CAGRの算出
1.5 地域別セグメントシェア計算
1.6 セカンダリーソースのリスト

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.2.1 市場セグメンテーション
2.3 事業セグメント動向
2.4 市場スナップショット
2.5 ペネトレーションと成長のプロスペクトマッピング
2.6 マーケットダイナミクス
2.6.1 市場ドライバー分析
2.6.1.1 乳がんの発生率の高さ
2.6.1.2 政府の積極的な取り組み
2.6.1.3 革新的な技術に基づく製品の導入
2.6.2 市場阻害要因の分析
2.6.2.1 マンモグラフィーシステムの高コスト
2.6.2.2 厳しい規制政策
2.7 マンモグラフィー市場分析ツール
2.7.1 SWOT分析、PEST別
2.7.2 ポーターの5つの力(Porter’s Five Forces)分析

第3章 マンモグラフィー市場 セグメント分析、製品別、2018年〜2030年(USD Million)
3.1 定義と範囲
3.2 製品別市場シェア分析、2021年・2030年
3.3 マンモグラフィーの世界市場、製品別、2018年〜2030年
3.4 市場規模予測・トレンド分析
3.4.1 フィルムスクリーンシステム
3.4.1.1 フィルムスクリーンシステム市場、2018年〜2030年(USD Million)
3.4.2 デジタルシステム
3.4.2.1 デジタルシステム市場、2018年~2030年(USD Million)
3.4.3 アナログシステム
3.4.3.1 アナログシステム市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
3.4.4 バイオプシーシステム
3.4.4.1 バイオプシーシステム市場、2018年〜2030年(USD Million)
3.4.5 3Dシステム
3.4.5.1 3Dシステム市場、2018年〜2030年(USD Million)

第4章 マンモグラフィー市場 セグメント分析、技術別、2018年 – 2030年(USD Million)
4.1 定義と範囲
4.2 技術別市場シェア分析、2021年・2030年
4.3 マンモグラフィーの世界市場、技術別、2018年〜2030年
4.4 市場規模予測・トレンド分析
4.4.1 ブレストトモシンセシス技術
4.4.1.1 乳房トモシンセシス技術市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4.2 CADマンモグラフィー技術
4.4.2.1 CADマンモグラフィ技術市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.4.3 デジタルマンモグラフィ技術
4.4.3.1 デジタルマンモグラフィ技術市場、2018年~2030年(USD Million)

第5章 マンモグラフィー市場 地域別市場分析、製品・技術別、2018年~2030年(USD Million)
5.1 定義と範囲
5.2 地域別市場シェア分析、2021年・2030年
5.3 地域別市場スナップショット
5.4 市場規模予測・トレンド分析
5.4.1 北米
5.4.1.1 北米マンモグラフィー市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.4.1.2 米国の場合
5.4.1.2.1 米国のマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.1.3 カナダ
5.4.1.3.1 カナダのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.2 欧州
5.4.2.1 欧州マンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
5.4.2.2 英国
5.4.2.2.1 イギリスのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.2.3 ドイツ
5.4.2.3.1 ドイツのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.2.4 フランス
5.4.2.4.1 フランスのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.2.5 イタリア
5.4.2.5.1 イタリアのマンモグラフィー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.2.6 スペイン
5.4.2.6.1 スペインのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
5.4.3 アジア太平洋地域
5.4.3.1 アジア太平洋地域のマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
5.4.3.2 日本
5.4.3.2.1 日本マンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.3.3 中国
5.4.3.3.1 中国マンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万)
5.4.3.4 インド
5.4.3.4.1 インドのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万)
5.4.3.5 オーストラリア
5.4.3.5.1 オーストラリアのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.3.6 韓国
5.4.3.6.1 韓国マンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.4 中南米
5.4.4.1 中南米のマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.4.2 ブラジル
5.4.4.2.1 ブラジルマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.4.3 メキシコ
5.4.4.3.1 メキシコのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.4.4 アルゼンチン
5.4.4.4.1 アルゼンチンマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.4.5 コロンビア
5.4.4.5.1 コロンビアのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.4.5 ミドルイースト&アフリカ(MEA)
5.4.5.1 MEAのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万)
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.2.1 南アフリカのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
5.4.5.3 サウジアラビア
5.4.5.3.1 サウジアラビアのマンモグラフィー市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
5.4.5.4 UAE
5.4.5.4.1 UAEのマンモグラフィー市場、2018年~2030年 (百万米ドル)

第6章 マンモグラフィー市場 競合他社の状況
6.1 企業プロファイル
6.1.1 ホロジック社(Hologic Inc.
6.1.1.1 会社概要
6.1.1.2 財務実績
6.1.1.3 製品ベンチマーキング
6.1.1.4 戦略的な取り組み
6.1.2 アナロジック・コーポレーション
6.1.2.1 会社概要
6.1.2.1 財務実績
6.1.2.2 製品ベンチマーク
6.1.2.3 戦略的な取り組み
6.1.3 キヤノンメディカルシステムズ株式会社
6.1.3.1 企業概要
6.1.3.2 財務パフォーマンス
6.1.3.3 製品ベンチマーク
6.1.3.4 戦略的な取り組み
6.1.4 富士フイルム株式会社
6.1.4.1 企業概要
6.1.4.2 財務パフォーマンス
6.1.4.3 製品ベンチマーク
6.1.4.4 戦略的な取り組み
6.1.5 シーメンスヘルスケア
6.1.5.1 会社概要
6.1.5.2 財務パフォーマンス
6.1.5.3 製品ベンチマーク
6.1.5.4 戦略的な取り組み
6.1.6 東芝メディカルシステムズ
6.1.6.1 会社概要
6.1.6.2 財務パフォーマンス
6.1.6.3 製品ベンチマーク
6.1.6.4 戦略的な取り組み
6.1.7 GEヘルスケア
6.1.7.1 会社概要
6.1.7.2 財務パフォーマンス
6.1.7.3 製品ベンチマーク
6.1.7.4 戦略的な取り組み
6.1.8 メタルトロニカ
6.1.8.1 会社概要
6.1.8.2 財務パフォーマンス
6.1.8.3 製品ベンチマーク
6.1.8.4 戦略的な取り組み
6.1.9 コニンクリケ フィリップスNV
6.1.9.1 会社概要
6.1.9.2 財務パフォーマンス
6.1.9.3 製品ベンチマーク
6.1.9.4 戦略的な取り組み
6.1.10 プランメッド社
6.1.10.1 会社概要
6.1.10.2 財務パフォーマンス
6.1.10.3 製品ベンチマーク
6.1.10.4 戦略的な取り組み

 

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