| 世界の船舶推進エンジン市場は、2023年に388億米ドルに達し、2032年までに470億米ドルに成長するとIMARC Groupが予測しています。この期間の年間平均成長率(CAGR)は2.1%と見込まれています。船舶推進エンジンは、燃料を燃焼させて船舶を水上で移動させる装置であり、様々な部品から構成されています。現在、商船や海洋支援船の原動機として広く活用されています。 国際貿易の拡大に伴い、石油や天然ガス、消費財の輸送に対するコンテナ船の需要が高まっており、これが市場成長の要因の一つとなっています。また、化石燃料の消費削減やエネルギー効率の向上が求められる中で、船舶用電気推進エンジンの採用が増加しています。加えて、原子力推進の導入や液化天然ガス(LNG)の需要増も市場に寄与しています。技術進歩や環境意識の高まりにより、バイオメタンや藻類オイルなどの代替燃料の利用も進んでいます。さらに、船舶推進エンジンの効率向上が新世代タンカーの貨物搭載能力を増加させ、市場成長を促進する要因となっています。 市場はエンジンタイプ、動力源、出力範囲、船舶タイプに基づいて分析されています。エンジンタイプには2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあり、動力源にはディーゼル、ガスタービン、天然ガス、蒸気タービン、燃料電池などが含まれます。出力範囲は80~750 HPから20,000 HP超まで分類され、船舶タイプはばら積み貨物船、コンテナ船、客船、支援船、タンカー、ガス運搬船、軍用船など多岐にわたります。 競合状況に関しては、AB Volvo、Caterpillar Inc.、Cummins Inc.、Hyundai Heavy Industries Groupなどの主要企業が名を連ねており、これらの企業の動向が市場に影響を与えています。 このレポートは、船舶推進エンジン市場の詳細な分析と予測を提供しており、市場の成長要因やトレンド、競合状況についての情報を網羅しています。 |

市場規模
世界の船舶推進エンジン市場規模は、2023年に388億米ドルに達しました。IMARC Groupは、今後、2032年までに市場規模が470億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は2.1%になると予測しています。
船舶推進エンジンは燃料を燃焼させ、船舶を水上で移動させる。このエンジンは、ピストン、バルブ、タワー、ケーシング、ベアリング、ベッドプレート、クランクケース、クランクシャフト、フライホイール、発電機、変圧器、ギアボックス、制御盤、ローターブレード、電気制御、シリンダーブロックおよびライナーで構成されている。発電機を備え、モーターに電力を供給し、重油やディーゼル油で稼働することができる。現在では、世界中の最新鋭の商船や海洋支援船の原動機として広く利用されています。
グローバル化と工業化の進展に伴う国際貿易の拡大により、石油、天然ガス、鉱石、消費財など、さまざまな製品の輸送にコンテナ船の需要が高まっています。これは、世界の船舶推進エンジン市場の成長を後押しする主な要因のひとつです。さらに、化石燃料の消費削減とエネルギー効率の改善への注目が高まっていることから、世界的に船舶用電気推進エンジンの採用が増加しています。これ以外にも、原子力推進の出現や液化天然ガス(LNG)への需要の高まりも市場成長に寄与しています。また、技術の進歩と環境意識の高まりにより、船舶推進エンジンを稼働させるための代替燃料として、バイオメタンや藻類オイルなどの利用が進んでいます。さらに、市場関係者は新世代タンカーの貨物搭載容量を増やすために船舶推進エンジンの効率向上に重点的に取り組んでおり、これが市場成長の原動力になることが予想されます。
主な市場区分:
IMARCグループは、世界の船舶推進エンジン市場レポートの各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、エンジンタイプ、動力源、出力範囲、船舶タイプに基づいて市場を分類しています。
エンジンタイプ別内訳:
2ストロークエンジン
4ストロークエンジン
動力源別内訳:
ディーゼル
ガスタービン
天然ガス
蒸気タービン
燃料電池
その他
出力別内訳:
80~750 HP
751~5000 HP
5001~10,000 HP
10,001~20,000 HP
20,000 HP超
船種別内訳:
ばら積み貨物船
コンテナ船
客船
支援船
タンカー
ガス運搬船
軍用船
その他
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
競合状況
本レポートでは、AB Volvo、Caterpillar Inc.、Cummins Inc.、Fairbanks Morse、Hyundai Heavy Industries Group、Man SE(Volkswagen Group)、Masson Marine、Mitsubishi Heavy Industries Ltd.、Rolls-Royce Plc、Wärtsilä Oyj Abpなどの主要企業の一部を挙げ、市場の競合状況についても分析しています。
【目次】

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な産業動向
5 世界の船舶推進エンジン市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 エンジンタイプ別市場内訳
6.1 2ストロークエンジン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 4ストロークエンジン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 動力源別市場内訳
7.1 ディーゼル
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ガスタービン
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 天然ガス
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 蒸気タービン
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 燃料電池
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
8 出力別市場規模
8.1 80~750馬力
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 751~5000 HP
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 5001~10,000 HP
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 10,001~20,000 HP
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 20,000 HP超
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 船舶の種類別市場規模
…
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資料コード:SR112024A3261

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