船舶用シーラントの世界市場:製品別(ポリサルファイド、シリコーン、ポリウレタン、その他)、船舶別

 

市場概要

 

この調査レポートは、海洋用シーラントの世界市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望などを分析しています。海洋用途における海洋シーラントの使用は増加傾向にある。アジア太平洋地域の商業船や旅客船からの需要が急増している。Henkel AG、HB Fuller、Adshead Ratcliffeなどが同市場で事業を展開しており、競争は激化している。

船舶用シーリング材は、2つの接合面間の流体の流れを阻止するために船舶用途で使用される特別に設計された材料である。主に、商業船や旅客船、軍艦の建設や装飾用途に使用されている。

海洋シーラント市場のダイナミクス
海洋観光の増加、海上での貿易活動の活発化、国際海事機関(IMO)が海洋シーラントの使用に対して課す厳しい規制が、予測期間における世界の海洋シーラント市場の成長を後押しする主な要因となっている。

海洋観光の増加は、世界の海洋シーラント市場の成長に寄与する主な要因である。海洋観光の増加は、フェリー船、旅客船やクルーズ船の需要に拍車をかけ、順番にマリンシーラントの需要を増加している。欧州連合(EU)の海事局によると、海洋観光部門は総額1830億ユーロの付加価値を生み出し、海洋経済の3分の1以上を占めている。EUの「ブルー・グロース(青い成長)」戦略の一環として、沿岸・海洋観光部門は、スマートで持続可能かつ包括的なヨーロッパを促進する特別な可能性を秘めた分野として位置づけられている。総付加価値と雇用の面で最大の海事部門であり、ブルー・グロース戦略によれば、2020年までに2〜3%の成長が見込まれている。

さらに、北米政府によれば、海洋をベースとした観光とレクリエーションは、毎年約1160億ドルの国内総生産に貢献しており、毎年指数関数的に増加している。海洋をベースとした観光・レクリエーション部門は、不動産業界全体よりも多くのアメリカ人を雇用しており、また建築建設と電気通信を合わせたよりも多くの人を雇用している。沿岸郡におけるレジャーとホスピタリティは、約650万人を雇用し、1650億ドル以上の収益を生み出し、国内総生産に3440億ドル貢献している。

さらに、国連貿易開発会議(UNCTAD)によれば、世界の貿易量の約80%、貿易額の70%以上が海上輸送によるものである。今後数年間、世界の海上貿易は4%で拡大し、勢いを増し、海運業界のセンチメントを高め、巨大な市場機会を生み出すと予想される。

しかし、原材料価格の変動や輸出入規制の景気変動が、予測期間における海洋シーラント市場の成長を抑制する主な要因となっている。

海洋シーラント市場のセグメンテーション分析
船舶タイプに基づき、市場はコンテナ船、一般貨物船、タンカー、運搬船、その他(ドライバルク船)に区分される。

コンテナ船セグメントは、世界的な貿易活動の増加により、世界の海洋シーラント市場の支配的なセグメントです。世界の海運港は、海運と貿易にサービスを提供する主要なインフラ資産であり、その性能は世界経済と貿易の発展によって大きく左右される。国連貿易開発会議(UNCTAD)は、商船の運航が世界経済において約3,800億米ドルの運賃に貢献しており、これは世界貿易総額の約5%に相当すると推定している。世界の海上貿易量は2015年の1.8%から2.6%拡大した。世界のコンテナ・コンテナ量は、2016年の2.1%から、この1年間で約6%の増加を誇り、予測される数年間はさらに増加すると予想される。これは、コンテナ船の需要に拍車をかけており、将来的に世界の海洋シーラント市場を支配するコンテナ船セグメントを後押しする重要な要因となっている。

海洋シーラントの世界市場の地域別シェア
海洋シーラントの世界市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、南米、中東・アフリカに区分される。アジア太平洋地域はさらに、中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域などの国々に区分される。

アジア太平洋地域は、中国、香港、日本、シンガポールなどの国々における海上貿易活動の増加により、世界のマリンシーラント市場において支配的な地域の一つとして成長することが期待されている。国連貿易開発会議(UNCTAD)が発表した統計によると、アジア太平洋地域の海上で取引された総積載貨物量は2015年の3億8,890万トンから2016年には3億9,230万トンに増加した。未積載貨物総量は2015年の8億960万トンから2016年には8億9,970万トンに増加した。アジア太平洋地域における貿易活動の増加は、より多くの貨物船や運搬船の配備につながっており、それが海洋シーラントの需要を押し上げている。これらの要因から、世界の海洋シーラント市場は今後も安定したペースで成長すると予測されている。

 

競争環境

 

新製品の発売、施設の拡張、M&A、戦略的パートナーシップは、企業の成長に貢献し、市場成長率を向上させるために、ほとんどの企業が採用している重要な戦略です。

例えば、2017年10月、HB Fullerは、Royal Adhesives & Sealantsを15億7500万ドルで買収し、エレクトロニクス、海洋、衛生、医療、輸送、クリーンエネルギー、建設など、さまざまな分野で使用される特殊で高価値のアプリケーションにおける専門知識を深化させることを最終決定したと発表した。

さらに2016年8月、接着剤、シーリング剤、機能性コーティング剤のリーディング・ソリューション・プロバイダーであるHenkel AG & Co.の完全子会社であるHenkel Adhesives Technologies India Private Limited(ヘンケル・インディア)は、プネ・イノベーション・センターの機能を拡張し、2つの専用ラボを設置しました。

 

 

【目次】

 

1. 調査方法と範囲

1.1 調査方法

1.2 調査目的と報告範囲

2. 市場の定義と概要

3. エグゼクティブサマリー

3.1 製品タイプ別市場スニペット

3.2 船舶タイプ別市場スニペット

3.3 地域別マーケットスニペット

4. 市場ダイナミクス

4.1 市場に影響を与える要因

4.2 推進要因

4.2.1 海上貿易活動の拡大

4.2.2 海運部門の増加

4.3 阻害要因

4.3.1 原材料価格の乱高下

4.3.2 厳しい貿易規制

4.4 機会

4.5 影響分析

5. 産業分析

5.1 ポーターのファイブフォース分析

5.2 規制分析

6. 製品タイプ別

6.1.1 はじめに

6.1.2 製品タイプ別市場規模分析、YoY成長率分析(%)、製品タイプ別

6.1.3 製品タイプ別市場魅力度指数

6.2 ポリサルファイド

6.2.1 導入

6.2.2 市場規模分析と前年比成長率分析(%)

6.3 シリコーン

6.4 ポリウレタン

6.5 ブチル

6.6 その他(エポキシ、アクリル)

7. 容器タイプ別

7.1.1 はじめに

7.1.2 容器タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

7.1.3 船舶タイプ別市場魅力度指数

7.2 コンテナ船

7.2.1 はじめに

7.2.2 市場規模分析、前年比成長率分析(%)

7.3 一般貨物船

7.4 タンカー

7.5 キャリア

7.6 その他(ドライバルク船)

 

 

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