世界の中密度繊維板 (MDF) 市場:2022年から2028年にかけて、8.83%のCAGRで成長すると予測

Stratistics MRCによると、中密度ファイバーボードの世界市場は2022年に243億7000万ドルを占め、2028年には405億ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR 8.83% で成長する見込みです。中密度繊維板(MDF)として知られるエンジニアードウッド製品は、木材繊維をワックスや樹脂と組み合わせてから加熱し、粉砕してフラットパネルにしたものです。合板よりも密度が高く、湿気や水分の多い環境でも膨張や収縮がありません。また、他の木材製品と比較すると、品質が高く、一般的にかなり低い価格帯で提供されます。MDFは、これらの利点から、フローリング、家具、キャビネット、天井のモールディング、工業用パッケージなど、家庭用および商業用のさまざまなプロジェクトで頻繁に使用されています。

米国ゼネコン連合(AGC)によると、COVID-19の影響により、米国内のプロジェクトに遅延や混乱が生じています。米国では、約16%のプロジェクトで材料、設備、部品の不足、11%のプロジェクトで下請け業者を含む職人不足、18%のプロジェクトで政府職員の不足、8%のプロジェクトで作業現場への感染の可能性のある作業員による中断が発生する見込みです。

MDFと合板は、その品質が似ていることから、テーブル、ソファー、ベッド、書棚などの家具の生産に広く使われています。合板と比較すると、MDFはかなり安価で、表面も滑らかです。これらの特徴から、耐湿性や耐衝撃性があまり要求されない用途では、合板の代用品として最適な繊維板です。

MDFの製造には、ホルムアルデヒドを成分とする接着剤と樹脂が必要です。ホルムアルデヒドの大量暴露は、人間の癌発症に関係するとされ、その結果、これらの商品からのホルムアルデヒドの放出により、ホルムアルデヒド含有量の高い繊維板を使用しないよう規制がかけられています。例えば、ANSI A208.2規則では、ファイバーボードのホルムアルデヒド放散規制を調和しています。また、米国環境保護庁(EPA)およびカリフォルニア州大気資源局(CARB)は、MDFパネルから放出されるホルムアルデヒドの量を最大0.11ppmに制限する規則を発表しています。このような規則により、中密度ファイバーボードの使用はより困難になると予想されます。

内装材の増加や家具の需要増が市場拡大に寄与しています。ビジネス分野では、建築関連の一部に加え、家具類の需要も増加している。
産業の発展は、適切なタイミングで適切な原材料を入手できないことが障害となっていた。コビド危機が続いているため、プロジェクトの作業完了に時間がかかっています。

COVID-19の大流行は、世界の中密度繊維板市場に悪影響を及ぼしました。ウイルスの蔓延を食い止めるため、政府は厳しい監禁と社会的距離の規範を課し、製造企業は部分的または全面的な操業停止を余儀なくされた。このため、生産、供給、流通が低下し、その結果、中密度繊維板(MDF)の需要が減少しました。

製品によって、市場は標準MDF、耐湿性MDF、耐火性MDFに分類されます。特に世界のオフィスやホテルなどの内装に使われることが多いため、耐湿性のある中密度繊維板が市場全体に最も大きな影響を与えると予想されます。

用途別には、家具、フローリング、モールディング、ドア、キャビネット、パッケージングシステム、室内装飾品、その他に分類されます。家具分野はより収益性が高く、予測期間中に強いCAGRを記録すると予測されています。さまざまな種類の家具製品の開発でMDFの配備が進んでいるためです。

アジア太平洋地域の中密度ファイバーボードは、予測期間中に最も高いシェアを占めると予想されます。新興国における住宅コストの上昇が、建設分野におけるMDFパネルの需要促進に重要な役割を果たすと予想されます。建築業界と家具製造業界における製品の普及が著しいため、中国はMDFパネルの最大の買い手となりました。

アジア太平洋地域の中密度ファイバーボード市場は、最も急速に成長している地域の1つであり、また予測期間中に最も高いCAGRを記録しています。インドにおけるMDFの需要は、国内製造能力の急速な拡大、合板の代替品としての製品採用の増加、家具製造部門の拡大により上昇すると予想されます。

 

市場の主なプレイヤー

 

中密度ファイバーボード市場で紹介されている主要企業には、Duratex、Fantoni Spa、Greenpanel、M. Kaindl KG、VRG Dongwha、West Fraser Timber Co. Ltd.、Weyerhaeuser Co. Weyerhaeuser, Kronospan, Roseburg Forest Products, Unilin, Egger, Uniboard, Rushil Décor, Swiss Krono Group, Centuryply, Daiken Corporation, Kastamonu Entegre, Korosten MDF manufacture, Masisa SA (Grupo Nueva Company), ARAUCOなどがあります。

 

主な展開

 

2021年2月、West Fraser Timber Co. Ltd.を設立。(以下「West Fraser」)とNorbord Inc.は共同で、先に発表したWest FraserがNorbordの全株式を取得する取引を完了したと発表しました。

2019年7月、ARAUCOは、中密度繊維板(MDF)成形品および造作品の非上場メーカーであるPrime-Line Inc.を買収する契約を締結しました。この買収により、Araucoは北米の成形品業界におけるプレゼンスを強化しました。

2019年1月、ARAUCOは、DurangoとZitácuaroにある2つの工業団地を含む、MASISAのメキシコにおける工業資産の購入について合意した。

対象となる製品
– 標準的なMDF
– 耐湿性MDF
– 耐火性MDF

対象となる成分モード
– 接着剤とシーラント
– コーティング添加剤
– アミノ樹脂
– ダミー尿素ホルムアルデヒド樹脂
– 塗料・コーティング剤
– 尿素ホルムアルデヒド樹脂
– ポリウレタンフォーム
– メラミン尿素ホルムアルデヒド樹脂

対象となる種類
– E0 MDF
– E1 MDF
– E2 MDF
– 単層
– 多層

対象となるアプリケーション
– 家具
– フローリング
– 成形品、ドア、木工品
– キャビネット
– パッケージングシステム
– 室内装飾品
– その他の用途

対象となるエンドユーザー
– 商業
– 住宅
– 機関

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争上の競合関係

5 中密度繊維板(MDF)の世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 標準的なMDF
5.3 耐湿性MDF
5.4 耐火性MDF

6 中密度繊維板(MDF)の世界市場、成分別
6.1 はじめに
6.2 接着剤と密封剤
6.3 コーティング添加剤
6.4 アミノレジン
6.5 ダミー尿素ホルムアルデヒド樹脂
6.6 塗料・コーティング剤
6.7 尿素フォルムアルデヒド樹脂
6.6 ポリウレタンフォーム
6.9 メラミン尿素フォルムアルデヒド樹脂

7 中密度繊維板(MDF)の世界市場(タイプ別
7.1 はじめに
7.2 E0 MDF
7.3 E1 MDF
7.4 E2 MDF
7.5 単層
7.6 多層

8 中密度繊維板(MDF)の世界市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 家具
6.3 フローリング
6.4 モールディング、ドア、木工品
6.5 キャビネット
6.6 包装システム
6.7 室内装飾
6.8 その他の用途

9 中密度繊維板(MDF)の世界市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 商業用
9.3 住宅用
9.4 施設用

10 中密度繊維板(MDF)の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 デュラテックス
12.2 ファントーニ・スパ
12.3 グリーンパネル
12.4 M.カインドールKG
12.5 VRG Dongwha
12.6 West Fraser Timber Co. Ltd.
12.7 ウェアハウザー
12.8 クロノスパン
12.9 ローズバーグ・フォレスト・プロダクツ
12.10 ユニリン
12.11 エッガー
12.12 ユニボード
12.13 ルシルデコール
12.14 スイス・クロノグループ
12.15 センチュリーピー
12.16 大建工業株式会社
12.17 カスタモヌ・エンテグレ
12.18 コロステンMDFメーカー
12.19 Masisa SA (Grupo Nueva Company)
12.20 ARAUCO

 

 

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