世界のMEMS市場は、食品・飲料産業における自動化の需要拡大に伴い、2028年までCAGR 4.8%を記録すると予測

印刷・貼付ラベリングおよびラベリング装置市場は、予測期間中にCAGR 4.8%に達すると予測される。製品管理におけるラベルとパッケージングソリューションの役割は、現代の消費者が購入する製品の中身をより良く理解する能力が飛躍的に向上したため、年々大きく変化している。自動ラベリング装置の需要が著しいペースで伸びている一方で、主要メーカーは次世代技術トレンドの採用により、製品機能の革新をさらに進めようとしている。

 

主なハイライト

 

例えば、2019年11月、NOVEXX Solutionsは、そのコンパクトな設計と直感的な操作により、幅広い用途でのアプリケーション用に設計されたit’s print & apply system’を発表した。このシステムはまた、IoT接続性、多数のデジタルインターフェース、リアルタイムデータ収集機能を備え、多段階に設定可能なI/Oコンセプトを特徴としている。自動ラベリングマシンにコネクテッドシステムを組み込むことは、予測期間中の持続的なトレンドの1つになると予想される。

Packaging World Newsによると、RFID(無線周波数識別)ラベリングソリューションに対するエンドユーザーの嗜好は健全なペースで増加しており、ラベリング機器の世界市場のほぼ4分の1の売上シェアを占めている。自動ラベリングマシンの高コストは、市場の成長を妨げる重要な要因となっている。ラベリングが小ロットで行われる場合、全体的なコストが重要な要因となるため、そのようなケースでは経済的に実現不可能である。

特にFDAは製品の栄養表示を緩和しており、これは外食業者によるパッケージ食品の流通を増加させ、消費者への製品の最適なサプライチェーンにつながると期待されている。さらに、食品安全検査・加工業界は、COVID-19の封鎖期間中、消費者が商品を備蓄しているため、フル稼働で機能すると予想される。

ラベリングとラベリング機器の市場動向
食品と飲料が主要シェアを占める
食品・飲料業界における自動化の需要が市場を牽引している。消費者が製品の細部にまで意識を向けるようになった今日、ラベルは製品に関する情報を提供し、売上を伸ばす上で重要な役割を果たしている。メーカーは現在、食品・飲料業界からの高まる需要に応えるため、自動ラベリングシステムにシフトしている。
パッケージング・加工技術協会によると、食品・飲料業界の経済貢献と成長機会情報では、食品・飲料メーカーの73%が製造工程の自動化に取り組んでいると推定されている。これに対し、倉庫や物流の自動化に取り組んでいるのは46%である。このような要因が、ラベルの印刷・貼付だけでなく、ラベリング機器の市場を押し上げるだろう。

シュリンクスリーブラベラーは、スリーブフィルムが感光性、耐摩耗性、耐久性、防水性に優れているため、市場で活況を呈している。これらのラベルは容器やボトルから簡単に剥がすことができるため、容器やボトルを再利用することができる。

また、同協会の調査によると、食品包装業務の94%がすでにロボットを使用している。食品加工に関しては、約3分の1の企業がロボティクスを利用している。分散化された “力 “の概念は包装機械にも及んでおり、メーカーは現在、自動化に大きく依存している。例えば、PDCインターナショナルは、ボイラーを統合した全身シュリンクスリーブラベル用のスチームトンネルを開発し、完全なスチームトンネルシステムを提供している。このため、別途ボイラーを設置する必要がなく、メーカーは電力消費をより適切に管理できる。

アジア太平洋地域が大きな市場シェアを占める見込み
アジア太平洋地域の主な原動力には、都市化人口の増加、包装食品需要の増加、ポリマーフィルムの容易な入手、比較的低い労働力などがある。東南アジアのような価格に敏感な市場は、非常に複雑な形状の容器を装飾するための費用対効果の高いソリューションであるシュリンク・スリーブやストレッチ・スリーブの使用において、大きな成長地域になると予想される。
同国における印刷ラベルの重要な用途には、化粧品、食品、医療分野が含まれ、同地域の人口の多さに起因する大きな需要がある。中国は急速に発展している市場である。高品質な製品を生産するための効率的で性能の良い技術の採用が、印刷ラベル市場の拡大につながった。
パーソナルケア製品や食品・飲料の需要の増加は、FMCG製品の消費を促進すると予想される。また、食品産業におけるパッケージング需要や、高速・高品質のラベリングソリューションへのニーズも高まっている。

中国、日本、インドなどの国々における輸出の大幅な拡大は、自動化された包装方法によって後押しされた包装業界の成長の結果である。安価な労働力を利用できるため、これらの地域の企業は少ない設備投資で生産性の向上を達成できるようになった。このようなビジネスのグローバルな性質の結果、企業は先進国のプレーヤーの市場シェアに深く食い込むことができる。

 

産業概要

 

印刷・貼付型ラベリング・ラベル貼付装置市場は、地域によって中小規模のプレーヤーが複数存在し、非常に断片化されている。カスタマイズニーズの高まりにより、一握りの消費者のカスタマイズニーズに対応できる中小企業が急増している。同市場における最近の動きは以下の通りである: –

2020年4月、Herma US社は362E Wraparound Labelerを発売した。これは、新規または既存の生産ラインに簡単に組み込むことができる、ラップアラウンドまたは両面操作が可能な柔軟で高スループットのラベリングマシンである。この新装置は、表裏両面で毎分最大200製品のラベリングが可能である。
2019年11月、KHS GmbHとFerrum AGは、アメリカ市場向けに飲料を中心とした缶のシーミング協力を開始した。両社は知識を共有することで、この製品分野をさらに発展させ、システムとソリューションを最適化するとともに、すべてをワンソースで提供することを目指している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 市場促進要因
4.5 市場の抑制要因
4.6 Covid-19の業界への影響評価
5 市場区分
5.1 タイプ
5.1.1 感圧/自己粘着ラベル
5.1.2 シュリンクスリーブラベル
5.1.3 接着剤ベースのラベル
5.1.4 インモールドラベル
5.2 エンドユーザー
5.2.1 医薬品
5.2.2 食品・飲料
5.2.3 パーソナルケア&ハウスホールドケア
5.2.4 その他のエンドユーザー
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 Sidel SPA(テトララバル)
6.1.2 HERMA GmbH
6.1.3 SACMI (Societa Anonima Cooperativa Meccanici Imola)
6.1.4 Wuxi Sici Auto Co.
6.1.5 KHS GmbH
6.1.6 昆山博進貿易有限公司
6.1.7 ワールドパックオートメーションシステムズ
6.1.8 Weber Marking Systems GmbH
6.1.9 Novexx Solutions GmbH
6.1.10 エチケットネットワーク
6.1.11 マルケジーニ・グループ S.p.A.
6.1.12 Heuft SYSTEMTECHNIK GMBH
6.1.13 クアドレルラベリングシステムズ
6.1.14 アクソンLLC
6.1.15 セックルマシン
6.1.16 PDCインターナショナル・コーポレーション
7 投資分析
8 市場機会と将来動向

 

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