メスカルの世界市場:製品タイプ別(メスカル・ホヴェン、メスカル・レポサド、その他)、地域別

メスカル市場規模は2023年の1,056万リットルから2028年には1,810万リットルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは11.38%と予測される。

 

主なハイライト

 

熱帯産のリュウゼツランを原料とする酒類であるメスカルの需要はここ数年で大幅に増加しており、予測期間中もさらに増加すると予想される。特にミレニアル世代におけるアルコール飲料の需要増加と、プレミアム/スーパープレミアム商品に対する世界的な消費者の欲求の高まりが、メスカル市場の主な促進要因となっている。

同様に、メスカル人気も天文学的に上昇している。その一因は、カクテルへの組み入れが増えたことで、アメリカの飲酒家が最初にこのスピリッツに出会うことが多い。

さらに、世界中の消費者は、様々なフレーバーを利用できることから、他のテキーラ製品よりもメスカルを好む。メスカルは50種類のリュウゼツランから作られるが、テキーラは1種類のリュウゼツラン(ブルーアガベ)からしか作られない。メスカルの特徴であるスモーキーフレーバーは、リュウゼツランを地中の穴で調理することから生まれ、テキーラにはない深みとスモーキーさをもたらしている。メスカルのこうした特徴は、洗練された嗜好を持ち、革新的な風味を試してみたいという欲求を持つ、より多くのアルコール消費者を惹きつけている。

また、プレミアム化の流れもあり、近年の消費者は量より質を求める傾向にある。消費者が洗練されたものへとシフトするにつれ、メスカールのようなプレミアム飲料の需要が誘発される。このため、メーカーは需要の増加に対応するため、より多くのメスカル製品を発売し、市場シェアを拡大している。
例えば2021年11月、英国の飲料ブランド、デンジャラス・ドンはメスカル・シリーズ「デンジャラス・ドン・エスパダン」を全国のM&S50店舗で発売した。さらに、様々なフレーバーを消費する働き盛りの若年層の増加が、メスカル市場の成長を支える大きな要因となっている。

市場動向

 

リュウゼツランベースのプレミアム飲料への需要の高まり
ライフスタイルの変化に伴い、消費者は健康志向からプレミアム製品やオーガニック製品を重視するようになっている。そのため、多くのアルコールユーザーが他のアルコール製品の代用品としてメスカル飲料を好んで飲んでいる。メスカル飲料は多肉植物のリュウゼツランからできている。リュウゼツランは製品にもよるが、グリセミック指数(GI値)が10%~15%と低いため、糖分の少ないアガベベースのメスカルを好む消費者が多く、アガベベースの製品に対する需要が年々高まっている。

さらに、メスカルの味と様々なフレーバーの入手可能性が、より多くの新しい消費者を引き付けており、これが売上を牽引している。メスカルの味はテキーラとは異なり、メスカルを製造するためにピナス(アガベの心臓)を大きなピットで3~4日間燻製するため、最終的に消費者にプレミアム品質と異なる味を提供し、それによって有機製品からより良い味とプレミアム品質を提供する。

さらに、所得が高いため、ミレニアル世代の間で高級飲料の人気が高まっており、中国やインドなどの発展途上国ではカクテル文化の人気が高まっていることから、メスカルなどの高級蒸留酒の取引外販売が促進されると予想される。このような各国でのメスカル需要の急増に伴い、メーカーは主要市場シェアを獲得するため、事業、生産、製品ポートフォリオの拡大に注力している。

さらに、裕福な消費者、特にアメリカやカナダなどの先進国の消費者の間では、興味深く斬新なプレミアム製品を求め、生産価値の高いニッチな種類の飲料に買い換える傾向が高まっている。その結果、プレミアム・スピリッツの需要と販売量はここ数年、特にスタンダード・スピリッツに比べて大幅に増加している。メスカル規制協議会によると、2020年にはメキシコからのメスカル輸出量は2018年の342万リットルから480万リットルに増加する。

北米が最大の市場
メキシコはメスカルの原産地であり、北米地域はメスカル市場で最大の生産国となっている。これはメキシコや米国といった国々がメスカル生産に重要な役割を果たしているためである。同様に、消費者がメスカルのようなリュウゼツランベースの飲料に関心を持ち、伝統的で贅沢な飲料に傾倒しているため、メスカルの消費量はこの地域のプレミアムアルコール市場で大きなシェアを占めている。

例えば、DISCUS(Distilled Spirits Council of the United States)によると、2022年、テキーラ/メスカルの消費量は9.79%近くで、米国の蒸留酒の中で第4位のシェアを占めている。
さらに、米国を中心とする同地域でのカクテル文化の台頭と、消費者により多くのアクセスと選択肢を提供することで市場を近代化しようとするメーカーの施策が相まって、同地域での市場の成長を支え、牽引すると予想される。さらに、新たな需要の高まりを受けて、このセグメントの主要プレーヤーは、消費者の嗜好の変化に対応するため、様々な革新的なフレーバーを消費者に提供することで、大幅な収益の増加を占めている。

例えば、様々なメスカル製品を提供するこの地域のトッププレーヤーの1つであり、最大の売上を誇るペルノ・リカールのデルマゲイは、2021年の売上高が4.45%増の88億ユーロ(104億9,200万米ドル)に達した。同様に、2022年の売上高は107億ユーロ(127億3,300万米ドル)と大幅に伸びた。この成長により、メーカーは事業とメスカル製品の提供を拡大し、予測期間中に同地域と全世界での市場成長を押し上げると予想される。

メスカル産業の概要
世界のメスカル市場は競争が激しく、国内外の様々なプレーヤーが存在する。市場の主要プレーヤーとしては、ペルノ・リカール、イリーガル・メスカル、ディアジオPLC、レイ・カンペロ、エル・シレンシオ・ホールディングスINC.などが挙げられる。

主要プレーヤーはメスカル市場の小規模プレーヤーの買収に投資しており、特に高級蒸留酒セグメントを活用し、製品ポートフォリオを発展させている。プレミアム化を維持するため、味と品質にバラエティを持たせることで消費者のニーズに応えるべく、製品開発とイノベーションに注力している。また、M&Aを主要戦略としている大手企業もある。メスカル市場の大手メーカーはまた、アジア太平洋地域などの新興市場がもたらす機会を活用し、事業を拡大することに注力している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.1.1 カクテル消費の増加傾向
4.1.2 プレミアムスピリッツ需要の高まり
4.2 市場の阻害要因
4.2.1 製品の手頃さが市場の成長を抑制している
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 メスカル・ホヴェン
5.1.2 メスカル・レポサド
5.1.3 メスカル・アネホ
5.1.4 その他の製品タイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 オフライン小売店
5.2.2 オンライン小売店
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 アメリカ
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 スペイン
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 その他の地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ペルノ・リカールSA
6.3.2 イレガル・メスカルSA
6.3.3 William Grant & Sons Ltd.
6.3.4 レイ・カンペロ
6.3.5 ディアジオPLC
6.3.6 エル・シレンシオ・ホールディングスINC
6.3.7 メスカル・ヴァーゴ
6.3.8 ラグリマス・デ・ドローレス
6.3.9 フィデンシオ・メスカル
6.3.10 IZOスピリッツ
6.3.11 Compañia Tequilera de Arandas S.A. de C.V. (Lobos)
7 市場機会と今後の動向

 

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