微生物発酵技術の世界市場は、2030年までに年平均6.0%で拡大する見込み

微生物発酵技術の世界市場規模は、2021年に286億550万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%で拡大すると予測されています。生物製剤の需要増加、より小さな生物製剤に基づく革新的な治療法の開発、微生物発酵プラットフォーム/技術の進歩などの要因が、近年の業界の成長を後押ししています。過去数年間、微生物発酵の分野では、微生物バイオ医薬品産業の急激な成長により、需要が急増しています。

哺乳類細胞培養と比較して、短い開発期間、高い発現レベル、少ない培地コストなど、微生物発現システムが提供する利点が、製造プロセスにおける微生物生物の使用に対する関心の復活に大きく寄与しています。全体として、微生物発酵技術は、高い収率、迅速な開発、優れたスケーラビリティ、バッチ間のばらつきの低減、生産コストの削減を実現します。

COVID-19のパンデミックの中、微生物発酵技術市場は比較的大きな影響を受けませんでした。さまざまな生物製剤の需要が急増した結果、微生物バイオテクノロジーへの注目が高まりました。COVID-19ワクチンの開発・製造に携わる市場関係者も、ワクチン開発に微生物発現系を利用しています。例えば、Pfizer-BioNTechワクチンは、ワクチン製造に必要なDNAプラスミドを生産するための細菌発酵をベースにしています。

さらに、微生物受託製造サービスに対する需要の高まりが、市場の成長を補完すると予想されます。現在、115社以上の業界参加者が、微生物発酵サービスの提供に積極的に取り組んでいます。したがって、AbbVie Contract Manufacturing、Lonzaなどの老舗企業が存在し、市場は高度に断片化されています。この市場空間におけるこのような多数のサービスプロバイダーは、今後数年間の市場成長に拍車をかけると思われます。

さらに、酵母は異種タンパク質の生産によく用いられる真核生物宿主であり、治療用組換えタンパク質の製造にいくつかの利点をもたらします。細胞工場としての酵母の使用は、遺伝子操作の簡便性、高い細胞密度の開発、翻訳後修飾の可能性など、さまざまな利点を有しています。このように、様々な研究機関や科学者が、治療や臨床応用における酵母細胞の可能性を探ることに注力していることが、近い将来、市場の成長を加速させると思われます。

抗生物質セグメントは、2021年に29.9%の最大の市場シェアを獲得し、予測期間を通じて最も速い成長を目撃すると予想されます。このセグメントの優位性は、世界中で抗生物質の需要が高いこと、微生物代謝物研究への注目が高まっていること、そして市場に新しい抗生物質が導入されていることに起因していると考えられます。微生物発酵は、抗生物質の開発において重要な役割を担っています。例えば、いくつかの研究によると、発見されている抗生物質のうち70〜80%が単一の細菌属から生産されているとされています。

同時に、COVID-19の大流行により、SARS-CoV-2ウイルスに対するワクチンの開発が急務となり、研究開発において発酵技術が多用されるようになりました。例えば、2021年3月に発表された研究では、研究者チームがCOVID-19ワクチンの大規模かつ安価な生産に細菌発酵技術を使用しました。このような進歩により、今後数年間は微生物発酵の利用が増加すると予想されます。

CMOおよびCDMOのセグメントが市場を支配し、2021年には43.3%の最高シェアを占めた。バイオプロセス分野におけるイノベーションのほとんどは、生産能力の制約、訓練を受けた専門家の不足、これらの製品の商業化のためのリソースを有する中小企業によって達成されているため、CMOおよびCDMOはバイオ治療薬メーカーにとって好ましい選択肢に急速になりつつあります。また、生物製剤の臨床パイプラインが絶えず拡大していることも、この分野の成長を高めると予想される要因の1つです。

受託製造/研究サービスプロバイダーへの委託は、競争力のある専門知識と経験により、市場への製品浸透を早めることができます。サーモフィッシャーサイエンティフィックやロンザは、商業規模の生産能力と幅広い地理的プレゼンスを背景に、受託サービスを提供する数多くの企業のうちの1つです。2020年3月に発表された記事によると、従来の生物製剤では工程の約35%が、先進治療薬では工程の65%以上が外注されています。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2021年の売上高シェアは45.2%と最も高い。これは、アジア諸国がバイオ医薬品のアウトソーシングの拠点として認識されていることに起因します。国内プレーヤーや国際的な大企業を含むアジア企業は、全世界の新しいバイオプロセス施設の約50%を建設すると推定されます。例えば、中国では国内需要を満たすために、いくつかのバイオプロセス施設が建設されると予想されています。上記のような要因が重なれば、この地域の微生物発酵技術の需要が高まるでしょう。

一方、北米は今後数年間で大きな成長を遂げると予想されています。これは、生物製剤の研究および製品開発における企業の関与が高まっていることと、この地域に相当数の開発受託機関が存在することに起因していると思われます。強力な規制の枠組みも、北米市場を形成する重要な要因の1つです。米国FDAは、バイオ医薬品のプロモーション、開発、承認、および法的実務に関するガイドラインを改善するための試みを続けています。

北米地域では、米国が主要な収益貢献国となっています。生物製剤の製造の状況が進化していることが、米国市場の主要な推進要因となっています。また、バイオ医薬品の研究開発への資金提供の増加や、GMP製造のための高度に革新的な製造技術の採用が、市場の成長に寄与しています。

主要企業および市場シェアに関する考察

バイオ医薬品の需要が急速に拡大する中、微生物発酵の市場も大きな成長を遂げると予想されています。この機会を活用するため、事業会社は市場での存在感を高めるべく、さまざまな戦略的イニシアティブをとっています。新製品の発売、M&A、生産能力の拡大などは、主要な市場参加者によって実施されている主要な戦略の一部です。

例えば、2021年11月、LonzaはスイスのVispにある微生物生産能力を拡大するために約10億米ドルを投資しました。この投資により、Lonza社の微生物由来タンパク質の開発サービスを強化するために、他の機器とともに50リットルの発酵槽が同施設に設置されました。このような取り組みにより、市場の成長を補完することが期待されます。世界の微生物発酵技術市場の主なプレイヤーには、以下のようなものがあります。

バイオコン社(Biocon Ltd.)

バイオベクトラ社

ダノンUK

F. ホフマン・ラ・ロシュ社

コニクリケDSM NV

ロンザ

ノボザイムズA/S

テラヴィア・ホールディングス

バイオジーン

 

【目次】

第1章 調査方法と範囲
1.1 調査の前提
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 微生物発酵技術市場に関する調査のサンプルサイズ
1.3.1.1 一次情報源
1.3.1.2 セカンダリーデータソース
1.4 情報またはデータ分析
1.5 市場の形成と検証
1.6 世界市場。CAGRの算出
1.7 目的
1.7.1 目的1
1.7.2 目的2

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場概要(2021年)
2.2 市場セグメンテーション
2.3 競合環境

第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場ダイナミクス
3.1.1 市場ドライバー分析
3.1.1.1 様々な産業における発酵技術由来の製品の使用量増加
3.1.1.2 発酵技術の各分野における研究開発活動の活発化
3.1.1.3 化石燃料の枯渇とガソリン価格の上昇
3.1.2 市場阻害要因分析
3.1.2.1 微生物発酵に関連する技術的課題
3.2 用途別普及・成長展望マッピング、2021年(百万米ドル)
3.3 COVID-19インパクト分析
3.4 事業環境分析
3.4.1 SWOT分析;要因別(政治・法律、経済、技術)
3.4.2 ポーターのファイブフォース分析

第4章 微生物発酵技術市場 アプリケーションビジネス分析
4.1 微生物発酵技術市場: アプリケーションの動き分析
4.2 抗生物質
4.2.1 抗生物質の世界市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.3 プロバイオティクスサプリメント
4.3.1 プロバイオティクスサプリメントの世界市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4 モノクローナル抗体
4.4.1 モノクローナル抗体の世界市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.5 リコンビナントタンパク質
4.5.1 組換えタンパク質の世界市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.6 バイオシミラー
4.6.1 世界のバイオシミラー市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.7 ワクチン
4.7.1 世界のワクチン市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.8 酵素
4.8.1 世界の酵素市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.9 低分子化合物
4.9.1 低分子化合物の世界市場の予測・推計、2018年~2030年(USD百万ドル)
4.10 その他
4.10.1 世界のその他用途市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)

第5章 微生物発酵技術市場 エンドユーザー事業分析
5.1 微生物発酵技術市場。エンドユーザー動向分析
5.2 バイオ製薬企業
5.2.1 バイオ製薬会社の微生物発酵技術市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.3 契約研究機関(CRO)
5.3.1 委託研究機関向け微生物発酵技術市場、2018年 – 2030年(USD Million)
5.4 CMO・CDMO
5.4.1 CMO・CDMO向け微生物発酵技術市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.5 学術・研究機関
5.5.1 学術・研究機関の微生物発酵技術市場、2018年~2030年(USD Million)

第6章 微生物発酵技術市場 地域別事業分析
6.1 微生物発酵技術市場: 地域別動向分析
6.2 北米
6.2.1 北米市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.2.2 米国
6.2.2.1 米国市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
6.2.3 カナダ
6.2.3.1 カナダ市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.3 欧州
6.3.1 欧州市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.3.2 ドイツ
6.3.2.1 ドイツ市場の推定と予測、2018 – 2030 (USD百万)
6.3.3 イギリス
6.3.3.1 イギリス市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
6.3.4 フランス
6.3.4.1 フランス市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
6.3.5 スペイン
6.3.5.1 スペイン市場の推定及び予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
6.3.6 イタリア
6.3.6.1 イタリア市場推定・予測、2018年 – 2030年 (USD百万円)
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 アジア太平洋地域の市場推定と予測、2018〜2030年 (USD百万)
6.4.2 中国
6.4.2.1 中国市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
6.4.3 インド
6.4.3.1 インド市場の推定と予測、2018年〜2030年 (USD百万)
6.4.4 日本
6.4.4.1 日本市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.5 韓国
6.4.5.1 韓国市場の推定と予測、2018年〜2030年 (USD百万)
6.4.6 オーストラリア
6.4.6.1 オーストラリア市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.5 中南米
6.5.1 中南米市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
6.5.2 ブラジル
6.5.2.1 ブラジル市場推定・予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
6.5.3 メキシコ
6.5.3.1 メキシコ市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)(単位:百万ドル)
6.6 MEA
6.6.1 中東アフリカ市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万)
6.6.2 南アフリカ
6.6.2.1 南アフリカの市場推定及び予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.3 サウジアラビア
6.6.3.1 サウジアラビア市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6.4 UAE
6.6.4.1 UAE市場の予測・予測、2018年〜2030年(USD百万円)

第7章 企業プロフィール
7.1 企業プロファイル
7.1.1 バイオコン社(Biocon ltd.
7.1.1.1 会社概要
7.1.1.2 財務実績
7.1.1.3 製品ベンチマーク
7.1.1.4 戦略的な取り組み
7.1.2 バイオベクトラ株式会社
7.1.2.1 企業概要
7.1.2.2 財務パフォーマンス
7.1.2.3 製品ベンチマーク
7.1.2.4 戦略的な取り組み
7.1.3 ダノンUK
7.1.3.1 会社概要
7.1.3.2 財務パフォーマンス
7.1.3.3 製品ベンチマーク
7.1.3.4 戦略的な取り組み
7.1.4 F.ホフマン・ラ・ロシュ社
7.1.4.1 会社概要
7.1.4.2 財務パフォーマンス
7.1.4.3 製品ベンチマーク
7.1.4.4 戦略的な取り組み
7.1.5 コーニンクライクDSM NV
7.1.5.1 会社概要
7.1.5.2 財務パフォーマンス
7.1.5.3 製品ベンチマーク
7.1.5.4 戦略的な取り組み
7.1.6 LONZA
7.1.6.1 会社概要
7.1.6.2 ポール株式会社
7.1.6.3 財務パフォーマンス
7.1.6.4 製品ベンチマーキング
7.1.6.5 戦略的な取り組み
7.1.7 ノボザイムズ A/S
7.1.7.1 会社概要
7.1.7.2 財務パフォーマンス
7.1.7.3 製品ベンチマーク
7.1.7.4 戦略的な取り組み
7.1.8 テラビアホールディングス(株)
7.1.8.1 会社概要
7.1.8.2 財務パフォーマンス
7.1.8.3 製品ベンチマーク
7.1.8.4 戦略的な取り組み
7.1.9 バイオジーン
7.1.9.1 会社概要
7.1.9.2 財務パフォーマンス
7.1.9.3 製品ベンチマーク

 

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