世界の軍用輸送機市場:航空機タイプ別(固定翼、回転翼、その他)、ペイロード別、用途、地域別

Stratistics MRCによると、軍用輸送機の世界市場は2022年に302億5000万ドルに達し、2028年には448億9000万ドルに成長する見込みであり、年平均成長率(CAGR)は6.8%と予測されています。軍用輸送機は、高い積載能力を持ち、軍事機器や人員、車両を効率的に移動させるために設計された特殊な貨物輸送機やヘリコプターです。これらの機体は大きな貨物室を備え、さまざまな物品を搭載可能です。特に、ヘリコプターは装甲車やトラック、戦車などを人手を介さずに輸送する能力を持っています。

2021年のフライト・インターナショナル社の報告書によれば、アメリカの各軍(空軍、陸軍、海軍、海兵隊)では、約13,000機の軍用機が運用されています。軍用輸送ヘリコプターは人員の空輸や貨物の補充、消火活動、医療搬送など多岐にわたる用途で使用されています。多くの国が軍用輸送機の近代化を進めており、シンガポールではAS332スーパープーマの後継機としてH-225Mを導入しています。この機体は新しいアビオニクスやエンジンを搭載し、拡張されたキャビンで人員を収容できるよう設計されています。

しかし、軍用輸送機はその巨大なサイズから頻繁なメンテナンスが必要であり、これがコストの増加要因となっています。部品の修理やメンテナンスには時間と費用がかかり、これが市場の成長を阻害する要因でもあります。また、政府はエアバスやボーイングなどのメーカーと契約し、現行の防衛航空機の提供や定期的な保守・アップグレードを行っており、これにも多額の投資が必要です。

市場の成長要因としては、高効率の飛行機に対する需要の高まりが挙げられます。航空管制の進歩により、リアルタイムでのデータ通信が可能となり、航空機の追跡が容易になりました。さらに、各国政府は防衛航空機メーカーとの契約を通じて市場の拡大を図っています。

無人航空機(UAV)の需要も高まっており、目標捕捉や偵察、戦闘操作などに使用されていますが、その増加は市場の拡大に逆風となることもあります。COVID-19の影響で航空宇宙産業は大きな打撃を受け、航空機の販売量が減少し、原材料不足や納入遅延が発生しました。しかし、今後は政府の規制緩和により市場が回復することが期待されています。

回転翼機分野は成長が見込まれており、軍用輸送ヘリコプターは多様な業務に活用されています。アジア太平洋地域は、軍用機の艦隊拡大を進めており、特に中国では第5世代の戦闘機の開発が進められています。北米は最大の市場シェアを持ち、特に米国が主要な市場である一方、アジア太平洋地域は最も高い成長率を期待されています。

市場の主要企業にはボーイング、エアバス、ロッキード・マーチンなどがあり、これらの企業は新たな契約や製品開発を進めています。たとえば、ボーイングはB-1BランサーとB-52ストラトフォートレス機の支援契約を獲得し、ロッキード・マーチンはF-35戦闘機の納入契約を締結しました。

今後も軍用輸送機市場は成長が見込まれ、その動向は各国の防衛政策や技術革新に大きく影響されることになるでしょう。

Stratistics MRCによると、軍用輸送機の世界市場は2022年に302億5000万ドルを占め、予測期間中にCAGR6.8%で成長し、2028年には448億9000万ドルに達すると予測されています。軍用輸送機は、高い積載量を誇り、軍用機器、人員、車両を効率的に移動させることを目的とした特別仕様の貨物輸送機およびヘリコプターです。軍用輸送機には大きな貨物室があり、さまざまな物品を搭載することができます。さらに、装甲車、小型トラック、軍用戦車などを軍事基地から戦場や必要な場所に人手をかけずに輸送できるヘリコプターの種類も多い。

アメリカ空軍、陸軍、海軍、海兵隊を合わせて13,000機あまりの軍用機が運用されていることが、フライト・インターナショナル社の2021年世界航空戦力報告書で明らかにされている。

軍用輸送ヘリコプターは、人員空輸、貨物補充、消火活動、医療搬送など、さまざまな用途に使用されている。多くの国が軍用輸送ローター機の近代化に力を入れており、現在もいくつかの機体の近代化計画が進行中である。例えば、シンガポールはAS332スーパープーマの後継機を導入する予定です。最近、最初のH-225M中型輸送ヘリコプターがシンガポール空軍(RSAF)に引き渡されました。H225Mは、スーパー・プーマをベースにした共通のデザインでありながら、新しいアビオニクス、新しいエンジンを搭載し、メーカーによれば、標準的なキャビンシートで最大28人、エネルギー吸収型のウォールマウントシートで14人を収容できるようメインキャビンが拡張されています。他の国でも同様の取り組みが行われており、予測期間中に軍用輸送機の需要が増加することが予想される。

輸送機はサイズが巨大であるため、頻繁なメンテナンスが必要であり、その分コストがかかります。継続的な部品の修理やメンテナンスは時間と費用がかかり、最終的には市場拡大の障害となります。さらに、多数の政府がエアバスSE、ボーイング、エンブラエルSAなどの輸送機メーカーと契約や協定を結び、現在の防衛航空機を提供するだけでなく、定期的に保守やアップグレードを行っています。これらの業務を行うには多額の投資が必要であり、コストがかさみます。したがって、高額な維持費とアップグレード費用は、市場の大きな阻害要因となっています。

市場成長の主な要素は、高効率の飛行機に対するニーズの高まりによってもたらされた空の旅の進歩である。技術別通信方式により、航空管制塔の専門家は貨物のリアルタイムデータを通信し、航空機を追跡することが容易になりました。より安全に貨物を輸送するために、輸送機には必要なハードウェアやその他の安全・保安システムが搭載されるようになりました。また、世界各国の政府は、多くの防衛航空機メーカーと契約し、新型空母の供給や既存空母の重要なアフターサービスを行っており、このことが市場のグローバルな拡大をもたらしています。

無人航空機(UAV)は、目標捕捉、偵察、監視のために使用されます。また、戦闘操作、配送・輸送、戦闘ダメージの制御を行います。乗組員の安全性は、UAVの需要を増加させる重要な要因となっています。しかし、UAVの使用量の増加は、市場の拡大を抑制することになります。

COVID-19の発生は航空宇宙分野に大きな影響を与え、航空販売量の激減、原材料の不足、航空機納入の遅延を招きました。航空分野のプレーヤーは、生産の完全停止や政府認定の停止手続きなどの問題に対処しなければならず、市場全体に悲惨な影響を及ぼしました。特に新興国では、国内航空会社の数が流行前の水準に戻りつつあります。今後、企業の再稼働に向けた政府の管理体制が緩和され始め、状況は好転すると予想されます。

回転翼機の分野は、有利な成長を遂げると予測されます。軍用輸送ヘリコプターは、軍隊の空輸、貨物の補充、火災対策、医療搬送など、さまざまな業務に使用されています。多くの国が軍用輸送ローター機の近代化を意図しており、すでにそのような取り組みを始めている国もある。シンガポールでは、AS332スーパープーマの全機種を入れ替える予定です。その際、シンガポール空軍はH-225M中型輸送ヘリコプター(RSAF)1号機を受領しています。

予測期間中は、大手企業による研究開発努力の高まりから、エンジン分野が最も速いCAGR成長を遂げると予測されています。エンジンメーカー各社は、ハイブリッドエンジンの研究開発に取り組んでいます。ガソリン価格の上昇に伴い、ハイブリッド推進ソリューションがより一般的になっていくでしょう。例えば、スーパー・プーマをベースにしたH225Mは、多くの点で前任者に似ていますが、新しいエンジン、新しいアビオニクス、拡張されたメインキャビンを備えており、メーカーによれば、通常のキャビンシートで最大28人、エネルギー吸収型のウォールマウントシートで14人を収容することが可能です。予測期間中、他の国々による同様の取り組みにより、軍用輸送ロータークラフトの需要が増加すると予想されます。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されています。世界で最も防衛費が多い米国は、この地域の輸送機の主要な市場です。ヘリコプターと輸送機の最大の保有国は米国にあります。また、今後数年間、同国は輸送機の保有数を拡大する意向です。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを持つと予測されています。近隣諸国との領土紛争が続いているため、アジア太平洋地域は、航空軍事能力を強化する野心に沿って軍用機の艦隊を拡大してきました。また、軍用機の国内生産能力も向上しています。この地域の2機目の第5世代戦闘機であるFC-31も、予測期間中に就航すると予想される。同地域初の第5世代戦闘機であるJ-20は、最近、新しい双座型が公開された。さらに、この地域では、多くの事故や機械的な問題が発生しているJ-15戦闘機に代わる、新しい空母艦載戦闘機の開発が進められています。

 

市場の主なプレーヤー

 

軍用輸送機市場で紹介されている主要企業には、ボーイング社、サーブAB、エアバス社、ダッソー・アビエーションSA、ロッキード・マーチン社、GEアビエーション、エンブラエルSA、スホーイ社、ヒンドスタン航空社、ベル・テキストロン社、韓国航空宇宙工業、成都航空機工業グループ等があります。

 

主な展開

 

2019年4月、ボーイング社は米国防総省(DOD)から、米空軍に就役するB-1BランサーとB-52ストラトフォートレス機の支援とアップグレードに関する143億米ドル相当の契約を獲得しました。この契約は、B-1およびB-52爆撃機の生存性、殺傷力、サポート性、および応答性を改善することが期待されています。このプログラムには、レーダーの近代化、通信システムのアップグレード、新兵器統合のためのB-52ソフトウェアブロック(BSB)のアップグレードが含まれます。

2019年10月、ロッキード・マーティン・コーポレーションは、米国国防総省からF-35 478機の納入について350億米ドル相当の契約を獲得しました。これは、戦闘機プログラムにとってこれまでで最大の契約です。この契約により、F-35戦闘機の3つのバリエーションすべてにおいて、平均12.7%のコスト削減が達成されます。ロッキード・マーチン社の第5世代F-35戦闘機には、米空軍向けのF-35A、米海兵隊向けのF-35B、米海軍向けのF-35Cの3種類があり、今回の契約では、F-35戦闘機の全3種類を対象に、平均12.7%のコスト削減を実現します。

対象となる航空機の種類
– 固定翼機
– 回転翼機
– その他の航空機

搭載可能な重量
– 50トン未満
– 51トン以上100トン未満
– 101トン以上

対象となるシステム
– 機体
– ランディングギアシステム
– アビオニクス
– エンジン
– ウェポンシステム
– その他のシステム

用途別。
– 部隊空輸
– カーゴサプライ
– 空中早期警戒・制御
– 戦闘機
– 軍用輸送機
– 偵察・監視
– その他の用途別

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 軍用輸送機の世界市場:航空機の種類別
5.1 はじめに
5.2 固定翼
5.3 ロータークラフト
5.4 その他の航空機タイプ

6 軍用輸送機の世界市場:ペイロード別
6.1 はじめに
6.2 50トン未満
6.3 51トン以上100トン未満
6.4 101トン以上

7 軍用輸送機の世界市場:システム別
7.1 はじめに
7.2 機体
7.3 ランディングギアシステム
7.4 アビオニクス
7.5 エンジン
7.6 武器システム
7.7 その他システム

8 軍用輸送機の世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 兵士空輸
8.3 貨物輸送
8.4 航空早期警戒・管制
8.5 戦闘機
8.6 軍用輸送機
8.7 偵察と監視
8.8 その他用途別

9 軍用輸送機の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロファイリング
11.1 ボーイング社
11.2 サーブ社
11.3 エアバス S.A.S.
11.4 ダッソー・アビエーションSA
11.5 ロッキード・マーチン
11.6 GEアビエーション
11.7 エンブラエル S.A.
11.8 スホーイコーポレーション
11.9 ヒンドスタン エアロノーティクス社
11.10 ベル・テキストロン
11.11 韓国航空宇宙産業(Korea Aerospace Industries
11.12 成都飛機工業集団

 

 

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