軍用車両維持装置の世界市場(2023 – 2028):車両別(装甲車、軍用トラック)、サービス別

 

軍用車両維持市場は、2023年の168億米ドルから2028年には235億米ドルに成長し、年平均成長率は7.0%と予測。老朽化した軍用車両のサステイメント・サービスの必要性が高まっています。 維持サービスは軍用車両の運用を維持します。政府の支援と投資の増加が軍用車両の開発を促進し、軍用車両維持市場の成長をさらに後押ししています。軍用車両維持サービスは、車両の効率を高め、軍用車両の寿命を延ばします。 軍用車両を維持するために、状態ベースのメンテナンスや予測メンテナンスなど、さまざまな種類のメンテナンスが使用されています。

 

市場動向

 

促進要因 データ駆動型・予知保全の採用増加
軍用車両における技術統合とアップグレードの増加は、軍用車両維持市場を変革しています。既存の軍事プラットフォームの近代化と強化は、戦場での競争力を維持するために不可欠となっています。統合とアップグレードには、状況認識と意思決定能力を強化するための高度なセンサー、通信システム、AI主導型アナリティクスの設置が含まれます。無人航空機システム(UAS)と地上車両との統合は、より優れた偵察・監視能力を提供し、人間のオペレーターのリスクを軽減し、リアルタイムのインテリジェンスを提供します。軍用車両の維持における重要な傾向の1つは、車両の性能、効率、および全体的な生存性を向上させるための先進技術の統合です。軍用車両維持のためのこれらの統合とアップグレードは、車両の信頼性と可用性の向上、修理にかかる時間とコストの削減、人員の安全性の向上、部隊の即応性の向上、任務の有効性の向上などの利点を提供します。

制約 車両近代化のための高コストとメンテナンス時間
車両の近代化は、軍用車両の能力を強化し、耐用年数を延ばし、進化する運用要件を満たすために極めて重要です。この近代化には、効果的で信頼性が高く、任務に即応できる状態を維持できるよう、車両をアップグレードしたり、改造したり、場合によっては置き換えたりすることが含まれます。艦隊の近代化には、古くなった軍用車両を新しい車両に置き換えることも含まれます。新型車両は旧型車両とは異なる部品やシステムを使用している場合があり、スペアパーツやメンテナンスサポートの入手が困難になる可能性があるため、フリートの近代化にはスペアパーツやメンテナンスサポートの適切な入手も含まれます。近代化のプロセスは複雑で費用がかかるため、軍が全車両の近代化を行うのは困難です。これは修理の遅れにつながり、維持コストの増加につながります。また、古い車両から新しい車両への移行は、新しい車両の場合、軍人の訓練や刺激が必要になることがあるため、軍事作戦にとって厄介なものになる可能性があります。これには時間と資源がかかり、部隊の即応性にも影響します。軍に最も高性能で信頼性の高い車両を確保するためには、車両を近代化することが重要です。艦隊の近代化には、先進技術の統合が含まれます。通信システム、センサー、データ分析ツールを組み込むことで、状況認識、通信能力、車両全体の性能を向上させます。

機会 自律システムの使用
軍用車両維持市場は、世界中の大手サービスプロバイダーやシステム開発者による完全自律型システムの研究開発の増加により成長しています。軍用車両における自律システムの使用の増加は、軍事組織における技術シフトを大きく変革し、より効率的な車両運用と保守を可能にします。軍用車両の維持管理における自律システムの統合は、任務の即応性を高め、維持管理プロセスを改善します。自律システムは、軍用車両維持のロジスティクスとサプライチェーンの側面において、スペアパーツの供給プロセスを合理化します。自律型ドローンやロボットは、遠隔地や厳しい環境にある軍部隊に重要な予備部品を届けるために活用されており、リードタイムを短縮し、ロジスティクスの効率を向上させています。軍用車両維持における自律システムの使用増加は、軍用車両維持に革命をもたらす技術的進歩を意味します。自律型ハードウェアシステムと自律型ソフトウェアソリューションは、軍用車両維持活動の効率性、有効性、安全性を高める上で重要な役割を果たしています。予知保全、自律検査、合理化されたロジスティクスを活用することで、これらのシステムは即応性、コスト削減、軍用車両の維持における全体的な有効性の向上に貢献します。自律システムは、現代の軍隊の能力を強化するために、軍用車両の維持においてますます不可欠な役割を果たすことになるでしょう。

課題 資源配分の欠如
軍用車両維持における資源配分の欠如は、国家の防衛能力に包括的な影響を及ぼしかねない懸念事項です。政府や防衛機関は、軍用車両フリートの維持、修理、近代化を支援するために十分な資源を割り当てるという課題に直面しています。軍用車両、特に戦車、重戦術車両、その他の戦闘車両のような高度なプラットフォームには、効果的なメンテナンスとアップグレードのために、専門知識、高度な技術、高品質のスペアパーツが必要です。このような資源配分の不足を招いている主な問題のひとつは、予算の制約です。限られた予算の中で競合する優先順位、経済状況、政治的な配慮により、現代の軍用車両の規模と複雑さでは、維持活動に利用できる資金が適切でない場合があります。その結果、整備が遅れ、即応性が低下し、作戦上のリスクが増大します。これらの資源はしばしば割高であり、予算がそれに応じて調整されない場合、軍用車両の持続的な取り組みに支障をきたす可能性があります。防衛組織は、短期的な目標と当面のニーズに焦点を当て、長期的な計画の重要性を軽視しています。

車両タイプ別に見ると、装甲兵員輸送車セグメントは予測期間中に最も高い成長率を示すと予測されています。
車両タイプ別では、装甲兵員輸送車の成長率が最も高いと予測されています。装甲兵員輸送車の運用を維持するためには、大きな問題になる前に問題を特定して対処するための予防保守や、損傷を修正するための是正保守など、定期的な保守が不可欠です。装甲兵員輸送車(APC)は、部隊の輸送や戦闘状況での保護に使用されます。装甲兵員輸送車の維持管理サービスは、軍用車両の作戦即応性、耐用年数、有効性を高めるために極めて重要です。

エンドユーザー別では、陸軍が市場を支配すると予測されています。
エンドユーザー別では、陸軍が最大の市場シェアを占めています。陸軍は、装甲兵員輸送車(APC)、戦車、輸送車などの地上車両を使用します。陸軍はこれらの車両の巨大なフリートを維持し、一定の維持、メンテナンス、後方支援を必要とします。軍用車両の維持サービスには、メンテナンス、スペアパーツの調達、車両のオペレーターや整備士の訓練、アップグレードが含まれます。運用中の現役車両数が多いため、陸軍では維持サービスのニーズが高まり、軍用車両維持市場を牽引しています。

アジア太平洋地域が軍用車維持市場を支配すると予測
予測期間中、アジア太平洋地域が軍用車両維持市場を支配すると予測。アジア太平洋地域の軍用車両維持市場はインドが最も高い成長率を示すと予測。アジア太平洋地域における軍用車両サステインメント市場の支配は、同地域における軍用車両の急速な近代化に起因しています。インドの軍用車両維持市場は、軍用車両維持サービスの民営化により、将来的に発展・進化すると予測されています。

 

主要市場

 

軍用車両維持サービス企業は、Rhienmetall AG(ドイツ)、BAE Systems(英国)、General Dynamics Corporation(米国)、Elbit Systems Ltd.(イスラエル)、Oshkk Systems Ltd.(イスラエル)など、世界的に確立された少数の企業によって支配されています。(イスラエル)、オシュコシュ・コーポレーション(米国)などが軍用車両維持市場で事業を展開する大手企業で、過去数年間に軍用車両維持契約を獲得した主要サービスプロバイダーです。政府と防衛の要件が変化しているため、契約と新製品開発に主眼が置かれています。

この調査レポートは、軍用車両維持市場を予測タイプ、目的、産業、組織規模、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

車両タイプ別

装甲車
軍用トラック
サービス別

メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO
トレーニングとサポート
部品とコンポーネントの供給
アップグレードと近代化
エンドユーザー別

陸軍
海軍
空軍
地域別

北米
アジア太平洋
欧州
その他の地域

2023年6月、ラインメタルAG :- Rheinmetall AGは、軍用車両のスペアパーツをモバイル生産するための新しいソリューションを発表しました。モバイル・スマート・ファクトリー(MSF)は金属3Dプリントと後処理機能を提供し、ラインメタル社のIRIS(統合ラインメタル情報システム)デジタル・エコシステムに完全に統合されています。
2022年6月、General Dynamics Corporation : – General Dynamics CorporationはCANSEC 2022で自律走行システム(AVS)のデモを行いました。AVSソリューションは、装備品の性能を最適化し、作戦準備態勢を向上させることで、軍の車両保有コストを削減します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 軍用車両維持市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.4 考慮年数
1.5 含むものと含まないもの
1.6 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート
1.7 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 32)
2.1 調査データ
図 2 レポートの流れ
図 3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料の主要データ
2.1.2.2 主要な一次情報源
図4 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.2.4 景気後退の影響分析
2.3 調査アプローチと方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 市場規模の推定と方法論
表2 軍用車両維持市場の推定手順
図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.4.1 一次調査および二次調査による三角測量
2.5 成長率の前提
2.6 リサーチの前提
2.7 リスク分析

3 要約 (ページ – 41)
図 8 2023 年から 2028 年にかけて市場をリードする装甲兵員輸送車セグメント
図9 2023年から2028年にかけて市場をリードする陸軍エンドユーザー分野
図 10 2023 年に最大の市場シェアを獲得するのはアジア太平洋地域

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 44)
4.1 軍用車両維持市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 11 軍用車両の保有台数を増やす需要の増加が市場を牽引
4.2 軍用車両維持市場、車両タイプ別
図12:予測期間中は装甲兵員輸送車部門が市場をリード
4.3 軍用車両維持市場:エンドユーザー別
図 13 陸軍分野が予測期間中に最大の市場シェアを占める見込み
4.4 軍用車両維持市場:地域別
図 14 アジア太平洋地域が予測期間中に市場をリード
4.5 軍用車両維持市場:国・地域別
図 15 中東・アフリカが 2023 年から 2028 年にかけて最も急成長する市場

5 市場概観(ページ – 47)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図16 軍用車両維持市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 軍用車両における技術統合とアップグレードの増加
5.2.1.2 データ駆動型および予知保全技術の採用増加
5.2.1.3 ライフサイクル管理戦略への注目の高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 車両近代化の複雑さと高コスト
5.2.2.2 軍用車両維持市場における技術格差
5.2.2.3 サステインメントのためのデータ活用の制限
5.2.3 機会
5.2.3.1 自律システムの利用
5.2.3.2 ライフサイクル最適化戦略の採用増加
5.2.3.3 サプライチェーンの効率化
5.2.4 課題
5.2.4.1 リソース配分の不足
5.2.4.2 サステイメントのコスト最適化の欠如
5.3 バリューチェーン分析
図 17 バリューチェーン分析
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図18 軍用車両維持市場における収益の変化
5.5 エコシステムのマッピング
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間企業および中小企業
5.5.3 エンドユーザー
図 19 エコシステムのマッピング
表3 エコシステムにおける主要企業の役割
5.6 ポーターの5つの力分析
表4 ポーターの5つの力分析
5.6.1 新規参入の脅威
5.6.2 代替品の脅威
5.6.3 サプライヤーの交渉力
5.6.4 買い手の交渉力
5.6.5 競合の激しさ
5.7 指標価格分析
表5 主力戦車の参考価格(百万米ドル)
表6 歩兵戦闘車両の指標価格(百万米ドル)
表7 装甲兵員輸送車の指標価格(百万米ドル)
表8 地雷抵抗性待ち伏せ防御車両の指標価格(百万米ドル)
表9 軽保護車両の参考価格(百万米ドル)
5.8 関税と規制の状況
表10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表11 欧州: 規制機関、政府機関、その他の団体
表12 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の組織
表13 中東: 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織
5.9 貿易分析
表15 国別輸入、2019-2022年(千米ドル)
表16 国別輸出、2019-2022年(千米ドル)
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図20 軍用車両維持サービスの購買プロセスにおける利害関係者の影響(エンドユーザー別
表17 軍用車両維持サービスの購買プロセスにおける関係者の影響(エンドユーザー別
5.10.2 購入基準
図 21 軍用車両維持サービスの主な購買基準(エンドユーザー別
表18 軍用車両維持サービスの主な購買基準(エンドユーザー別
5.11 主要な会議とイベント(2023~2024年
表19 主な会議とイベント(2023~2024年
5.12 ケーススタディ分析
5.12.1 予知保全による車両維持の強化
5.12.2 在庫管理ソリューション
5.12.3 近代化とインフラ整備
5.12.4 高度なトレーニングプログラム

6 業界動向 (ページ – 68)
6.1 導入
図22 軍用車両維持市場の技術ロードマップ(2000~2050年
6.2 主要技術動向
図23 軍用車両維持市場における技術動向
6.2.1 車両管理ネットワークシステム
6.2.2 エネルギー設備とエネルギー回復力
図 24 軍用車両維持市場におけるハイブリッド電気推進システムの利点
6.2.3 コネクテッド・ビークルと自律性
6.2.4 3Dプリンティング
6.2.5 先端材料
6.2.6 モジュラー・プラットフォーム
6.2.7 サイバーセキュリティ
6.2.8 予知保全
図25 予知保全と軍用車両維持市場におけるそのメリット
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 モノのインターネット(iot)
6.3.2 人工知能(AI)とロボット工学
6.4 サプライチェーン分析
図26 軍用車両維持市場:サプライチェーン分析

7 軍用車両維持市場:車両タイプ別(ページ数 – 77)
7.1 はじめに
図 27 軍用車両維持市場、車両タイプ別、2023-2028 年
表20 軍用車両維持市場:車両タイプ別、2020〜2022年(百万米ドル)
表21 軍用車両維持市場:車両タイプ別、2023〜2028年(百万米ドル)
7.2 装甲車両
7.2.1 タンク
7.2.1.1 定期メンテナンスの必要性が市場を牽引
7.2.2 歩兵戦闘車両
7.2.2.1 現代戦における需要の増加が市場を牽引
7.2.3 装甲兵員輸送車
7.2.3.1 保護システムのメンテナンスが市場を牽引
7.2.4 偵察車両
7.2.4.1 ライフサイクル管理と修理が市場を牽引
7.3 軍用トラック
7.3.1 ユーティリティトラック
7.3.1.1 実用トラックの信頼性を最大化するための維持活動が市場を牽引
7.3.2 輸送トラック
7.3.2.1 長寿命化とフリートサポートのための費用対効果の高い維持ソリューションが市場を牽引
7.3.3 回収車
7.3.3.1 定期的なメンテナンスの必要性が市場を牽引

 

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レポートコード:AS 8765

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